Copenhagen(コペンハーゲン)のレストラン

コペンハーゲン食べ物編

コペンハーゲンで楽しんだ???ご飯
ほぼ自分記録用。


======

土曜日。

ランチは時間が無かったので、駅前のパン屋さんで!
129161.jpg
日本でもお馴染みアンデルセン!

大学時代、学校のすぐそばにあったので、2日に1回はアンデルセンでパン買っていた。わ、懐かしい~

129162.jpg


旦那さん・・・あんパン、クリームパン

ワタシ・・・・チーズが入ったフランスパン、苺クリームのデニッシュ

いっちゃん・・ピンクの毒々しい見た目のジャムパン

日本っぽいパンも数種類売っていた。(メロンパンとか・・)
見た瞬間、おぉ!日本のパン!って思ったが、よくよく考えるとこの日本らしいパンの類はもともと好物ではなかったりして
日本にいた時も、洋物のパンを好んで食べていたワタシ。。。


さささっと昼食できて良かった。



夜ご飯は、チボリ公園内にあったレストラン「Paafuglen」にて。

129163.jpg
サーモンの前菜

129164.jpg
ラムのロースト

美味しかったけど、たったのこの2プレートで34ユーロ。高ーい
薄いラムスライス3キレだけだよ!?

恐るべし北欧プライス・・・。



=====

日曜日。


朝食はホテルで
129165.jpg
3種類のデニッシュ、3種類のハーリングを食べてみた。


デニッシュはデンマーク発祥のパン。
6種類置かれていて全種類食べようか迷ったけど、とりあえず取ったのは3種類。これ、やっとこさ食べた。
甘ーいの。飽きる。

ハーリングはオランダも名物だけど、デンマークでも名物!ってことで。

・・・。

オランダのハーリングの方が断然おいしい・・・

3つとも甘い・・・。
基本のハーリングが甘酢漬けなのかな?だから他の味を付けても基本甘い・・みたいな
日本人はしめサバとかも基本しょっぱい・スッパイのお魚を食べているから、オランダのハーリングは口に合うけど、デンマークの甘いハーリングは口に合わないぜ・・?
残念・・・



ランチはニューハウンにある「Nyhavns Faergekro(ニューハウン・ファーゲクロ)」でデンマーク料理を!

129166.jpg
Smoorrebrood(エビ&卵 オープンサンド)

129167.jpg
Frikadeller(デンマーク風ハンバーグ)

129168.jpg
Nyhavns Plate(5種類のデンマークの名物?の盛り合わせ)

んー・・・不味くはないケド・・・普通かな。っていうレベル

デンマーク料理って、だいたいオープンサンドが一番の名物ってところから、期待できんぞ・・とは思っていたけど、オランダ名物と思いっきりかぶっている気がする

オープンサンド、ハーリング、エビ、カレイ、チーズetc...

↑このレストラン、本当は10種類のハーリングの食べ放題が名物なのだけど、朝食で3種類食べた時点でこの国のハーリングの基本味が分かってしまったので、食べ放題はパスした。
ハーリング大好きだから、いろんな味付け楽しみたかったんだけど・・(オランダのハーリングなら!)。

ちなみにちなみに。個人的好みで味を判断すると、

ハーリング・・・オランダの方が断然美味しい。
エビ・・・・・・こちらはデンマークの方が美味しい。
チーズ・・・・・断然オランダチーズが美味しい。
ビール・・・・・旦那さん曰く、オランダビールの方がオイシイ。



総合評価・・・

オランダの方が美味しい・・


うーん・・・
オランダよりレベル低いって、どゆこと


そんなレベルで、お値段はビックリの北欧プライス



もし次に行くことがあったら、、、



中華料理の店とかに入っちゃいそー・・





スポンサーサイト

コペンハーゲンのニューハウンと運河ツアー♪

コペンハーゲン2日目・日曜日。

この日、午前中に向かったのはニューハウン。
1209161.jpg
Nyhavn

運河沿いにカラフルな木造家屋が立ち並び、コペンハーゲンらしい景観が楽しめるエリア

たしかにカワイイ


ここから出る運河ツアーを楽しむことに!
1209162.jpg
運河クルーズツアーはコペンハーゲンカードで無料で乗船できるよ♪
(ただ、運河ツアーはオンシーズのみの運航。。。)

運河クルーズスタート
1209163.jpg
ん・・・?ロッテルダムっぽい建物・・・。

1209164.jpg

1209165.jpg
人魚の像の後ろ姿は、完全に腰の曲がったおばあちゃん

1209166.jpg
Frederiks Kirke(フリデリクス教会)

1209167.jpg
・・・。アムステルダムっぽいぜよ・・?

なんだかオランダの運河ツアーにかなり似ている・・・。


この運河のお楽しみは・・
1209169.jpg

1209168.jpg
頭上すれすれ・・ではなく、完全に高さアウトな橋下をいくつも通ること

さらに、
12091610.jpg
頭上だけでなく、横幅もすれすれな橋下を通ること

・・・。

よくこんなコース(橋下)をボートで通ろうと思ったな・・・。

まぁ~、それでも乗り物はよいね!
歩いては見る事の出来ない景色をいろいろ見ることができる。前日の半日観光では回れなかった観光スポットも、運河ツアーで外観のみではあるけど観光することができた。
運河クルーズ、なかなか楽しかったよ。
さむかったけど・・。


そして運河ツアーを終え、ニューハウンの運河沿いにあるレストランでランチタイム


ランチを終え、前日同様に街をブラブラ歩いた。


12091611.jpg
ちょこちょこ日曜日でも開いているお店で買い物もしたけど・・なんかやることが無くなってきたゾ。

ということで、
12091612.jpg
お決まりのミニトレインに乗車することに!

このミニトレイン・・・変わっていた・・・。

通常のミニトレインは街の主要観光スポットを見て回るのだが、このトレインの走るコースはガイドブックに載っていない場所や通り・・・。
(つまり、マイナースポットあまり見所ではない場所

見所は歩いて回るはずだから、それ以外を!ってことなのかな?
ミニトレインは、時間があまっている方のみどうぞ。



12091613.jpg
こんな感じで1泊2日のコペンハーゲン観光を終え、


夜の飛行機でオランダへ戻ったのだ




コペンハーゲンの半日観光♪

週末は・・
デンマークの首都・コペンハーゲン(Copenhagen)へ

1209151.jpg
Den Lille Havfrue(人魚の像)

1209152.jpg
Rosenborg Slot(ローゼンボー離宮)

1209153.jpg
Rundetaarn(ラウンドタワーより


午前中のフライトでコペンハーゲンへ
オランダから1時間で到着。近い!

到着後、空港から中央駅まで電車で移動。。。
ホテルに荷物を預けた後、駅前で昼食を済ませて早速午後は半日観光へ~

ちなみに空港で、
公共交通機関の運賃無料・主な観光スポットの入場無料などで使える24時間有効のコペンハーゲンカードを購入した

コペンハーゲンカードで移動の電車料金はもちろん、ローゼンボー離宮やラウンドタワー、夜のチボリ公園への入場。そして翌日は運河ツアー等を楽しんだ


さて。話を戻して午後の半日観光。

まずは電車で世界三大がっかり名所の一つ・人魚の像を拝みにいき、そのあと規模が小さいながらも素晴らしいローゼンボー離宮を見学。
あとは、コペンハーゲンの街並をラウンドタワーへ入場し上から見下ろしたり、ショッピングストリートを歩いたりした。

人魚の像は「世界三大がっかり名所」という称号があったからか、全くがっかりはしなかった。これがアノ!って感じ。
もし観光客がほとんど見に来ていなかったらがっかりしたのかな?


12091513.jpg
人魚の像、、、大人気の人だかり




夕方からはチボリ公園へ入場

遊園地だけど、ほんとに大人も楽しめる公園になっていて、散策したりお土産を購入したり・・夜も園内のレストランで食事を済ませた。

園内には、
1209154.jpg
デンマークっぽい感じの、可愛い手すりがあったり

1209155.jpg

1209156.jpg
兵隊さんの行進があったり

デンマークに来たぁー!って感じ
立派な観光名所でしょ。


ちなみに、コペンハーゲンカードで無料なのは入場料のみ。
園内では乗り物券が売られているので、当然いっちゃんは乗り物の1回券を購入して、
1209157.jpg
メリーゴーランドや観覧車など・・少し乗り物も楽しんだ

チボリ公園は夜のイルミネーションがキレイでも有名

ということで、夜ご飯後は夜のパークを散策

1209158.jpg
4重の塔

1209159.jpg
噴水

12091511.jpg
メルヘン

12091510.jpg
クラッシックカー

12091512.jpg


12091514.jpg
遊歩道の街燈

12091515.jpg
チボリ公園の入り口


素敵なライトアップが随所にあり
私の低性能デジカメでは夜景をキレイに写せなかったけど、噂通りとてもキレイな夜のチボリ公園を満喫したよ



プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。


*2016年夏休み・ラトビア&リトアニア旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付(2016年7月22日~29日付)で更新中。。。
・・↑書き終えました!

興味のある方は、各カテゴリーからご覧ください。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1