エダムのチーズ市 

KAASMARKT in EDAM

この日、ヘアカットの為にアムス方面へ
カット終了後、少し足を北にのばしEdam(エダム)のチーズマーケットに向かった。

この日は年に一度、エダムで夜にチーズ市があるのだ

旦那さんはチーズ市初めて。

夏の間に開催されるオランダのチーズ市は、どこも平日昼間ということもあり働いている旦那さんは行けずにいたし、私もゴーダのチーズ市は行けてもエダムは電車で行くには遠すぎる。平日の午前中には行けない場所なので、この週末の夜に行われるエダムの夜のチーズ市に行くことにしたのだ。

そしてエダムのチーズ市に行きたかったのは、私にとってエダムはチーズで有名だからではなく、何となく可愛らしい町のイメージがあって渡蘭当時から行きたいと思っていたが、わざわざ行くほどエダムの町が大きくない・・・。
また、旦那さんは既にお客さんとエダムに訪れたことがあるので再度行く気にならない・・ことからなかなか訪れる機会がなかったから。

1208131.jpg

1208132.jpg

1208133.jpg

念願のエダム


屋根の低い小さな家が立ち並んでいて、可愛い

思った通り、エダムは絵本チックな町だった。


レストランで早めの夜ご飯
1208134.jpg
シーフードリゾット(全くエダムチーズは関係ないけど)

町も可愛いし、ご飯も美味しいし~。
もう既に満足


食後、チーズ市が行われる計量所前の広場へ

1208136.jpg
広場周りに観客席が出来ていたので、とりあえず腰をかけた。


チーズ市の準備作業を眺めながら、開始時間まで待った。


1208137.jpg
時間になり、チーズ市が始まった

夜のチーズ市って言っても、まだまだ日没は遅いので明るい。

白い作業着来た人達と民族衣装を来た人達がいて、エダムの民族衣装ってカワイーなんて思って眺めていたら、アナウンスで「英国~・・・・」とか言っていて?ん?

1208138.jpg
確かに帽子に英国旗が・・・!

そして何故か?英国の方々の余興が始まった。
1208139.jpg

12081310.jpg

12081311.jpg

12081312.jpg

とっても楽しそうに踊っていて、見ていてなんかほのぼの
村祭りっぽい感じ。

そして、エダムのチーズ市
12081313.jpg

12081314.jpg

12081316.jpg

12081317.jpg

おじさんというより、おじいちゃんが多かったが、元気元気
チーズを運びながら走る走る~

12081315.jpg
観客にはエダムチーズの試食が配られた。

12081318.jpg
そして、エダムチーズの直売

もちろん我が家も買った。

12081319.jpg
運河でもパフォーマンスが行われていた。

昔は運河でボートにチーズをのせて運んだのかな?


12081321.jpg

日中に開かれていた日用品のマーケットも営業時間を延長し、夜までマーケットが開催されていた。
食べ物や飲み物のスタンドも営業していて、観光客のみならず、地元の人々もくりだしてワイワイ騒いでいた。

まるで夏祭りのようだった



12081320.jpg
ライトアップされた、夜のエダムの運河

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きはじめたところ。。。

現在、ティニエツ編を書いてマス~☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1