クリスマスマーケット2010

ロッテルダム婦人会の皆さんと一緒にお出かけしたのが、オランダ最大規模というドルトレヒトのクリスマスマーケット
昨年も来たけどネ。

この日の天気は・・・雪

というか、午前中は吹雪!?

1012171.jpg

1012172.jpg

1012173.jpg

一応マーケットはクリスマスな感じ
雪のせいか人出は少なかった。

DVD.jpg
いっちゃんは、無料配布のクリスマスアニメのDVDをゲット!

といっても、オランダだから。。。中身を期待すると痛い目にあうかも?


クリスマスマーケット自体は、まぁ・・・オランダらしい感じかな。
でも雪が積もっているおかげで、街並みがめちゃくちゃ素敵だった

1012174.jpg

1012175.jpg

1012176.jpg

1012177.jpg

1012178.jpg

雪化粧した街を歩くのは、それだけでクリスマス♪といった感じ
天気が悪くても、来た甲斐があったよ


ランチは、ドルトレヒト美術館のミュージアムカフェで!
美術館はずーっと改修工事していたけど、最近やっと再オープンしたらしい。
1012179.jpg
7、8種類の料理が小皿に乗って出てきて、みんなで取り分けて食べた

ちょこちょこといろんな種類が食べれるし、オシャレな感じでとっても良かったぁ~

そして、ここのおトイレが斬新だった!
男子と女子の境目の壁がスリガラスのようなもので出来ていた。
つまり、男子トイレから女子トイレの中がうっすら見えて、女子トイレから男子トイレの中がうっすら見える。

どーなんでしょー


個人的には、これはナシでしょ!?と思ったけど。



スポンサーサイト

シンタさんのお家(シンタクラースハウス)

週末は旦那さんも不在で、家でぼーーとしていた。この日、お昼頃からお天気が良くなってきて絶好のお出かけ日和に
そんだから、ママといっちゃんでお出かけすることに
近場で・・・ということで、参加しているロッテルダムの婦人会の情報で知ったシンタクラースハウスに行ってみることにした

例年同様、シンタクラースとズワルトピート御一行が蒸気船に乗ってスペインからオランダへ上陸している。
昨年は、怖がってサッパリ楽しめなかったシンタさん。今年は大分シンタさんに対する知識がついたのか、いっちゃんも一応・・楽しみにしている。

シンタさんの家1
それでもピートに近寄れないらしく、遠巻きに眺める。

シンタさんの家4
お菓子を差し出されれば、話は別。


シンタさんの家2
シンタさんのお家混んでる

シンタさんの家3
入場はすぐ出来ず・・列に並んで待った。

列の進み具合が思いのほか悪く、全然進まない。
せっかく来たので、入るのを止めるという選択肢はない。結局・・・50分くらい待った

寒いのイヤなの。寒くないところ~って思っていたのに、とんだ誤算


シンタさんの家6

シンタさんの家7

シンタさんの家8

お家の中はそれらしき装飾がされていた。


シンタさんの家9
シンタさんのお話を聞こうと群がるチビッコ。

いっちゃんは・・・イヤがった


シンタさんのお家でいっちゃんが楽しんだものと言えば、
シンタさんの家10
お菓子のトッピング。

シンタさんの家11
ぬり絵コーナー。


ここでなくても出来るもの。。。


今後予定されている、旦那さんの会社のシンタクラース会&ピューターのシンタクラース会・・・。
果たして今年は無事に楽しめるのか??


いささか不安




クリスマスマーケット2009

ドルトレヒトにお友達と行ってきた
ドルトレヒトは、ロッテルダムのすぐ近くにある街で、今回の目的はクリスマスマーケット!
オランダでは最大規模らしい。。。ドイツと違って3日間のみと期間も短くて。

ドルトレヒト①
混んでました・・・

ドルトレヒト②

先週行ったドルトムント(ドイツ)は、いかにもクリスマスの飾り付け!
1軒1軒とても凝っていたけど、ドルトレヒトは簡素な感じ。オランダっぽい(笑)。
店舗も普通のテントだし、雰囲気も普段のマーケットの規模を大きくしている感じかな?
お店もクリスマスならではの商品より、普通のマーケットのお店っぽいところが多くて。

ドルトレヒト③
ブラバンサンタ集団!?

もちろん、クリスマスぽいところもありました!(←当たり前)

ドルトレヒト④
臨時のスケートリンクも!!なんか冬っぽいよね。

ドルトレヒト⑤
うまく滑れない子用!?ペンギンのスケート補助具を使っている子もちらほら。カワイイ

いっちゃんには、まだ早いけど・・・。

そして、
ドルトレヒト⑥
チュロス屋さん、発見!

ドルトレヒト⑦
写真撮る前にバグバグ食べちゃった・・。食べカスのように見えるのがチュロス。
揚げたてで美味しかったぁ。

マーケットでは、マフラーとムール貝の缶詰を購入した。オーナメントはあんましなかったので、購入できなかった。


ドルトレヒト⑧
ドルトレヒトの市庁舎!前には大きなクリスマスツリーが出ていた。

今度は、観光でゆっくり来たいなぁ~。寒くない時に・・
この日はとっても寒かった。。。これから、日本(関東)では体験しなかった寒い日が続くらしい。いやだねー!!
グリューワイン(ホットワイン)を飲んで、身体を温めた

他にも身体を温める怪しい飲み物が・・・
ドルトレヒト⑨
温かいベルギービールひぇー1ユーロなり。。。

1ユーロは安い!!

でも、買わなかった。まずそうだもん
一口飲んでみたいけど、1杯飲み干す自信はない・・。
周りに飲んでいる人もいないし・・ね。


オランダのクリスマスマーケットも、結構楽しめたよん



プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きはじめたところ。。。

現在、ティニエツ編を書いてマス~☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1