リトアニア・ヴィリニュスの目次♪

リトアニア首都ヴィリニュス滞在中のあれこれ。

ビリニュスの観光スポットやレストラン、そしてゲットしたお土産についてご紹介♪
クリックすると該当日記にとびマス!



<観光

☆ ヴィリニュス絶景の展望台!ゲディミナス城へ

☆ 3つの十字架の丘

☆ 聖ヨハネ教会の鐘楼とヴィリニュス大学

☆ 聖アンナ教会とベルナルディン教会

☆ ハレス市場(ヴィリニュスの台所編)

☆ 白が眩しい!聖ペテロ&パウロ教会

☆ 謎の「ウジュピス共和国」へ

☆ 早朝のヴィリニュス観光(円形城塞)

☆ 夜明けの門へ



<レストラン&カフェ

☆ ヴィリニュスでおすすめなレストラン「Forto Dvaras」

☆ 可愛いリトアニア料理レストラン「Gabi(ガビ)」

☆ ヴィリニュスの「アウラ」でリトアニア地ビール試飲セット♪

☆ 素敵なおすすめカフェ@ヴィリニュス

☆ リトアニアの老舗アイスクリームカフェ「DIONE」

☆ リトアニアのベリーワインが楽しめるワインバー

☆ ヴィリニュスのマクドナルド

☆ ヴィリニュスの超安い!カフェレストラン「Gusto Blynine」


<お土産

☆ ヴィリニュスのスーパーマーケットのお菓子♪

☆ 素敵なリトアニア・ヴィリニュスのお土産♪



<その他>

☆ ビリニュスのバスターミナルと食事編


今回のリトアニア&ラトヴィア旅行の総まとめ・ダイジェスト版日記↓
☆ 治安が良い!物価が安い!ヨーロッパの国・ラトビア&リトアニアへ


バルト3国首都を全部訪れてみての、各国の印象↓
☆ バルト三国の観光の違い?どこの国がおすすめ?








ラトビア・リガの目次♪

ラトビア首都リガ滞在中に楽しんだ、観光、食事、そしてたっくさん買った超ステキなお土産たち♪
リガのアレコレについて、項目ごとに目次作成。

クリックすると該当ページへ飛びマス!!!


===


 観光 

☆ リガの絶景を求め、聖ペテロ教会の塔の上へ!

☆ リガの特別な展望台!科学アカデミーへ

☆ 華麗なリガのユーゲントシュティール建築群♪

☆ バルト最古のリガ大聖堂へ

☆ リガの1日観光(旧市街地は半日観光)♪

☆ 早朝のリガ中央市場と食事編



<レストラン、カフェなどお食事系

☆ リガの安いおすすめレストランで地ビールも!

☆ 「アルス・セータ(LIDO Alus Seta)」@リガ

☆ 美味しいリガのレストラン「Melna Bite」

☆ リガの素敵なカフェ☆Black Magic Bar(ブラック・マジック)☆



めちゃオススメなお土産たち

☆ リガの素敵なお土産たち♪

☆ リガのスーパーでお買い物(お菓子編)♪

☆ カフェ「Black Magic Bar」で買ったお土産

☆ 「アールヌーヴォー・リーガ」で買ったお土産



<交通、乗り物

☆ リガのタクシー(リガ空港から市内へ)

☆ リガで現地ツアー代わりに観光周遊バスを利用

☆ リガの早朝バスターミナルとレストラン(食事)事情

☆ リガ~ビリニュス間のバス移動&トラブル編



<おまけ・総まとめ日記>
今回のラトビア&リトアニア旅行のダイジェスト版(まとめ編)日記デス!

☆ 治安が良い!物価が安い!ヨーロッパの国・ラトビア&リトアニアへ






素敵なリトアニア・ヴィリニュスのお土産♪

リトアニア首都ビリニュス旅行中に手に入れたとーっても素敵なお土産をご紹介♪

ちなみにいつも同様!?高級なお土産は買っておらず、チープなお土産デス(笑)

さて。
リトアニアならではのお土産で真っ先に浮かぶのが琥珀!

琥珀は松やにが長い年月をかけ固形化したモノで、琥珀が採れるリトアニアでは街の至る所に琥珀を扱うお土産屋さん&露店があった。
リトアニア人で琥珀のアクセサリーを持っていない人はいないそうで、正装でも必ず琥珀のネックレスをつけるのだとか・・。
日本人の真珠みたいな感じなのかな。

リトアニア.ヴィリニュス お土産1
琥珀って色々な色があるの!

リトアニア.ヴィリニュス お土産2
たくさんのアンバー専門店があり、ディズプレイをのぞくだけでも楽しい


我が家はリトアニアへ来たぞ記念でちょこっと琥珀が欲しいだけなので、普通のお土産屋さんで売られていたチープなお土産品を購入

リトアニア.ヴィリニュス お土産3
ヴィリニュス大聖堂の置物

琥珀の木が横に立ってるよ♪
サイズも小さく邪魔にならないモノを購入!

リトアニア.ビリニュス お土産4
琥珀のブレスレット

ブレスレットで使う目的ではなくて、携帯ストラップかバックの金具に付けたら可愛いかなぁ~って思って

リトアニア.ビリニュス お土産5
木工製品で木のスプーンを購入

バルト三国は木工製品が名産品
これまたかさばらない小さいスプーン。お砂糖用に使おうと思って。

スプーンは露店で買ったよ


気候の良い時期限定かもしれないけど、ヴィリニュス旧市街地の目抜き通り・ピリエス通りにはたっくさんの露店があり、琥珀のお土産品や木工製品など、リトアニアならではの工芸品がたくさん売られていた。


今回リトアニアでは雑貨のお土産は実は少なくってこれだけ、、、
ヴィリニュスの街中にあるスーパーマーケットで、お土産用リトアニアのお菓子やリトアニアのチーズやビールなど、食料品系をたくさん購入


ちなみに
リトアニアのスーパーで購入したスーパーお土産については前回の日記で紹介したよ♪
 
↓↓

ヴィリニュスのスーパーマーケットで購入したお土産たち




ヴィリニュスのスーパーマーケットのお菓子♪

ビリニュスのスーパーマーケットで購入したリトアニアのお菓子たち♪
スーパーのお菓子はお土産の定番でもありますし!?いろいろ買ったよ~。

ヴィリニュスの旧市街地で入ったスーパーマーケットは、、、
ヴィリニュスのスーパーお菓子1
Rimi Supermarket

ビリニュス旧市街地内で、我が家が2回ほどお土産を買いに入ったスーパーマーケット。
コンビニは他にも見かけたけど、我が家の歩いた範囲内にあった旧市街地内のスーパーマーケットはここだけだった。

場所は旧市街地の中心近く、市庁舎広場に面した通り沿いにあった。
聖カジミエル教会のすぐ近く、同じ通り沿い。

ビリニュスのスーパーマーケットで購入した、リトアニアのお菓子♪♪
ヴィリニュスのスーパーマーケットお菓子1
リトアニア版きのこの山

ヴィリニュスのスーパーマーケットお菓子2
なんと!いろんな味があるみたい!!

ちなみに味は、きのこの山の方が美味しかった。
(あたりまえかー・・)

茎の部分(クッキー部分)がちょっとイマイチ・・。
きのこの山だと思って食べたからイマイチって思っただけで、普通に食べれるけどネ。
ちょっとモソモソして、口の水分もってかれた~。

あとは、、変わり種チュッパチャップス!!
ヴィリニュスのスーパーマーケットお菓子3
ホイッスル型!

笛ラムネのチュッパチャップス版!?
ほんとにホイッスルが鳴らせるんだよ

近所に住んでいる、いっちゃんの友達にあげたらスッゴク喜ばれた

他にも、
ヴィリニュスのスーパーマーケットお菓子4
変わった味のチュッパチャップス

3種類のミックス味(?)みたいなもの。
レモンとライムとスイカ???

スイカ味のチュッパチャップスって、どんなん??(笑)

ヴィリニュスのスーパーマーケットお菓子5
袋入り飴(ミントキャンディー)

ヴィリニュスのスーパーマーケットお菓子6_Ink_LI
なんと、袋入りで29セント


安すぎーー!!


と、思わず購入。

ヴィリニュスのスーパーマーケットお菓子7
とりあえず、珍しそうなHARIBOも・・(笑)


他にはお菓子じゃないけど、チーズも

ビリニュスのスーパーマーケットのチーズ1
ガイドブックで紹介されていたリトアニアチーズ・DZIUGAS

たいして広くもないスーパーなのに(・・って、失礼)、DZIUGASのチーズが種類豊富♪

ビリニュスのスーパーマーケットのチーズ2
お土産に買っちゃったー

左の袋入りのモノは、買った当日夜のホテルで飲み直しの時のおつまみ用。

右のブロックカットのモノは、真空パックなので日本へお土産用に持って帰ろうと思って!
常温だけど、、真空パックなら何とかなるかな!?!?
(もちろん自己責任よ)

で、肝心なDZIUGASのチーズお味。。。

ガイドブックに、パルミジャーノ・レッジャーノのような旨みのあるナチュラルチーズと書いてあったけど、完全にパルミジャーノな感じで(笑)普通にバクバク食べるのはチョットきつい感じ。
美味しいんだけどね、削って食材に振りかけて焼くのが一番おいしい♪

ビリニュスのスーパーマーケット お土産1
お土産定番!紅茶

個人的に、旅行先では初めて見たパッケージの紅茶をお土産として買うことにしているから。

ビリニュスのスーパーマーケット お土産2
もちろんスーパーで買う定番♪ご当地ビール

お部屋で飲み直しでリトアニアのビールを楽しみ、

ビリニュスのスーパーマーケット お土産3
お土産用ビールも


ヴィリニュスのスーパーマーケットで買ったお菓子の紹介のはずが、結局ビールの話になっちゃったぁ~(笑)

チープなお土産としてリトアニアのお菓子も手に入るし、リトアニアならではの商品がたくさんあるので、リトアニア滞在中スーパーマーケットを是非のぞくのオススメ





リガの素敵なお土産たち♪

リガ(リーガ)で手に入れた、とっても素敵なラトビアのお土産について☆

リガで手に入れた素敵なお土産たち♪
ラトビアならでは!な感じで、個人的にもとっても満足しているのでどどーんと勝手にご紹介(笑)!

===


まず最初は、リガ旧市街地内の「ダウグマレス蜂蜜店(Daugumales Jana Bisu Medus)」で買ったお土産たち♪

養蜂が盛んなバルト三国!
ラトビア名産品の美味しいハチミツが手に入る専門店

ダウグマレス蜂蜜店は、皆が必ず行く観光名所である聖ペテロ教会や聖ヨハネ教会のすぐ裏にあるので、わざわざ買いに行くというより観光の合間に立ち寄れるお店だよ。


リガのお土産(ダウグマレス蜂蜜店)1
ダウグマレス蜂蜜店(Daugumales Jana Bisu Medus)

エコロジカルな環境で採れた、ラトヴィア産の蜂蜜だけを扱うお店。

リガのお土産(ダウグマレス蜂蜜店)2
くまのプーさんがいたら大喜び!?

たくさんの種類のラトビア蜂蜜はもちろん、蜜蝋キャンドルなどいろいろなお土産が買えるよ!

ちなみに
我が家のお目当ては、地球の○き方に載っていた「Leipu Ziedu(菩提樹の蜂蜜)」

菩提樹のハチミツってどんなんだろう??ってわくわく

で、店員さんに
「Leipu Ziedu下さい!!」って言ったら、

なんと!「ぼだいじゅ、Sold out. sorry!」と返事が!!

ガーン・・

ショック・・っていうか、「ぼだいじゅ」って日本語で答えたぞ??
さぞかし多くの日本人が地球の○き方を見て買いに来ているんだなぁ~・・。

でもせっかくなので、ラトビア産蜂蜜をいくつか購入
リガのお土産(ダウグマレス蜂蜜店)3
使いやすく、お友達へのお土産でも配りやすい小瓶を購入

大瓶買ってしまうとなかなか使いきれなくって困るから~。
瓶のサイズは小さいものから大きいものまで豊富だった

購入した蜂蜜は、

・木苺 (店員さんの一押しだったので)
・菜の花 (試食して気に入った!)
・クルミ入り菩提樹

あっ、
純粋な菩提樹ハチミツは売り切れだったけど、クルミ入りのタイプや、
リガのお土産(ダウグマレス蜂蜜店)4
ハチの巣入りの菩提樹ハチミツは残っていたので、そちらを自分用のお土産として購入したよ


さっそく帰国後、菩提樹ハチミツ(巣入り)を食べてみた

桜の香りがしてすっごく上品な印象
食べると甘い蜂蜜だけど、その後の余韻が今まで味わったことのない上品な感じだった


菩提樹のハチミツ、オススメだよ


ちなみに、ダウグマレス蜂蜜店のハチミツはポピュラータイプの蜂蜜でよければ、どこのお土産屋さんでも手に入るお土産品♪
観光中に立ち寄ったすべてのお土産屋さんで1~3種類ぐらいのここの蜂蜜は取り扱っていたから。

専門店では種類が豊富なので珍しいお土産用ラトビア蜂蜜が手に入るけど、そこまでこだわってない方は一般のお土産屋さんでもハチミツを手に入れることができるよ!


===

次は、ラトヴィア産のコスメティック専門店、
リガのお土産(ズィンタルス Dzintars)1
ズィンタルス(Dzintars)

橙色の看板が目印♪

リガの旧市街地内で何軒か見かけた!
ラトビアのチェーン店で、ラトビア版マツモトキヨシ!?

あっ、店内はちょっと高級なディスプレイとなっていて、マツキヨ感はなくちょっと入りにくく感じるかもだけど、売られているコスメティック商品は2、3ユーロ台の安価なものもあり、普通に気軽に買える値段だよ

ラトビアのコスメなんて、日本じゃお目にかかりませんから!

リガのお土産(ズィンタルス Dzintars)2
購入したのは、ハンドクリームとシャンプー♪♪
(自分用のお土産)

自然の恵みを大事にするバルト三国♪
シンプルだけど良さそうでしょ!?

ちなみにズィンタルス(Dzintars)の商品ラベルの中央部分には「○×%」と、パーセント表示があるけど、これは商品の原料のオーガニック率となってマス


===

他に買った雑貨系は、、、
リガのお土産1
ハンドクラフト製品♪

ラトビアは木工製品が伝統工芸ってこともあり、至る所で木工品がお土産として売られていた。
サラダとりわけ用のスプーン&フォークをお土産とすることに!

そして、
リガのお土産2
「Riga」の文字が入った豚の貯金箱(笑)

すっごくカラフルにリガの街並みが描かれていて可愛い。
最近貯金箱収集に手を染め始めた旦那さんが欲しがり青い豚ちゃん購入。

豚の貯金箱って、世界共通なんだよね
どの国も貯金箱ってブタがメジャーらしくって。

ブタは豚でも、やはりデザインが各国違うのでオモシロイ。


こんな感じで、リガの街を散策中に素敵なお土産をたくさん購入したよ
いつも思うけど、帰ってきてから「もっと買っておけばよかった・・」と後悔(笑)。




===

ちなみに、、
リガのスーパーマーケットで購入した、「ラトビアスーパーのお菓子のお土産」については、前の日記でどどーんと?紹介♪
↓↓
☆ リガのスーパーでお買い物(お菓子編)♪


そして、ラトビア名物「ブラック・バルサム」専門店で購入したお土産たちについては、コチラ!
↓↓
リガの素敵なカフェ☆Black Magic Bar(ブラック・マジック)☆



プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。


*2016年夏休み・ラトビア&リトアニア旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付(2016年7月22日~29日付)で更新中。。。
・・↑書き終えました!

興味のある方は、各カテゴリーからご覧ください。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1