夏休みの思い出

長かった夏休み。。。

今日からさわちゃんの幼稚園も始まり(いっちゃんの小学校はとっくに始まっているけど・・)、子供たちの夏休みは完全終了~。


今年は暑すぎたり肌寒すぎたり、雨ばっかだった時期もあったり・・。
なんだか全体的な印象だけど、イマイチな夏休みだったような・・。


超暑すぎて出かける気にならなかったり、雨だから出かける気にならなかったり・・。
無駄に夏休みが長く感じたなぁ~。。


2018 夏休み1
夏祭り

2018 夏休み2
ボリジョイサーカス

2018 夏休み3
東京ディズニーランド

2018 夏休み4
バーベキュー×2回

2018 夏休み5
横浜ベイスターズ球団地ビール、飲み比べセット



家に籠ってばかりの印象だけど、どこへ遊びに行ったっけ?
と写真を見返すと、適度に出かけてはいた。


両実家に合わせて8日間ぐらいかな、帰ったりもして。。
とはいっても、どちらの実家も同じ市内に住んでいるので、特別なことはなく・・子供達もただのんびり過ごしていただけだけど・・。

まぁ~
花火をしたり、庭のブルーベリーやブラックベリーを摘んだり、マンション住まいだと出来ないことなので、プチ非日常を子供達も楽しんだ。

さわちゃんはブルーベリー摘みたいってよく言うので、来年夏はブルーベリー狩りに連れて行ってあげようかなぁ~なんて、うっすら早々計画中


そして

今年はプランターで育てたミニトマトが豊作
2苗育てて、少なくとも100個ぐらい収穫した。
(茄子は1個しか収穫できなかったケド

毎日夜ご飯前に、その日に食べるミニトマトを6~10ぐらいずつ収穫するのが子供たちの日課でとても楽しめたので、来年も同じ品種のミニトマトを育てようと思っている

あっ、
雨多いなぁ~・・って思ったけど、夏休み中に1週間以上家を空ける×2回(ヨーロッパ旅行&実家帰省)をしてもプランターのミニトマトが枯れずに育ったのは、雨の日が多かったおかげデス



ということで?



忘備録&月に一度の定期更新日記、
💛おしまい💛





懐かしの!運河と風車の国へ再訪するの巻

旅行へ出かける2か月前までは全ーく予定してなかった運河と風車の国への再訪~☆

春にはチューリップも楽しめる国、、、
そう・・・懐かしのオランダ再訪デス



今回の旅行のメイン訪問地はポーランドだったけど、大人の事情によりまさかのオランダ再訪を果たすことに。

えぇ、、、
要するに本来のメイン目的地へ安く行ける方法を模索したら、そうなったってコト。


つまりは、オランダはオマケ訪問。。
だから、滞在日数も少なくあまり観光できてないけど。。。



4年半ぶりのオランダ。
オランダへ再び行くのは老後かな~・・なーんて思っていたので、こうなったことにビックリ

そして、久しぶりのオランダで物価の高さにビックリ。

ポーランドでは簡単な食事・ピザパンがカフェで180円くらいだったのに、オランダではカフェでサンドイッチ注文すると1000円とか・・

ポーランドでは30分電車に乗っても運賃120円とかだったのに、オランダだと45分の乗車で1300円(10ユーロ)・・

ホテルも然り・・。


1人ではなく家族4人分かかるから、物価の差はけっこうな大きな額となるよね。。。
もしオランダのみ1週間の旅行、、ともなれば差はスゴイはず。。


なんだかなぁ~・・と思ってしまった。
ヨーロッパでも物価が安くて楽しめる国がたくさんある。と知った後だと尚更。。。

イチイチ値段を見ては、高い!って感じるプチストレス・・。
楽しいはずの旅行には不要なものだよね。。。

以前オランダに住んでいた時は、気づかなかったコトだけどネ。。



と冒頭から少し不満も言ってみたものの、それでもそれでも!
久しぶりの懐かしのオランダ・・
2017夏休み オランダ1
風車や、

2017夏休み オランダ2
運河や、

2017夏休み オランダ3
跳ね橋に、

2017夏休み オランダ4
チーズ市!


懐かしすぎるオランダの景色にちょっと感激・・




そして、
美味しいものが全くない、この国の食べ物終わっているぜぇーー・・
って思っていたオランダグルメ、、、

2017夏休み オランダ5
パンネクック、

2017夏休み オランダ6
ビターバレン、

2017夏休み オランダ7
キベリング、

2017夏休み オランダ8
ハーリング、

2017夏休み オランダ9
ムール貝に、

2017夏休み オランダ10
スモークソーセージetc.

ほぼB級グルメだけど、
懐かしすぎる味に、そして口慣れた美味しさに(?)ちびっと泣きそうにー・・・。
(いやー・・・ちびっと泣いたかも・・)



短い滞在日数ながらも、懐かしい景色や食べ物も堪能でき、お土産もたくさん買えて!?ちょこっとだけと再訪出来て良かったかもぉ~



観光の詳細については、過去日付でポーランド日記の合間に(?)ぼちぼちと、のんびり更新する予定。。。

また
今回は居住者ではなく観光客なので、観光客目線での日記を書いてみようかなぁ~と思ってマス。



ちょろっとのオランダ再訪だったけど、楽しかったよ



暑すぎる・・

月に一度の定期更新時期だけど、暑すぎてのびてマス。

食欲は全く衰えないのは、なぜ??


とういことで、、、
内容が全く何もない、月に一度の定期更新。。
(無料ブログの広告を表示さないためにー・・・)



暑いんだよぉーーー!!!



と、とりあえず叫ぶ。。





ちなみに
I amsterdam
子供たちは、暑くても元気




港湾クルーズ

気が付いたら、あっという間に1か月!!
ということで、月に一度の定期更新。。。

んー、、
何を日記にしようかなぁ~・・と考えてみて、少し前にお友達と参加した港湾クルーズについて書いてみることに☆


===

さてさて。

お友達達と参加したY浜の港湾クルーズ。
山下公園の乗り場からお船に乗って、ぐる~っと港湾地区をクルーズするという社会見学。。

港湾クルーズ1
観光船乗り場・・

・・・・?
って、思った?

港湾クルーズ2
乗ったのは、マリーンシャトル

普通の観光客が乗る、観光船。

ちなみにY浜市民が10人以上集まり事前に申し込みすれば、平日のみだけど料金はタダ。
港湾クルーズという名の社会見学が楽しめる♪

ただ、、
市民が事前申し込みで無料で乗れるのは平日のみなので、子供が代休で休みの月曜日とかに申し込むようになるんだけど。。
今回はさわちゃんのお友達親子で集まって参加したよ♪

乗ると時は有料の一般観光客と一緒。
60分1600円のコース♪
(私たちはタダだったけどー)

港湾クルーズ3

港湾クルーズ4

港湾クルーズ5

港湾クルーズ6
この日は天気がイマイチだったけど、なかなか楽しい港湾クルーズ

港湾クルーズ7
この橋、実は我が家のバルコニーから眺められる~

港湾クルーズ8

港湾クルーズ9
これも、ベランダから眺められてるやつだ・・
(小っちゃくだけど・・)

港湾クルーズ10

港湾クルーズ11
停泊していたクルーズ船♪



とっても楽しい社会見学であった



花・花・花

話のネタもないんだけどもうすぐ最終更新日より一月経つので、月に一度の定期更新。。。


ちょっと前に見たお花たちについて☆


===


3月末~6月初めまで開催されている「Garden Necklace YOKOHOMA 2017」

全国各地で開催されている、全国都市緑化フェアのよこはま版。

今年は大層な予算を投じる計画だったので、ムダなことに税金使うんじゃね~・・って最初は思っていたけど、とにかく各所のお花の美しさが凄まじく、この税金の使い方は良いのかも。。。と思うようにも・・。

花だらけに街を彩り観光客を呼び込むことで、経済効果を上げ観光客の消費により、使った税金以上にお金を回す狙いもあるらしい。


まずは、
里山ガーデン

2017052701.jpg
Garden Necklace YOKOHOMA 2017

会場へ入ってすぐのところには・・・
2017052702.jpg
美しく整備された園芸・・

2017052703.jpg
こ、これは・・・!?


そう、
オランダで遊びに行ったことのある10年に一度開催されているフロリアード(世界園芸博覧会)に雰囲気が似ているではないか!!!

って、旦那さんへ言ったら「あたりまえだろ!」と言われたけど。

もちろん規模や整備状況などは全然違うよ、あくまでぱっと見の印象のハナシ。

2017052704.jpg
あらまー、可愛らしい

2017052705.jpg
ステキ

2017052706.jpg
ツリーハウス

展示品なので入れんないのが残念~。

2017052707.jpg
森の空中散歩道

2017052708.jpg
大花壇へ到着♪

2017052709.jpg
会期も最後の方なので、お花のピークは過ぎちゃっていたけど・・。

全体で見るとそこまでキレイに見えないお花も、
2017052710.jpg
寄ってみればとてもキレイ

2017052711.jpg

2017052712.jpg
この紫のボンボンみたいな花、たくさんあった

私好み

2017052713.jpg
お花の名前♪

2017052714.jpg
雑草取りか、枯れた花を除いていたのか?

こういうバイト(もしかしてボランティア?)一度やってみたいナ。


さてさて。
会場はピークを過ぎていたので、
2017052715.jpg
カキツバタ園も寂しい限り・・。

2017052716.jpg
当然菜の花畑もとっくに終了。。

桜も咲いていた春に来た方が楽しめそう。


まぁ~、入場無料の会場なので(駐車場のみ1000円)、こんな感じでも許せますけど。
出来れば、終わったところは会期中は他の花を植えるなりしていただけると嬉しいのが本音。


おまけ
2017052717.jpg
森にあったテントを楽しむ子供たち


===

別日に訪れた、
未来のバラ園

2017052718.jpg
山下公園の薔薇園

毎年見に来るし、いつもキレイなんだけど、今年は更にパワーアップしている感じだった!!

2017052719.jpg
ちなみに、いっちゃんの好きな花・バラ

私は子供の時はバラって好きじゃなかったけど、大人になって薔薇が好きになった。


開港広場

2017052720.jpg
淡い色合いの花々がとってもキレイで~


メインの日本大通りも会期中に何度も通ったけど、本当にこんな通りは他の街には無いな!って言いきれちゃうぐらい今年の花々はスケールアップしていて素晴らしかった
・・・↑何度も通っているのになぜか写真を撮っておらず・・(汗)。



花に溢れた街
こういう税金の使い方、個人的にいいと思った。



プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きはじめたところ。。。

現在、ティニエツ編を書いてマス~☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1