Dutch Foods List!

カテゴリー内の日記が多く、ずーっと見づらいのが気になっていたオランダの食べ物編

今更ですが、目次を作成しました。。。

このカテゴリーの目次であると同時に、「オランダで楽しめる食べ物リスト」としても見れるように・・と作成したつもり?

食べ物カテゴリー以外でも、おでかけカテゴリーの日記(オランダならでは!の美味しい食べ物を頂いた日記)にもリンクを張ってリストを作成しています。

ただ、同じくオランダの食べ物が登場する「レストラン&カフェ」のカテゴリー日記分はこの目次に加えていません。。。
(気になる方は、合わせて「レストラン&カフェ」のカテゴリーもご覧ください)

また、元々このオランダ食べ物カテゴリーに入っている日記でも全てを目次に入れておらず、ほとんど同じ重複している内容かな?と思える日記(例えば・・オリボレンを毎年食べているけれど、毎年さして内容が変わらないオリボレン日記とか)については、1つの日記のみを目次に加え他の日記は目次に加えていません。



食べるの大好き♪


食いしん坊バンザイ!!!


☆ ロッテルダムのお肉屋さん「トールさん」のフォアグラ

☆ ポピュラーなケーキ Tonpouce(トンプース)

☆ 冬の楽しみ・殻つきの生ガキ

☆ Portobello (ワイルドマッシュルーム)

☆ BIO食材のお店でハトムギを買う

☆ 産地直売のホワイトアスパラガス

☆ 大好物なハーリングを刻みネギ&刻み生姜で食べる

☆ 緑色のイチジク

☆ 初めての味のクッキー

☆ Koekelaのレアチーズケーキ

☆ オランダのわかめサラダ「Chuka Wakame」

☆ オランダの宅配寿司

☆ ホワイトアスパラガスをマヨネーズで!

☆ オランダ伝統的リキュールで作られたアイス「Advocaat ijs」

☆ Beschuit met muisjes(出産祝いで食べるマウシェス)

☆ LUXE BITTERBALLEN(豪華なビターバレン)

☆ お気に入りの「Lay'sポテトチップ」

☆ やみつき♪フリッツ with Joppie saus

☆ とびっこワサビ

☆ 白アスパラガスのソテー

☆ 生食用ソーセージ「Ossenworst」でビーフタルタル♪

☆ ズボラ料理!北京ダックキットを使う。

☆ Kibbeling(キベリング)とタラコ?

☆ Gebakken Uitjes(揚げタマネギ)

☆ ムール貝のヒューガルデン蒸し(ビール蒸し)

☆ ムール貝のワイン蒸しの残り汁でスープパスタ

☆ Saoto soup(スリナム料理)

☆ 久しぶりにパンネクック

☆ オランダで一番美味しいPatisserie

☆ チコリのグラタン

☆ 生がき&生ムール貝!

☆ Fruits de mer♪(超豪華なシーフード盛り合わせ)

☆ 美味しいオランダ産ロブスター♪

☆ デンボス名物菓子「Bossche bol(ボッシェ・ボル)」

☆ いちご狩りでオランダ苺を堪能♪

☆ Oliebollen(オリボーレン)

☆ ムール貝のワイン蒸しにチャレンジ!

☆ Erwtensoep(エルテンスープ)

☆ チュロス

☆ 栗ごはん

☆ ムール貝のフライ

☆ Bamischijf(焼きそばコロッケ)

☆ 珍しい野菜?海藻?「Lamsoren(浜菖蒲)」

☆ ピザ味のゴーダチーズ

☆ フレッシュミントティー

☆ とんがっているキャベツ

☆ Wild peach(ワイルドピーチ)

☆ 中華の持ち帰り

☆ 近所のハーリング屋台

☆ 白アスパラガスのホランデーズソース&スープ

☆ オランダ限定 マッククロケット

☆ Tosti (トスティ)を食べてみる

☆ Stroop wafel(ストループワッフル)

☆ 薬草キャンディー

☆ 缶入りのクロワッサン生地

☆ 美味しい魚介類を食べに行った

☆ オランダのケーキは激甘

☆ オランダのパンケーキ・パネクック

☆ パンケーキミニ版♪Poffertjes(ポッフェルチェ)

☆ KWARK(クワルク)

☆ 根っこ&土付きのサラダ菜

☆ フリッツ with ケチャップ


=====
日本より・・

★ オランダ王室御用達のベームスターチーズ

★ トリュフ入りゴーダチーズ

★ オランダでたらふく食べておくべき牡蠣の種類!



スポンサーサイト

トマト味&バジル味のゴーダチーズ

一時帰国したお友達に頂いたお土産・ゴーダチーズの詰め合わせ

嬉しすぎて泣きそう~・・・。

しかもしかも!
トマト味、バジル味、マスタード味と味付きゴーダチーズが3種類も入っていたの!!

日本に本帰国してから気づいたんだけど、プレーンやスモークのゴーダチーズはデパ地下やチョット高級スーパー(成城石井とか)で問題なく手に入るけど、この味付きタイプはほんと全く見かけない
これこそオランダでしか食べれないゴーダチーズだった。

オランダにいる間にもっと食べておけば良かった~・・

・・って思っても後の祭り。。。

私が自分で味付きのチーズを購入した経験って、思い返すとゴーダのチーズ市へ遊びに行った際に買った「ピザ味」のたったの1回こっきりだし、マスタード味はお友達のお家に食事へ行った際に食べたことがあるけど、それも1回だけ・・。

あんなにしょっちゅうゴーダチーズを購入していたけど、我が家が食べていたのは日本でも簡単に手に入る「プレーン」と「スモーク」ばかりだった・・。

今更だけど、初めての「トマト味&バジル味」

13080801.jpg
Gouda Kaasplateau(ゴーダチーズの詰め合わせ)

トマトもバジルも、めちゃ風味があってオイシイ~


もちろん、他のお味も美味しいデス。


オランダでしか食べれないゴーダチーズ!


ぜひご賞味あれ!


THE CHOCOLATE LINE

ブリュージュで、またしても大量のお土産品を買い込んだ
こんなに大勢配るお友達がいるのか!?

んー・・・



以前お友達のブログで、THE CHOCOLATE LINEでワサビ味のチョコレートを買って食べたっていうのを読んで気になっていたが、このブリュージュを代表するチョコレート屋さんの前を偶然通りかかった。

お店を覗くと、外から見れるショーケースに例のワサビ味が!


ということで、思わず買ってしまった・・・
日本には進出していないお店だしネ。

ワサビ味の正式名称は「Green Tokyo」味。

13020328.jpg
おいし!


ほんと、意外!ワサビってこんなにチョコレートにマッチするんだ
ワサビの味がしっかりしていて、インチキなワサビ味じゃないの。


ちなみに


ワサビ味を購入した際、こっちとこっちもいいぞ!と二つ勧められた味があったので一緒に購入。

13020329.jpg
唐辛子味


んー・・・。全く辛くなかった。。。


私は辛いのが苦手なので良かったけど、辛いのが苦手な私が全く辛くないって思うんだから、辛さを求めて購入した人はガッカリすると思われる。
普通においしいチョコレートだけど、唐辛子っぽくはなかった。


13020330.jpg
???味

大麻のマークが・・

何の味だろう?
チョコレートラインのHPに取扱商品数十種類の味の説明があるが、このチョコは載っていなかった。

食べてみたが、何の味だか全く分からなかった。


なんでしょう・・。


さすがに大麻の味ではないと思うけど・・。


といっても、


大麻の味を知らないので、違うとも断言できないけど




初めてのお味だった。




マリン味!?

ブリュッセルの高級スーパーRobにて・・・

ぽてちまりん
ポテトチップのマリン味!?

パッケージの牡蠣の絵・・。

牡蠣味!?のポテトチップって食べたことない!

ん・・?でもまてよ・・・。
Marinって書いてあるからただの塩味!?


食べてみた





ただの塩味ではなかった・・・!



潮の香り漂う・・・っていうか・・・。


美味しい!!





Del Rey チョコレート

アントワープへお出かけした時、老舗ショコラティエ・Del Rey(デルレイ)に立ち寄りお土産を購入♪

いつもはチョコレートバー(板チョコ)や、安価だけど味がしっかりしていて美味しいマシュマロなんぞをよく買うんだけど、人気のダイヤモンド型チョコレートを初めて購入してみたよ

130119.jpg


おいし~


日本へのお土産にもいいね。



プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。


*2016年夏休み・ラトビア&リトアニア旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付(2016年7月22日~29日付)で更新中。。。
・・↑書き終えました!

興味のある方は、各カテゴリーからご覧ください。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1