大堤防

アムステルダムの北東にあるアイセル湖は、もともとは北海に続く湾であり、そこにオランダ人が大きな堤防をつくり、外海と内海をわけて勝手に湖をつくったんですって。

この大堤防は全長30km

「世界は神が創ったが、オランダはオランダ人がつくった」

とかいう言葉があるらしいが、この大堤防をみれば、オランダ人のすごさを実感できるとか。

ということで、行ってみた

大堤防?

大堤防を走った!
右手のマイセル湖は見渡す限り広がって気持ちいい
左手は堤防になってて高いので、海は走りながらは見れないです。

途中に休憩所があり、ここでは展望台があり上からの景色を見ることができます。
大堤防?
背高のっぽの展望台

大堤防?螺旋階段

階段を登り切ると、展望スペースがあります。
大堤防?
展望スペースから

爽快な気分だぁ~

この休憩所には、マイセル湖を見ながら軽食できるカフェがあったり、
大堤防?
マイセル湖にせりだしたスペースもあり、
大堤防?
結構、時間つぶせます。


確かに実際行ってみて、30kmもこんなに真っ直ぐ堤防つくるなんて、すごいなぁーって素直に感心させられました
スポンサーサイト
プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。


*2016年夏休み・ラトビア&リトアニア旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付(2016年7月22日~29日付)で更新中。。。
・・↑書き終えました!

興味のある方は、各カテゴリーからご覧ください。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1