10歳

いっちゃん、10歳になりました

いっちゃん10歳

うーん、、
こんなに月日は過ぎたかぁ~・・・

だいぶ生意気になってきました。。。
誰に似たんだろう???


3月はお雛祭りに始まり、さわちゃん誕生日、いっちゃん誕生日と行事が続いて大忙し

来年はさわちゃんが幼稚園卒園なので、謝恩会などの準備も加わることが予想され、今から先を考えると吐きそう・・




スポンサーサイト

9歳

いっちゃん、9歳になりました



いっちゃん9歳
大好きなチョコレートケーキでお祝い
(もちろん作ってまセン!笑)

さて。
3月は年度末なので、小学校&幼稚園の行事(ママさん同士のお別れ会など含む)がただでさえ忙しい・・

それに加え3月は家族行事もてんこ盛り。
お雛様祭りに始まり、さわちゃん誕生祝、いっちゃん誕生祝とお祝いラッシュ
手を抜けるところは抜かなくっちゃ、やってられん!って感じ


オランダビールで乾杯
いっちゃんお誕生日お祝いで、久々にgrolsch(グロールシュ)飲んだ

我が家がオランダでは一番好んで飲んでいたビール


1ヵ月ほど前くらいかな?
日経新聞に、アサヒビールがグロールシュの商標を買い上げたって読んだ。


コンビニやスーパーで普通にグロールシュが買えるようになるね、嬉しい




お世話になりました

Logopedie(オランダ語の発達訓練)でお世話になっているトレーナーさんが退職することになり、この日は最後のレッスンだった。
もうすぐ出産を予定していて、初めての子育て!ということで、専業主婦になるらしい。

生まれてくる赤ちゃんが女の子だったら、さわちゃんのお下がりあげようかなー。って思って聞くと、性別は生まれてからのお楽しみにしているのとのこと。


とーっても優しいトレーナーさんで、いっちゃんも大好きだったので、本当に残念・・。
毎週レッスンを楽しみに通えていたのは、このトレーナーさんのおかげ


1209253.jpg
トレーナーさんから最後にカップケーキのプレゼント
男の子の旗

1209252.jpg
旗の反対側は女の子


性別が分からない時は、トッピングも青赤両方のせちゃっていいのね!



1209250.jpg
本当にどうもありがとう!





ということで

来週から新しいトレーナーさんだ。。。

んー・・大丈夫かな・・・
いっちゃんと気が合うかな・・。

なんだかちょっと気が重いなぁー・・・。



馬子にも衣装

この日いっちゃんは、浴衣を着て遊びに出かけた


12912.jpg
2,980円でも十分カワイイ


すぐ着れなくなるし、1年に着る機会が1回あるかないかの浴衣なので、買うのがもったいないなぁ~と思っていたけど、袖や脇の縫い込み部を広げてながーく着れることが分かり購入!
今は裾もあげて着ているので、おそらく3~4年は簡単なお直しで着れそう!

あと、日本ではミニスカタイプの浴衣も最近売られているのを考えれば10年くらいは着れる!?
(そこまでしなくても下の子も女の子だけど)

ちなみに

もちろん色が「黒」なのは、汚れが目立たないように(笑)



いちごブースで遊ぶ!

いっちゃんと言えば、イチゴ
(知り合いではない方、、理由が分からなくてスンマセン)

10年に一度の開催!園芸の祭典「フロリアード(世界園芸博覧会)」会場にて、いっちゃんが大喜びだったブース!

「いちごの国(Het Aardbeienland)」出展ブース

いちごの国と言えば、いちご狩りをしに毎年行こうと思いつつ結局行けておらず、今年こそ!と計画しているテーマパークだ。

いちごブース①
いちごの国の看板でお決まりの記念撮影

とにかくこのブース、めちゃくちゃ可愛い展示だった

本物の苺は植えられてなかったんだけど(たぶん)、とにかく可愛いイラストの描かれた板や小屋がめちゃくちゃ可愛いだけでなく、園芸(お庭)としても素敵な出来栄え!
ピーターラビットがひょっこり出てきちゃいそうな・・そんな物語の中のお庭なの。

フロリアード会場では他のエリアにいろいろな品種の苺を栽培しているブース(展示)もあったんだけど、その本物の苺ブースより「いちごの国」ブースの方が断然かわいかったぁ~。

いちごブース②
滑り台でおおはしゃぎ!

・・明らかに対象年齢がもっと下の子用のすべり台なんだけど、フロリアード会場内で他にすべり台はないので、ここで思いっきり遊ぶ(笑)


メインの小屋(写真撮り忘れた・・)の中に、いちごの国の入場割引券がご自由にどうぞ!と置かれていた!!
もちろん数枚Get

割引券も無事に手に入れたし!?


今年こそ遊びにいくぞぉー



プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きはじめたところ。。。

現在、ティニエツ編を書いてマス~☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1