リトアニア・ヴィリニュスの目次♪

リトアニア首都ヴィリニュス滞在中のあれこれ。

ビリニュスの観光スポットやレストラン、そしてゲットしたお土産についてご紹介♪
クリックすると該当日記にとびマス!



<観光

☆ ヴィリニュス絶景の展望台!ゲディミナス城へ

☆ 3つの十字架の丘

☆ 聖ヨハネ教会の鐘楼とヴィリニュス大学

☆ 聖アンナ教会とベルナルディン教会

☆ ハレス市場(ヴィリニュスの台所編)

☆ 白が眩しい!聖ペテロ&パウロ教会

☆ 謎の「ウジュピス共和国」へ

☆ 早朝のヴィリニュス観光(円形城塞)

☆ 夜明けの門へ



<レストラン&カフェ

☆ ヴィリニュスでおすすめなレストラン「Forto Dvaras」

☆ 可愛いリトアニア料理レストラン「Gabi(ガビ)」

☆ ヴィリニュスの「アウラ」でリトアニア地ビール試飲セット♪

☆ 素敵なおすすめカフェ@ヴィリニュス

☆ リトアニアの老舗アイスクリームカフェ「DIONE」

☆ リトアニアのベリーワインが楽しめるワインバー

☆ ヴィリニュスのマクドナルド

☆ ヴィリニュスの超安い!カフェレストラン「Gusto Blynine」


<お土産

☆ ヴィリニュスのスーパーマーケットのお菓子♪

☆ 素敵なリトアニア・ヴィリニュスのお土産♪



<その他>

☆ ビリニュスのバスターミナルと食事編


今回のリトアニア&ラトヴィア旅行の総まとめ・ダイジェスト版日記↓
☆ 治安が良い!物価が安い!ヨーロッパの国・ラトビア&リトアニアへ


バルト3国首都を全部訪れてみての、各国の印象↓
☆ バルト三国の観光の違い?どこの国がおすすめ?








素敵なリトアニア・ヴィリニュスのお土産♪

リトアニア首都ビリニュス旅行中に手に入れたとーっても素敵なお土産をご紹介♪

ちなみにいつも同様!?高級なお土産は買っておらず、チープなお土産デス(笑)

さて。
リトアニアならではのお土産で真っ先に浮かぶのが琥珀!

琥珀は松やにが長い年月をかけ固形化したモノで、琥珀が採れるリトアニアでは街の至る所に琥珀を扱うお土産屋さん&露店があった。
リトアニア人で琥珀のアクセサリーを持っていない人はいないそうで、正装でも必ず琥珀のネックレスをつけるのだとか・・。
日本人の真珠みたいな感じなのかな。

リトアニア.ヴィリニュス お土産1
琥珀って色々な色があるの!

リトアニア.ヴィリニュス お土産2
たくさんのアンバー専門店があり、ディズプレイをのぞくだけでも楽しい


我が家はリトアニアへ来たぞ記念でちょこっと琥珀が欲しいだけなので、普通のお土産屋さんで売られていたチープなお土産品を購入

リトアニア.ヴィリニュス お土産3
ヴィリニュス大聖堂の置物

琥珀の木が横に立ってるよ♪
サイズも小さく邪魔にならないモノを購入!

リトアニア.ビリニュス お土産4
琥珀のブレスレット

ブレスレットで使う目的ではなくて、携帯ストラップかバックの金具に付けたら可愛いかなぁ~って思って

リトアニア.ビリニュス お土産5
木工製品で木のスプーンを購入

バルト三国は木工製品が名産品
これまたかさばらない小さいスプーン。お砂糖用に使おうと思って。

スプーンは露店で買ったよ


気候の良い時期限定かもしれないけど、ヴィリニュス旧市街地の目抜き通り・ピリエス通りにはたっくさんの露店があり、琥珀のお土産品や木工製品など、リトアニアならではの工芸品がたくさん売られていた。


今回リトアニアでは雑貨のお土産は実は少なくってこれだけ、、、
ヴィリニュスの街中にあるスーパーマーケットで、お土産用リトアニアのお菓子やリトアニアのチーズやビールなど、食料品系をたくさん購入


ちなみに
リトアニアのスーパーで購入したスーパーお土産については前回の日記で紹介したよ♪
 
↓↓

ヴィリニュスのスーパーマーケットで購入したお土産たち




ヴィリニュスのスーパーマーケットのお菓子♪

ビリニュスのスーパーマーケットで購入したリトアニアのお菓子たち♪
スーパーのお菓子はお土産の定番でもありますし!?いろいろ買ったよ~。

ヴィリニュスの旧市街地で入ったスーパーマーケットは、、、
ヴィリニュスのスーパーお菓子1
Rimi Supermarket

ビリニュス旧市街地内で、我が家が2回ほどお土産を買いに入ったスーパーマーケット。
コンビニは他にも見かけたけど、我が家の歩いた範囲内にあった旧市街地内のスーパーマーケットはここだけだった。

場所は旧市街地の中心近く、市庁舎広場に面した通り沿いにあった。
聖カジミエル教会のすぐ近く、同じ通り沿い。

ビリニュスのスーパーマーケットで購入した、リトアニアのお菓子♪♪
ヴィリニュスのスーパーマーケットお菓子1
リトアニア版きのこの山

ヴィリニュスのスーパーマーケットお菓子2
なんと!いろんな味があるみたい!!

ちなみに味は、きのこの山の方が美味しかった。
(あたりまえかー・・)

茎の部分(クッキー部分)がちょっとイマイチ・・。
きのこの山だと思って食べたからイマイチって思っただけで、普通に食べれるけどネ。
ちょっとモソモソして、口の水分もってかれた~。

あとは、、変わり種チュッパチャップス!!
ヴィリニュスのスーパーマーケットお菓子3
ホイッスル型!

笛ラムネのチュッパチャップス版!?
ほんとにホイッスルが鳴らせるんだよ

近所に住んでいる、いっちゃんの友達にあげたらスッゴク喜ばれた

他にも、
ヴィリニュスのスーパーマーケットお菓子4
変わった味のチュッパチャップス

3種類のミックス味(?)みたいなもの。
レモンとライムとスイカ???

スイカ味のチュッパチャップスって、どんなん??(笑)

ヴィリニュスのスーパーマーケットお菓子5
袋入り飴(ミントキャンディー)

ヴィリニュスのスーパーマーケットお菓子6_Ink_LI
なんと、袋入りで29セント


安すぎーー!!


と、思わず購入。

ヴィリニュスのスーパーマーケットお菓子7
とりあえず、珍しそうなHARIBOも・・(笑)


他にはお菓子じゃないけど、チーズも

ビリニュスのスーパーマーケットのチーズ1
ガイドブックで紹介されていたリトアニアチーズ・DZIUGAS

たいして広くもないスーパーなのに(・・って、失礼)、DZIUGASのチーズが種類豊富♪

ビリニュスのスーパーマーケットのチーズ2
お土産に買っちゃったー

左の袋入りのモノは、買った当日夜のホテルで飲み直しの時のおつまみ用。

右のブロックカットのモノは、真空パックなので日本へお土産用に持って帰ろうと思って!
常温だけど、、真空パックなら何とかなるかな!?!?
(もちろん自己責任よ)

で、肝心なDZIUGASのチーズお味。。。

ガイドブックに、パルミジャーノ・レッジャーノのような旨みのあるナチュラルチーズと書いてあったけど、完全にパルミジャーノな感じで(笑)普通にバクバク食べるのはチョットきつい感じ。
美味しいんだけどね、削って食材に振りかけて焼くのが一番おいしい♪

ビリニュスのスーパーマーケット お土産1
お土産定番!紅茶

個人的に、旅行先では初めて見たパッケージの紅茶をお土産として買うことにしているから。

ビリニュスのスーパーマーケット お土産2
もちろんスーパーで買う定番♪ご当地ビール

お部屋で飲み直しでリトアニアのビールを楽しみ、

ビリニュスのスーパーマーケット お土産3
お土産用ビールも


ヴィリニュスのスーパーマーケットで買ったお菓子の紹介のはずが、結局ビールの話になっちゃったぁ~(笑)

チープなお土産としてリトアニアのお菓子も手に入るし、リトアニアならではの商品がたくさんあるので、リトアニア滞在中スーパーマーケットを是非のぞくのオススメ





ヴィリニュスの超安い!カフェレストラン「Gusto Blynine」

ヴィリニュス滞在中に我が家が利用した、めちゃくちゃ安くて!!メニューもすっごく多くて!!
食費を節約したい人には絶対おすすめなカフェレストラン「Gusto Blynine」について~☆

リトアニアって物価が安くて、それなりにレストランで食事でもさほど高くはつかないんだけど、「Gusto Blynine(グスト・ブリーニネ)」はビリニュス旧市街地のど真ん中にありながら、イートインで超安くてそれでもって少しはリトアニア名物も楽しめる!

チェーン店なので、ヴィリニュス内でも何店舗かお店があるみたい。

食費は節約したいけどコンビニのサンドイッチを部屋食でとかではなく、できれば外食したいという人なら、朝食もランチもディナーもどの時間帯に利用しても安い!とってもおすすめなカフェレストランだよ



リトアニア・パンケーキレストラン「Gusto Blynine」1
夜明けの門から旧市街地へ向かう途中にある「Gusto Blynine」
ピンク←の看板のお店)

奥に写っているのは、聖テレサ教会

夜明けの門はほぼ全員行くビリニュス観光必須の場所なので、このカフェレストランの前は皆一度は通るね。

「Gusto Blynine」はパンケーキ専門店!
ということなので、朝食を食べるために我が家は利用♪

リトアニアのパンケーキ、楽しむぞぉー!!

リトアニア・パンケーキレストラン「GustoBlynine 」2
店内は、めちゃメルヘン

リトアニア・パンケーキレストラン「Gusto Blynine」3
ハイチェアー席の椅子は、動物の足シリーズ

もちろんボックス席(ソファー椅子)もあるので、我が家はボックス席に着席だったけど。

リトアニア・パンケーキレストラン「Gusto Blynine」4
調理コーナーの屋根は、なんとパンケーキ

不思議の国のアリスの気分


あっ、
肝心のパンケーキ・・
リトアニア・パンケーキレストラン「Gusto Blynine」5
リトアニア名物・ポテトパンケーキ

味のバリエーション、めちゃくちゃ豊富
お値段も2ユーロちょっとと、めっちゃ安い!

ちなみに・・パンケーキ専門ということで、
リトアニア・パンケーキレストラン「Gusto Blynine」6
アメリカンなパンケーキもすごい種類!

リトアニア・パンケーキレストラン「Gusto Blynine」7
オランダ風の薄いパンケーキもたっくさん!!
(クレープタイプ)

とにかくメニューの種類がめちゃんこ豊富なのはパンケーキだけであらず、
リトアニア・パンケーキレストラン「Gusto Blynine」8
ドリンクだって、、

リトアニア・パンケーキレストラン「Gusto Blynine」9
すごい豊富!

リトアニア・パンケーキレストラン「Gusto Blynine」10
ビール飲みたいあなたも大丈夫♪

リトアニア・パンケーキレストラン「Gusto Blynine」11
カクテルだってメニュー豊富♪


ちなみにパンケーキだけではなく、
リトアニア・パンケーキレストラン「Gusto Blynine」12
ちょっとしたおつまみ系メニューや、

リトアニア・パンケーキレストラン「Gusto Blynine」13
がっつりお肉とかもあり。

リトアニア・パンケーキレストラン「Gusto Blynine」14
スープだって、すごい種類で!

しかもどのメニューもかなり安い!
この立地で、イートインで、安すぎる~。

そして「Gusto Blynine」のお子様メニューときたら、
リトアニア・パンケーキレストラン「Gusto Blynine」15
信じられないくらいの可愛さ

リトアニア・パンケーキレストラン「Gusto Blynine」16
小さい子供は大喜び間違いなし!!

前置き長くなったけど、我が家の朝食注文メニュー
リトアニア・パンケーキレストラン「Gusto Blynine」17
いっちゃんはスープ

リトアニア・パンケーキレストラン「Gusto Blynine」18
リトアニア名物(バルト三国名物)、揚げ黒パン 2.1ユーロ

旅行中とにかく気に入ったバルト三国スナックをこのお店でも注文!
皆でつまんだよ~☆

リトアニア・パンケーキレストラン「Gusto」19
旦那さん注文のクリスピータイプのポテトパンケーキ
(トッピングに目玉焼き)

リトアニア・パンケーキレストラン「Gusto」20
私はリトアニアのポテトパンケーキ 2.3ユーロ
(チーズ入り)

ポテトパンケーキ、サイズが小さくって少ないかな?
って思ったけど、ポテトでできているので小さくてもお腹に溜まる~。

リトアニア・パンケーキレストラン「Gusto」21
子供たちはクレープにアイスのトッピング

このお店、ビックリするほど豊富なトッピングメニューがあって、どのパンケーキでもトッピング追加できるようになっている。

もちろんトッピングは別料金で、基本となるパンケーキを選んでトッピングをしたい分だけ追加する感じだよ。

我が家は朝食で利用したけど、すっごくメニューが豊富で、とにかくお値段が超安い!!
ビリニュス滞在中に安く食事をしたいなぁ~・・という方は、ランチでもディナーでも普通のレストランに比べてはるかに安くお食事できちゃいマス

ただ、、軽めのメニューじゃ嫌よという方、
きちんとした正統派レストランメニューでしっかりお食事したい人にはオススメできないんだけどね~。。




Gusto Blynine

営業:月曜日~日曜日 9時~22時
住所:Aušros vartų g. 6, Vilnius


店内とっても可愛いし、お値段も安いし、メニューもめちゃんこ豊富

おすすめデス



夜明けの門へ

リトアニア首都ビリニュスの主要観光スポットの一つ「夜明けの門」

夜明けの門は、16世紀に城壁建設と同時に建てられた城門の一つ。
ヴィリニュスにいくつかあった城門だけど、現存するものは「夜明けの門」ただ一つ。。

唯一の城門だからというだけではなく、17世紀に城門の上に作られた礼拝堂に奇跡をおこすとされた聖母マリアのイコンが設置されていて、聖母マリアのイコンが現在も信仰を集めている。

前ローマ法王・ヨハネ・パウロ2世も、ここで祈りを捧げたんだって!

夜明けの門1
城外から「夜明けの門」を眺める~

門をくぐり、ヴィリニュス旧市街地へ~・・

後ろを振り向き、門の上に目をやると・・
夜明けの門3
聖母マリアのイコンが眺められた

聖母マリアのイコンは近くで拝めまして、
夜明けの門の上に入る出入り口の場所は?といいますと・・
夜明けの門2_Ink_LI
イコンを正面にして左手にあるこの扉から入り、入ったら右手に階段を昇っていくと聖母マリアのイコンが設置された礼拝堂へ行くことができるよ。

ちなみに我が家が夜明けの門に来た時は、ドアから出入りが全くなかったので、本当にこのドアを勝手に開けて入りこんでもいいものか?かなり悩んだ。

勇気を出して入ちゃって下さい(笑)

夜明けの門4
夜明けの門の上の礼拝堂

真剣に祈りを捧げている信者の方々が数人いたので、暫し静かにイコンを眺めてみた。

タイミングよく礼拝堂が私たちだけとなったので、カメラを取り出した。
ココ、本当に熱心に祈りを捧げる信者さんがいらっしゃる間は、張り詰めた空気でとても写真を撮れる雰囲気ではないデス。。。

夜明けの門5
マリア様の絵の上に、装飾木板が顔の部分が見えるようにくり抜かれハメられている2重構造となっていた。

夜明けの門6
礼拝堂の壁は一面なんと銀細工!

夜明けの門7
ハート💛

夜明けの門8
銀細工はハートでいっぱい!

夜明けの門9
イコンの下部の装飾も、もちろんハート💛

可愛いぃ
なんて表現は不謹慎かと思うけど、ハートだらけで可愛いと思った。

夜明けの門10
礼拝堂の窓から通りを眺めた

朝早いので人出は少ない。
門を通り過ぎ旧市街地に入ってくる地元民が、わざわざ向きを変え聖母マリアのイコンに軽く祈りを捧げていく姿を何度も見た。

ちなみに夜は、、
夜明けの門11
聖母マリアのイコンはライトアップされてるのよ


さて。

夜明けの門からずーっとつながった建物の先に教会があって、、、
聖テレサ教会1
聖テレサ教会
(右奥に小さく見えるのが、夜明けの門)

たぶん、、、
イコンを見るために入ったドア、中で右に進んだけど左に進むと聖テレサ教会のどこかにつながっていると思われる。。
(もちろんそんな裏手に入るのは信者以外はやめた方が無難だけど・・)

もちろん我が家は外にある正面入口から聖テレサ教会の中へ~
聖テレサ教会2
すっごい素敵

パステルピンクの可愛らしい空間

リトアニアの教会はどこかしらにピンクを使っている教会が多い

聖ヨハネ教会(ヴィリニュス大学内)もそうだったし、この聖テレサ教会のすぐ先にある精霊教会もピンク色の門だし・・。


「夜明けの門」を訪れた時には、聖テレサ教会もとっても素敵なので是非立ち寄って





プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。


*2016年夏休み・ラトビア&リトアニア旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付(2016年7月22日~29日付)で更新中。。。
・・↑書き終えました!

興味のある方は、各カテゴリーからご覧ください。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1