シャガール美術館へ行く

この日の夕方の飛行機でニースを離れる私達。


ニース最終日。
午前中はシャガール美術館に行くことにした。
シャガール美術館①

シャガール美術館②

シャガール美術館③

シャガール美術館④

癒しの空間

美しい・・・。

シャガールといえば、ブルー。
ニースに似合う色も、ブルー。

海で癒され、美術館でも癒されるなんて素敵なんだろう
美術館がその場所に相応しいと思う事は今までなかったけど、シャガール美術館はニースに間違いなく相応しい美術館だと思ったのだった。



そして、、、美術館を出て旧市街地に向かった。


お昼ご飯にすることに


入ったレストランは「Le Merenda」。
ネットの口コミが良かったので。オープンちょっと前にレストランへ行き、並んだ。
やはり人気店らしくて、席は相席だった。。。お店が狭くて、このお店では相席が常識っぽかった。

merenda1.jpg
イチジクのサラダ

merenda2.jpg
アンティチョークのフリット

merenda3.jpg
魚系スープ

merenda4.jpg
ビーフシチュー

merenda5.jpg
チョコムース

merenda6.jpg
洋ナシの赤ワイン煮


普段はオランダでは口にしない料理ばかり!シンプルだけど、どれも美味しかった
そして、相席の2人(一人旅行者×2)との会話も楽しかった
その内の1人は日本人女性。1人で熊本からはるばるニースまで旅行に来ていた。。。40歳前後くらい?
美人だったけど、お友達みんな結婚しちゃって1人で来ているのかな・・・なんて勝手に想像して切なくなった。


食後、旧市街地を再度散策し空港に向かった



ニースの日曜日

この日は終日ニース観光。
ホテルを出発し、まず城跡公園(展望台)へ向かった
この日は、午後に雨が降る可能性があったので、雨が降る前に展望台に行かなければ・・と思ったのだ。

エレベーターで展望台へ上った。
ニース①
この時の天気は曇り

というか、この日は基本的に1日中曇りだった。青い空・・見たかったなぁ~。

ニース②
展望台からでも、泳いでいる人が見えた。

いくらなんでも、寒いでしょ??


展望台を下り、旧市街地で行われているマーケットに向かった。

ニース③
どれどれ~。

ニース④
焼き菓子、おいしそう!

ニース⑤
マカロンもおいしそう!

ニース⑥
キノコですらおいしそう!

ここのマーケットでは、買いたい物がたくさんあった。
ロッテルダムのマーケットとは全く違うマーケットだ。

ニース⑦
でも、お魚にはハエがたかっている!

・・・のではなく、
ニース⑧
たかっているのは全て蜂!!

ニースのお魚は甘いのかな


マーケットを楽しんだ後、海へ。
ニース⑨
しばらく海岸で遊び、海を眺めながら散歩道を歩いたのだ。
サンサンと降り注ぐ太陽光がなくとも、海はとってもキレイで幸せな気持ちになった
夏は恐ろしい数の観光客が押し寄せると聞くこの場所も、この時期は人も少なく静かだ。
この時期に来て良かったかも。


そして、お昼ご飯
ニース⑩
私はシーフードサラダ。

ニース⑪
旦那さんはお肉。

旦那さんの付け合わせのラタトゥーユは私がもらった。美味しかった

食事後、2つの乗り物に乗った。
ニース⑫
一つ目は、ミニトレイン

ここのミニトレインもとても良かった私達が朝一に行った城跡公園にも行き、再び景色を堪能したのだ。
エレベーターで行く展望台とミニトレインで行く展望台は別の場所だったので、ちょっと違った角度から景色を楽しめて良かった

ニース⑬
二つ目は、メリーゴーランド。

こういう場所でメリーゴーランドに乗るのは、贅沢な感じ


そして、旧市街地に戻って街を散策した。
ニース⑭
細い路地が交差し、お土産屋さんが続いていた。
日曜日はかなりのお店がお休みだ・・と聞いていたが、そんなことはなく楽しく散策出来た。

ニース⑮
ソッカ屋さん。

ネット情報でそんなに美味しいものではない・・と分かっていたが、ニース名物というので食べてみることにした。

ニース⑯
ソッカ。見た感じも美味しくなさそう・・。

何だかよくわからない。素朴な感じというか、味がほとんどしなかった。
でも、お店には地元の人が列をつくって並んでいた。好みなんだろうね。



そして、夜ご飯

ニース⑰
美味しかった前菜

ニース⑱
美味しかったデザート

ニース⑲
不味かったメイン・白玉団子もどき

もちろん白玉団子ではなく、ニョッキ。でも本当に、おいしくない白玉団子をバジルソースであえた感じだった
ビックリした。過去最高においしくないニョッキだった

私は貧乏症なので、残すことが大嫌い!さほど美味しくなくても最後まで食べるのだが、これは半分も食べられなかった。



まぁ、、、これも良い思い出なのかな~!?




ニースの港

モナコから宿泊地ニースに戻ってきた。
私達は、港の近くにあるホテルに宿泊。疲れているし、この日の夜ご飯はホテルの近くでとることにした。

ニース港①

モナコの港と比べると高級感はないけど、個人所有のクルーザーはやはりたくさん停泊中だった。。。
港周りには多くの飲食店が連なっていて、たくさんの観光客が入る店を決めるべく歩きまわっていた。

なんとなく・・シーフードの気分・・ということで、入ったレストランは「LES PECHEURS

セットメニューを注文!
ニース港食事①
前菜・ロブスターのラビオリ。

濃厚なロブスターソースの中に、ラビオリが入っている代物。


超美味~~


めちゃんこ美味しかったぁ

ニース港食事②
メイン・ブイヤベース。

美味しかった・・・んだけど、残念だったのが前菜のスープと似たお味。。。
もちろん全く同じではないんだけど、先に食べた前菜のスープの方がより美味しいものだった。たまたま似たソースのオーダーになってしまったのが残念!
そして、具に入っているムール貝がこれまた小さい。。。。これはこのお店に限らず、他のお店で食べた時も小さいものであった。

オランダ&ベルギーでもっと大粒でジューシーな美味しいムール貝を食べているので、残念な印象になってしまった。

美味しかったんだけどね・・


ニース港食事④
旦那さんのデザート

ニース港食事③
私のデザート

どちらも、オイシイぃ~

ホオズキがトッピングされていた。ホオズキを食べるのは初めて!



食事後、港周りを少し散歩した。
ニース港②


日没前の方がいい感じかな?




エズ村へ

ニースのホテルからレンタカーに乗り込み出発

美しすぎる村というエズ村(Eze)に向かった。
エズへはバスや鉄道でも簡単に行けるが、この日は2か所を観光しようと思っていたので、時間短縮のためにレンタカーを使うことにした。

エズは、海に面した山沿いの道路を走って向かう。ニースからの距離は10~15kmくらいしかないので、とっても近い。
海岸沿いを走るので絶景のドライブルート!向かう途中に、何か所も見晴らしの良い展望スペースがあり、観光客が一時停車しコートダジュールの素晴らしい景色を楽しんでいた。

もちろん我が家も、、
途中展望台①
何度か車を停め、景色を眺めた

途中展望台②
ニースの隣町、ヴィルフランシュ・シュール・メール

今回は時間の都合で寄ることが出来ない。。。残念!

途中展望台③
展望台でぼーっとしてたい・・・。



すぐに、
エズ①
岩山の頂に築かれた鷲の巣村・エズ(Eze)に到着!

エズ②
エズ村では、美しい石造りの家に囲まれた道を散策しながら上った。

エズ③
何気ない横道が、とても美しい

エズ④
道を上りながら何度も記念撮影

エズ⑤
普通のお家がとってもカワイイ

可愛らしい雰囲気の細い石畳の小道がとても多かった
村の中を散策しながら、お土産屋さんを巡った。

そして、頂上にあるエズ庭園に入った。
エズ⑥
この庭園は断崖に沿うように造られていて、園内にはさまざまなサボテンがある。
断崖絶壁にあるので、景色は最高!園内を歩きながら眺めを楽しんだ。
エズ⑦
あぁ・・絶景! 気分爽快!

エズ⑧
園内のベンチで日光浴する親子。


庭園を出た後、迷路のような道を下ってお昼ご飯に
ランチを楽しんだレストランは、村の入口付近にあった「Le Troubadour」。
セットメニューを注文することにした。

エズ⑨
私の前菜・スモークサーモン。

普通にオイシイ!

エズ⑩
旦那さんの前菜・ホタテとキノコのソテー。

こっちの方が断然おいしそう!ホタテも肉厚ででかいし、上にトリュフがばばばーっとかかっている。
一口もらったけど、やっぱりこちらの方がオイシイ!!
私、、、痛恨のチョイスミス。。。

フランス語少し覚えようかな・・・。

エズ⑪
メイン・鴨のロースト。おいちぃー



昼食を終えて外に出ると、団体観光客が何組も押し寄せたらしく、多くの観光客で上り坂は大混雑。
私達は早い時間に到着したので、午前中の人の少ない静かなエズ村をゆっくり散策出来てほんと良かった~



コートダジュールへ行く

旦那さんが少し有給が取れたので、小旅行をすることに。。。
行くことにしたのは、南仏・コートダジュール

10月なのに・・・、南仏・・・(笑)。

まぁ~、泳ぐ訳ではないんでいいのよー。


この日は旦那さんが、午後半休。
帰宅後、空港に向かった

1010081.jpg
とりあえず、休憩。。。


ぼったくり価格のビールで時間を潰す。


1010082.jpg
空港内のキッズスペースで遊ぶいっちゃん。


夕方発の飛行機で、ニース空港へ夜に到着




プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きはじめたところ。。。

現在、ティニエツ編を書いてマス~☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1