Drielandenpunt(ドリーランデンプント)

リンブルク方面に用事があってお出かけ

せっかくなので、マーストリヒトより更に南に位置するVaalsにあるドリーランデンプントに足をのばすことにした。
オランダ、ベルギー、ドイツの3カ国の国境が交差している場所。。。

1206161.jpg
たいしたことない場所・・って思っていたけど、けっこう観光客がいた。

1206162.jpg
中心の石柱が3カ国の国境が交わっている点。

1206163.jpg
地面に書かれた緑の線が国境。

いっちゃんはドイツ領に立っていて、さわちゃんはオランダ領にいる。
写真を撮った私は、ベルギー領に立っていた。

一緒にいるのに、3人とも別の国にいるなんて!

・・・。ま、そんなにすごい感激はないけど

ちなみに、この辺りはオランダで一番標高の高い場所!ということで、
1206164.jpg
ドリーランデンプントのすぐ近く・・・

1206165.jpg
オランダで一番標高の高い場所、322.5mなり。

緑で線を引いたところに書かれているんだけど、写真だと表示が見えないね

1206166.jpg

さわちゃん、

若干0歳でオランダ最高峰を制す

・・・って、標高322.5mですが・・


この辺りは山(という程の高さなしただの森)になっているんだけど、まぁ~一応観光スポットらしく?展望台があったり、子供用の遊び場があったり、巨大迷路があったり、レストランが数件あったり・・・。けっこう人出もあり賑わっていた。


時間があまりなかったので、巨大迷路は断念。
1206167.jpg
展望台だけ上った。

展望台からは360度見渡せる!ということで、3カ国それぞれの景色・・
1206168.jpg
ドイツ側~

1206169.jpg
山(森)の向こうに街が広がっていて、遠くのほうには煙突が数本。モクモク煙をあげていた。

ドイツっぽいな、うん。


そして、
12061610.jpg
ベルギー側~

12061611.jpg
なかなか良い景色

ワロン地方っぽい。

12061618.jpg
緑の中に普通にぽつぽつ見える家々の可愛らしいこと


最後に、
12061612.jpg
オランダ側・・・

12061613.jpg
手前に見えるのはドリーランデンプントの敷地。巨大迷路と遊び場。

その奥の山(森)の向こうに見えるものは・・・

何もなし

目を凝らして見るが何も見えん

・・・。

とてもオランダらしい景色デシタ。。。


さて。

丁度お昼時に来ていたので、お昼ご飯もここにあったレストランで

12061616.jpg
今が旬!リンブルグ名産ホワイトアスパラガススープ

おいちい

12061617.jpg
リンブルグほにゃらら(鶏肉)

これまた美味しい

よくわからないけど、リンブルグではポピュラーな調理法みたい。


意外に美味しいランチであった。




スポンサーサイト

謎のMijnmuseum

マーストリヒトのすぐ近くに位置する、Heerlen(ヘールレン)の街。
我が家はリンブルク州で宿泊することが多いんだけど、その時にちょくちょくこの街にも宿泊している。

小さいんだけどレストランもちょこちょこあるし、マーストリヒトのホテルはかなり高いけどこの辺りまで来ると安いので。

いつも不思議に思っている↓コレ・・

mijnmuseum 1
Mijnmuseumの屋外展示・・

広場みたいなところ(大き目の歩行者通路?)にとっぴょうしもなく展示されているんだけど、肝心なMijnmuseum自体は周りにはないし・・この古びた滑車一部だけ展示しているもんだから、いつも何だろう?って思う。

mijnmuseum 2
かつては石炭をのせて走っていた機関車

Mijnmuseumっていうのが、かるく調べたところかなり謎のミュージアムなんだけど(さほど興味ないので詳しく調べてないけど)、Heerlenは以前炭鉱で栄えた町らしい。

リンブルクにはかつて大きな炭鉱があり、海外からも出稼ぎに来るような感じだったらしい。
かつては数十万人が炭鉱関係で仕事を得ていたっていうから、すごかったんだと思うけど・・。


謎のミュージアムに興味ある方は↓
Mijnmuseumをどうぞ・・。

タパスバー

この日、マーストリヒト近郊のHeerlen(ヘールレン)の街に宿泊。。。

夜ご飯を食べようとたまたま入ったレストラン、、、タパスバーだった。

1104221.jpg
いろいろチョコチョコ食べれるのって嬉しい!

お味はダッチな感じ・・だったけど(笑)。


1104222.jpg
サングリアとミュンヘンの生ビール。

どうせなら、スペインの生ビールをおいていて欲しい。
このお店の生ビールは、オランダビールとなぜか?ミュンヘンビールだった

さすが、オランダレストラン・・


でも、

ミュンヘン生ビールはとっても美味しかったんで、良しとしよう






プチ観光する♪

マーストリヒトをプチ観光!?!?

この日はマーストリヒトの病院で、年に一度の健康診断。
昨年の拷問のような胃カメラを考えると気が重かった。。。

が、今年は事前に胃カメラの上手な受け方を調べていたのと、また先生が上手な先生だった?のかもしれないけど、大丈夫だった
それほど苦しむことなく検査終了

昨年は・・・
検査終わった後は気分が悪すぎて何もする気にならなかったけど、今年は元気

せっかくマーストリヒトまで来ているんだし・・
観光っていうほどではないけど、少し街を歩くことにした。


1102181.jpg
マース川

ロッテルダムにも繋がっているよ!
いつか、マース川クルーズのってみたいな。

11021811.jpg
なんか外国みたい!

国境に近いマーストリヒトは、一応オランダらしからぬ異国情緒溢れる街だと言われている。
ベルギーやドイツに近いから食事も美味しいのだとか!

1102182.jpg
フライトホフ広場

11021812.jpg
広場に、カラフルな謎の臨時展示物があった。。。

なんか完成度が低いし、何なんだろう??

11021813.jpg
聖ヤンス教会

塔の上部がレンガ色で独特だった

1102183.jpg
マルクト広場&市庁舎

11021814.jpg
誰かさんの銅像。

手に松明を持っていて・・。実際に火がついているの
聖火ランナーみたい(笑)



まだまだ寒いけど、天気も良くって街歩きは気持ちが良かった
最近は大分日も伸びてきた。

1102184.jpg

1102185.jpg
時間は少なかったけど、プチ散策を楽しんだ。


広場に面したカフェでは、
1102187.jpg
外の席、満席


しかし、、、いくら太陽が出ているっていったって、


まだまだ気温・・・低いよ!?



早く私達にも、外でカフェ♪の気候になって欲しいなぁ~!



1102188.jpg
帰り道、きれいな夕焼け



プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きはじめたところ。。。

現在、ティニエツ編を書いてマス~☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1