地下運河クルーズ

週末の日曜日
1107031.jpg
とても良いお天気

やってきたのは、
1107032.jpg
デンボス(スヘルトゲンボス)


この日の目的は、、、

1107033.jpg
デンボス名物・運河クルーズ

よいお天気なこともあり、乗り場は賑わっていた。
実は、以前デンボスに来た時も乗ろうと思っていたのだが、乗り場を見つけることが出来ず・・・VVV(観光案内)に行くとめちゃくちゃ混んでいて聞けず・・・断念した。
ということで、今回はリベンジだ。

運河沿いのレストランで昼食を済ませ、いざ!チケット売り場へ
そして・・・売り場で聞いた衝撃な一言。


なんと!


オドロキの


3時間待ち!


・・・・・



マジかよ~なんだそれ~
夏休みだから混んでいるのかな?

お昼を食べる前にチケット購入しておけば良かった・・・。
なんて後悔するが後の祭り。
今回が初回だったらまた次回にするか・・だったが、今回はリベンジなのだ。

という訳で、3時間後のチケットを購入。。。
待ち時間を買い物で潰すことにした。

中心部ではマーケットが開かれていて、またお店ではセールが始まっていた。
潰す時間長いな~と思っていたが、セールのお洋服を物色しているとあっという間に時間が過ぎた。


ちなみに。
買い物の合間に、メリーゴーランド。
1107034.jpg
ピンクの自転車にまたがり、こぎまくるいっちゃん!



そして、クルーズの時間に!

1107035.jpg
ようやく乗れるよ。

1107036.jpg
コースは、一番人気のHistorische routeだ。

デンボスの運河は建物の地下部分にも張り巡らされており、地下運河も巡ることで人気なクルーズコースだ。

1107037.jpg
最初は普通の運河クルーズ

1107038.jpg
ライトを付けて地下運河に~

1107039.jpg
再び外に!

11070310.jpg
川に出た。

11070311.jpg
のどかな風景を堪能しながらクルーズ

川からまた運河に戻ってきて、再び地下運河に入ったり出たりを繰り返した。
船頭さんが運河や歴史の説明をしてくれるので(オランダ語)、聞きながら進む。

11070312.jpg
ボートの横幅ギリギリの運河を通ったり、

11070313.jpg
天井に頭すれすれの地下運河を通ったりした。


少しだけ心配していた臭いもセーフ!
なんか乗る前に、もしかして?地下って臭うんじゃないか?・・と思っていたの。

臭いもあれば、地下運河ツアーではなく下水道ツアーということになっちゃうもんね!



なかなか変化に富んだコースで、クルーズ楽しめた





初めてのBossche bol

デン・ボス(Den Bosch, スヘルトーヘンボス)に出かけた。
そして、お目当ての物を初めて食べた


ボッシュボル①
ショーケースにテンコ盛り。


ボッシュボル②
Bossche bol(ボッシェ・ボル)

デンボス名物菓子

別に・・デンボスに来ないと食べれないという訳ではない。すぐ近所のスーパーにも売られている。
でも、最初に食べるのはデンボスで!と私は決めていたので、今まで食べなかっただけだ。
それに、スーパーのものは美味しくなさそうな・・・気がしたし。
ちなみに、ボッシェ・ボルは生シュークリームをチョコレートコーティングしたもの。

そう聞けば、99%味の想像がつくね!
以前You Tubeにボッシェ・ボルの食べ方の画像をアップしていた方がいて、食べ方も学習済み 


うん! オイシイ!


生クリーム多すぎだろ?(隙間なくぎっちり詰まっている)と思ったけど、すごく生クリームが軽くて多くても大丈夫だった。



まぁ~、ようやく食べれたのよ



プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きはじめたところ。。。

現在、ティニエツ編を書いてマス~☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1