夏休みの思い出

長かった夏休み。。。

今日からさわちゃんの幼稚園も始まり(いっちゃんの小学校はとっくに始まっているけど・・)、子供たちの夏休みは完全終了~。


今年は暑すぎたり肌寒すぎたり、雨ばっかだった時期もあったり・・。
なんだか全体的な印象だけど、イマイチな夏休みだったような・・。


超暑すぎて出かける気にならなかったり、雨だから出かける気にならなかったり・・。
無駄に夏休みが長く感じたなぁ~。。


2018 夏休み1
夏祭り

2018 夏休み2
ボリジョイサーカス

2018 夏休み3
東京ディズニーランド

2018 夏休み4
バーベキュー×2回

2018 夏休み5
横浜ベイスターズ球団地ビール、飲み比べセット



家に籠ってばかりの印象だけど、どこへ遊びに行ったっけ?
と写真を見返すと、適度に出かけてはいた。


両実家に合わせて8日間ぐらいかな、帰ったりもして。。
とはいっても、どちらの実家も同じ市内に住んでいるので、特別なことはなく・・子供達もただのんびり過ごしていただけだけど・・。

まぁ~
花火をしたり、庭のブルーベリーやブラックベリーを摘んだり、マンション住まいだと出来ないことなので、プチ非日常を子供達も楽しんだ。

さわちゃんはブルーベリー摘みたいってよく言うので、来年夏はブルーベリー狩りに連れて行ってあげようかなぁ~なんて、うっすら早々計画中


そして

今年はプランターで育てたミニトマトが豊作
2苗育てて、少なくとも100個ぐらい収穫した。
(茄子は1個しか収穫できなかったケド

毎日夜ご飯前に、その日に食べるミニトマトを6~10ぐらいずつ収穫するのが子供たちの日課でとても楽しめたので、来年も同じ品種のミニトマトを育てようと思っている

あっ、
雨多いなぁ~・・って思ったけど、夏休み中に1週間以上家を空ける×2回(ヨーロッパ旅行&実家帰省)をしてもプランターのミニトマトが枯れずに育ったのは、雨の日が多かったおかげデス



ということで?



忘備録&月に一度の定期更新日記、
💛おしまい💛





懐かしの!運河と風車の国へ再訪するの巻

旅行へ出かける2か月前までは全ーく予定してなかった運河と風車の国への再訪~☆

春にはチューリップも楽しめる国、、、
そう・・・懐かしのオランダ再訪デス



今回の旅行のメイン訪問地はポーランドだったけど、大人の事情によりまさかのオランダ再訪を果たすことに。

えぇ、、、
要するに本来のメイン目的地へ安く行ける方法を模索したら、そうなったってコト。


つまりは、オランダはオマケ訪問。。
だから、滞在日数も少なくあまり観光できてないけど。。。



4年半ぶりのオランダ。
オランダへ再び行くのは老後かな~・・なーんて思っていたので、こうなったことにビックリ

そして、久しぶりのオランダで物価の高さにビックリ。

ポーランドでは簡単な食事・ピザパンがカフェで180円くらいだったのに、オランダではカフェでサンドイッチ注文すると1000円とか・・

ポーランドでは30分電車に乗っても運賃120円とかだったのに、オランダだと45分の乗車で1300円(10ユーロ)・・

ホテルも然り・・。


1人ではなく家族4人分かかるから、物価の差はけっこうな大きな額となるよね。。。
もしオランダのみ1週間の旅行、、ともなれば差はスゴイはず。。


なんだかなぁ~・・と思ってしまった。
ヨーロッパでも物価が安くて楽しめる国がたくさんある。と知った後だと尚更。。。

イチイチ値段を見ては、高い!って感じるプチストレス・・。
楽しいはずの旅行には不要なものだよね。。。

以前オランダに住んでいた時は、気づかなかったコトだけどネ。。



と冒頭から少し不満も言ってみたものの、それでもそれでも!
久しぶりの懐かしのオランダ・・
2017夏休み オランダ1
風車や、

2017夏休み オランダ2
運河や、

2017夏休み オランダ3
跳ね橋に、

2017夏休み オランダ4
チーズ市!


懐かしすぎるオランダの景色にちょっと感激・・




そして、
美味しいものが全くない、この国の食べ物終わっているぜぇーー・・
って思っていたオランダグルメ、、、

2017夏休み オランダ5
パンネクック、

2017夏休み オランダ6
ビターバレン、

2017夏休み オランダ7
キベリング、

2017夏休み オランダ8
ハーリング、

2017夏休み オランダ9
ムール貝に、

2017夏休み オランダ10
スモークソーセージetc.

ほぼB級グルメだけど、
懐かしすぎる味に、そして口慣れた美味しさに(?)ちびっと泣きそうにー・・・。
(いやー・・・ちびっと泣いたかも・・)



短い滞在日数ながらも、懐かしい景色や食べ物も堪能でき、お土産もたくさん買えて!?ちょこっとだけと再訪出来て良かったかもぉ~



観光の詳細については、過去日付でポーランド日記の合間に(?)ぼちぼちと、のんびり更新する予定。。。

また
今回は居住者ではなく観光客なので、観光客目線での日記を書いてみようかなぁ~と思ってマス。



ちょろっとのオランダ再訪だったけど、楽しかったよ



夏休み 子連れdeポーランド観光♪

夏休み突入~!
今回は初めてのポーランド観光。子供たち共々楽しんだよー♪

(この日記は、夏休みポーランド旅行・総まとめダイジェスト編デス)



=====

子連れ ポーランド
Warszawa

子連れ ポーランド1

子連れ ポーランド2
Krakow

子連れ ポーランド3
Tyniec

子連れ ポーランド4
Wieliczka





ポーランドってとっても国土が広くって移動に大変時間がかかるので、各観光地を回るのは大変

で、とりあえず今回メイン観光地としたのは南ポーランド、
ポーランドの京都と言われているクラクフ


実はポーランドで一番行ってみたい街は他にあったんだけど、街自体が世界遺産に登録されている上に、近郊にも観光地が目白押しというクラクフを最終的に初めてのポーランドの目的地に選ぶことに~


ただ・・

おそらく、、、クラクフ訪問者の99.9%の人が足を延ばすといわれる場所、
人類負の遺産・アウシュヴィッツ強制収容所には、


行ってませんっ!!
↑・・こんな奴いねーよ!?


クラクフは4泊5日して時間も十分あったのに。


いやー・・・
旦那さんが戦争系っていうか、負のオーラが漂う場所は極度に嫌がるので、こういう場所はどこでもいつもNG
とはいっても、さすがにアウシュヴィッツは訪れるでしょ~と思っていたけど、旦那さんのNGが出たー


以前オランダに住んでいた時の友人の話。
旦那さんがミュージアム(美術館や博物館)がNGで、ヨーロッパ旅行先でせっかく有名な美術館があっても全てスルーするって言っていた子がいたけど、、、

確かに旅行に求めること、好みは人それぞれ。
こればっかりはしょうがないよね~


そして、アウシュヴィッツは訪問できなかったけど、
無しでも十分満喫できたポーランド旅行だったしね


物価は安いし、ご飯もオイシイ



クラクフは日帰り可能な魅力的な観光地がいくつもあるんだけど(ザコパネ、ザリピエ、カルヴァリア・ゼブジドフスカなど)、クラクフ自体は4泊5日滞在と比較的余裕があるものの、前後のスケジュールがかなりハードなこともあり、クラクフでは本当に近場のみの行動としてゆーっくり観光を楽しんだよ



ポーランドはまだまだ行きたいところが、いーーっぱいある!!
なので、いつか再訪するわ~。



さて。
 

旅行中の詳細日記については、
いつものように?時間のある時にのんびりペースで過去日付で日記を書いていく予定デス。



暑すぎる・・

月に一度の定期更新時期だけど、暑すぎてのびてマス。

食欲は全く衰えないのは、なぜ??


とういことで、、、
内容が全く何もない、月に一度の定期更新。。
(無料ブログの広告を表示さないためにー・・・)



暑いんだよぉーーー!!!



と、とりあえず叫ぶ。。





ちなみに
I amsterdam
子供たちは、暑くても元気




ホールンの楽しすぎるチーズ市♪

オランダ観光で夏の風物詩といえば、チーズ市( Kaasmarkt )♪

その中で
オランダで有名なチーズ市といえば4か所。
アルクマール、ゴーダ、エダム、ホールンのチーズ市。

各開催地で開催曜日が異なっていて、

水曜日・・エダム(7月~8月)
木曜日・・ゴーダ(4月~8月)、ホールン(6月後半~8月)
金曜日・・アルクマール(4月~9月)

となっている。
この日は木曜日だったので、まだ見たことのないホールンのチーズ市へ行ってみることに♪


で、
ホールンのチーズ市のホスピタリティ溢れるおもてなしの数々にめちゃ感激

楽しすぎた!

ホールンチーズ市は、めっちゃオススメなチーズ市だったよ


では、
素晴らしかったホールンのチーズ市(Kaasmarkt Hoorn)をご紹介♪♪♪


~~~~~

ホールンのチーズ市1
ローデ・ステーン広場

ホールンのチーズ市の会場となる広場。
そんなに広くないの。

↑写真は午前中なのでまだ何もナシ。。

オランダのチーズ市は午前中に開催されるところが多いけど、ホールンのチーズ市は午後の開催

チーズマーケットのホームページ記載されている開催時間は13時~16時。
以前は短い時間で一日2回開催していたみたいだけど、昨年から(?)長い時間で一日1回という形式に変わったみたい。

会場を下見した後、街を散策♪

ランチを済ませ、開催時間の15分前である12時45分ごろ再び広場の周りへ~

ホールンのチーズ市3
あり???

13時から開始のはずなのに、全然準備が終わってない・・
広場周り観覧しようと立って待っているのは、我が家を含めて3組ほど・・
少なすぎ・・

あと15分で開始のはずなのに・・なぜ??
と戸惑う我が家。。。

ホールンのチーズ市2
広場にはチーズをたくさん載せた、チーズ運搬車が止まっていた。


13時頃には観覧者が増えてきたが、それでもガラガラな様相


ホールンのチーズ市4
立って待っている人々に、チーズ市の写真のポストカードが無料で配られた

ホールンのチーズ市5
チーズ市の準備がスタート

13時スタートって、準備がスタート??だったらしい。

ホールンのチーズ市6
おじさんたちがチーズを運び出す♪

ホールンのチーズ市7
こういう様子から見るのも楽しいかも♪

ちなみに、
チーズ市の準備の間、ちょっとした余興も♪

ホールンのチーズ市8
子供たちがチーズ運びを体験

子供用の小さいサイズのチーズ運搬台が登場し、広場周りに立っている子供に体験させてくれていて・・

ホールンのチーズ市9
我が家のいっちゃんも、チーズ運搬にチャレンジ

そして、
ホールンのチーズ市10
チーズと記念写真タイム

立っている観光客に順番に回ってきて、チーズを持たせてくれて記念写真を撮らせてくれた。

すごい重かったよ~
12キロって言ってたかな?(忘れた・・

ちなみに我が家、、
子供一人で、子供たち二人で、旦那さん一人で、私一人で、家族4人で・・と、何枚ものパターンで記念写真に応じてもらって!!

頼んだわけじゃないのよ!
向こうから次は君、次は君と君みたいな感じでいろんなパターンで写真を撮るようにしてくれたの

嬉しい~

準備作業中は見物している観光客が少なかったこともあって、我が家の並びに立っていた人はおそらく全員が!チーズ&チーズ運搬人さんと一緒に記念撮影できてたと思う

ちなみにこのお兄さん、
本当に最初から最後まで我が家を気にかけてくれて、たっくさんのおもてなしをしてくれたんだ

ほんと、チップをあげたいくらい親切だった


さて。
ホールンのチーズ市11
チーズも一部を除き並べ終わっていて、準備が整ってきた!

14時少し前から、観光客も増え始め・・


開会式のようなものが行われた後、


遠くから馬の蹄の音が聞こえてきて!
ホールンのチーズ市12
チーズをたくさん載せた馬車が登場

ホールンのチーズ市13

ホールンのチーズ市14
2台の馬車が会場内に到着

ホールンのチーズ市15
チーズ運搬人が皆の拍手を受けながら入場

ホールンのチーズ市16

ホールンのチーズ市17
連携プレイで馬車からチーズを運び出す

ホールンのチーズ市18
ほーら、チーズ持ってごらん♪

と、おじさんが回ってきた。
さっきやりました。とは言えず、再びチーズを持たせてもらった


チーズをのせてきた馬車はというと、、、、
ホールンのチーズ市19
からっぽになった荷台に希望する子供たちを乗せてくれる

子供たちを乗せた馬車は、広場を出て街を馬車で走ってまわってきてくれるの!!
(おじさんに乗せてもらっているのが、いっちゃんデス!)

ヨーロッパでは馬車に乗る機会はあるけど、通常馬車はけっこうなお値段しますから。。
無料でのれませんよ、普通。

我が家の子供たちは、当然自分から前に出て馬車に乗ろうとなんてせずに眺めて広場周りに立っていたけど、例のお兄さんがわざわざ迎えに来てくれて、君たちもおいで~と馬車に乗せてくれたの

ホールンのチーズ市20
昔の衣装を着たパフォーマーもたくさん出てきて会場を盛り上げてた

もちろん、
ホールンのチーズ市21
チーズの取引の様子や、

ホールンのチーズ市22
西フリースランドの紳士淑女が、

ホールンのチーズ市23
生演奏に合わせて、

ホールンのチーズ市24
ダンスしたり♪

アコーディオンの音色がなんとも良い雰囲気を出してたなぁ~

ホールンのチーズ市25
もちろんチーズの試食も回ってくるよん♪

ホールンのチーズ市26
削りたての美味しいチーズを頂きマース

ホールンのチーズ市27
っていうか、何回も試食が回ってくるの(笑)!

2回目まではもらったけど、さすがに3回目は貰わなかったぁ~。

エダムのチーズ市やゴーダのチーズ市でも試食は回ってきたけど、1回しか貰えなかったし、ゴーダのチーズ市なんて人が多くて試食を貰えてなかった人もいたのに。。。

アルクマールのチーズ市は行ったことないけど、一番観光客を集めている(人の多い)チーズ市なことを考えると、試食できない人もたくさんいるんだろうなぁ~。。

ホールンのチーズ市は、複数回の試食ができちゃう(笑)

ホールンのチーズ市28
値がついた(取引の成立した)チーズを台に載せていく♪

ホールンのチーズ市29
チーズ運搬人の見せ場!?

チーズを運ぶ~



さてさて。
チーズの運搬作業が一通り終わったあとは、声をかけてもらえた子供たち(さすがに全員ではなく一部)がチーズの代わりに台に乗って広場をぐる~っと一周運んでもらえる


ホールンのチーズ市30

ホールンのチーズ市31
我が家の子供達も運んでもらったよ

またまた例のお兄さんが声をかけてくれた

ちなみに、一部大人の女性にも声をかけて乗せて運んだりもしていて・・

そう・・
私も乗る羽目に~

ムリムリ~って断ったんだけど、お兄さんが熱く勧めるもんだから結局乗ったのよ~(汗)


大人で乗せて運んでもらえていたのは数人だったので、貴重なラッキー体験かもしれないけど、観光客の面前で広場をぐる~と乗せられて回るのは、やはり少し恥ずかしかった!

私は痩せている方ではないけど、身体の大きい白人女性に比べればまだマシ?軽い方!?


他に日本人観光客がいなくて良かった~。
日本人に見られていたら、恥ずかしすぎますから(汗)!



ホールンのチーズ市32
チーズ運搬台で運んでもらった後は、チーズ運搬人さん&民族衣装のお姉さんと記念撮影

この記念撮影は、台に乗って運んでもらった人は全員受けられたサービス

私の記念写真ももちろんあるよ、恥ずかしいのでブログには載せないけど(笑)
でも、いい記念になったぁ~


あとは、チーズを買えるお店も出店してたよ。
ホールン チーズ市1

ホールン チーズ市5
お店でも、チーズの試食ができるよ♪

ホールン チーズ市3
オランダに住んでいたら買うのになぁ~・・・

オランダチーズを買って帰る予定だったけど、最終日の空港で買うことにしてたから。。
残念~。。。

ホールン チーズ市4
カラフルな色が混ざったチーズとか、真っ青なチーズとか、初めて見た。

オランダに住んでいたら、買ったのになぁ・・・。


ホールンのチーズ市は13時~16時と3時間コース。
我が家は15時過ぎに見学を終了~。

エンディングとかもあるみたいだけど、既に2時間以上立ちっぱなしで子供はもちろん大人も疲れちゃったからネ

広場沿いをテクテク歩き出した我が家。。。

ローデ・ステーン広場に面してかつてのチーズ計量所があり、現在はカフェレストランとなっている。
実は我が家、ランチをこの計量所カフェレストランで頂いたんだけど、雰囲気も良くって素敵だった
(計量所カフェでのランチ詳細については、後日別日記を書く予定デス)

ホールンのチーズ市34
計量所の広場に面したところには、昔のチーズの秤が出現

ホールンのチーズ市35
記念写真

ゴーダのチーズ市の時は、有料サービスでチーズの秤を使って人間の体重を計るってやっていたけど、ホールンのチーズ秤はそういったサービスは無し。

雰囲気を出してチーズ市を盛り上げるために設置されている感じ。

大きなチーズ用の秤でも記念写真を撮れて大満足
もう十分なんだけど、、、


チーズ運搬人のおじ様たちが、一緒に写真撮ってやるよ!
って、頼んでもないのに大サービス
ホールンのチーズ市36
ホールンのチーズ市の写真サービス、すごいよ~


内容もいろいろあって充実していたし、子供たちはいろいろな体験させてもらえて、記念写真もいっぱい撮れる
ホールンのチーズ市は超おすすめ素晴らしいチーズ市だった

子連れの方は特にホールンがオススメ

ちなみに、
・子供用台でのチーズ運搬体験
・チーズを持って記念撮影
・チーズ用馬車に乗って、街を散策♪
・チーズ運搬台に乗って運んでもらう体験


このすべてを体験させてもらったラッキーガールは、この日おそらく我が家のいっちゃん一人だけ


チーズ市の準備が始まる前、人がほとんどいない時間から広場で長いことチーズ市を待ち続けていた我が家。。

お兄さんに最初に話し掛けられた時に、日本から12時間のフライトでチーズ市を見に来た!って話をした。
(別の国経由で来ているので、本当はもっとかかっている

遠くからはるばるやってきた観光客。。。
そして、ずーっと立ち続けていた我が家を優先的に気を遣って声をかけてくれたんだと思う。。


↑また、こういった特別なことがなくても、ホールンのチーズ市がオススメな理由は、観光客が他より少なかったから

混雑していて前が見えないとか、記念写真が撮れないということは、ホールンでは全ーくなし。

かといって、人が少なすぎて寂しい印象とか言うわけでもなく、ちょうどいい観光客数で皆が楽しめるチーズ市って感じなの

たぶん
木曜日は2か所でチーズ市が開催されているので、観光客も分散するんだろうなぁ~と思う。。。

もう一カ所の木曜開催地・ゴーダは、オランダの南側で唯一開催されているチーズ市なこともあり、南側の人々はゴーダ以外は遠くて行きにくいからゴーダにみんな行くし、ゴーダチーズがそもそも知名度があるから観光客にとってもゴーダは人気があるしね


ホールンのチーズ市が開催される広場は、こじんまりしていたエダムよりも広かったけど、観光客はエダムの半分ぐらいな印象。
広場周りでも観光客が2重になっている場所の方が少なくて、最前列で見れていた人の方が多いくらい

開始時間の13時に到着した人は全員最前列(笑)
もちろん混む日もあるのかもしれないけど・・。

ちなみに、チーズ市の正面は広場に建っている銅像の表側。
そして、博物館側と計量所側の両サイドでもチーズがたくさん並び、チーズ市を楽しく観覧できるよ

広場の四方から一応見れるようにはなっているけど、銅像の背中側のサイドは全然ダメ。
ここはチーズが全く並ばないし、遠くて見にくいと思う。
ホールンのチーズ市では、銅像の背中側以外の三辺のどこかで観覧してね。


大大大満足のホールンチーズ市!


ただ、、最後に雨の場合は???
もし雨が降るなら大きいチーズ市へ行った方がいいかも

ホールンのチーズ市の魅力の一部・たくさんあった余興は雨だと中止になっちゃうと思うし・・
だって、楽器とか馬車とか濡れたら無理でしょ?
また雨が降る中、観光客も1時間とか立ってられないしネ。。

雨の日のチーズ市は魅力90%減になると思うので、チーズ市の会場選びは天気次第で変更できるようにしといた方が良いと思うな

水曜日にエダム行く予定になっていても、雨だったらエダムを止めて翌日のホールンのチーズ市に行くとか、

木曜日にホールンチーズ市に行く予定になっていても、雨だったら翌日のアルクマールへ行くとか、

金曜日にアルクマールへ行く予定でも、雨が降る予報だったら前倒しにしてエダムかホールンに行っておくとか!


チーズ市は天気が一番重要
だと思うから。



<ホールンのチーズ市(Kaasmarkt Hoorn )>
13時~16時

・詳細タイムスケジュール↓
(2017年現在)

13:00-14:00 Build-up the market
14:00-14:10 Opening the market
14:10-14:30 Dance group
14:30-16:00 Continued cheese market
16:00 End of the market


一方的に観覧するのではなく、ふれあい型(参加型)チーズ市!?



素晴らしいホールンのチーズ市へ是非どうぞ




プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きはじめたところ。。。

現在、ティニエツ編を書いてマス~☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1