ドイツで女子サッカー観戦

旦那さんの会社の皆さんと、ドイツのデュイスブルクへ女子サッカーを観に行った


1211241.jpg
さわちゃん、初めてのスポーツ観戦

女子の試合は赤ちゃんも入場OKらしい。

12112415.jpg
変なライオン。
デュイスブルクチームのキャラクターかな??

12112416.jpg
こっち来るなー・・

別にライオンに興味ないし・・
近づいてこられても困る目を合わさないようにしてみた。

1211242.jpg
安藤梢選手。


試合は2-1で勝った。

決勝点(2点目)は安藤選手だった!


12112417.jpg
試合後、いっちゃんは安藤選手と握手してもらった


なかなか試合観戦は楽しかった



スポンサーサイト

ツールドフランス

スポーツの夏


ツールドフランス・・。私は名前を聞いたことある・・ぐらい。かろうじて自転車レースだって知っているくらい(無知すぎてすんません)。
でもこの大会、夏季オリンピック、ワールドカップに次いで3番目に世界のテレビ観戦者が多いとかいうくらい、人気の大会らしい

実は・・なーんと!!!今年の出発地点はロッテルダムだった

大会開催前には、ロッテルダムの空にツールドフランスの宣伝飛行船が旋回しまくっているし、旦那さんも職場で話題が出ていて、盛り上がっている様子!
私がロッテルダムに住んでいる間に、再びスタート地点になることはないというのはもちろん、ツールドフランスがロッテルダムからスタートなんて最初で最後!?ぐらいのすごいことらしい


見に行くべきか、行かざるべきか・・・。



みにいくべきか、いかざるべきか・・・。



ミニイクベキカ、イカザルベキカ・・・。




結局・・・行きましたぁ~
だって、ツールドフランスを見るのってこの機会逃したら、もうないもん!
先週末の土曜日と日曜日の2日間。日曜日に予定があったので、初日の土曜日に行った。この日は個人タイムトライアル。まぁ~、雰囲気をちょこっとだけ味わえればなぁと思って。


1007031.jpg
到着時には、各協賛企業の宣伝カーがすごい勢いで走りまくっていた!
各宣伝カーは、オリジナルグッズだの試供品だの観客に向かって投げまくり、それを観客が取りあう(笑)。

ちょこっとだけいるつもりが、結局何時間も居続けて本番まで見ちゃった。


1007032.jpg
あっ、来た!って思うともうビューンっていなくなる。

チームとか選手とか全く知らない私達。
周りの人がメチャクチャ盛り上がって大拍手が起きると、これ?オランダのチームかしら??と思い、とりあえず拍手してみたり。


会場にはツールドフランスグッズが売られていて、買ってしまった。。。
1007033.jpg
傘はすぐに役に立った。この日、途中から雨が降った。

1007034.jpg
買いすぎだろ!?


グッズ系に弱いの。
それに、一生に一度!と思ったらつい買ってしまったのだ。

見に行った記念だよ~。




サッカーの国際試合!オランダ代表VS日本代表

皆さんも既に結果はご存じだと思いますが、サッカーの国際試合がオランダでありました。
なんでも、オランダと日本のA代表が対決するのは初めてだとか!

サッカー・・・。あまり興味のないスポーツではありましたが、せっかく日本代表がわざわざ来るんだら応援しないわけにはいきません

なんで、チケット購入した

サッカー①

チケットのパッケージはオレンジのユニホーム姿が!

オランダ代表応援よろしくみたいな感じ

オランダで買ったチケットだもんね・・。


当日カーナビセットし、スタジアムへ
試合開始は14時だったけど、12時40分くらいにスタジアム到着


ずいぶん静かね・・。


・・・嫌な予感


その予感・・的中


全然違うスタジアムに来てしまっていた!!
同じく試合に行っている人に確認し、カーナビを再度設定してみると、100キロ以上も離れている場所に居た

試合に間に合わないかもぉぉーー!!
半狂乱になりながら、ドイツの高速道路を走る(カーナビが示す通り)。間違えた場所から正しい場所に移動するのに、ほとんどドイツの高速道路で移動した。。。
私たち、一体どこに行ったんだよぉーー


正しいスタジアムに到着(息がぜぃぜぃ・・)。
君が代斉唱はスタジアム入場口で聞くことに・・。一応、キックオフにぎりぎり間に合った


初めてのサッカー観戦
オランダに在住している日本人が集結!!

座席にはオレンジ色の棒状の風船がセットされていた膨らまして、バシバシ叩いて応援する用。

オランダ代表応援よろしくぅみたいな感じ

オランダ開催試合だもんね・・

サッカー②

一応膨らまして、バシバシ叩くんだよ!っていっちゃんに手渡す。
いっちゃんには、ちとサイズが大きいらしく上手に叩けなかったな。。。


まぁ試合は予想通り負けちゃったけど、これまた雰囲気も含めて楽しめました
また、別の試合に見に来てもいいなぁーと思ったのでした


柔道の世界選手権 in Ahoy

ロッテルダムにあるAhoy(アホイ)。
コンサートや、スポーツ大会や、展示会。。。様々なことに使われている大型施設。横浜アリーナよりでかいかな?
意外と、オランダにはこういう施設がそれほど多くないとか・・。

終わってしまったけど、柔道の世界選手権が今年はロッテルダムで行われてました。

最終日に、お友達と見に行ってきました

じゅうどう①

初めて訪れたアホイ

じゅうどう②

会場内は超満員ほとんどが、近隣諸国から見に来ました!って感じ。どこの席からも結構見やすかったんじゃないかな?

さて、柔道。私の人生でこのスポーツとは全く縁もなく、興味もなく・・
もちろん、柔道の試合なんて見に来たのは初めて。
せっかくロッテルダムに住んでいる時に世界選手権が行われるんだから、日本を応援しに行くのもありかぁ~ぐらいのテンション。旦那が行きたがらなければ、行かなかったかな?そして、友人家族が誘ってくれなかったら行かなかった。

でも、国際試合ともなるとやはり違うんだね!
日本の選手が出てきたとき以外でも、試合を見ていてとても面白かった

それに、各国の応援もオモロカッタ

○○チャチャチャ♪○○チャチャチャ♪(←オランダ人の応援)
日本のバレーボールと同じ応援の仕方だったちょっと、笑えた

ドイツ人の応援も凄まじく激しかった!!それに、フランス人も激しかった。

要するに、外人はスポーツを応援する時は凄まじいということがよーーーくわかったんです
日本で柔道の試合は見たことないけど、日本だったらこの雰囲気じゃ絶対ないんだろうなぁーって思って。
応援の激しさもそうだけど、使われている音楽とか、休憩時間のパフォーマンスとかも、柔道というよりK1とかのイメージに近い

じゅうどう③

いっちゃんも、初めてのスポーツ観戦!みんなの迫力にびびって固まっていた・・。


日本勢はこの日、敗者復活からの銅メダルが2人(穴井選手・塚田選手)と少し残念な結果に終わったけど、とても楽しく観戦できた

じゅうどう④

お土産屋さんで、つい買ってしまった
柔道着のぞうさん。カワイイでしょ


プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。


*2016年夏休み・ラトビア&リトアニア旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付(2016年7月22日~29日付)で更新中。。。
・・↑書き終えました!

興味のある方は、各カテゴリーからご覧ください。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1