アザラシ&エビ漁の遊覧船♪

テクセル島でワッデン海を堪能しようとやってきたOudeschild(アウデスキルト)の港。

Oudeschild(アウデスヒルト)の小さな2つの港周りには、7か所ぐらいの観光用の遊覧船ブースがあって各々チケットを販売していた。
船は所要時間が1時間のものもあったが、2時間のものが主流。。。各ブースを周り、どの船に乗るか吟味。。。
ただ、地球の○き方に記載されていた帆船の遊覧船はなかった・・。

ワッデン海に生息する野生のアザラシ見物や、エビ漁など。。。
12090814.jpg
エビ漁とアザラシウォッチングのコンビ

どの船も料金は同じっぽいので、貧乏症の私達はこの両方が楽しめる遊覧船に乗ることにしチケットを購入

ランチを終えて、乗船。
14時出航の船だったが、同時刻に他にも2船出港する船があり。

12090815.jpg
こちらの思いっきり遊覧船は、アザラシ見物船。。。

屋上のデッキテラスも気持ち良さそうだし、室内もキレイな感じでゆっくり遊覧出来そう

12090816.jpg
こちらの思いっきり漁船は、エビ漁の船。。。

かなり大型漁船。一番人気でかなりの観光客が乗りこんでいて!
こんな本格的な漁船に乗る機会ってなかなか無さそう!見た感じでもう既に楽しそう


そして、欲張ってアザラシ見物とエビ漁の2つを楽しもうという私達の乗りこんだのは、TX35という船。。。
写真を撮り忘れたが、見た目がイマイチ

他の2つに比べかなり小型だし、遊覧船のように豪華ではなく、エビ漁専門船のような魅力もなく、なんか中途半端な感じ
チケットを購入した時にはどの船も停泊していなかったので内容で選んでいたのだが、実際の船を見ると他の2つの方が良さそうで・・。ちょっと失敗したかも・・と、この時点では思っていた。

同時に3船は港から出れないだろうから、時間ずらして出航かな?と思ったが、
12090817.jpg
ほんとに同時出航。3船が連なって港から出て行った。

12090818.jpg

12090819.jpg

穏やかな海を眺めながらのワッデン海クルーズ


時折アナウンスが入り、「左手にアザラシが~・・」とか言っているんだけど、見るともう既に見えなかったり、なんだか目を凝らしてとおーーーくの方を見ると、なんか海に頭出しているかも?って感じ。
これじゃ、野生のアザラシ見たことにならないよ
これがアザラシ見物!?!?もっとちゃんと見たいなぁ~。。。なんて思っていると、

12090820.jpg
船の後方から網を海に投げ入れ漁が始まった

底引き網。。。しばらくの間、網を引きずりながらワッデン海をクルーズ
アザラシ見たい・・。けれど現れず・・・

かなり網を引きずったところで、
12090821.jpg
網の引き揚げ~

12090822.jpg
おこぼれをもらおうと、海鳥たちが集まってきた。

12090823.jpg
バッサーーと、ちっこいエビちゃんが出てきた

12090824.jpg
けっこう獲れてる。

12090825.jpg
漁獲物を目の前にし、おじさんが説明を始めた。

獲れたのはほぼエビ&カニだけど、他にもいろいろ混じっている・・
12090826.jpg
カレイちゃん

12090827.jpg
クラゲちゃん

12090828.jpg
子供達は獲れたエビやカニ、お魚を触って楽しむ

12090829.jpg
小さいお魚さんはまた海に戻すらしく、海水の入った生簀に移してあげる。
これは子供達のお仕事ということで、いっちゃんも一生懸命お魚をつかんでは生簀に移動させてあげていた。

いっちゃんにとって初めて触るお魚さんであったが、臆する事もなくガシガシつかんでいた。

12090831.jpg
この2匹(チビカレイと??)は、いっちゃんが救出したお魚さん

12090830.jpg
生簀の中では弱肉強食の世界!?

カニがお魚さんを食べていた・・


子供達がお魚さんと戯れたあと・・
12090832.jpg
すごい勢いでエビ&カニを高温で茹で始めた!


エビ漁がなかなか楽しくて、アザラシは見れそうもないけど、まぁ~しょうがないかなぁ~と思いはじめたその時!
8頭のアザラシの群れに遭遇

12090833.jpg
おぉ!!!

12090834.jpg
気持ち良さそうに泳いでいた



アザラシ見れたぁぁぁ~~~




アザラシウオッチングで小型モーターボートのツアー客は、もっと船を近づけて見れていた。
アザラシのみ楽しみたいなら、小さい船がいいかも~。

そして野生のアザラシちゃんに感激していると、
12090836.jpg

12090835.jpg
エビちゃん、茹であがり~!


12090838.jpg
ここからエビとカニの食べ放題祭りの始まり。

小さいカニ、どうやって食べるんだろう??

って思っていたら、
12090837.jpg
オジサンが剥いてくれた。


カニは、やはり食べ方が分からないのか?
もしくは、小さいカニはオランダ人にとっては食べ物という認識が無いのか?

皆さん手を出さず・・・。

そんな中、中国人グループだけがすごい勢いでカニを貪っていて
そしてこの中国人グループ、、、ゴミ箱の蓋の上にエビを広げお皿代わりに使用・・・


うっそー・・ありえーーーん



帰りの車の中で、アレにはびびったと中国人グループの話で旦那さんと盛り上がった。

12090839.jpg
大量に茹であがったエビちゃんはお土産として袋に入れて渡された。

正直持ち帰るほどオイシイものではなかったが、まぁー記念に貰うことにした。
これは日帰りの人しかもらえないね。エビが貰えると分かっていたら、クーラーボックス持ってきたのに・・・。


ちなみに中国人グループは、全員2袋ずつお持ち帰り・・


ま、いいけどさ~・・



乗船前には所要時間2時間はチョット長いなぁ~と思っていたが、終わってみるとあっという間
かなり充実していて楽しい船だった



アザラシも見れたし、とても楽しめたよ





テクセル島へ行く

週末、お天気が良かったのでテクセル島(テッセル島?)に行ってきた

オランダは外洋にいくつか島があり、テクセル島はその中でも一番大きい島だ。

ほんとは週末1泊で行きたかったんだけど、この島は人気らしくホテルはどこもいっぱいで、しょうがないので日帰りで~。
この週末で夏は終わってしまいそう・・・。だから夏が終わる前に行くことにした。

ロッテルダムから北上し、連絡フェリーがでるDen Helderへ向かう。

Den Helderフェリー乗り場到着!
1209081.jpg
フェリーが到着するまで車に乗ったまま待つ。

1209082.jpg
そして、車ごと乗船。

乗船料は往復で35ユーロだった。
日帰りだと高く感じるかなぁ~。。。
でも、車+乗車している人全員分で往復35ユーロだったら安いのかな?

テクセル島まで20分の船旅~
1209083.jpg
ぼーっと海を眺めたり・・・

1209084.jpg
寄って来る海鳥を眺めたり・・・

あっという間に到着


港を後にし車を走らせた

テクセル島には羊が多い!とのことで、
1209085.jpg
羊がウジャウジャウジャ。

羊は本土でも全く珍しくなく目にできるが、やはり車を走らせているとかなり目についたので、確かに多いなぁ~と思った。

1209086.jpg
島の景色は本土とほとんど変わることなく、よく見るオランダらしい風景が続いた。

なんか島だから違うのかも・・・と思ったが、そんなことは無かった。

この日、島で唯一楽しんだアクティビティ(遊覧船)の為にまずやって来たのが
1209087.jpg
Oudeschildの港

テクセル島で何をしよう・・?

オランダ人だったら自転車でサイクリングを楽しむんだろうけど、我が家は赤ちゃん連れだから自転車は無理だし・・・。
ということで、地球の○き方に遊覧船が出ていると記載されていた港へとりあえず来てみた。

Oudeschildはワッデン海に面した港。
ワッデン海は昨年世界遺産に登録されたので、遊覧船でそのワッデン海を楽しむことにした。

遊覧船はいくつも種類があり、その中のひとつを選んでチケットを購入
14時出航だったので、それまで時間を潰すのも兼ねてランチにすることに

港周りにあったレストランで
1209088.jpg
texelse lamsvleeskroket

港に来たからシーフードで!って思っていたのに、テクセル島の羊肉コロッケを注文。

・・・。

味、、、イマイチ

羊のお肉を食べるなら肉自体の臭みって気にならない方なんだけど、羊肉は少量しか入っていないのに、コロッケ全体(クリーム部分とか衣とか)まで臭みがうつってしまっていて・・・。うーん・・お肉以外に臭みがあるのはチョットって感じ・・。


ランチを終えて、遊覧船に乗船
ワッデン海を楽しんだ
  ↓ ↓ ↓
☆ テクセル島の野生のアザラシ見物&エビ漁の遊覧船♪



=====

港に戻ってきてお土産屋さんなどを見てまわった。

お土産屋さんがかたまった、港から少し離れた場所に魚屋さん兼レストランがあり、種類も豊富でオイシソウ
お昼をここで食べれば良かったなんて思いつつ、かなり軽めの昼食で小腹もへってきていたこともあり少し食べることに

1209089.jpg

キベリングやジャンボ海老チリ、そしてマグロのたたきを食べた!

マグロのたたきって、オランダで初めて食べた気がする



軽食を済ませ、島内をドライブ
中心部にある町・Den Burgなどを見て回った。


よくあるオランダらしい町並と、景色的には特筆すべきところはなしだったが・・、

12090810.jpg
珍しくない?黒鳥って?

オランダで黒鳥って初めて見かけた。




12090811.jpg
日帰りってせわしない気もするけど、島の雰囲気は楽しめたよ




12090812.jpg
帰りのフェリーは車の中で過ごし、甲板には上がらず・・。

カーフェリーって初めて乗ったけど、けっこう快適。
乗り降りしなくて楽だし、車の中はプライベート空間だから気兼ねなく授乳もできるしネ。


12090813.jpg
フェリーから一斉に下りる車たち・・・。



今年最後?の夏の週末を満喫した



プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。


*2016年夏休み・ラトビア&リトアニア旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付(2016年7月22日~29日付)で更新中。。。
・・↑書き終えました!

興味のある方は、各カテゴリーからご覧ください。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1