バルセロナ④ 「セッテ・ポルタス(7Portes)」 でお食事

3日目。早くも最終日。

この日はゴシック地区を中心に観光
まず向かったのは、カテドラル。

1111201.jpg
外観は改修工事中・・ということで、残念な姿だったが、内部はかなり立派だった!

サグラダファミリアの内部より、こっちの方がいいな。とぶっちゃけ思った。

カテドラルを出て、
1111202.jpg
すぐ近くにある、王の広場へ

コロンブスが新大陸発見の報告をここで行ったということだけど、まぁ~フーン・・な広場。

ちなみにこの日、他に2か所の広場に行った。
1111203.jpg
サン・ジャウマ広場

1111204.jpg
レイアール広場

地球の○き方には、3か所とも見所度なんだけど、ほぇ?って感じ
広場って行っても5分で見学終了だし、所詮広場だし。わざわざ行くものではないのかも。


さて。
お昼前最後に向かったのは、ピカソ美術館。
1111205.jpg
中庭。内部は禁止。

ピカソは正直興味ないけど、せっかくなんで入場した。
アムスのゴッホ美術館のようにピカソの絵を年代別に展示しているので、作風が変わっていく様が良く分かって面白かった。
この人、本当にビックリするくらい作風が時代ごとに変わっていく・・・。同じ人間が描いている絵とは思えないくらい・・。


美術館を出てお昼ご飯にすることに

入ったのは、米料理が美味しいと評判の「セッテ・ポルタス(7 Portes)」
1111206.jpg
各種生ハムの盛り合わせ

1111207.jpg
カネロネス(カタルーニャ料理)

1111208.jpg
野菜のパエリア

1111209.jpg
イカスミのパエリア

どれもめちゃんこ美味しいぃ~

欲張って注文しすぎちゃった・・。もったいないけど、少し残した。


そして食事後、15時からカタルーニャ音楽堂のガイドツアーを申し込んでいたので移動した

11112010.jpg
カタルーニャ音楽堂。

狭い道なので、全体が写真撮れず・・
ガウディと同時期に活躍していたリュイス・ドメネク・イ・モンタネールの最高傑作といわれる建築物。
もち世界遺産指定。

11112013.jpg
内部は禁止。ポストカード

写真だと豪華絢爛さは伝わりにくい。。。
実際は、タイルや装飾、ステンドグラスが煌びやかでタメ息が出るほど素敵だった

11112014.jpg
有名な大ホールのステンドグラスのシャンデリア

装飾は華美すぎるけど、ステンドグラスから採りこまれた自然光は優しかった

ガウディよりドメネクの方が断然ステキ




予定していた観光を全て終え、空港に行く時間までランブラス通りでお土産屋さんを覗いて時間を潰した。。。

3日間と滞在日数は少なかったけど、以前来た時は外観のみの観光だった場所に入場観光したり、行きそびれた場所に行けたりと楽しめたのだった






バルセロナ③ 「コルドベス」でフラメンコ観賞

バルセロナ2日目、続き・・・。

カサ・ミラを出た時は15時頃。
この日、残りの予定は夜に予約した「コルドベス(Tablao CORDOBES )」でのフラメンコ観賞のみ。。。
夜まで時間がありすぎる

とりあえず、お茶でも飲んで休憩するか?と近くにあったバルレストランに入った。

11191.jpg
私らしくない、ミックスフルーツのミルクセーキを注文


このお店、
11192.jpg
入り口から奥まで、ズラズラズラ~っと何十本も生ハムがぶら下がっていて・・・。


あっ食べたい


我慢できず、イベリコ豚の生ハム盛り合わせを注文。
11193.jpg
生ハム、甘くて美味しい

ミルクセーキと合わせるのは、ちょっとだけど。
おいちくってあっという間に間食!


かなり満腹になりながらお店を出て、夜のフラメンコのお店の辺りまで移動
フラメンコのお店近くにあったサン・ジュセップ市場(ボケリア市場)で時間を潰すことにした。

11194.jpg
果物

11195.jpg
お菓子

11196.jpg
フルーツアイス&フルーツジュース

サン ジョセップ市場 (ボケリア市場)1
魚介類

11197.jpg
もちろん、生ハム

お店を覗くだけで楽しい

お腹が満腹すぎて、あまりつまみ食いできないのが残念
近所にこんな市場があったら、毎日通ってしまいそう。

なにやらちょこちょこと結局は買い物をしてしまった。

量り売りのお菓子は、高級菓子か?ってくらい異常に高くて
まぁ・・たぶんボラレたんだと思う
これは観光客だから仕方ないね。。。

生ハムもその場で削いでくれたものを食べたら激ウマでたくさん購入。



そして、予約時間となりフラメンコのお店・老舗の「コルドベス」へ

11198.jpg

11199.jpg

私達はタパス付きショーを選んだので、ショーの前に舞台の横の部屋でタパス(軽い食事)を食べた。

メニューは、おつまみ(オリーブ、チーズ、クラッカー)と揚げ物とポテトのタパスとミニパエリアだった。

味は普通・・・。

それほど美味しくなさそうだと最初から分かっていたけど、ショーの始まる前もしくは終わった後でご飯を食べる為にまた歩きまわるのは、疲れそうで嫌だった。子供もいるし妊婦だから、その場で食べた方が身体が楽だなぁ~って思ってしまったのだ。

そういう事情もなければ、お外のレストランやバルで美味しい物を食べた方が良し。だね。。。

ビュッフェディナー付きのショーもあってビュッフェの準備中も見たんだけど、ビュッフェはタパスより大分内容が良さそうだった(お値段が高いけど


そして、ショータイム

オフシーズンということで、かなりガラガラ。一番前の真ん中の席で鑑賞した。

111910.jpg

111911.jpg

111912.jpg
1時間はあっという間!

写真撮影は、最後の5分間だけOKだった。まぁ、そうやって時間を区切ってくれた方が、じっくり観れて良い。
いっちゃん、、、迫力にビビって固まるだろう・・と思っていたけど、そんなことはなく喜んで拍手していたし、終わった後も「踊り楽しかった!また見に行く!」と言っていたので、気に入ったようだった。


本当だったら旦那さんも飲み直ししたかったろうけど、タクシーでホテルにおとなしく戻り、1日を終えた。




バルセロナ② ガウディ巡りをする

バルセロナ2日目。

この日は朝9時にネットで事前予約を入れていたので、早くから行動開始

地下鉄でホテルから3駅。やって来たのは、
1111191.jpg
サグラダ・ファミリア聖堂

相変わらず工事中・・・。

中に入ると、
1111192.jpg
かなり出来あがっている!!

15年前に来た時なんか、内部はガラ~ンとしていてほとんど何もなかった記憶が・・。
なんでも、完成予定が2026年!だとか!(縮まっている!)

前に来た時のガイドさんの話だと、300年後?とか400年後?とか聞いた記憶があり、私の生きているうちに完成する事はないのだなぁ~と思ったし、実際内部が全く出来てない状態から、300年後に完成はムリだろ・・・と思ったんだけど。
工事の技術の発達とかにより、大幅に期間短縮となっているようだ。

1111193.jpg
塔の上へエレベーターで上がった。

???

工事の進展により、かなりのレベルダウン

塔の上は本当に上がるだけ。遠くを眺めることが出来るだけーになっていた。
以前はもっと歩きまわれたんだけど・・。

1111194.jpg
下り階段もきちんと完成しており、螺旋階段をただ降りるだけー・・・になっていた

これまた以前は、大丈夫?迷っていない??って思いながら、あっちこっち周りながら降りるようになっていて、まるで迷路に迷い込んだような面白い下り道だったのに・・・。

こりゃー・・塔の上、上がる必要ないな・・・


サグラダ・ファミリアを出て、すぐ前に停まっていたタクシーに乗りこみグエル公園に向かった
バルセロナはタクシーが安くてボラないと評判が良いので、歩き疲れ防止の為&移動時間短縮の為に今回の旅行中はタクシーをちょくちょく利用した。

1111195.jpg
グエル公園到着!

1111196.jpg
入口にあった二つのお家(小屋)を見て、お菓子のお家がある!と喜んだいっちゃん。

確かにガウディの作品って子供うけするかも。。。

1111197.jpg
しばし公園内を散策


そして公園前からタクシーに乗り、カサ・バトリョへ移動した


カサ・バトリョに入る前にお昼ご飯
入ったのは、すぐ近くにあったタパ・タパ(Tapa Tapa)でタパス(小皿料理)をあれこれ注文!

tapatapa.jpg
ランチョンマットのメニューが写真付きで分かりやすーい

1111198.jpg

1111199.jpg

11111910.jpg

11111911.jpg

11111912.jpg

いろいろ食べれて満足満足


そして、カサ・バトリョへ。
11111913.jpg

11111914.jpg

11111915.jpg

いっちゃんにもオーディオガイドを貸してくれたので、真剣に聞き入っていた。
オーディオガイドも入場料に含まれていたし、この建物のテーマは海ということだったが、なかなか内部はオモシロかった。


そして、すぐ近くにあるカサ・ミラへ~。
11111916.jpg
いっちゃんは、あのお菓子のお家には魔女がいる!と言って近寄りたがらなかった。。。

確かに不気味・・・。やはり好みではないガウディ建築。。。
この建物のテーマは山。

11111917.jpg
唯一の見所?の変わった屋上。

これを素敵に感じない私の感覚はおかしいのか?

11111918.jpg
内部のアパートは、まぁ・・普通のお家に感じた。

カサ・ミラはオーディオガイドが有料だったし、先に行ったカサ・バトリョと比べると内部もイマイチ・・。
特に私達は先に良い方を見てしまったので、余計イマイチに感じた。

入場するのは、カサ・バトリョだけで良かったな


とりあえず、ガウディ建築4連発を終えたのだった。




バルセロナ① モンセラットでハイキング

週末に2泊3日でプチトリップ

向かったのは、スペインのバルセロナ。人気の観光都市。
旦那さんも、やはりどうしても一度は行きたい!ということで行くことになった。
出産前の最後の飛行機利用旅行だ。

私は、遡ること15年前・・大学○年生の時に一度訪れたことがあり。。。
実は、、、その時のバルセロナの印象はイマイチ

バルセロナと言えば、ガウディ。


ガウディは才能あふれる天才だとは思うけど、彼の作風がどうも私の好みではナイのだ・・。
顔に似合わず、スッキリ美しいデザインが私は好きなの。

おそらく、これが以前バルセロナがイマイチと思った原因。

でも15年も経てば、何かビビっとくるかも?とうっすら期待して・・。


==========

ということで、バルセロナ1日目。


早朝便にてバルセロナへ

ロッテルダムから空路で2時間、近い!
9時過ぎにバルセロナに到着し、早速レンタカーを借りた。この日は1日のみレンタカーを借り、日帰りでカタルーニャの聖地と言われる、モンセラット修道院へ向かう。
とその前に、、、
空港のすぐ近くに世界遺産登録の教会があることが分かり、まずそこに立ち寄ることにした。


1111181.jpg

1111182.jpg
コロニア・グエル教会

ガウディの建築物ね。

1111183.jpg
地下礼拝堂

意外と控えめで、なかなかいい感じだった。
建築家の中では、この教会こそがガウディの最高傑作と言われているのだとか。

1111184.jpg
ステンドグラスが、シンプルな内壁によく映えてとても美しかった

1111185.jpg
そして、ステンドグラス(窓)の開け方もオサレ。


111118.jpg
外から見ると、ガウディっぽいけど。

未完の建築物であるこの教会。
地下部分のみ建築され、中断されたまま。。。

1111186.jpg
赤い線の部分が、本来の教会の完成原案だった。

本当だったら、どんな風になったんだろう?


そんな事を考えながら、教会を後にした。

1111187.jpg
オランダとは違って、山も見える風景。

1111188.jpg
変な岩山も見えてきた!

目指す、モンセラットはその岩山をさらに奥深く入ったところだ。
山道は、かなり霧というか雲がおりてきていて大丈夫?な感じ

1111189.jpg
駐車場に車を停め、さらに上にあるモンセラット修道院を目指して坂を上った。

もぉ~これは写真なんて撮れないなぁ~なんて思っていたんだけど、

11111810.jpg
修道院の辺りまで上ると、ぎりぎり雲の上となった。

11111811.jpg
下を覗くと、雲だらけー。

11111812.jpg
修道院の礼拝堂はけっこう立派

そして、名物の黒いマリア像を見る為に行列が出来ていて、私達もとりあえず並んだ。

11111813.jpg
ガラス張りのマリア像

手にボールのような物を持っていて、その部分のみ触れるようになっていた。
皆、そのボールにキスしたりナデナデしたりしているので、とりあえずなでておいた。


修道院を出た後、ケーブルカーでサン・ジュアン展望台に向かった

11111814.jpg

11111815.jpg
のこぎり山と言われる奇怪な岩山と修道院が見渡せた。

修道院が日陰になっちゃっているケド

展望台からは、いくつものハイキングコースがあり。
11111816.jpg
一番短いコースは、サン・ジュアン祈祷庵まで徒歩15分と表示されていて、15分なら私でも歩ける!とハイキングすることに

11111817.jpg
ダイナミックな景観を楽しみながらのハイキング

11111818.jpg
サン・ジュアン祈祷庵に到着!

ゆっくり歩いたせいか?30分ほどかかってしまった

しばらく休憩した後、来た道を戻り展望台から下へ。
モンセラットを後にした


空港へ向かい、レンタカーを返却。タクシーでバルセロナ市内のホテルへ移動
ホテル到着後、私は休憩タイム
旦那さんは、ショッピングエリアに出かけた。


そして、夜ご飯
ホテルの近くにあったチャペラ(Txapela)というバルでビンチョス

11111819.jpg

11111820.jpg

11111821.jpg

11111822.jpg
ちょこちょこと色んな種類を食べれて楽しい

けれど、夜ご飯としては軽すぎかな?1品くらいはがっつり系を食べたいかも。


そしてこの日は、翌日に備えて早めに就寝したのだった





プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。


*2016年夏休み・ラトビア&リトアニア旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付(2016年7月22日~29日付)で更新中。。。
・・↑書き終えました!

興味のある方は、各カテゴリーからご覧ください。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1