ポーランドB級グルメ!Zapiekanka(ザピェカンカ)

どの国でもB級グルメというもんがあるけど、ポーランドで美味しかったB級グルメ・Zapiekanka(ザピェカンカ)について~☆

Zapiekanka(ザピェカンカ)って何か?っていうと、ポーランドのピザパン!
ポーランド風ピザのこと。

ポーランドで親しまれている代表的ファーストフードで、ホットドック的な感じで手軽にお腹を満たせちゃう
お値段もとっても安いので、食費の節約にもなる。

どーでもいいけど、、、
イスタンブールでサバサンド美味しかったなぁ~
なんて、他の国のB級グルメを思いだしたりもして。。

ポーランドのB級グルメも食べるぞぉー!!


我が家はポーランド滞在中に2回ほど、このポーランド風ピザ・Zapiekanka(ザピェカンカ)で食事。
お世話になったよ~


まずは、ベーカリーカフェにて。
ポーランド風ピザ zapiekanka(ザピェカンカ)1
キノコたーっぷりのザピェカンカ 

5.5ズロチだったかな・・?
180円くらい。安い

大人でも1個食べれば十分お腹いっぱい


2回目は、ビアハウスにて~
ポーランド風ピザ zapiekanka(ザピェカンカ)2
オニオン&ソーセージのザピェカンカ

具もピザみたく色々あって、お店によっても異なる。
いくつか別の種類頼んで、分け合って食べるのもいいよね!

ポーランド風ピザ zapiekanka(ザピェカンカ)3
シンプルなチーズたっぷりなザピェカンカ

美味しいよ~

ちなみに、、、
ポーランド風ピザ zapiekanka(ザピェカンカ)4
道端ですんごい安いクーポン貰ったので、それで注文した。

ビール500ml1杯&Zapiekanka1枚で、なんと8ズロチ

旅行中は1ズロチ30円ぐらいだったので、500ml生ビール1杯とピザパンをお店で頂いてたったの240円
安すぎ~。クーポンチラシ貰えて良かった


ちなみに我が家は2回ともイートインでちゃんとしたお席でいただいたので、こんな値段。

これをスタンドで買えば、もっと安い

Zapiekanka(ザピェカンカ)を専門に販売するお店(小さいキオスクみたいなお店)とかも街中にはあって、そこで買って立ち食い・・というかベンチに座って食べるなどすれば、1個100円くらいで軽いランチを済ませることができるよ!

我が家のクラクフのアパートメントホテルの近くにもZapiekanka(ザピェカンカ)の小さな専門店があって、観光客も夜ご飯用に(?)買ってホテルへ持ち帰っている姿を見かけたし。

ミニスーパーでも、ホットドック等簡単に調理して販売しているお店とかでもZapiekanka(ザピェカンカ)を扱っていたよ。


安くて美味しい

とってもオススメ


ポーランドへ訪れたなら、B級グルメ・Zapiekanka(ザピェカンカ)を試してみるべし




ポーランドの美味しいアイスクリーム♡♡

ワルシャワ旧市街地を歩いていると、目につきまくるものがあり。

そう、アイスクリーム屋さん!

ガイドブックにもポーランドのアイスクリームは美味しい!と紹介されていたし、ここまでたくさんのお店があるとなれば、そりゃー食べなきゃという気になりますわ

ポーランド アイスクリーム1

ポーランド アイスクリーム2
なんだ?このソフトクリーム??

ポーランド アイスクリーム3

ポーランド アイスクリーム4

ポーランド アイスクリーム5

「LODY」の看板が目につきまくる~
Lodyはポーランドでアイスクリームのことデス。

とにかくワルシャワ旧市街地内では、尋常じゃないぐらいの数のアイスクリーム店があった。
乱立ってやつ!?
夏以外はどうなっているんだろう・・・。

ヨーロッパってアイスクリームが好きな国が多くて、皆さん夏はアイスクリーム食べているしお店もよく見かけるけど、
今まで訪れたヨーロッパの他の国と比べて、ポーランドが断トツ一位

ぶっちぎり!!
ポーランドはナンバー1アイスクリーム大好き国だよ

さて。
ポーランド アイスクリーム6
いろいろなフレーバーのアイスクリームを売っているお店ももちろんあったんだけど、、

ポーランド アイスクリーム7
めちゃくちゃ気になったのは、日本では見かけない超細身ソフトクリームと、やはり日本では見かけない真っ青&真っ赤とかの超原色ソフトクリーム

ワルシャワの旧市街地では、このタイプのソフトクリームを取り扱っているお店がとにかく多かった!

ということで、このタイプのソフトクリームを注文
ポーランド アイスクリーム8
あれ??全然真っ青じゃなかった・・

水色。。。
要するに、白いソフトクリームの表面をコーティングしたものだった。

味、、、イマイチ

何がイマイチっていうかというと、白いアイス部分が美味しくない・・
バニラ味でもないしミルク味でもない・・。甘さが無い不味い練乳を固めた感じ・・?

なんだ、この白いソフトクリーム・・・。
ポーランドのアイス美味しいって嘘なのかな、残念。。

って、この時点では思っていた。。。


その後、クラクフへ~。

カフェレストランで食事を楽しみデザートタイム
メニューに軽く食べれそうなデザートがアイスぐらいしかなかったし、子供達もアイス食べたい!っていうので、アイスクリームを注文。。。

ポーランド アイスクリーム9
こ、これがアイスクリーム!?!?

ってシロモノが出てきたぁーー

アイスクリーム2玉にフルーツとホイップ付きみたいな感じで書かれていたんだけど・・。
うーむ、、、これは日本ではアイスクリームとは言わない。

アイスクリームパフェと言う

別日にカフェで休憩中にやはりアイスクリームを注文すると、、、
ポーランド アイスクリーム10
やはりアイスクリームパフェが出てくる~

ポーランドでは、カフェでアイスクリームを注文するとアイスクリームパフェが出てきちゃうのかな??


ちなみに、↑2軒ともアイスクリーム少し食べてみて思ったのは、白いアイスはやはりあまり美味しくない

がっ!!
フルーツアイスがめちゃくちゃ美味しい

フルーツの果肉をたーーーっぷり入れて作っている感じで、日本ではなかなかこんな美味しいフルーツアイス出会えないレベル


そっかぁ~
ポーランドの美味しいアイスクリームというのは、フルーツ味のアイスのことね?
と、ようやく気づいたのだ

ポーランド アイスクリーム11
となれば、フルーツ味しか注文しないよ!

ポーランド アイスクリーム12
ブラックカラントのアイスクリーム

むちゃくっちゃ美味しい
濃厚。激ウマってやつ!

ポーランド アイスクリーム13
レストラン食後に注文したアイス


あれ?アイスクリームパフェじゃない!と、びっくり(笑)

濃厚なフルーツアイスがめちゃくちゃ美味しかったぁ~


ポーランドではフルーツ味のアイスクリームが濃厚でとーーっても美味しいので、ぜひ食べてみて~




ワルシャワ旧市街地のおすすめレストラン♪

ワルシャワの旧市街地近くで食事したレストランがオススメ!!

ポーランドのチェーン展開しているお店なんだけど、名物ポーランド料理が気軽に楽しめて美味しくてオススメできるレストラン「Zapiecek(ザピエツェク) 」

旧市街地内にあるレストランって、事前に調べた時に口コミがイマイチのレストランが多くて・・。
評判の良かったZapiecek(ザピエツェク)へ行くことにしたんだよね。

実は旧市街地内にあるZapiecekに入ろうと思っていたけど、旧市街地に入るスグ手前にあったZapiecekも良さげだったので、入っちゃうことに!

ワルシャワ旧市街地 おすすめレストラン「Zapiecek 」1
めちゃ混雑~

時差の関係もあるし夕食は早めの17時前だけど、早くもウェイティング。。。

しばし待ち、入店

ワルシャワ旧市街地 おすすめレストラン「Zapiecek 」2
地階の部屋に通された・・。

ワルシャワ旧市街地 おすすめレストラン「Zapiecek 」3
内装は、本屋さん風???
って感じ??

ワルシャワ旧市街地 おすすめレストラン「Zapiecek 」4
ちなみに、、、各所に吊り下げられていたランプシェード。。。

ワルシャワ旧市街地 おすすめレストラン「Zapiecek 」5
なんと!古い広告(チラシ)製!!!

わかる??
チラシを棒状の紙縒りにして編み上げているランプシェードだったの
なんだか、とっても素敵

ワルシャワ旧市街地 おすすめレストラン「Zapiecek 」6
そして、食器!!

ワルシャワ旧市街地 おすすめレストラン「Zapiecek 」7
全部ボーリッシュなの~

観光客だと、ご当地ならではの食器が使われているだけで!めちゃテンション上がるよね

さて。注文品・・・
ワルシャワ旧市街地 おすすめレストラン「Zapiecek 」8
もちろん、ビール♪

食事はさほどお腹が空いていなかったこともあり、3品ほど注文し皆で分けて食べることに。
(あっ、もちろんドリンクは4人分注文した)

ワルシャワ旧市街地 おすすめレストラン「Zapiecek 」9
Zurek(ジューレック) 16.99ズロチ 

ポーランドのスープといえば、コレ!!
っていうくらいの、一番定番スープ。

日本人にも飲みやすいってことだったけど、子供たちはちょっと酸っぱいのが苦手でダメだった。
私はとても美味しかったんだけど!

ワルシャワ旧市街地 おすすめレストラン「Zapiecek 」10
Golonka(ゴロンカ) 

骨付き豚モモ肉のグリル♪
これも、ポーランド料理では定番!
案の定すごい大きさ!

美味しかったぁ~。

そして
ワルシャワ旧市街地 おすすめレストラン「Zapiecek 」11
Pierogi(ピエロギ) 29.79ズロチ

ポーランド定番料理のポーランド風餃子も、すっーーごい種類がメニューに載っていて・・。
具はオカズ系からデザート系まであり!
あれもこれも気になるけど、いかんせんお腹に入らないので注文は1つのみ(悲)。。。

調理法も、ボイルと焼きとあってね~!
焼きにした!

日本の餃子に比べると皮もボリュームがあるし、具もぎっちり入っていてボリューミー
1人2個ずつしか食べなかったけど、それで十分堪能できたよ

出来たらデザートも食べたいところだったけど、お腹いっぱい過ぎてギブアップ(笑)

ワルシャワ旧市街地 おすすめレストラン「Zapiecek 」12
素敵なベンチブランコ

地階に設置されていたインテリア(?)
ポーランド人の男の子がずーっと独り占めして遊んでいたけど、帰ったので我が家の子供達も乗ってみた♪

ワルシャワ旧市街地 おすすめレストラン「Zapiecek 」13
イェーイ!!


お店も広くてなかなか雰囲気も良かったし、お料理もポーランド料理をたくさん取り扱っていて楽しめる♪
気軽に美味しく楽しめるので、是非。






「Zapiecek(ザピエツェク) 」

我が家が入った↑旧市街地のすぐ外の店舗だけでなく、ザピエツェクはチェーン店なのでワルシャワ市内にはいっぱいあるよ。
旧市街地内にももちろん店舗あり!


ワルシャワ空港で乗り継ぎ観光 💛旧市街地編💛

ワルシャワ・ショパン空港で乗り継ぎ時間がある程度ある場合に楽しめる、ワルシャワ旧市街地のプチ観光について~☆

さて。
今回の我が家、ワルシャワ空港で乗継。。

ワルシャワ空港はワルシャワ中心地から近いので、トランジットでも5時間~6時間の乗継待ち時間があれば、ちびっと観光できちゃう!と事前情報で知り、せっかくなのでワルシャワ観光することに

ワルシャワは初めてだし、出来ればついでに観光したいですから

実際は午後にワルシャワ着で翌朝発の飛行機だったので、乗り継ぎ時間が17時間あった。
観光もするなら・・と、あえて乗り継ぎ時間が長くなる便を選んだのでワルシャワでも1泊したんだけど、、、

17時間の乗り継ぎ時間があるとはいえ、我が家はチビがいるので夜ご飯も早く当然ホテルへ帰るのも早い・・・ということで、ワルシャワの旧市街地のみを2時間ぐらいしか観光できなかったんだけど、ワルシャワの旧市街地はとっても狭いのでぐる~っと散策♪
Theヨーロッパな街並みを堪能し、楽しい観光となったよ

(旧市街地周辺で夕食を食べたりしたので、実際には旧市街地に2時間よりもっと長く滞在していたけどね)


もし
トランジットで乗り継ぎ時間が5時間しかなくても!

2時間前に空港へ戻ってくるとして、往復のバス乗車時間を多めに見て1時間半くらい?残り1時間半ぐらいしか観光できないってことでも、
ワルシャワ旧市街地のみなら!広くないし散策するだけでも街の雰囲気を十分味わえるし観光を楽しめると思う


ということで、
我が家のプチワルシャワ旧市街地観光~

宿泊は空港前のホテルだったので、荷物を預けてバス停へ。
バスで空港から旧市街地へ~
ワルシャワ観光1
旧市街地へ行く途中、中央駅近くで眺められた「文化科学宮殿」

昨年ラトビア首都リガで入った科学アカデミーにソックリ!!
ここも展望台があるらしいけど、残念ながら外観のみバス車窓から眺めてスルー・・

旧市街地近くのバス終点駅で下車し、徒歩で旧市街地を目指した。

ワルシャワ空港 乗り継ぎ観光1
クラクフ郊外通り

旧市街地近くの大きな通り。キレイでヨーロッパっぽい雰囲気

ワルシャワ空港 乗り継ぎ観光2
この日は歩行者天国!?って思うほど車が通らなかった。

2台ぐらいは通ったので、歩行者天国ではないのかな?と思ったけど・・。

ワルシャワ空港 乗り継ぎ観光3
マダム・ミツキエヴィッチの像

そして、旧市街地
ワルシャワ空港 乗り継ぎ観光4
王宮広場

ワルシャワ空港 乗り継ぎ観光5
赤い風船を貰った我が家の2人娘

ワルシャワ空港 乗り継ぎ観光6
見晴らしの良い広場

ワルシャワ空港 乗り継ぎ観光7
旧市街市場広場

カフェや露店をのぞくのも楽しい

ワルシャワ空港 乗り継ぎ観光8
人魚像

この日はとっても暑くって!
人魚像の周りの水が目当てで地元の子供たちが群がっていた(笑)

ワルシャワ空港 乗り継ぎ観光9
バルバカン(内側)

重厚なレンガ造りの円形状の砦

クラクフにもあったけど、ヨーロッパでも3か所ぐらい(?)しか現在は残っていない、貴重なものなんだとか。

ワルシャワ空港 乗り継ぎ観光10

ワルシャワ空港 乗り継ぎ観光11
バルバカンの左右には城壁が連なっている

ワルシャワ空港 乗り継ぎ観光12
バルバカンを外側(新市街地)からみると、こんな感じ



散策しながらお土産屋さんをのぞいたり、夕食をレストランで頂いたり、アイスを買い食いしたり・・。
短い観光時間ながらも、ワルシャワ旧市街地の雰囲気を感じることができたよ~



ワルシャワ空港 乗り継ぎ観光13
ワルシャワ空港で乗り継ぎ時間がある程度ある方は、
ぜひ旧市街地プチ観光へ




LOTポーランド航空の機内食とアルコール

今回初めて利用した、LOTポーランド航空。

ポーランド航空の機内食が、イメージと異なりけっこう美味しかったんで嬉しくってびっくり♪

自分用忘備録も兼ねて、成田ーワルシャワ間(もちろんエコノミー)で頂いたポーランド航空の機内食をご紹介♪♪


===


さて、往路(成田→ワルシャワ)の機内食。

まずはお決まり、
食事前にドリンクサービス

もちろん、私はアルコールしか飲まんぜよー(笑)

昨年のアエロフロートではエコノミーはアルコールはワインしか飲めない・・という制限があったので、ドキドキ。
ポーランド航空では、エコノミーでもワインとビール両方飲めた!

ちなみに、食前ドリンクサービスでは赤ワイン♪
食事と同時にポーリッシュビアー♪

で楽しんだよ。

LOTポーランド航空 機内食6
ポーランドのビール ZYWIEC(ジヴィエツ)

民族衣装(?)を着た男女がダンス♪しているデザインもなかなか良し!
味も美味しいビールだった

ちなみにエコノミーーで飲めるビールは、このポーランドのビール・ZYWIEC(ジヴィエツ)のみ。
ハイネケンとかは有料で飲める・・(汗)

ZYWIEC(ジヴィエツ)美味しいから、これしか飲めなくて全然問題なし!!
むしろポーランド航空内ではZYWIEC(ジヴィエツ)しか飲みたくない(笑)

また
赤ワインも白ワインも飲んだけど、どちらも普通に美味しく飲めるハウスワインだったよ。


あ・・
アルコールの話しかまだしてないけど、肝心の機内食、、
LOTポーランド航空 機内食1
じゃーん!!

1回目の機内食はビーフかチキン(和食)から選べて、ビーフを選択♪

LOTポーランド航空 機内食2
美味しそうでしょ~?

っていうか、かなり美味しくてびっくり

牛バラ肉はとっても柔らかい。
脂身が多いので、脂っこいのが好きではない人は厳しいかも。

シチューと牛丼のタレの中間のような汁がとても美味
マッシュポテトに絡ませてトロトロ~お肉と一緒に食べる。

足りない・・もっと食べたい!って思ったくらい。

LOTポーランド航空 機内食3
ナムルとつくね

LOTポーランド航空 機内食4
フレッシュサラダ

LOTポーランド航空 機内食5
カットフルーツ


どれも美味しくって、完食


ちなみにもう一つのチキン、
子供たちが食べていた。
LOTポーランド航空 機内食7
こんな感じ。和食

子供たちが二人ともかなり食べていたんで、こちらも美味しかった様子。


そして、2回めの機内食♪

チキンかパスタ(ボロネーゼ)から選べて、チキンを選択!

LOTポーランド航空 機内食8
チキン

サラダと小うどんが副菜でついてマス。

LOTポーランド航空 機内食9
ご飯の上に野菜のナムルのようなものがのっていて、その上にテリヤキっぽいチキン♪
これまた美味しい。

LOTポーランド航空 機内食10
子供達が食べていた、ボロネーゼ

美味しかったようで、二人とも完食


私の横に座っていた、ご年配の女性二人組が
「ポーランド航空って初めて乗ったけど、ずいぶん機内食が美味しいわね~!」と会話していたけど、ほんと私もそう思ってビックリだった


===


次は復路(ワルシャワ→成田)の機内食。

復路1回目の機内食は、ビーフかカレー(和食)。
私はビーフと答えたんだけど・・・
LOTポーランド航空 機内食11
あれ??チキン?

蓋を開けるとなぜかビーフではなく、お肉はチキンだった。

LOTポーランド航空 機内食12
ササミのような脂肪分が全くないチキン。

味付けはシンプルなので、不味いとかはなかったけど、パサパサしてちょっと食べづらかったかな。
ただ、チキンの下にひかれていたベイクドポテトが、めちゃ美味しかった

今回ポーランド滞在中もジャガイモがとにかく美味しくって!
ポーランドではじゃがいもオススメ!!

LOTポーランド航空 機内食13
付け合わせのポテトサラダ

激うま

子供も、ポテトサラダ美味しいからもっと食べたい~って言ってた。

LOTポーランド航空 機内食14
卵焼きと漬物

日本の卵焼きと比べると、インチキで味はいけてないんだけど・・(笑)
久しぶりに食べる日本らしい料理だから、なんだかホッとして嬉しかった

LOTポーランド航空 機内食15
デザートは、ティラミス

これがまた、旨い~

普通のティラミスではなくて、ベリーのムースのようなものが一層挟まれていて・・
めちゃ好きな味

カレーの方は食べてないけど、横の人の食べているのを見る限り美味しそうではあった。



そして、復路2回目の機内食・朝食

他の航空会社の場合、朝食タイムはアルコールをワゴンに載せてやってこないしソフトドリンクを頼むんだけど、ポーランド航空では普通にアルコールも載せてやってきた!

旅行中では朝からでもアルコール飲んじゃう私&旦那さん。

なので、朝から白ワイン頂いちゃいマシタ!


朝食は、ジャパニーズヌードルかキッシュからの選択。
私はヌードルにした。
LOTポーランド航空 機内食16
こんな感じ。

チキンヌードル。
麺はそうめんっぽい感じ。

麺がかなり柔らかすぎてそれはイマイチだな・・と思ったけど、味付けが美味しかったんで私は普通に食べれた。

ただ、旦那さんが麺が柔らかすぎて不味い!って言ってたんで、ダメな人はだめかも。

お隣の人がキッシュを食べていたけど、キッシュの方が見た目的に美味しくなさそうだったので(汗)、ヌードルにしておいて良かったナと思った。

LOTポーランド航空 機内食17
付け合わせのペースト

激ウマで、おかわりしたかったくらい!!

LOTポーランド航空 機内食18
ウエハースチョコ

チョコが甘すぎず美味しかった


ちなみに食後のホットドリンクサービス、要注意
ポーランド航空では自分から欲しいと言わないと提供されない。

食後、下げ膳の時にホットドリンクを持ってきているんだけど、よくある「コヒーorティー?」とは聞いてこない。

往路では、貰っている人もいるのに私は何も聞かれなかったなぁ~・・って思っていたけど、自分から要求しないとくれないのだと復路で悟る(笑)

復路では、下げ膳の時にキチンと自分からコーヒープリーズと要求したよ


===


あと、
食事と食事の間の、軽食について


お腹が空いた人は、飛行機一番後ろのコーナーでカップラーメンとかお菓子とかもらえるので、それを食べている人がチラホラ。
私は何も食べてなかったけど・・。

ちなみにビールも言えば出してもらえる(笑)

映画を見ながら、私ビール飲んでましたから~!
ぷぅ~極楽♪


行きも帰りも機体が787と新しくエコノミーでも各座席にUSBポートが付いているので、飛行機に乗りながらスマホの充電も出来ちゃった♪



ポーランド航空の機内食は全体的に美味しかったし、種類が少ないながらもアルコールも問題なく飲めるし(朝食でも!)、個人的にはかなり高評価


またポーランド航空利用したいな!
って思ってマス



プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。


*2016年夏休み・ラトビア&リトアニア旅行の日記、書き終えました!

興味のある方は、各カテゴリーからご覧ください。


*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書いていく予定デス。。。

現在、ワルシャワ編を書いてマス~☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1