5月の生存報告・・

あっという間に1か月経過。
月一の定期更新日記。。。

元気に生きてマス!


さて。
4月は新学期でバタバタ忙しく、あっという間にゴールデンウィーク。


我が家は今年も近場をプラプラ~。
2年前の渋滞地獄が子供達もトラウマとなり、ゴールデンウィークの遠出を子供達も望まないし(笑)


毎年お決まりの!?赤レンガ倉庫のドイツビールのお祭りに行ったり、、、
(↑・・って、ただ真昼間からドイツビール飲むだけー)

中華街でランチしたり、、、

近場とはいえ、そこそこ観光地なので混んではいるけど、移動に時間がかからないだけ全然マシ(笑)



ゴールデンウィーク中のお出掛け先で、混雑していなかったのは以外にも・・
2017 潮干狩り1
潮干狩り


激混雑を予想していたけど、海岸はガラスキ。
どうやら潮的に今年のゴールデンウィークは潮干狩りに適してなかったようで、皆さんちゃーんと調べているんだねー。

アサリがそこまで取れずに、潮干狩り自体は満喫とは言えなかったんだけど、

海を眺めながらテントの中でゴロゴロしたり、ビールを飲んだりしてのんびーりできたので、
よい休日となったなぁ~・・と思ってマス。


2017 潮干狩り2
子供達も海遊びで満足したみたい

アサリ以外にも、カニやエビや巻貝などとって喜んでいたよ





スポンサーサイト

箱根が3月末なのに雪だった・・

月に一度の生存報告。定期更新デス、、、
今月もヨーロッパネタは無しなので、春休みに遊びに行った箱根が3月末にも関らずまさかの雪だった話を・・。


=====


箱根 3月の雪1
宿泊先の窓からパチリ

表題の通り、、、
3月末なのに箱根が雪でビビった。

行った日も午前中いっぱいチェーン規制がかかっていたので、1日前の日程だったら行けなくなるところだった。。。

Yahooニュースのトップ画面に「箱根積雪5㎝」って載っていたぐらいなので、3月末に積雪はやはり珍しいのかな???

箱根 3月の雪3
1日経ってかなり溶けてしまった雪だるま

いっちゃん&さわちゃんは小さい雪だるまをいくつか作って大喜び

今年は我が家の周辺では積もるほどの雪は降らなかったから、子供たちは雪遊びが出来て楽しかったみたい。

箱根2
大文字焼きの跡に雪が積もって白い文字に!

箱根 3月の雪4
大涌谷に行くのにロープウェイ乗ったけど、どこのゲレンデ??な景色


箱根は曲がりくねった山道だらけだし、道路はすぐ除雪されるといってもやはり雪の後は怖すぎ・・。
スリップしたらほんと怖いから、寒い時期は避けるべきだと思った。
↑3月末でも寒い時期に当てはまることを知った・・

温泉は寒い方がより堪能できるんだけどね。


帰る日も午後から雪が降りだしたもんだから、
「チェーン規制になったら、山を降りられなーーい!!!」
と慌てて箱根を脱走しましたとさ(笑)。




平凡な家族がマイルで家族旅行(海外)に挑む!の巻

いまさらジローですが、、、

マイルをためて海外へ家族旅行へ行けたらどんなにいいだろう♪

って、2年ほど前に改めて思ってみまして・・。

でも4人家族全員分の無料航空券をマイルで交換できるほどたくさんのマイレージを貯めるって、やっぱり頻繁なフライトマイル無しでクレジットカードの利用だけでは、平凡な一般ピープルには無理だろうなぁ。。。とも思ったりして・・・。

以前、独身時代にマイレージカード(クレジット機能なし)で貯めてたことがあったけど、一人分とかは普通にマイル貯まったけどそんな程度だったし。。
昔から金額(もしくはその他条件)重視で、アライアンスでフライトを選ばないので・・。
LCCも使うしネ。


実はマイルには無頓着で、というよりマイル貯めて!家族旅行は厳しい、せいぜい一人分しか貯まらないと思い、特に結婚後はあまりマイルについては考えてこなかったのよね。



マイルには貯められる有効期限があるから、その期限内に家族全員分のマイルはハードル高すぎるでしょ・・


でも、
いろいろ考えてみて、ちょっと角度を変えてみて緩~く目標を設定してみるならどうだろう・・?

と、
「マイルを貯めて海外へ家族旅行」に無謀にも一度挑戦することにしてみたの
ダメもとでネ(笑)






ちなみに陸マイラー(フライトマイルなし)として、マイルをためている人は全員といってもいいくらい行っている、王道のポイントサイト(ハピタス)でソラチカカードを使うって方法は、、、


全くやってませんっ!!  汗

↑ おーい! 陸マイラーでこんな奴いねーよー? ばーか? 笑


とりあえず普通にクレジットカード利用と、キャンペーンマイル(ボーナスマイル)のみで貯めてみることに。
普通に生活するだけである程度貯まらないなら、正直あまり意味ないかなと。



で、

まぁ・・
全員分はさすがに無理かな~・・って思っていたんだけど、、


先に結果を言ってしまうと、、、



驚くことに!



4人分の目標マイルが貯まってしまった!!



(目標が低かったっていうのもあるけど・・・)



この話、、長くなるので続きで書きマス~




続きを読む

八景島シーパラダイスの年パスで遊びまくった1年

月一回の定期更新日記(生存報告)、、、

今月も特にネタ無しなので、ちょうど今月中・・八景島シーパラダイスの年間パスポート(年パス)の有効期限を迎えたので、今まで1年間遊び倒した!?シーパラの話でもしてみることに☆


=====



さて。

昨年2月に購入した八景島シーパラダイスの年間パスポート。
ちょうど今月中に1年経過で有効期限を迎えるので、最後のシーパラへGo!
(この日記内の写真は最後の日以外の以前のモノも使ってマス。。)



ちなみに
横浜・八景島シーパラダイスは、水族館をメインとし、遊園地(アトラクション)やショッピングモールなども備えた複合施設

シーズンにより料金の差はあるけど、水族館も遊園地もすべて楽しめる1dayパスは大人5000円ほど。。。
年間パスポートの通常料金は大人10,100円なので、年回2回行けば損ナシ。3回以上行けば絶対お得という料金だ。

ちなみに前売り券(一般前売り割引券)で買えば9,600円と更にお得なので、我が家は前売りで年パス買ったよ。


八景島へは最終的にモノレール(シーサイドライン)に乗って行くんだけど、、
八景島シーパラダイス1
向かう途中の見晴らし抜群な景色に、いつも子供たちは大喜びしていた

行けばもちろん水族館には必ず入館し、
八景島シーパラダイス2
アクアスタジアムにも、、、

八景島シーパラダイス3
イルカなど海の動物たちのショーを観て楽しんだ

何回も見ているんで珍しさもなくなっていき、
けっこう最後の方は見飽きてしまった感も・・

こういうショーは、たまにしか観る機会がない方が特別感があっていいのかも。。
と思ってみたりもしたっけ。

そしてほぼ毎回楽しんでいた、
八景島シーパラダイス4
魚釣り

八景島シーパラダイス5
ちなみに魚釣りは年パス保有者も有料
(割引はあり)

八景島シーパラダイス6
釣れるお魚は季節により変わる

八景島シーパラダイス7
釣った魚はその場で調理してもらい食べる

魚釣りして、釣ってすぐ調理してもらったお魚を食べながらの一杯は、大人もいつも楽しみだったよ

八景島シーパラダイス8
最後のお魚さんへの餌やり

エサ代は100円と安いので、ブリや真鯛に餌をあげたり鯉にエサをあげたり、毎回子供たちは楽しんでいた。


気分によってアトラクション(遊園地)メインで遊んだり、ふれあいラグーンでまったり時間を過ごしたり・・・。
1年間遊び倒したぞぉー


ただ、、、
いくら年パス保有者とはいえ、シーパラへ行くための交通費は毎回かかるし、パーク内では少なくても1回は食事をすることになるので、来たらお金も使うことにはなる。

我が家のように毎回有料の魚釣りもしてたら、けっこう費用がかさんじゃう


年パス更新はお得な更新料金20%オフでできるけど、もうお腹いっぱいに1年間遊び倒したので、しばらくはいいかな~と更新はせず。。。

この1年間は貧乏性ゆえに、シーパラオンリーで他の水族館&遊園地へは遊びに行かなかったので、これからしばらくはいろいろ別の場所を楽しむ予定



八景島シーパラダイス9
またしばらくして、、、懐かしくなったら遊びに行くよ~☆




明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
今年も元気に楽しく生活していきたいです



お正月なので、
小田原城
日本らしい写真で・・・。
(先日遊びに行った小田原城)



今年もよろしく




プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。


*2016年夏休み・ラトビア&リトアニア旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付(2016年7月22日~29日付)で更新中。。。
・・↑書き終えました!

興味のある方は、各カテゴリーからご覧ください。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1