ブルージュで馬車に乗るの巻

この日は、朝からベルギーのブルージュへ

13020315.jpg

馬車観光をしようと思って


ヨーロッパの観光地で馬車は珍しくないのだが、我が家はミニトレイン派で馬車は一度も乗ったことがなかった。

日本への本帰国の内示が出て、やり残したことなにかあるかな??

と考えた時、真っ先に頭に浮かんだのが「馬車に乗っていなかった!」

馬車観光するならブルージュ以上に相応しい街はない!
とブリュージュへ先日やって来たが、いつもの乗り場がクリスマスマーケット会場となっていて、乗り場が変更されて分からなくなっていた。。。
そして結局乗りそびれちゃった。。。


つまり、リベンジ

13020316.jpg
この日は、いつも通りマルクト広場の乗り場に馬車が数台とまっていた


13020317.jpg

1台39ユーロ。馬車は30分でブルージュの街をかけまわる

いつも歩かないコースも走ってくれたし、馬の蹄のパッカパッカという音がなんとも言えない気分にさせてくれる

13020318.jpg

かなり楽しい馬車観光であった

いろんな場所で、もっと馬車観光も楽しんでおけば良かったナ。。。



===


さて、

馬車を楽しんだ後は、日本へ持ち込む免税品のお買い物

旅行者と同じように、最後に日本へ本帰国する時は条件を満たせば免税品で持ち帰れる。
手荷物にするので、重量のあるもの(鍋とか食器とか)は適さないし・・・、何にしよう?

もちろん金額が張るものの方が、免税効果が多い。

私たちが選んだのは、、、
13020319.jpg
コチラケーテのブリュージュ店で


ヨーロッパ生活で一番楽しかったのは、何と言ってもクリスマス!

クリスマスピラミッドのある程度大きいものを奮発して買って帰ることにしたのだ。


とても可愛いクリスマスマスピラミッドを購入


あぁ・・・


今年のクリスマスに飾るのがとっても楽しみ





今回ブリュージュでの二つの目的を無事済ませて、引き続きお店を覗きながら散策~


13020320.jpg
ゴディバ・・


13020321.jpg
初めて飲んだ、ホットチョコレート


そして、
13020322.jpg
こちらはいつも食べている、ゴディバの苺チョコレート
(ストロベリーコーン)

ブリュージュで購入したのは初めてだったが、ブリュッセルへ行った時にはほぼ毎回購入している我が家の定番品

職人さんが一つ一つ丁寧にいちごにチョコレートをコーティングしてつくったもの。

ゴディバって日本でもあちこちにあるから、有難味が少なくってチョコレート自体はほとんど買わないんだけど、この苺チョコは特別。

何が素敵かっていえば・・
13020323.jpg
一つ一つきちんとゴディバのマークが刻印されているの




そして夜ご飯

入ったレストランは、マルクト広場からほど近い「Bistro Den Huzaar 」

オープン時間に予約なしで入店したが、ほとんど予約席で埋まっていた。
最後のベルギーなので3プレートのセットメニューを注文


13020327.jpg
前菜・ホタテとムール貝


おいしい!

13020325.jpg
メイン・大好きカモちゃん
(&ポテトグラタン付き)

こちらも文句なく美味しい

13020326.jpg
スワンデザート

か、かわい~

ブリュージュといえば白鳥!

チョコレートソースのお水に浮かんでいるのが素敵



とっても美味しくって、満足満足~





13020331.jpg
ブルージュは何度来ても楽しいの!




ブルージュのビールフェスティバル♪

週末はブルージュへ~

この日、免税品の買い出し(&馬車観光)という大事な目的があり、ブリュージュへやってきたのだったが・・・



偶然にもこの日・・・

何やら楽しげな賑わいをみせていた場所にたまたま通りかかった。


なんぞや???

13020301.jpg
・・・ブルージュ ビールフェスティバル



なんと!



この週末、年に一度のBrugs Beer Festival(ブルージュのビール祭り)が開催中であった!




ビールだ!


びーるだ!


ビール祭りだぁ~!!!


本来の目的をすっかり忘れ、吸い込まれるように会場へ~
入り口で10ユーロを支払い、グラス&ビール引換コイン4枚を受け取った。
もちろん、引換コインはビールフェスティバル会場内で追加購入可能だ。

13020302.jpg

ブルージュでは1コインで1ビールどれでも引き換えられた。
ブリュッセルでは、ビールによって必要枚数が違かったけど、こちらのほうが分かりやすい!

13020306.jpg
ブルージュのビアフェスティバル参加ビールの詳細情報の載った冊子ももらえた!

74の醸造所が参加、328種類のビールが楽しめるブルージュのビールフェスティバル(Bruges Beer Festival)

13020303.jpg

13020304.jpg

13020305.jpg
鐘楼の中庭とそれを取り囲む回廊(1階、2階)がビールフェスティバルの会場

だいぶ賑わっていた。


個人的には実はベルギービールはそれほど好物ではないのだが、ビンだとイマイチなビールでも生ビールであれば美味しく頂けることが分かっている。
なんでも生ビールは美味しいのだ

13020307.jpg

13020308.jpg
1コイン目・・

13020309.jpg
2コイン目・・

13020310.jpg
3コイン目・・

13020311.jpg
4コイン目・・(最後・・)


最後のビールは、
13020312.jpg
大好きなピンクのゾウさん

13020313.jpg

13020314.jpg
オリジナルグッズもいろいろゲット


個人的にはブリュッセルのビール祭り(ベルギービールウィークエンド)よりも充実していた印象




ブルージュのビールフェスティバル、
とっても楽しかった



久しぶりのワッフル♪

この日は、買い出しへ~


ランチ!?として、
13011901.jpg
「Desire De Lille」 でワッフル

サクっと軽くて、とてもおいしい


食後、デルレイでいろいろと購入!

13011903.jpg

13011902.jpg
旦那さんといっちゃんは、ホットチョコレートを楽しんだ

私はちょこっと味見させてもらった。
甘さ控えめ・・というか、ほとんど甘さなしの大人味


13011904.jpg
チョコレートやマロングラッセ以外にも、もちろんお土産のケーキも購入


こちらも大人の味美味しかった



Liege(リエージュ)

日曜日はベルギーのクリスマスマーケットへ
向かったのはリエージュ。まぁ、マーケット行ったことないしね・・・くらいの理由で。


12121601.jpg

12121602.jpg

サン・ランベール広場周りで行われた会場に


12121616.jpg
いっちゃんは、早速メリーゴーランド


私はベルギーのクリスマスマーケットといえば、ブリュッセルに2回行ったことがあるくらいで他は知らないので、リエージュも来る前はブリュッセルと同じようなもんだと思っていた。


がっ!!


全然違かった!!




お店で売られている商品は、もちろんドイツで売られているような心躍る木製クリスマスグッズなしそして可愛いカップに入ったホットドリンク基本なし(ドリンクは紙コップ入り)とブリュッセルと同じ感じであったのだが、


食べ物の屋台が~


わぉー



12121604.jpg
Love生ガキちゃん

なんと!ロブスターもあったけど、お値段が30ユーロだったので断念。。。
ほんとはロブちゃんの方がもっとLove

12121605.jpg
何やらシコンたっぷりで美味しそうなものを調理している~!

12121606.jpg
おいち

12121607.jpg
リガトーニ う、うまーい!

12121608.jpg
Foie gras(Toast)

口の中でとろける~

12121609.jpg
Magret grille(Sandwich )

注文を受けてから鴨肉を調理してくれる!甘く炒めた玉ねぎとマッチして美味
(これ、もう一つ購入してなぜ翌日用に持ち帰らなかったのか・・。あぁ・・後悔。。。)

12121610.jpg
食後のデザートはGallerの屋台で・・

12121611.jpg
Gallerのチョコレートワッフル

12121612.jpg
Gallerのホットチョコレート


ドイツでは大喜びで毎回食べているソーセージ君ももちろんいたが、ここでは全く興味なし。
この場でソーセージ食べているヤツの気がしれないね~、なんて会話(笑)。


リゾットも美味しそうだったし、ステーキ(!?)みたいなのも美味しそうだけど、もうお腹がいっぱいで食べたいけどムリ~・・・。悲しい~。


12121613.jpg
きみも食べれないよ・・・。ごめん・・。


家に帰ってすぐ夕食にできるように下準備をしてきたんだけど・・・
12121614.jpg
テイスト豊富なキッシュの山を眺め、

あぁ・・・下準備さえしてなければ、こちらをテイクアウトして夕食としたのに・・。残念・・。




リエージュは、


食べ歩きマーケット!!
(↑勝手に命名)


であった



そしてリエージュは日曜日も中心部はショップが普通にオープンしていたし、マーケットついでに買い物もして帰ることができた。



ドイツとは全く異なるクリスマスマーケットだったが、楽しめたのだ



==========

おまけ


思わず買ってしまった・・・
12121615.jpg
アヒル隊長シリーズ(サンタ&トナカイ)




プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きはじめたところ。。。

現在、ティニエツ編を書いてマス~☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1