Bratislava(ブラチスラバ)

夏休みの旅行に行ってきた。オランダに帰ってきて夏になっている(暑くなっている)ことにビックリ!
私達が旅立つ直前まで肌寒かったのに・・・。

しばらく自分記録用も兼ねて、旅行の話デス。興味ない方、すんません。飛ばし読みしてね~。



2010年夏休み1日目。ブラチスラバ

午前中に空路にてプラハ(チェコ)に到着
プラハ観光は一番最後にまわすことにし、早速空港でレンタカーを借りブダペスト(ハンガリー)方面に出発チェコからハンガリーへの移動では2か国の間にあるスロバキアを通過。。。

レンタカーを走らすこと3時間、途中にあるスロバキア共和国の首都・ブラチスラヴァに到着。
この日は、経由地点であるブラチスラバに宿泊し、ブラチスラバ半日観光することに~。

ブラチスラヴァ①
宿泊したホテルの部屋から

ブラチスラヴァ②
聖マルティン教会

ブラチスラヴァ③
素敵な通り

ガイドブックを見ている限り、大したことなさそう・・・。はっきり言って、しょぼい街と思っていたブラチスラバ。
でも旧市街地に関していえば、小さいながらも素敵な街並みでビックリ

ミニバス
とりあえず、広場にいた観光用ミニバス!?に乗りこみ旧市街地をまわる。オーディオ案内で日本語の選択が出来たので良かった。

そしてミニバスを降りた後は、旧市街地を散策しながらブラチスラヴァ城方面へ歩く。

ブラチスラヴァ④

ブラチスラヴァ⑤

西欧とはちょっと異なる部分もあって、異国に来た感じ

ブラチスラヴァ⑥
この水飲み場は普段は水なんだけど、お祭りの時は子供用にレモネードが出てくるんだって!

こんな感じで、散策しながら向かったブラチスラヴァ城。
旧市街地のすぐ外、ドナウ川ほとりの高い丘の上にある。

旧市街地を出ると丘に登る道があるので、そこを道なりに進んだ。

ブラチスラヴァ⑦
唯一の!?観光スポット、ブラチスラヴァ城

ブラチスラヴァ城
四角い建物の四隅に塔がありそれがテーブルの脚にも見えることから、「ひっくり返したテーブル」というのがこの城の愛称らしい。

ブラチスラヴァ⑧
ブラチスラヴァ城は高台にあるので見晴らしがよい・・・のは確かだけど、旧市街地以外の街並みはあまりよくないの。遠くに見えるのは社会主義国の名残りか?公団のような建物達。。。

初めて見るドナウ川。
とにかく流れるスピードが速くてビックリした。

そして、

ドナウ川は水が汚いイメージがなぜかあったんだけど、、、


思った通り


さて。
城から中心広場に戻り、早いけど夜ご飯にすることに
実はお昼をまともに食べてなかったので、お腹はペコペコ。

旧市街地にはオープンテラス席のある、雰囲気良さげなレストランがいくつもあった。
その中で、感じの良さそうなボーイさんが声をかけてくれたお店のテラス席に着席。

さっそく注文。
ブラチスラヴァ⑨
最初で最後のスロヴァキアビール・・

ブラチスラヴァ⑩
最初で最後のスロヴァキアワイン・・

スロヴァキアに来ることは、おそらく最初で最後だ。

ブラチスラヴァ⑪
郷土料理・羊チーズのハルシュキ

ブラチスラヴァ⑫
ポテトパンケーキ

オムレツみたくて、中にはお肉とお野菜が入っていてポテトの生地で包んであるもの。

ブラチスラヴァ⑬
七面鳥のチーズフライ

どれも、美味しかったぁ~

満足しながら、お店を出た。
ブラチスラヴァ⑭
スロヴァキアの民族衣装の御一行・・

そうそう、
オレンジ軍団
オランダの御一行もいたよ。

なぜここに・・・!?

お酒を呑んで陽気な気分で大きな声を出していた彼ら。。。

この日は、ワールドカップの本戦の日。オランダvs日本だった
私達はサッカーの試合結果を知らなかったけど、彼らのハイテンションから日本が負けた事を悟ったのだった・・。


彼らのテンションから、相当ボロ負けしたんだろうな・・と思ったけど、そうじゃなかった
惜しかったんだね!まぁ、よかった。


プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きはじめたところ。。。

現在、ティニエツ編を書いてマス~☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1