送別会

今後ブログの更新はしません。


というご挨拶をした翌日、どうしても思い出の日記として書き残しておきたい出来事が発生。


うっひゃー・・


しばらく非公開にしておき、だれもお友達が訪問しなくなったであろう頃を見計らって!?日記を公開予定。。。
万一この失態を見てしまったお友達がいれば、横目でスルーして頂けると幸いっす。

個人の思い出記録日記として。



==========



この日はいっちゃんの学校登校最終日。。。
クラスで送別会が開かれることになっていた。

ということで、
13020101.jpg
か~さんは~よなべ~をして・・

クラスメートへのメッセージカードなど32人分作成・・。
引越し作業も佳境に入っているというのに・・・
あぁ・・大変すぎ・・・


正直、、、学校の時間内に行われる送別会なので、まぁ~みんなにプレゼント配って、はい!サヨウナラ!
だけだと思っていたんだけど、


学校のみんなから素敵なプレゼントが

13020102.jpg
いっちゃんの作品集

いっちゃんが今まで作った作品の一部をスクラップブックにしてプレゼントしてくれた!

いつももらってくる大量の作品を基本捨てていたワタシ。
少しとって置けば良かったなぁ・・・と後悔していたの。
作品の日付をみると、かなり古い日付のものがいくつも入っていたので、この学校はもしかしたらグループ3になる時とかに今までの作品集みたいな形でプレゼントしてくれるのかもしれない。

いずれにしても、保存もしやすい形で作品集がもらえたのでとっても嬉しかった


13020103.jpg
クラスメートからのお手製、フレンドブック

全てのクラスメートが写真&お絵かき&メッセージを書いたものを冊子としてプレゼントされた

いっちゃんもとっても嬉しかったみたいで、ぱらぱらページをめくりながら喜んでいた。


13020104.jpg
クラスメートの寄せ書きTシャツ

表も裏もクラスメートの名前でいっぱい!

13020105.jpg
先生方からの寄せ書き



心のこもったプレゼントの数々に大感激




ほんとに最後の最後までよくしてもらって・・・



ちょいちょい悩むこともあったけど、最後はいい形で終われて本当に良かった


スポンサーサイト

子供農場へ行く

この日、いっちゃんは学校のお友達と近くのチビッコ農場(kinderboerderij)へ遊びに行った。

子ども農場①
ちっちゃいネズミちゃん触ったり・・

子ども農場③
うさぎちゃん観察したり・・

子ども農場②
楽しい時間を過ごしたよ!


いっちゃんが学校のお友達と遊べるのも、あとわずかだなぁ~・・・・。  


クリスマスディナー

この日は冬休み前、オランダの小学校恒例のクリスマスディナー


いっちゃんはとっても楽しみにしていた
夜に学校へ行く!というのが、普段ないことだからスゴク特別感があるみたい


昨年はクリスマスディナーが終われば解散だったんだけど、今年はディナーの後に子供達から両親にクリスマスソングのプレゼントがあるという


指定された時間に学校へ~


12122002.jpg

パパもママも両方来ている家庭が多くてビックリ

そして

クリスマスソング披露の完成度が低すぎてビックリ(笑)


ばらばら~。


きちんと歌えている子は3,4人?ぐらい。。。



オランダだなぁ~



最後のレッスン

いっちゃん、LOGOPEDIE(オランダ語発音発達訓練)のレッスン最終日。。。

ほんとはもう少し続けても良かったのだけど、きりがいいので年内(クリスマス休暇前)で辞めることにした。

9月に新しい先生に変わったばかりだったので、今の先生はあまり教わっていないけど・・。
とーっても明るいノリのいい先生で、会った瞬間からいっちゃんの心をつかみ楽しいレッスンの時間であった


12122001.jpg

どうぞお元気で・・・


最後にメッセージカードとお菓子をくれた



お世話になりました。。。




シンタクラースからのプレゼント

この日は学校にシンタクラース&ピットがやってくる日

1212051.jpg
子供たちが待ちかまえる中・・・

1212052.jpg
昨年同様・・・ゴミ収集車に乗った御一行が到着・・。


1212053.jpg
今年のシンタさん・・・帽子が変

三角の帽子なはずなのに、普通にキャップタイプの帽子をかぶっていた



昨年はとても嬉しいオモチャをもらってきた、いっちゃん!
いっちゃんの学校は、グループ1のみプレゼントを先生が決め、グループ2から上の子は自分で選べる

2カ月ほど前?シンタクラースに貰うプレゼントを選ぶ日があって、山盛りのプレゼントの中から自分で選んだプレゼントをリクエストしておく。そうすると、当日そのオモチャをシンタさんから貰えるのだ

何を選んだの~?と聞くと、


○×△●▼!(←オランダ語)


と答えるのだが、当然私にはなんだか分からず・・・
昨年ちゃんとしたオモチャだったから今年もおそらく・・・って思っていたんだけど・・・。



貰ってきたのが・・・
1212054.jpg
・・・・・はぁ????


懐中電灯・・・


しかも、オモチャらしさゼロの実用的なタイプ


コレ選んだの!!??(私)


うん!欲しかったの!(いっちゃん)


・・・・・



なんでこんなもの選んだの


って感じであったが、暗くなると嬉しそうに電気をつけベットルームに持ち込んで遊んでいるのを見ると、まぁ・・・いっかー。とは思ったけどね。

遊び飽きたら、災害用に使えるし!?


さて。
この話を友人にしたら、その友人の子供も昨年シンタクラースからライトをもらって来たそうな!

しかも普通の懐中電灯ではなく、土木作業員が頭に付けるようなライトだったとか(笑)

オランダの子供はライトが好きなのかな??


プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きはじめたところ。。。

現在、ティニエツ編を書いてマス~☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1