Belgian Beer Weekend

週末、ブリュッセルで開催されていたベルギービール・ウィークエンドに行ってきた
ベルギービールが350種類も勢ぞろいするイベントだ。

個人的にベルギービールが好きではなかったので、興味が湧くことなく毎年スルーしてきたイベントであったが、旦那さんがやはり一度は行ってみたいということで行くことになった。
今回は旦那さんが飲むので久々に電車でベルギー


1209011.jpg
グランプラスには白テントのスタンドが!

1209017.jpg
ビールは先にお金として使用する王冠を販売所で購入しなければならない。

1209012.jpg
王冠を無事ゲットして、早速ビールを楽しむ旦那さん

1209013.jpg
各自が好きなビールを飲みながらワイワイ楽しむ
(この場で、自宅から持参のノンアルコール缶ビールを楽しむという浮きすぎなワタシ・・・

日本人も会場内にたくさんいて、初めて会った者同士でも楽しく会話

「旅行でアムステルダムに2週間滞在しているんだけど、やることが無くなってしまってブリュッセルに来てみたんですよ~」
By 一人旅大学生くん

私達「・・・・・
(↑マジかよ!?パリなら2週間滞在ありかもだけど、アムスに2週間って正気か


さて

ビールのお祭りだが残念なことにガッツリ飲めない私。。。

基本旦那さんが替えてきたビールを一口味見させてもらったりしたが、それでもこれは!!と思い一緒に楽しんでしまったのが、
1209014.jpg
コチラ

3種類のビールテイスティングセット(&3種類のおつまみプレート)

さわちゃん、すまん・・

証券取引所内の会場にて行われていたテイスティングセット。
3種類ミニビールセットに3枚、3種類おつまみセットに6枚と合計で9枚も王冠を使用してしまうが、これは絶対試したい~!!
ミニビールセットだけでも買えたけど、せっかくだしおつまみセットも購入!
こういうチョコチョコセット大好き

このおつまみセットは、各種ベルギービールとマリアージュさせている
このビールにはこのおつまみを!と相乗効果を楽しむというコンセプト

1209015.jpg
ビール3種類は1時間ごとに変わる。

もちろん、合わせるおつまみも1時間ごとに内容が変更される。

私達がたまたまこの場所でテイスティングセットを購入した数分後に、ちょうど変更時間となり次のティスティングセットがお出まし~

ということで、
1209016.jpg
(旦那さんのみだけど)次のセットも購入~

すてき~


証券取引所って初めて入ったけど、なかなか豪華で立派な建物であった。
1209018.jpg

1209019.jpg

取引所内にある王冠(引き換えコイン)販売所はガラスキだったし、有料だけどもちろんトイレも完備。。。
グランプラスのコイン販売所は信じられないほどの長蛇の列だったので、ここに最初に来てコイン交換を含めて楽しめば良かった・・と少し後悔。。。



この日はいろんな行進なども行われていて、まさにお祭り
12090112.jpg

12090113.jpg

12090110.jpg

12090111.jpg

12090114.jpg

なんだか途中からゴチャゴチャだったけどオモシロかった


小便小僧ならぬ、
12090115.jpg
ビール小便小僧も出動し、観光客にビールをかけて喜んでいた。


不意打ちでビール小便をかけられた日本人観光客(女性)は、マジで嫌そうだったけど・・
(いやー、日本人はこういうことされて絶対に喜びませんよ・・・)

私も洋服がビール臭くなったら、おそらく最悪・・って思うもん。



ま、こんな感じで

想像以上に楽しめたイベントだったよ




最終日のフラワーカーペット

2年に一度グランプラスに敷かれるお花のカーペット
今年のフラワーカーペットは5日間開催。。。最終日(5日目)の日曜日に観に行った



1208191.jpg
・・・・・



お花が萎れている・・・


というレベルではなく、


かなり枯れていた・・・


というレベルでもなく、


完全に全てのお花が枯れてしまっていた・・




1208193.jpg
いやー・・・これはヒドイ・・・

お花の枯れっぷりにびっくり。

木の葉が舞う・・ではなく、枯れた花弁が風に舞って飛んでいた・・。



色とりどりのベゴニアの切り花を敷き詰めて作るフラワーカーペット。
前回(2年前)は開催期間が3日間でその2日目に行ったが、2日目でさえ正直少し萎れていたし、3日目に観に行ったお友達はちょっと枯れていたって言っていたことを考えると、今回の5日間開催は厳しくないか?
しかもその5日目に行くのって・・?(マルタに旅行へ出かけてたんで、5日目にしか行けなかった・・)


と思い、大分萎れているだろうな・・・たぶん少し枯れている・・・という予想は当然していたが、ここまで完全に枯れているとは思わなかった。


やはり切り花で5日間開催は無理だったか・・・
そもそも5日間という期間に無理があるのと、まさかの超夏日到来で暑い日が続いていたという悪条件により、フラワーカーペットは見るも無残な悲惨な状態に・・・。

おそらく今回のフラワーカーペット、
キレイな状態だったのは初日のみでしょう。。。

一番集客力のある週末にこの状態では、そのうち小便小僧と並んで世界がっかり名所(イベント)の仲間入りしちゃうよ。
せめてどうしても5日間開催したいんだったら、水曜から日曜の開催ではなく土曜から水曜とかにして、人が一番集まる週末が一番キレイな状態にしなくちゃでしょ!?


がっかりしながらも、とりあえず上から観ることにした。
2年前は市立博物館のバルコニーから眺めたので、今回は反対サイドにある市庁舎のバルコニーから眺めることに。

市庁舎の中に入ったのは初めて。
バルコニーに行く途中にけっこう豪華な内部見学もできて(カメラは不可だけど)少し気を良くした。


市庁舎の上から眺めたフラワーカーペット・・・
1208194.jpg
市庁舎のバルコニー


1208196.jpg

1208197.jpg

お!

お花が枯れているので色の鮮やかさはないものの、離れたところで全体をまとめてみれば模様自体は美しかった。

初日は鮮やかでさぞかし美しいお花のカーペットだったんだろうなぁ~・・・

と予想のつく、素敵なデザインであった。


今回のテーマは「アフリカ」だそうで・・・。
テーマ的には枯れているのが似あう気も・・?(←失礼


ちなみに、市立博物館のバルコニーと市庁舎のバルコニーの両方から眺めた感想。
どちらも甲乙つけがたくオススメ
フラワーカーペットに来た際には、どちらかには絶対入っておくべし。という感じ。

市庁舎のバルコニーの方が飾り花があったりして、より雰囲気はあるかな?あとはバルコニーの壁が市立博物館より低いのでフラワーカーペットの全景が見やすい。
入場料も市庁舎の方が安いし、市庁舎は普段は一般公開されていないので、バルコニーに上がるついでに豪華な内部も見学出来るのがポイント高いね。

市立博物館の良いところは、市庁舎より待ち時間が少なく入場出来ること。
料金は博物館の見学料も兼ねているので高いけど、小便小僧の衣装コレクションなどなかなかブリュッセルらしい展示を観ることができるし、単独ではわざわざ入場観光しない方が多いと思うので、バルコニーからフラワーカーペットをみるついでに一緒に見学できるのも良かったかなぁ~と思ってマス。




さてさて。バルコニーから下りてきて、街をプラプラ~。
暑いのでDANDOYでアイスでも食べることに!
ワッフルは何度も食べているけど、DANDOYでアイス食べるのは初めて。
今までブリュッセルに来た時に、アイスを食べたい陽気の時が無かったから。


1208198.jpg
とりあえず、ここでしか食べれなそうな味を!


ご丁寧に日本語表記(カタカナ)もしてくれているけど、なんだかさっぱりわからないフレーバー。

1208199.jpg
見た目は普通。

味も普通においしかったが結構濃厚な味。暑いこの日にはもっとサッパリ系がほしかった。

食べながら洋菓子のショーウィンドーを覘いていると、


12081910.jpg
アイスのフレーバーのお菓子発見。


ま、もしアイス買う前にこのお菓子を発見したとしても、全く味の予想はつかなかったと思うけど。



アイスを食べたら帰路に~。





フラワーカーペット、、、


初日に行かなければなりませぬな。。。



=====

ちなみに前回のフラワーカーペットでは、美しいお花の絨毯を観賞できた。
キレイだったフラワーカーペットはこちらの日記♪でどうぞ。

ラーケン王立温室庭園

一年に一度だけ春に3週間の期間限定で公開されるという、ラーケン王立温室庭園。
期間限定という言葉に弱いので、毎年行ってみようと思いながらもなかなか行けず・・。
ようやく行くことができた

1204291.jpg

だいぶ混んでいた。

1204292.jpg

1204293.jpg

1204294.jpg

温室っていうことで、普段は目にしない南国系植物がたくさん!
シダなどの草系植物が多く、お花はちょこちょこ合間にあるって感じ。

1204295.jpg 1204296.jpg
やはり、お花と一緒に写真を撮りたい!

途中でいったん外に出て、王宮庭園内を散策。
1204298.jpg
ゴルフコースかと思うくらい!広々とした敷地。

1204299.jpg
桜が咲いていた

また温室へ入り進むが、どうもお花が少なすぎ・・・。

お花との写真は諦め、
1204297.jpg
草と写真を撮り始める始末

草ばっかりではオモシロクナイぞ。。。


なーんて思っていたら、そんな訳はなく
12042910.jpg
お花エリアへ突入!

12042911.jpg

12042912.jpg

12042913.jpg

12042914.jpg

12042915.jpg

お花の種類も多くなかなか見ごたえがあった。個人的には特にツツジゾーンが良かったナ

12042916.jpg
ブドウみたいなお花!


入場料も2.5ユーロとリーズナブルだったし、広かったし。
めちゃ混みでなければもっと良かったんだけど・・。

まぁまぁ楽しめた。





温室庭園を堪能後、グランプラスへ移動



かなり遅めの昼食をとり、なぜか必ず見に行ってしまう・・
P1050718_convert_20120501042002.jpg
小便小僧・・・。

喪服!?

ジミ~な服装・・



これだったら裸の方がカワイイでしょ!?
世界三大がっかり名所だけど、確かにこの日初めて見た人はガッカリしたに違いない。






12月25日のブリュッセル

12月25日のクリスマス当日は、昨年同様ブリュッセルへ

本当は、クリスマス休暇中に出産前最後のお出かけを3泊4日(もち車で近場)で予定していたが、諸事情により取りやめた。。。
ということで、1泊でブリュッセルへ変更~。
めちゃ日帰り圏内だけど・・
でも、クリスマス当日にお店も開いていて観光客で賑わっている街って、あんまりないから


到着後、、
1112251.jpg
とりあえず・・・クリスマスマーケットをぶらぶら~


ドイツはクリスマス前で終了しちゃうけど、ベルギー方面はまだクリスマスマーケットをやっている。

お店はかなりイマイチだけど・・・

買いたいものは無いので、とりあえず食べる!

1112253.jpg
エスカルゴちゃん

1112254.jpg
シュークルート
(ザワークラウトとソーセージ&豚肉の煮込み)

旦那さんは、、、
1112252.jpg
シャンパンと生ガキ(うぅ・・私も食べたかった・・

いっちゃんは、ハートのクッキーをきょろきょろ探すがここはベルギー。売られておらず。。。
1112255.jpg
それでも、お菓子屋さんはちらほらあり。

1112256.jpg
カラフルな串刺しマシュマロをゲット!



そして、観覧車へ
1112257.jpg
かなりシンプルな観覧車。。。

1112258.jpg
それでも、高くまで上昇するので喜んでいた。


会場にあった2か所のメリーゴーランドは今回は乗らず。
あまりにもグロテスクな一風変わったメリーゴーランドであったので、

これ、メリーゴーランドじゃない

と乗りたがらなかった

でも私もメリーゴーランドは、お馬さんとか馬車とかあってメルヘンチックなものであるべきだと思ふ。



クリスマスマーケットを見終わり、私はホテルへ戻って休憩タイム



夜になりグランプラスへ
グランプラスに面した「La Rose Blanche 」で夜ご飯
美味しいベルギー料理がいただけるレストランだ。

1112259.jpg
旦那さんはビーフシチュー

11122510.jpg
私はシコンのグラタン

どちらもとっても美味しかった
かなり久しぶりのベルギー料理を楽しんだのだ


そして、グランプラスの光と音のショーを見学
11122511.jpg

11122512.jpg

11122513.jpg

何気に3年連続クリスマス休暇中にブリュッセルへ繰り出している我が家。。。
光と音のショーも今年で3回目。

今年はグランプラスに支柱が何本も立てられ、そこから音楽に合わせて光をグランプラス周辺の建物に投影するというものであった。
かなり地味目な印象の今年のショーであった。ちと残念。





翌日。


ホテルをチェックアウト後、Robへ
いろいろ買い出しをし、Rob内にあったレストランで昼食
11122514.jpg
ベジタリアン用ラザニア

美味しく頂いた



その後ロッテルダムに戻れば、ブリュッセルで購入したスイーツのお土産を堪能タイム

11122515.jpg
THE FANCY CHRISTMAS TREE

クリスマス限定チョコ?
コレが!めちゃくちゃ美味しかった

実はピエールマルコリーニってオリジナリティーが強いチョコを食べることが多くて、個人的には好みじゃないかも?ってうっすら思っていたんだけど・・・。いろんな商品を試さなきゃダメね!


昨年同様、クリスマスケーキはWITTAWERで購入
11122516.jpg
今年はかなりシンプルな商品を選んだ。

・・・実は昨年のクリスマスケーキ、ヴィタメールで買うか?ピエールマルコリーニで買うか?二つのお店を行ったり来たりして見比べて散々迷って結局ヴィタメールで購入(25日に)。
今年は昨年買わなかったピエールマルコリーニでクリスマスケーキを買おうと思っていたんだけど、この日(26日)はピエールマルコリーニはクリスマスケーキを販売していなかった・・(涙)
前日購入して車のトランクに入れておけばよかった・・。
(寒いからトランクも冷蔵庫みたいなもんだし)


それでも今年のヴィタメールのケーキは、
11122517.jpg
ムースケーキが2層で中心にラズベリーソースをイン!
もちろん文句なしの美味しさだから良しとしよう!



美味しいクリスマスを過ごしたよん




本日の装い

夜ご飯をブリュッセルに寄って食べて帰ることにした

ご飯食べるだけ~とか行っても、

110806.jpg

小僧くん詣りは、思わずしてしまう


この日も衣装を着ていらっしゃった。。。
何気に裸の小僧くん、一度しか見たことがなかったりして。




プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きはじめたところ。。。

現在、ティニエツ編を書いてマス~☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1