記念撮影な1日

お決まりのオランダ民族衣装で記念写真を撮るために、フォーレンダムへ

13010601.jpg
可愛いお土産屋さん通り


今回は2カ所で撮影

13010602.jpg
まずはココ! FOTOGRAAF ZWARTHORD

日本人の皆さんがよく撮影する有名店。
通りの一番奥にある写真館。

あまりに皆が撮影するので、我が家もここで撮影しとくか!という感じ。

13010603.jpg
もう一つは、ココ。 Volendam kostuum

最初のお店はデーターが買えないので、データーが買えるお店でも撮影!
2年前に撮影しデーターも買えたお店は潰れていた。。。


13010604.jpg

このお店、フォトスタジオ兼Kiss Fish屋さん・・・

13010605.jpg
お魚さんが汚れ?を食べてくれるとかいうヤツ。。。


肝心の写真は、、、

13010609.jpg
最初のお店↑

13010610.jpg
次のお店↑


とにかく衣装がちゃんとしていたのは、最初のお店。
そして赤ちゃんもきちんと写るように、あやしながら撮影してくれた。

データーは買えないけど、子連れの人が記念写真するなら最初のお店が断然おすすめ!


データーも買えた次のお店は、いかんせん子供の衣装がヒドイ
いっちゃんの衣装は、貧しい漁村の娘風・・。
そして赤ちゃん用ときたら、びんぼっちゃま風(byおぼっちゃまくん)

表面だけ豪華で裏は何もなしのひどい衣装

撮影時赤ちゃんをあやしてくれなかったので、さわちゃんの写りがイマイチ。。。
データー買えても、これじゃあね・・・。


ちなみに、最初のお店。
データーを買えなかったけど、、、
オフシーズンで?次に待っていたお客さんがいなかったので、
13010620.jpg

13010621.jpg

13010622.jpg
自分のカメラで思いっきり写真を撮ることが出来た


データーを買えた2店舗は、セット内での個人カメラ禁止だった



この日のランチ

13010606.jpg
ドーバーカレイ

13010607.jpg
ウナギ

↑ま、どこで食べても一緒のような気もするけど、フォーレンダムはウナギがおいしい!と聞いたことがあるので注文。


お味は美味しかった




13010608.jpg


オランダ民族衣装 de 記念撮影

アムステルダムにヘアーカットで行ったついでに、フォーレンダムまで足を延ばした。

1102261.jpg

1102262.jpg

1102263.jpg
漁村の面影も残っている。可愛らしい雰囲気の通り


アイセル湖に面した通りには、たくさんのお土産屋さん&カフェが連なっていた。

気候の良い時期に来れば、とっても良さそう。
でも良い時期は、観光客も多そうだけど

観光客が少なそうなオフシーズンにわざわざ来たのは、写真を撮るため


1102264.jpg
コレよ。(参考写真・ここで撮影していまセン)


ここには、オランダの民族衣装を着て記念写真を撮れる写真館が数軒ある。
オランダ生活の記念として、一度は写真を撮っておこうと思ったのだ。

私達はどこで写真を撮ろうかとウロウロ。
外から見た印象だと、一番通りの奥にある写真館が明らかにイイ感じ!なんだけど、そこのお店はネガを譲ってくれないお店(現像した写真しか買えない)と聞いていたので、今回はパスすることにした。
が、なかなか来ないんだし、ここはここで撮影しておけばよかったかなぁ~と帰った後でちょっと思った。


とある写真館に入り、民族衣装に着替えてスタンバイ!
1102265.jpg
オランダのお姫様よ!と気分を盛り上げるために声を掛けた。

え・・・?この服装、、、お姫様じゃないし・・・。という表情


料金は撮影する人数で決まっていた。
私達は家族3人で撮影。現像写真2枚と3人分の衣装レンタルで21ユーロ。まぁまぁ安い。

1102267.jpg
出来上がりの家族写真。普通バージョン。

1102268.jpg
カレンダー。夫婦見つめ合いバージョン。

1102269.jpg
もちろん、データーもお買い上げ♪

データー&カレンダーのセットは追加料金で10ユーロ弱だった。
データーは、現像写真で使われなかった撮影分(全12カット分)も含まれていたので、とってもお得な気分だ


日本の皆サン・・・

今年のクリスマスカードは、この写真が使われるかもしれません。。。


お楽しみに




プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。


*2016年夏休み・ラトビア&リトアニア旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付(2016年7月22日~29日付)で更新中。。。
・・↑書き終えました!

興味のある方は、各カテゴリーからご覧ください。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1