クリスマス会

今日はいっちゃん、幼稚園のクリスマス会
そして来週から冬休み休み前の最後の登園日だった。

クリスマス会は昨年同様、食べ物&飲み物は一品持ち寄り。
持ってくるものはリストから選んで皆がかさならないように決まる。早い者勝ち。

会では、いつもは禁止の甘いお菓子をたらふく食べて楽しんだ様子だった。

そして、今年もクリスマスの作品をたくさん作ってきた。

きゃんどる①
クリスマスキャンドル

昨年に比べ、かなりモッサリした感じに仕上がってた。
枝をブスブスとオアシスに刺すのが楽しいんだろうね!


きゃんどる②
キャンドルホルダー

中に入っているキャンドルは、電池式の偽キャンドル。
ジャムの空き瓶のまわりに色セロフェンをペタペタ張っただけ。手はこんでないけど、それなりな作品に仕上がっている。

飾り①
お飾り

3歳児がリースを作るのはさすがに無理らしい。。。
かなりシンプルだけど、これで十分な感もあり。


他には、サンタさんの帽子とクリスマスツリーの模型など。


部屋の各所に飾りつけたよ!




ピューターのシンタクラース会

この日のピューター(幼稚園)はシンタクラース会
シンタさんがお伴のピートを連れてやってくる。シンタさん来るよ!と話すと、いっちゃんはプレゼント貰う気満々。
ピューター到着後、ピートの帽子を渡されスタンバイ。帽子自体は先生が作ったもの・・縁のかざりをそれぞれの子供がしたようだった。

いっちゃんの帽子は・・・
1012021.jpg
・・・・・


ピートというか・・・コックさん


どの子の帽子もかなり下手・・・ピートの帽子に見えん・・・。
偶然にも前日、この帽子の製作を別の会で手伝ったんだけど、初めてやってもここまで変にならなかったと思う。
オランダ人って、そういうの気にしないんだよね~。

お店とかで、店員さんにプレゼント包装してもらう時とかも然り。
日本だったらお店の人がそれは綺麗に包んでくれるけど、こっちの店員はすんごい下手
こんなぐちゃぐちゃな包みをあげれないよ・・って感じ。自分で包んだ方がよっぽど綺麗だったりする。






さてさて。


会が終了した後で迎えに行くと、
1012022.jpg
プレゼントが!


昨年同様、10個ぐらいある選択肢の中から親が欲しいものを事前に第三希望まで選んである。
第一希望が消防車のオモチャ。第二希望はお医者さんカバンセットにした。他に魅力的なものがなかったので、第三希望は適当に選んだ。


去年は第一希望が貰えたし、今年も包みの上から見た感じ、第一希望の消防車!と思われた。


1012023.jpg
あれれ・・・消防車じゃない・・


適当に選んだ第三希望だ・・・


農場セット。消防車は思った通り人気があったようだ。。。
包みを開いた瞬間、げっ!と思ったが、いっちゃんは大喜びで歓声を上げた。
まぁ、喜んでいたから良かった


ちなみにシンタクラース会のこの日も雪
1012025.jpg
今年は11月の最後の週ぐらいから雪が降り出した。
例年より早く?氷点下生活が始まった。かなり寒い・・。
寒波がきているらしい。

それでも子供達は元気!
1012024.jpg
雪合戦に夢中!


そうそう。オランダの子って、雪が積もっていると夜も遊ぶの!
去年もビックリしたけど、夜ご飯を食べた後にも子供達がわらわら出てきて公園に集まってくる。我が家の前にある小さな公園にも夜、子供たちが集まってきて雪で遊んでいる。
ちなみに我が家はムリ。昼間でも寒くて死にそうなのに、夜に外で遊ぶなんてありえん。。。


日本だといくら雪が積もっていても、夜は遊ばないよね~。




首飾り

ゴールデンウィーク旅行の記録を書いている途中ではありますが、ちょっと休憩。。。

前にも日記に書いたけど、いっちゃんがピューターで作ったもの。
1005091.jpg
母の日のプレゼント

母の日まで開けてはいけない・・・とのことでしたが、昨日おそるおそる開けてみることに。


1005092.jpg
ハートの形の首飾りが入っていた

表はいっちゃんの落書きで、裏には・・・
1005093.jpg
キスマーク付き。

「あなたの為のキス。だってママが大好きだから

みたいなメッセージが書かれてました。もちろん先生が書いたメッセージですが、オランダ語で書かれていなかったので良かったです。たぶん・・私にだけ英語で書いてくれたんだろうなぁ。


正直、実際に首にかけるのは厳しいので使うことはありませんが、初めてのプレゼントなので大事にしたいと思います



誰のプレゼント!?

ピューターのお迎えに行った時に、いっちゃんが手に持っていたもの。

母の日!?
小さい包み

先生から、「これは母の日のプレゼントよ!まだ、開けちゃだめ。母の日がきたら、開けてね!」と言われた。


へぇ~何だろう


家に戻ってきて、包みをもらおうとすると、

「ダメ!これ、いっちゃんの!」

「えー、違うよ。これは母の日のプレゼントだよ。いっちゃんのじゃなくてママのだよー。」

「違ーう!ママのじゃない!これは、いっちゃんのもらったプレゼントよ

「・・・・・


母の日が何かを説明しても分かるわけもなく、どうやらいつも貰うお友達からの誕生日プレゼントだと思っている様子

どうしても渡してくれないため、最終的にはお菓子と物々交換してもらった・・・
母の日のプレゼントはこうやって手に入れるものではないはずだけど。。。


さて。いっちゃんは、ピューターに通いだしたのが昨年の5月からだから、丁度1年経つ。
先生が言うには、オランダ語の文章は話さないものの、こちら(先生やお友達)の言うことはほとんど理解できているわよ!とのこと。


ホントかね・・・?


いずれにしても、来年の3月からは4歳。オランダでは4歳から小学校に通うのが一般的。
それまでには、オランダ語がペラペラになっていると良いのだけど

小学校は現在通っているピューターの隣にあるところに通わせる予定。3歳から申し込みが出来るので、3歳になってすぐに受付に行った。ピューターと同じく、定員がいっぱいになると別のところを探さなくてはいけないの。
だけど、アポが取れたのはひと月以上も先で・・。

そして、実は今日がアポの日だった。再度、説明を聞きに(面接!?)に行ってきた
学校内の教室を隅々まで案内してくれて、授業中の教室もほぼ全クラス見学させてくれた。

こんなに、全授業を見なくても・・・

とは思ったが、言えるはずもなく。

とても、雰囲気も良くてその場で登録用紙を記入して帰って来た
貰った絵本
お土産に貰った絵本。もちろん、オランダ語


これで、無事に4歳から小学校にも通える!ハズ??


でも、直前に何が起こるか分からないのがコワイ(笑)。



イースターイベント

もうすぐイースター

ということで、ピューター(幼稚園)ではイースターのお祝い会があった

いっちゃんのピューターではイベントの際には、食べ物&飲み物を各親が持ち寄りでパーティーとなる。
通常ピューターでは甘いお菓子は禁止だけど、パーティーの時は別。チョコやジュースや子供が喜ぶおやつも出てくるの。
我が家の分担は今回はヨーグルトドリンク。

チョコやらジュースやら楽しみながら、お決まりの・・
エッグペイント
エッグペイント。


・・・・・


水色のペンでぐちゃぐちゃしただけ・・・

茹で卵にペイントするんだけど、オランダ人はペイント後の卵もきちんと食べるんだって。
私は・・・ちょっと・・・
もったいないけど、インクが染みてなんだか身体に悪そうだし・・・。


イースター作品①
いっちゃんが色付けをした卵の絵

イースター作品②
籠になっている

籠の中にはチョコがたくさーん
うさぎさんやら鳥やら卵やらの形をしている。。。

午前中にピューターでチョコをたくさん食べ、お土産にもチョコがたくさん・・。
午後はお友達の家で、隠された卵(チョコ)探しの遊びをしたので、やはりチョコを食べお土産にチョコが・・・。
イースターにはイースターウサギが来て、イースターエッグを持ってくることになっているんだって!

3歳になったので一応チョコは解禁としましたが、この日に食べた&貰ったチョコの量は、私の考えているこれくらいならOKかな~の2カ月分くらい!?


ということで・・しばらくチョコ禁止だよ。



プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。


*2016年夏休み・ラトビア&リトアニア旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付(2016年7月22日~29日付)で更新中。。。
・・↑書き終えました!

興味のある方は、各カテゴリーからご覧ください。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1