ホールンの楽しすぎるチーズ市♪

オランダ観光で夏の風物詩といえば、チーズ市( Kaasmarkt )♪

その中で
オランダで有名なチーズ市といえば4か所。
アルクマール、ゴーダ、エダム、ホールンのチーズ市。

各開催地で開催曜日が異なっていて、

水曜日・・エダム(7月~8月)
木曜日・・ゴーダ(4月~8月)、ホールン(6月後半~8月)
金曜日・・アルクマール(4月~9月)

となっている。
この日は木曜日だったので、まだ見たことのないホールンのチーズ市へ行ってみることに♪


で、
ホールンのチーズ市のホスピタリティ溢れるおもてなしの数々にめちゃ感激

楽しすぎた!

ホールンチーズ市は、めっちゃオススメなチーズ市だったよ


では、
素晴らしかったホールンのチーズ市(Kaasmarkt Hoorn)をご紹介♪♪♪


~~~~~

ホールンのチーズ市1
ローデ・ステーン広場

ホールンのチーズ市の会場となる広場。
そんなに広くないの。

↑写真は午前中なのでまだ何もナシ。。

オランダのチーズ市は午前中に開催されるところが多いけど、ホールンのチーズ市は午後の開催

チーズマーケットのホームページ記載されている開催時間は13時~16時。
以前は短い時間で一日2回開催していたみたいだけど、昨年から(?)長い時間で一日1回という形式に変わったみたい。

会場を下見した後、街を散策♪

ランチを済ませ、開催時間の15分前である12時45分ごろ再び広場の周りへ~

ホールンのチーズ市3
あり???

13時から開始のはずなのに、全然準備が終わってない・・
広場周り観覧しようと立って待っているのは、我が家を含めて3組ほど・・
少なすぎ・・

あと15分で開始のはずなのに・・なぜ??
と戸惑う我が家。。。

ホールンのチーズ市2
広場にはチーズをたくさん載せた、チーズ運搬車が止まっていた。


13時頃には観覧者が増えてきたが、それでもガラガラな様相


ホールンのチーズ市4
立って待っている人々に、チーズ市の写真のポストカードが無料で配られた

ホールンのチーズ市5
チーズ市の準備がスタート

13時スタートって、準備がスタート??だったらしい。

ホールンのチーズ市6
おじさんたちがチーズを運び出す♪

ホールンのチーズ市7
こういう様子から見るのも楽しいかも♪

ちなみに、
チーズ市の準備の間、ちょっとした余興も♪

ホールンのチーズ市8
子供たちがチーズ運びを体験

子供用の小さいサイズのチーズ運搬台が登場し、広場周りに立っている子供に体験させてくれていて・・

ホールンのチーズ市9
我が家のいっちゃんも、チーズ運搬にチャレンジ

そして、
ホールンのチーズ市10
チーズと記念写真タイム

立っている観光客に順番に回ってきて、チーズを持たせてくれて記念写真を撮らせてくれた。

すごい重かったよ~
12キロって言ってたかな?(忘れた・・

ちなみに我が家、、
子供一人で、子供たち二人で、旦那さん一人で、私一人で、家族4人で・・と、何枚ものパターンで記念写真に応じてもらって!!

頼んだわけじゃないのよ!
向こうから次は君、次は君と君みたいな感じでいろんなパターンで写真を撮るようにしてくれたの

嬉しい~

準備作業中は見物している観光客が少なかったこともあって、我が家の並びに立っていた人はおそらく全員が!チーズ&チーズ運搬人さんと一緒に記念撮影できてたと思う

ちなみにこのお兄さん、
本当に最初から最後まで我が家を気にかけてくれて、たっくさんのおもてなしをしてくれたんだ

ほんと、チップをあげたいくらい親切だった


さて。
ホールンのチーズ市11
チーズも一部を除き並べ終わっていて、準備が整ってきた!

14時少し前から、観光客も増え始め・・


開会式のようなものが行われた後、


遠くから馬の蹄の音が聞こえてきて!
ホールンのチーズ市12
チーズをたくさん載せた馬車が登場

ホールンのチーズ市13

ホールンのチーズ市14
2台の馬車が会場内に到着

ホールンのチーズ市15
チーズ運搬人が皆の拍手を受けながら入場

ホールンのチーズ市16

ホールンのチーズ市17
連携プレイで馬車からチーズを運び出す

ホールンのチーズ市18
ほーら、チーズ持ってごらん♪

と、おじさんが回ってきた。
さっきやりました。とは言えず、再びチーズを持たせてもらった


チーズをのせてきた馬車はというと、、、、
ホールンのチーズ市19
からっぽになった荷台に希望する子供たちを乗せてくれる

子供たちを乗せた馬車は、広場を出て街を馬車で走ってまわってきてくれるの!!
(おじさんに乗せてもらっているのが、いっちゃんデス!)

ヨーロッパでは馬車に乗る機会はあるけど、通常馬車はけっこうなお値段しますから。。
無料でのれませんよ、普通。

我が家の子供たちは、当然自分から前に出て馬車に乗ろうとなんてせずに眺めて広場周りに立っていたけど、例のお兄さんがわざわざ迎えに来てくれて、君たちもおいで~と馬車に乗せてくれたの

ホールンのチーズ市20
昔の衣装を着たパフォーマーもたくさん出てきて会場を盛り上げてた

もちろん、
ホールンのチーズ市21
チーズの取引の様子や、

ホールンのチーズ市22
西フリースランドの紳士淑女が、

ホールンのチーズ市23
生演奏に合わせて、

ホールンのチーズ市24
ダンスしたり♪

アコーディオンの音色がなんとも良い雰囲気を出してたなぁ~

ホールンのチーズ市25
もちろんチーズの試食も回ってくるよん♪

ホールンのチーズ市26
削りたての美味しいチーズを頂きマース

ホールンのチーズ市27
っていうか、何回も試食が回ってくるの(笑)!

2回目まではもらったけど、さすがに3回目は貰わなかったぁ~。

エダムのチーズ市やゴーダのチーズ市でも試食は回ってきたけど、1回しか貰えなかったし、ゴーダのチーズ市なんて人が多くて試食を貰えてなかった人もいたのに。。。

アルクマールのチーズ市は行ったことないけど、一番観光客を集めている(人の多い)チーズ市なことを考えると、試食できない人もたくさんいるんだろうなぁ~。。

ホールンのチーズ市は、複数回の試食ができちゃう(笑)

ホールンのチーズ市28
値がついた(取引の成立した)チーズを台に載せていく♪

ホールンのチーズ市29
チーズ運搬人の見せ場!?

チーズを運ぶ~



さてさて。
チーズの運搬作業が一通り終わったあとは、声をかけてもらえた子供たち(さすがに全員ではなく一部)がチーズの代わりに台に乗って広場をぐる~っと一周運んでもらえる


ホールンのチーズ市30

ホールンのチーズ市31
我が家の子供達も運んでもらったよ

またまた例のお兄さんが声をかけてくれた

ちなみに、一部大人の女性にも声をかけて乗せて運んだりもしていて・・

そう・・
私も乗る羽目に~

ムリムリ~って断ったんだけど、お兄さんが熱く勧めるもんだから結局乗ったのよ~(汗)


大人で乗せて運んでもらえていたのは数人だったので、貴重なラッキー体験かもしれないけど、観光客の面前で広場をぐる~と乗せられて回るのは、やはり少し恥ずかしかった!

私は痩せている方ではないけど、身体の大きい白人女性に比べればまだマシ?軽い方!?


他に日本人観光客がいなくて良かった~。
日本人に見られていたら、恥ずかしすぎますから(汗)!



ホールンのチーズ市32
チーズ運搬台で運んでもらった後は、チーズ運搬人さん&民族衣装のお姉さんと記念撮影

この記念撮影は、台に乗って運んでもらった人は全員受けられたサービス

私の記念写真ももちろんあるよ、恥ずかしいのでブログには載せないけど(笑)
でも、いい記念になったぁ~


あとは、チーズを買えるお店も出店してたよ。
ホールン チーズ市1

ホールン チーズ市5
お店でも、チーズの試食ができるよ♪

ホールン チーズ市3
オランダに住んでいたら買うのになぁ~・・・

オランダチーズを買って帰る予定だったけど、最終日の空港で買うことにしてたから。。
残念~。。。

ホールン チーズ市4
カラフルな色が混ざったチーズとか、真っ青なチーズとか、初めて見た。

オランダに住んでいたら、買ったのになぁ・・・。


ホールンのチーズ市は13時~16時と3時間コース。
我が家は15時過ぎに見学を終了~。

エンディングとかもあるみたいだけど、既に2時間以上立ちっぱなしで子供はもちろん大人も疲れちゃったからネ

広場沿いをテクテク歩き出した我が家。。。

ローデ・ステーン広場に面してかつてのチーズ計量所があり、現在はカフェレストランとなっている。
実は我が家、ランチをこの計量所カフェレストランで頂いたんだけど、雰囲気も良くって素敵だった
(計量所カフェでのランチ詳細については、後日別日記を書く予定デス)

ホールンのチーズ市34
計量所の広場に面したところには、昔のチーズの秤が出現

ホールンのチーズ市35
記念写真

ゴーダのチーズ市の時は、有料サービスでチーズの秤を使って人間の体重を計るってやっていたけど、ホールンのチーズ秤はそういったサービスは無し。

雰囲気を出してチーズ市を盛り上げるために設置されている感じ。

大きなチーズ用の秤でも記念写真を撮れて大満足
もう十分なんだけど、、、


チーズ運搬人のおじ様たちが、一緒に写真撮ってやるよ!
って、頼んでもないのに大サービス
ホールンのチーズ市36
ホールンのチーズ市の写真サービス、すごいよ~


内容もいろいろあって充実していたし、子供たちはいろいろな体験させてもらえて、記念写真もいっぱい撮れる
ホールンのチーズ市は超おすすめ素晴らしいチーズ市だった

子連れの方は特にホールンがオススメ

ちなみに、
・子供用台でのチーズ運搬体験
・チーズを持って記念撮影
・チーズ用馬車に乗って、街を散策♪
・チーズ運搬台に乗って運んでもらう体験


このすべてを体験させてもらったラッキーガールは、この日おそらく我が家のいっちゃん一人だけ


チーズ市の準備が始まる前、人がほとんどいない時間から広場で長いことチーズ市を待ち続けていた我が家。。

お兄さんに最初に話し掛けられた時に、日本から12時間のフライトでチーズ市を見に来た!って話をした。
(別の国経由で来ているので、本当はもっとかかっている

遠くからはるばるやってきた観光客。。。
そして、ずーっと立ち続けていた我が家を優先的に気を遣って声をかけてくれたんだと思う。。


↑また、こういった特別なことがなくても、ホールンのチーズ市がオススメな理由は、観光客が他より少なかったから

混雑していて前が見えないとか、記念写真が撮れないということは、ホールンでは全ーくなし。

かといって、人が少なすぎて寂しい印象とか言うわけでもなく、ちょうどいい観光客数で皆が楽しめるチーズ市って感じなの

たぶん
木曜日は2か所でチーズ市が開催されているので、観光客も分散するんだろうなぁ~と思う。。。

もう一カ所の木曜開催地・ゴーダは、オランダの南側で唯一開催されているチーズ市なこともあり、南側の人々はゴーダ以外は遠くて行きにくいからゴーダにみんな行くし、ゴーダチーズがそもそも知名度があるから観光客にとってもゴーダは人気があるしね


ホールンのチーズ市が開催される広場は、こじんまりしていたエダムよりも広かったけど、観光客はエダムの半分ぐらいな印象。
広場周りでも観光客が2重になっている場所の方が少なくて、最前列で見れていた人の方が多いくらい

開始時間の13時に到着した人は全員最前列(笑)
もちろん混む日もあるのかもしれないけど・・。

ちなみに、チーズ市の正面は広場に建っている銅像の表側。
そして、博物館側と計量所側の両サイドでもチーズがたくさん並び、チーズ市を楽しく観覧できるよ

広場の四方から一応見れるようにはなっているけど、銅像の背中側のサイドは全然ダメ。
ここはチーズが全く並ばないし、遠くて見にくいと思う。
ホールンのチーズ市では、銅像の背中側以外の三辺のどこかで観覧してね。


大大大満足のホールンチーズ市!


ただ、、最後に雨の場合は???
もし雨が降るなら大きいチーズ市へ行った方がいいかも

ホールンのチーズ市の魅力の一部・たくさんあった余興は雨だと中止になっちゃうと思うし・・
だって、楽器とか馬車とか濡れたら無理でしょ?
また雨が降る中、観光客も1時間とか立ってられないしネ。。

雨の日のチーズ市は魅力90%減になると思うので、チーズ市の会場選びは天気次第で変更できるようにしといた方が良いと思うな

水曜日にエダム行く予定になっていても、雨だったらエダムを止めて翌日のホールンのチーズ市に行くとか、

木曜日にホールンチーズ市に行く予定になっていても、雨だったら翌日のアルクマールへ行くとか、

金曜日にアルクマールへ行く予定でも、雨が降る予報だったら前倒しにしてエダムかホールンに行っておくとか!


チーズ市は天気が一番重要
だと思うから。



<ホールンのチーズ市(Kaasmarkt Hoorn )>
13時~16時

・詳細タイムスケジュール↓
(2017年現在)

13:00-14:00 Build-up the market
14:00-14:10 Opening the market
14:10-14:30 Dance group
14:30-16:00 Continued cheese market
16:00 End of the market


一方的に観覧するのではなく、ふれあい型(参加型)チーズ市!?



素晴らしいホールンのチーズ市へ是非どうぞ





スキポール空港の💛ハーリング&キベリング💛

スキポール空港で食べた、ハーリング&キベリングについて☆


オランダ名物といえば、、、
そして、私の大好物といえば、、、


ハーリング!!


ハーリングはニシンのこと。
生のまま塩漬けしたものに、玉ねぎのみじん切りをのせて食べる。

塩漬けっていっても日本のようなしょっぱさはなく、どちらかというとお刺身感覚で食べられるんだよね。
日本人だったら絶対好き


今回の旅行中にハーリングの旬の時期を迎えていることもあって、絶対食べて帰る!!

と最初から決めてはいたけど、ハーリングってカフェやレストランでメニューに載っているものじゃないし(前菜などでアレンジしたものはレストランにもあるかもだけど)・・・。

魚屋さんやハーリング専用の屋台(シーフードスタンドやテント小屋)じゃないと食べられないシロモノ。。。
観光中にタイミングよくハーリングを販売しているシーフードスタンドに出会えればいいけど、万一出会えず食べ損ねたぁーなんてことのないように、空港でもハーリングを食べておくことに!!


お値段は空港価格でどうしても高くなっちゃうんだけど、空港でも美味しいハーリングを食べられるお店があるから、旅行者の皆さんも街中でもし食べ損ねても!?是非立ち寄ってオランダ名物の中でもトップレベルのおすすめ名物を食べて帰ってほしい


さてお店、
Happy Seafood(ハッピーシーフード)1
HAPPY SEAFOOD

セキュリティーエリア外にあるお店。
1階のArrivalエリアから外へ出る出口付近にあるよ。

ハーリング(アムステルダム スキポール空港)1
Haring

ハーリング(アムステルダム スキポール空港)2
2匹購入!

1匹、2.95ユーロ
2匹だと5.5ユーロだった

ハーリング(アムステルダム スキポール空港)3
まじで嬉しすぎて泣きそう・・・。

美味しそう~

っていうか久々に食べたハーリング、めちゃくちゃ美味しかったぁ~

2匹を4人で分けて食べてたけど全然足りなくて、追加購入したわ。

明らかに見た目が観光客だから何も聞かれずカットされたハーリングが出てきたけど、オランダ人は看板の写真のようにカットせず上を向いてあーんして一匹食べるんだよね。

魚屋さんとかだと、ハーリングもいろいろな商品がショーケースにあって、Pickled Herringとかロール状のものとかもあるけど、普通にHaring(Herring)と書いてあるものを食べよう。
これが一番美味しいから!


あとは、
キベリング(スキポール空港)
キベリング(kibbeling) 

オランダのお魚フライといえば、コレ!
タラのフライだよ。

ガーリックソースをつけて食べると、ほんと美味しいんだよ

どこでもキベリングを注文すると、ガーリックソース(クノフロックソース)はいるか?聞いてくるけど、必ずYes!って答えなきゃダメ
クノフロックソースって馴染みのない単語だから、日本人がいきなり言われたら分からないかもだけど、とにかくキベリング買って何か言われたらYesと答えるべし。笑

ガーリックソース代は追加で少し取られる場合が多いけど、このソースがめちゃくちゃ美味しいですから!

もしかして、クノフロックソースが美味しいからキベリングが美味しかったのではないか?とすら思うほど、ソースが美味しい。

ちなみにHAPPY SEAFOODでは、ガーリックソースは追加50セントだった。



我が家がスキポール空港のHAPPY SEAFOODで頂いたのはハーリングとキベリングのみだけど、他にもオランダ名物なシーフード(ムール貝のフライとか、オランダ小エビのコロッケ等)が売られていたので、オランダならではのシーフードを街で食べ損ねた方、是非是非



*営業時間:10時~22時
   (土曜日10時~21時)




スキポール空港の💛フリッツ💛

オランダ名物の一つ・フリッツ( Frites )

フリッツとは簡単に言えばフライドポテトのことなんだけど、日本のポテトフライとは違ってオランダのフリッツは二度上げしてあるので日本のモノよりも美味しい。

そして、フリッツにソースをたっぷり付けて食べるのがオランダ流。
日本でもお馴染みなマヨネーズやケチャップのみならず、いろいろなソースがある。
そして、量のたっぷりさも最初はビックリしてしまう!?

さて。

スキポール空港でオランダ名物を何か食べようと思っていろいろ調べていた時に目についた、フリッツ屋さん「フラームス フリッツ (Vlaamse Frites Amsterdam Airport Schiphol)」

スキポール空港は今まで何度も利用したことがあって、このフリッツ屋さんがあることは、もちろん知っていたけど、、、

そーいえば・・・
スキポール空港のフリッツ屋さんでフリッツを一度も食べたことなかったなぁ~・・・

なーんて今更ながら思いまして、一度くらいこのフリッツ屋さんで食べてみておくことにしたのだ

フリッツ屋さんはオランダの各街中でちょこちょこあるので観光の途中に食べられる機会もあるかなぁ~と思いつつも、意外とオランダのみで長期滞在する方も少なかったりするので(大抵のツアーはベネルクス3国まとめて訪問だったりするし・・、個人旅行でも然り・・)、そういった方はオランダ滞在日数も少ないはずだし、スキポール空港で名物のフリッツを食べられたら嬉しいよね!?

Vlaamse Frites Amsterdam Airport Schiphol 1
フラームス フリッツ (Vlaamse Frites Amsterdam Airport Schiphol)

混雑~。

Vlaamse Frites Amsterdam Airport Schiphol 2
アムステルダムでも人気のフリッツ屋さんのスキポール店とのことで・・。

Vlaamse Frites Amsterdam Airport Schiphol 3
大サイズ 3.10ユーロ
中サイズ 2.85ユーロ
小サイズ 2.60ユーロ

ソースは、、+60セント。
マヨネーズ、ケチャップ、カレー、サテソース、ヨッピーソース、、、

おぉぉっ!
ヨッピーソースがあるっ

ちなみに、
Joppiesausは、ヨッピーソースってよむんだよ

フラームス フリッツ(スキポール空港)1
右の列に並んで注文したら、カウンター左側から商品を受け取る。

フラームス フリッツ(スキポール空港)2
フリッツ&ヨッピーソース

私は大好物のヨッピーソースで!!

ヨッピーソースは置いているお店の方が少ないくらいなので、無いときはしょうがなく(!?)ケチャップにするんだけど・・。

ヨッピーソースがあって、嬉しい

そして、ヨッピーソースで食べるフリッツはやはり美味しい


ただ、、、
フリッツのみの味でいえば、普通な感じデシタね。。。
あくまで私の印象だけど。


街中ではフリッツ食べ損ねたぁ~・・
って方は、スキポール空港でフリッツ食べられるので是非。

オランダ流にお好みのソースを追加で頼んで、ソースたっぷりで食べるのがオススメ!
(個人的にはヨッピーソースがオススメ!!)




*営業時間:9時~22時



スキポール空港で乗り継ぎ観光(5時間あるならライデン観光♪)

アムステルダム・スキポール空港ってヨーロッパのハブ空港の一つだし、スキポール空港で乗り継ぎしてオランダ以外のヨーロッパ諸国へ出かける人も多いはず!

トランジットで待ち時間が5時間~6時間程度あれば、待ち時間中にちょこっとオランダにも入国して、街並みを味わうことが可能♪♪


国によっては街の中心部までけっこうかかったりすることも多く、5時間~6時間程度のトランジット待ち時間では厳しい場合もあるけど、スキポール空港の場合は地階が鉄道のホームとなっているので交通アクセスは抜群にいいし、移動時間もそれほどかからず魅力的な観光地へ行けちゃうの。


定番なのは首都のアムステルダム。
スキポール空港の地階のホームから電車に乗って、急行なら14分、普通電車でも17分で移動できる

↑ということで、、、ほとんどの人がスキポール空港で乗り継ぎ中に観光する場合は、アムステルダムへ訪れていると思う。。


ただ、、トランジットが5時間ぐらいだとしたら、、、
預け荷物はスルーになっていてチェックイン済み。セキュリティーチェックのみだとしても、やはり2時間前にはスキポール空港へ戻っていたい。
往復の電車が待ち時間含めて1時間だとしたら、実際ささっとプチ観光できるのは2時間程度。。


でも、
その時間をアムステルダムで街歩きして、オランダらしいものをアレコレ味わうのって厳しいかな・・と私は昔から思っていて。。

いやー、アムステルダムはちょこっと駅周りを歩いて楽しむ街の規模(狭さ)じゃないし、街がけっこう広いので駅周辺だけじゃ・・って思っちゃうんだよね
中心部は治安も悪いし・・・。

ダム広場だったら時間的に歩いて周辺を見れるけど、アムステルダムらしい観光スポットのシンゲルの花市なんかはトラム乗らないと土地勘がない人はまず無理。

ちょこっとのプチ観光でオランダ入国だったら、たった少しの観光のためにトラムの乗り方を覚えるとかって勘弁でしょ!?
徒歩のみで簡単に雰囲気を楽しみたいはず。。


あっ、
手っ取り早く運河クルーズに参加して街並みを堪能したい

↑こういう方はもちろんアムステルダムへ迷わず行くべし

アムステルダムの運河クルーズはピカイチ
オランダらしい町並みをたーーっぷり堪能できるから
また、運河クルーズ乗り場も駅の真ん前にあるので、移動も楽々ですし。


ただ、、
運河クルーズもお値段が高い・・
アムステルダムの駅前からの運河クルーズは、料金16ユーロ(2000円ほど・・)。

1人旅行ならまだしも家族旅行なら、けっこうな出費
トランジット中のオマケ観光なのに、ちょっと2時間程度の観光中に出費するのは躊躇するんじゃないかなぁ~・・。
えぇ・・・・・私は躊躇する(笑)


と、
前置きが長くなったけど、、、


スキポール空港で乗り継ぎの待ち時間にサラっと観光できて、オランダらしさもたっぷり堪能できる街

ライデンの街並み

ライデン


について~☆


=====


さて、ライデン。
今回久しぶりに私も再訪。

我が家は今回トランジットではないので比較的ゆっくり観光したんだけど、スキポール空港で乗り継ぎの待ち時間にささっと観光する方にも!とてもオススメできる街


<理由① スキポール空港から近い>

スキポール空港からアムステルダムとは反対側の電車で、急行なら1駅分しか乗らないし(要するに次の駅)、乗車時間16分ほど。
普通電車でも4駅乗車で所要時間23分。

電車の運行本数は時間帯によってもちろん違いはあるけど、運行の少ない時間帯でも適度に本数があるので、駅での待ち時間もそれほど長くならないはず。。


<理由② 駅から徒歩圏内でオランダらしい風景が堪能できる>

というのは、ライデンの見所はほぼすべてが駅から徒歩圏内という観光しやすい街だから。


さて。
通年眺めることのできるオランダらしい景色の代表といえば、、、

風車

だと思う。
オランダ風車をバックに記念写真を撮れれば、それだけでオランダ来たぁ~!って気分になるはず。

スキポール空港 乗り継ぎ観光1
ライデンの風車(市立風車博物館)

市立風車博物館(Molen De Valk)は内部も見学できる博物館風車

ライデンの駅から最短ルートだと350mほどの距離なので、徒歩5分で行けちゃいマス!
入場料が少しかかるけど、見ごたえもある!

私は風車の日(1年に一度オランダ全土で風車が回る日、様々な風車でイベントが開催され風車に入れる日)なども利用して、今までオランダでいくつも風車内の見学をしたことがあるけど、ここのライデンの風車(Molen De Valk)が中が一番充実していたと思う。

オランダ観光定番地、ザーンセ・スカンスやキンデルダイクでも風車は当然見学できるけど、、、
(もちろん我が家も客人が来た時に連れて行く場所なので、何度も入って見学したことがあるけど・・)

↑これらとは風車と中のレベルが全然違うからネ。。
ライデンの風車はなんと7階まであって風車内部の空間を堪能できる!博物館としての展示や昔の居住空間など、いろいろ見れますから!




Molen De Valk

火曜から土曜 10時~17時
日曜、祝日   15時~17時
月曜休館

大人4ユーロ、子供2ユーロ


==


また、
オランダらしい風景といえば!

運河

アムステルダム スキポール空港 乗継観光1

アムステルダム スキポール空港 乗継観光2

アムステルダム スキポール空港 乗継観光3

アムステルダム スキポール空港 乗継観光5

ライデンの運河もとっても素敵
とてもオランダらしい雰囲気の旧計量所のある辺りの運河まで、駅から徒歩10~15分ほどでたどり着けるよ。

オンシーズンは、運河にカフェやレストランのボートテラス席も出現!
オランダらしい景色が楽しめちゃう

アムステルダム スキポール空港 乗継観光4
旧計量所の近くというか少し先(橋の斜め前ぐらい)に、ライデンで一番小さい間口のお店があるよ!

分かる?このお店、横幅がすっごい狭いでしょ!?


ちなみに、この日記に既に載せた風車を撮った写真は、メイン運河に向かう途中で撮影した写真デス
メイン運河を目指せば途中で左手に風車が見えるので、風車まで行かなくても記念写真は撮れちゃうよ



計量所(現在はレストラン♪)

この辺りの運河沿いは賑わっていて、オンシーズンにはボートテラス席がいっぱい出現。



==

そして、
オランダを代表する画家レンブラントはライデンで生まれたということで、、


運河沿いのカフェが集まっている所とは少し方向が違くなるけど、やはり駅からだと徒歩10分もかからず歩いていけるのは、

レンブラントの生家があった場所


駅から運河クルーズなどが発着している広場を経由して、運河沿いを歩きレンブラントの生地へ向かうと、
アムステルダム スキポール空港 乗継観光11
風車(Molen De Put)が目の前に見えて、

アムステルダム スキポール空港 乗継観光12
その風車の手前には、オランダらしい白いハネ橋
Rembrandt Bridge(レンブラントブリッジ)

白いハネ橋(Rembrandt Bridge)を渡ったところに、、
アムステルダム スキポール空港 乗継観光6
レンブラント公園(Rembrandtpark)

公園には、若き日のレンブラント少年とキャンバス(レンブラントが描かれている)のモニュメントが設置されている。

そして、この公園前に
アムステルダム スキポール空港 乗継観光7
レンブラントの生誕した場所がある

生誕した家ではないの。

生家はすでになくて別の建物がたっているんだけど、、
アムステルダム スキポール空港 乗継観光8
レンブラントの生家があったことを示す案内板が建物の壁に埋め込まれている。

そして
レンブラント公園側から眺められる運河沿いの景色が素敵
アムステルダム スキポール空港 乗継観光10
こんなオランダらしい風景

天気の良い日は最高


ちなみに
白い跳ね橋&風車の近くには他にも観光スポットがあって、レンブラントブリッジを渡らず右方向へ行くと、
アムステルダム スキポール空港 乗継観光14
モルスポート(Morspoort)

オランダの国定史跡デス。

ライデンに昔はたくさんあった中世時代のシティーゲートで、現在も残っているのは・・このMorspoort含めて二つだけなんだとか。

アムステルダム スキポール空港 乗継観光13
モルスポートの前にも、白い跳ね橋

ここから先ほどの白い跳ね橋&風車方向を眺める~アムステルダム スキポール空港 乗継観光15
のどかで良い景色







こんな感じで!?ライデンの街は駅から徒歩圏内で、たーーーっぷりとオランダらしい素敵な景色を堪能できる

スキポール空港で乗り継ぎ時間が5時間以上あって、少しだけど街へ出て散策してオランダらしい景色を眺めたいって方、、、


ライデンも是非候補へ~

素敵な街だからオススメだよ


ちなみに
トランジット中の立ち寄り観光の場合、わざわざチョコット観光の為にオランダのガイドブックを買いたくないよね?

図書館で地球の○き方なんかが古いものでよければ置いてあるので、借りてライデンのページの地図の部分のみコピーして持参するといいと思う。
↑たったこれだけの準備で、ライデンはプチ散策が楽しめると思うから!



===

蛇足かもしれないけど、、
スキポール空港からライデン駅までの行き方について☆

「続きを読む↓」で超簡単に説明。。
(オランダの電車の乗り方が分からない方のみどうぞ↓)


続きを読む

ビュルフト要塞(ライデン要塞)

ライデンの街歩き中に立ち寄ったビュルフト要塞(Burcht van Leiden)
無料で見学できる史跡ということで・・。

駅からはそんなに近くはないけど、カフェなどがたくさん並ぶメイン通り(運河)近くにあるので、散策途中に寄りやすい城塞跡だよ。

ビュルフト要塞(ライデン要塞)1
第一の(?)入口

ビュルフト要塞(ライデン要塞)2
ライオンが勇ましく剣を振りかざしている

その奥にちょっとした中庭のようなものがあり、レストランのテラス席になっていた。
お食事しながらビュルフト要塞を眺められるようになっていて・・。

なかなかいい雰囲気だったので、このお店で食事も良さそうだったなぁ~なんて思った。

ビュルフト要塞(ライデン要塞)3
要塞の入口

ビュルフト要塞(ライデン要塞)4
素敵な紋章がたくさんついていた。

ビュルフト要塞(ライデン要塞)5
ちょっとした階段を上って要塞へ~

ビュルフト要塞(ライデン要塞)6
要塞へ入る前、上りきったところからもまずは景色を眺める。

高さはたいしてないけど・・。

ビュルフト要塞(ライデン要塞)7
緑地で日光浴している人々

ビュルフト要塞(ライデン要塞)8
要塞周りの雰囲気も良し

で、要塞へ入る~
ビュルフト要塞(ライデン要塞)9
内側はがら~んと、小さい広場のよう

大砲があったよ。

ビュルフト要塞(ライデン要塞)10
要塞は上って一周歩いて回れる

ビュルフト要塞(ライデン要塞)11
ということで、回りながら周辺の景色を見渡した

ビュルフト要塞(ライデン要塞)12
教会がかなり立派で印象的だった

さほど高さがないので街全体が一望できるということはないけど、周辺の街並みについては見渡せるので、なーんとなくライデンの街を上から見た気分にはなる。


ちなみに、
さほど高さがないという表現をしたけど、それは日本に住んでいるからそう思うのであって、オランダはそもそも土地に高い場所がほとんどないので、そういう意味ではオランダにしては高さがある。


ビュルフト要塞は街の中心にあるので街歩きの最中に立ち寄りやすいし、入場料も無料♪

要塞の建物自体もオランダらしさがあり周辺の街並みも眺められるので、お天気の良い日にライデン観光するなら立ち寄るのオススメ



プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きはじめたところ。。。

現在、ティニエツ編を書いてマス~☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1