ライデン散策

久しぶりに電車でいっちゃんと二人旅。
というか、ちょっとした用で遠出したんで、帰り道にライデンで途中下車してみた


ライデン①

駅を出てちょっと歩くと、左手に風車がすごい勢いでぐるぐる回っていた!
高速道路を走っている時に、回っている風車は見たことあるけど、歩いている時に見かけたのは初めてですいっちゃんも興味シンシン。

ライデン②

引き寄せられるように、風車へ

風車博物館。来たから入ちゃったミュージアムカルト持ってて無料だしね。。。

この博物館、想像以上に良かった
以前キンデルダイクの風車内部に入ったけど、内容の濃さが全然違う!

ライデン③

ライデン④

1階は居住部分のディスプレイ!
風車の豪邸!?内装からはきちんとしたお宅と窺える。
キンデルダイクの風車の内部は、いかにも田舎の家って感じの内装だったから・・。風車住いにも、いろいろ階層があるんだな・・と思わされる。

ライデン⑤

2階から上は、いろいろ階ごとに違った展示が!博物館だもんね!

ライデン⑥

5階まで行くと、風車の外側(バルコニーっていうのか?)に出られて、ライデンの街が見渡せます
たぶん、この街を見渡せる見晴らし場はここしかなかったと思う。

ちなみに写真の上部に写っている網みたいなのは、なんと風車の羽!!

すぐ頭上で風車がすごい勢いで回っていて・・・。
ちょっとした恐怖体験しちゃいました

ライデン⑦

ライデン⑧

さらに上に登っていくと、風車の作業場が広がります!

なんと、風車は7階まで登れます!!
登るの相当シンドイけど

ライデン⑨

ライデン⑩

ライデン⑪

ライデン⑫


風車博物館を出て街を散策
ライデンは大学都市ってことで、正直期待してなかったんだけど、街並みもすごく素敵


日本ともゆかりが深い町とのことだが・・

ライデン

ほんとうみたい。商店街の入り口の垂れ幕には、「ようこそ」。

ライデン⑬

ライデン⑭

運河沿いに船上カフェが何軒も並んでいて・・素敵
ここらへんでお昼にすれば良かったぁーちょっと、後悔

この次に来た時は・・あそこでお昼かな?それともあっちのお店のほうが・・?
なんて、いい感じのカフェが並んでいるのを見ると、私ってば食べることばかり考えちゃうよ

スポンサーサイト
プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。


*2016年夏休み・ラトビア&リトアニア旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付(2016年7月22日~29日付)で更新中。。。
・・↑書き終えました!

興味のある方は、各カテゴリーからご覧ください。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1