北の大都市へ

最近少し肌寒い・・。オランダのベストシーズンは4、5、6月とか。
早くも夏が終わってしまいそうな気配

日が長いうちに・・気候の良い時期に・・オランダの北の方に行っておきたい!
ロッテルダムはオランダでも南の方に位置しているので、北の方に行くのは移動時間もかかります。

ということで、北にある大都市のフローニンゲンに行ってみることに!

まず、到着して思ったこと・・。

街がロッテルダムに似ている

ロッテルダムは近代的な建物が多く、建築も変わっている感じのものが多いのですが、このフローニンゲンも街が新しく、近代的な建物が!!
中心部のエリアのみ、オランダらしい街並みが残っている感じでした。

フローニンゲン?
黄金事務所。現在はカフェとして使われてます。

フローニンゲン?
州庁舎。フローニンゲンは州都らしい・・。

フローニンゲン?
マルクト広場には鐘楼があって、
フローニンゲン?
写真だとわかりにくいかな
鐘楼の上には、風見鶏ならぬ風見馬が

土曜日だから、マーケットが出ていて、マーケット覗いたり、ショッピングストリートのお店に入ったり。。
おもちゃとか子供用品をいくつか購入した。ってロッテルダムで買い物してるのと変わんないじゃん

フローニンゲン?
ショッピングストリート沿いにあった、船の博物館とタバコの博物館。
フローニンゲン?
  フローニンゲン?
とりあえず、入ってみた。

船の模型や昔の用具が、小部屋に展示されてました。タバコも同じ感じね・・。
ちょこちょこと説明分がついているのですが、当然オランダ語なんでわからず・・。博物館は好きですが、ここは・・うーんって感じよ

マーケットに戻って、小腹が空いたのでハーリングを買った。
フローニンゲン?
玉ねぎ(臭みを和らげるため?)のせて、いただきまーす。

ハーリングはニシンの塩漬け。オランダではこの時期のポピュラーな食べ物なんです。
脂がのってて美味しかった。醤油がほしかったけど(←邪道)
邪道と言えば、玉ねぎのせて食べるのも、通から見ると邪道らしい・・。

マーケットになぜかファーストフード系がたくさん出ていて、食べ出したら止まらなくなりそう
食べ過ぎる前に、この街を出ることにしました。

たぶん、もう行かないかな・・。


スポンサーサイト
プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きはじめたところ。。。

現在、ティニエツ編を書いてマス~☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1