たぶん見納め・・

週末のお出かけ


久しぶりに、
1101141.jpg
マウリッツハウス美術館へ行った


もうすぐ、大規模改修工事のため長期間閉館してしまうと聞いたので・・・見納めに。

ほんと大好きなミュージアムで、おそらく行くのは10回目くらい??
ミュージアムカルト(ミュージアム年間パス)を保有していた2年間とも、このミュージアムだけで元をとっている。。。
今年はミュージアムカルトを保有していないので、普通に料金を支払って入館。


ここはオーディオガイドを無料で借りれるので、いっちゃんの分も借りる。
今まで知らなかったけど、オランダ語ガイドではキッズプログラムが大人とは別であったみたい

いっちゃん用は、オランダ語ガイドのキッズにするか?日本語ガイド(大人用)にするか?を初めて聞かれた

でも迷うことなく、日本語(大人用)


オランダにいる間はいつでも来れる!って思っていたのと違って、あぁ・・・見納めだなぁ~としみじみ。
もし本帰国が決まった場合は、こんな風になんでもシミジミしちゃうのかななんて思った。

ミュージアムショップでも買い納めということで、けっこうガツガツ購入。



ゆっくり鑑賞し外に出た。。。




お店をプラプラ見ながら街を歩いた。



とあるオモチャ屋さんで、オモチャを欲しがったいっちゃん。
今度ね~(いつものセリフ)と言ったが、珍しく泣いて欲しがりそこから動こうとしなかった。


しょうがないので買ってあげることに・・。

1101142.jpg
プリンセスの靴


今さらだけど・・


他の子で持っている子が数人いるので、ずっと欲しかったみたい。
とても喜び、家に帰ってからもずっと履いていたのだった。





スポンサーサイト

Kermis in Den Haag

旦那さんと客人が美術館に行っている間、時間潰しに・・・ホフフェイファの池(ビネンホフ)周りをお散歩しましょうとテクテク歩いた。

115011.jpg
あり?

あんなところに鉄塔があったっけ??


雲ひとつない青空に、なにかが見えた。。。



正体は、

115012.jpg
コチラ。絶叫マシーン。

115013.jpg
移動遊園地「Kermis ケルミス」がやってきていた!


115014.jpg


この辺りは当然中心部で大きな空地は無いので、会場は分散型。
数か所(3か所?)に分かれて開催されていた。

絶叫マシーンに観覧車、メーリーゴーランドにゴーカート・・・たくさんの乗り物が!
これ全部移動式??ってビックリしちゃった。普通の遊園地だ!


115015.jpg
屋台(スタンド)も多く出店!

綿菓子にオリボレンにポップコーンに~・・・


また、射的やゲームコーナーなど・・


縁日みたい


休日という事で、多くの家族連れが楽しんでいた


115016.jpg
いっちゃんの心を奪った乗り物。

目が釘付けとなり、動こうとしない。

115017.jpg
乗せてあげることに!

私も一緒に・・・・へへへ。
こういう乗り物に乗るの、ホント久しぶり。


楽しかった



ビネンホフに戻り、、
115018.jpg
シメはアイス


=====

オランダの移動遊園地(Kermis)
各都市で開催されている。Kermisの巡回日程はこちら

近隣都市で開催の移動遊園地に是非お出かけしてみて♪


また、後日わが家が住んでいる街で楽しんだKermisの日記はこちら♪


ロザリウム

ハーグのウエストブルック公園内にあるバラ園。バラの見ごろは6~9月と書かれていて。。。
行ってみることにした

ロザリウム③

300種類2万本のバラが集められているとか!

バラ、バラ、バラ~の風景を想像しながら行ったのだけど・・・

ロザリウム①

ロザリウム②

暑い日が続き過ぎたせいでしょうか・・・。
バラの見ごろはとっくに終わっており、全体の3分の1ぐらいしかバラが咲いていません

それでも、頑張ってまだ咲いてくれているバラが

ロザリウム④

ロザリウム⑤

美しい

ロザリウム⑥

ロザリウム⑦

たくさんの種類があるため、バラっぽくないバラも多数あり。
ここのバラ園は、品評会で認められた名花ばかりなんだとか!

ロザリウム⑧

いっちゃんは、持ってきたアンパンマンのバケツに花弁を拾って、一生懸命集めてました


この公園にあったブランコが、幼児でも乗りやすいようなブランコだったので、いっちゃんを乗せることに

ロザリウム⑨

ダメだった大泣き。
何故かブランコ嫌いなのよね~。




MUSEON

近場で夏休みに子供連れて行けそうなところ・・・ってことで、ハーグにあるムゼオンに行ってきた

ムゼオンは博物館だけど、体験型博物館
なんか、子供向きっぽい感じがして。。。

ムゼオン①

入り口でバーコードを渡され、このバーコードにパーソナル情報を入力して館内を回ります。
後で、ネットで自分の遊んだ結果!?を調べることができるらしい・・・。

ムゼオン②

1階は小さなブースがいっぱいあり、バーコードを読み取らせて遊ぶコーナー。

遊び方がよくわからない・・・

文字は英語選択できるものもあるけど、音声案内はオランダ語だし

それに、やってみても、

えっ・・これだけー??

っていう大したことない遊び(仕掛け)だったり・・

正直大人だけで来たら、楽しめないところと思われる・・

うちらはちびっこ連れだけど、いっちゃんはちょっと小さすぎかな・・。もう少し大きな子供向けです。

ムゼオン③

ムゼオン④

2階は歴史(民族)博物館?っぽい感じで、いろいろな展示がメインになり、いっちゃんもこっちの方が楽しかったみたい

特に動物の模型がたくさんあるブースでは喜んだ

ムゼオン⑤

シーラカンス見て、「さかな!さかな!」

アンモナイト見て、「ママ!でんでんむし!」

マンモス見て、「ぞうさんよ!」

いっちゃんなりに、楽しんでいた
それにしても、子供の視点はおもしろい

ムゼオン⑥
ムゼオン⑦


いっちゃんが、楽しめる仕掛けはまだ少なかったけど、大人だとおもしろくない単純な仕掛けも楽しかったみたい!




休日ショッピング

オランダは日本と違って、日曜日はお店はほとんどお休み
日曜日にやっているのは、大きなショッピングストリートのみ・・。

こっちに来て最初の頃は、毎週ロッテルダムのショッピングストリートに行ってたけど、ちょっと飽きてきた・・。さすがに、もう心踊らない

ということで、ロッテルダムから近いハーグへウィンドショッピングしに行くことに

街歩き?

さすがに、見慣れていないので、お店を覘くだけで楽しいよ
それに、ロッテルダムより高級な感じのお店や、オシャレな商品を取り扱っているお店も多い

街歩き?

ショッピング街だけでなく、街並みも素敵だしこの間来た時に通らなかった道を歩くのも楽しい


そうそう。オランダの春はあっという間に終わった。近所の水辺や公園に、キレイな花が咲き乱れていた期間は短かった・・
でも、今の季節は手入れされた花が飾られていて、これはこれでとってもキレイ

街歩き?

街歩き?

街もキレイに見えるよね

街歩きしてたら、いっちゃんが突然「アンパンマン!アンパンマン!」って騒ぎだして・・

街歩き?

ほんとだ・・(似ている・・)


プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。


*2016年夏休み・ラトビア&リトアニア旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付(2016年7月22日~29日付)で更新中。。。
・・↑書き終えました!

興味のある方は、各カテゴリーからご覧ください。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1