休日ショッピング

オランダは日本と違って、日曜日はお店はほとんどお休み
日曜日にやっているのは、大きなショッピングストリートのみ・・。

こっちに来て最初の頃は、毎週ロッテルダムのショッピングストリートに行ってたけど、ちょっと飽きてきた・・。さすがに、もう心踊らない

ということで、ロッテルダムから近いハーグへウィンドショッピングしに行くことに

街歩き?

さすがに、見慣れていないので、お店を覘くだけで楽しいよ
それに、ロッテルダムより高級な感じのお店や、オシャレな商品を取り扱っているお店も多い

街歩き?

ショッピング街だけでなく、街並みも素敵だしこの間来た時に通らなかった道を歩くのも楽しい


そうそう。オランダの春はあっという間に終わった。近所の水辺や公園に、キレイな花が咲き乱れていた期間は短かった・・
でも、今の季節は手入れされた花が飾られていて、これはこれでとってもキレイ

街歩き?

街歩き?

街もキレイに見えるよね

街歩きしてたら、いっちゃんが突然「アンパンマン!アンパンマン!」って騒ぎだして・・

街歩き?

ほんとだ・・(似ている・・)


スポンサーサイト

夏のイベント

いっちゃんのピューターでイベントがあった
事前にもらっていたお知らせでは、今回のテーマは「動物」です!と書かれていて・・・。
保護者がどちらか参加して下さいとも書かれていた

動物がテーマのイベント

子供達が動物になって、劇するとか・・

それとも、動物になりきってお遊戯するとか


謎じゃ・・・


先日の個人面談の時、このイベント何?って質問したけど、動物がテーマで一緒に遊ぶ。と言われ、ますます見当がつかず、謎が深まった・・・。

今日。いつも通りお母さんと一緒に子供たちは来てて。ピューター内は華やかに装飾されていて!!たまたま、いっちゃんは通学日だったけど、今日はイベントの日とあって、いつも見ない子供(別の曜日の子供)もたくさんいます!
ピューターは3クラスあるけど、イベントは3クラス合同!さすがに人数の関係で、午前・午後の2つに分かれてましたが・・・。

でも、ほとんどのお母さんはいつもと同じように帰って行って・・・。


あれれ


たぶん残っていたのは、四分の一くらいかな。私は勝手がわからず、ちょっとどうしよう・・って感じ。
先生が、グループをいくつか作って(○○ちゃんお母さんチームみたいな)。

当然・・わたしはまったく言葉がしゃべれないので、グループ担当なし
いっちゃんの補助という役割が一応与えられた


イベントスタート


園庭にいくつかのブースが出来てます!

魚釣り、射的(動物の風船に水鉄砲を当てる)、巨大なエアマット、フェイスペインティング、ハンディクラフト、お菓子コーナー、シャボン玉コーナーなど。。。


日本だと、夏祭りだ!!


ところが・・・

グループごとにブースを回るんだけど、いっちゃんは私にべったり
全然遊ぼうとしない


そのまま、30分が経過し・・・


この子にとって私がここにいるのは良くないと思う。。。って、先生に私は言った。

先生も、いっちゃんが全く皆と楽しもうとせず私にべったりなのを、そりゃーさすがに気づいてます・・。

ということで・・私は帰ることにした。。。


とぼとぼ帰りながら・・・・・・。いろいろ難しいな・・って考えたりして




そして、お昼に迎えに行った。

いっちゃんは、楽しそうにみんなと遊んでいた

先生に、私が帰った後グループ行動きちんとして楽しんでたわって言われて。

やっぱ、帰って正解だったんだな。。。
さっきまでちょびっと沈んでいたけど、なんだか嬉しくなった

夏祭り?
夏祭りのハンディクラフトコーナーで制作したと思われる。うさぎの耳の帽子(耳は落書き付き)!

帽子は嫌いなのに嬉しそうに被ってます

夏祭り?
家の前の遊び場でも、時折ぴょんぴょん跳ねながら!

結局、お昼寝直前まで被ってた。

途中で帰った時は複雑だったけど、不憫に思った(!?)他のお母さんが、いっちゃんの写真も撮ったから、メールで送るわ!メールアドレス教えて!ってピックアップの時に言ってくれたし。。。


何事も経験だよね。行って良かったかなぁ~


ピューターからの帰り道

ピューターからの帰り道に、晴れていれば必ず家の前の遊び場で遊びます
いっちゃんも遊びたがるし、小学校が終わると、小学生(高学年)がすごい数で!!
とても、いっちゃんが遊べる状態じゃなくなる・・。

家の前
ちょうど昼前ということもあり、ほとんど貸し切り状態です!

そして、この時間の都合の良い点は、ベンチ。
木の下のベンチに座ると、上半身は日陰に(顔焼けない)、下半身は日が当たる(長ズボンなので焼けない・ほかほかして気持ちい)!

しばらく遊ばせて、家に

砂・靴

いつもピュータ帰りの靴の中は、砂いっぱい!!
さすがに慣れたけど・・。

そうそう。こないだの個人面談で、いっちゃんとラブラブ仲良しのルカ君が誰かが判明した

わたしが狙ってた(!?)カッコイイ男の子じゃなかった・・・。ちょっと残念

Slot Loevestein

週末なのに、ちょっと疲れ気味で・・。近場のミュージアムに行くだけにしようということに。
でも、建物も楽しみたいし・・。
昔はお城で、現在ミュージアムになっている、ルーヴェステイン城に行ってみることにした

カーナビ通りに進み、高速をおりて、トウモロコシ畑や麦畑を通り抜け、あやしい雰囲気
たどり着いたのは・・
ルーヴェステイン?
田舎・・。街は全くなく・・周辺は緑・・
ここは、本当にお城しかなかった

Slot Loevestein map
お城の案内マップ

ルーヴェステイン?
お堀&城壁に囲まれてます。

ルーヴェステイン?
ルーヴェステイン?
お堀に架かる橋を渡って、城壁内へ

ルーヴェステイン?
入ってすぐ両側に家が何軒か並んでます。
城下町?って感じなのかな?

右手は唯一のレストラン
左手は無料の展示室が

とりあえず、無料の展示室を見学。
ルーヴェステイン?

  ルーヴェステイン?

ルーヴェステイン?
お城のある地域に関するものが、たくさん展示されていて!
お城の模型もあり、上空から見るとこうなっているんだ!ってわかる。

お城は二重のお堀に囲まれていた

ルーヴェステイン?
土器ってどこも変わらないなって思う。日本も同じ感じのものが出土してるしね。

展示室をでて、歩く。

ルーヴェステイン?
爆薬塔。ここは、入場できません

ルーヴェステイン?
外堀内には、結構緑があって、子供も遊べます

ルーヴェステイン?
そして、ここではたくさんの羊が放牧されていて・・。
こういうところの羊は近づいても、逃げなさそう

違かった近づいたら逃げた

ルーヴェステイン?
ルーヴェステイン城(Slot Loevestein)

14世紀に建設されたらしい。内堀の中のお城へ
ルーヴェステイン?

ルーヴェステイン?
  ルーヴェステイン?
お城の中は、昔の調度品を展示していたり、スライド流したり・・。

オランダ語がわかれば、とっても楽しめます

入口で、子供の衣装を貸し出していて、子供は昔の人の格好をして、場内をまわれます!子供たちは好きな衣装を借りて・・魔女だったり、使用人だったり・・。子供ウェルカムって感じ
だからでしょうかたくさーんの子供が入場しており、ミュージアムなのに騒がしい。我が家にとっては好都合


午後のちょっとお出かけに、ちょうど良かったぁ


持ち帰り

こちらでは、飲食店で残したものを持ち帰るのは、当たり前
もったいないからね・・。

持ち帰り

たくさん余ると、いつもこうやって持って帰ってきます。

翌日のご飯になるし、個人的にはうれしい

日本だと、店側も衛生面で嫌がるし、なんか意地汚いみたいな感じがあるよね
歓送迎会とかで居酒屋でコース頼むけど、半分ぐらい残ってて・・。いつも、もったいないな・・って思ってた。でも、あれが全てゴミになると思うと、絶対持ち帰った方がいいと思う。

日本って、本当に必要以上に消費する社会(お金がかかる)だな・・って感じるね。


近所のハーリング屋台

我が家の近所にあるショッピングセンター前に、ハーリングの屋台が出てます。
ハーリング(ニシン)の解禁日が先週あり、この屋台も先週から出店しています。

私が今までちょこちょこ食べていたハーリング(解禁日前)は冷凍物。解禁日はこの屋台もたっくさーんの人が行列つくっててすごかった
毎日いつ見ても列がすごいから、まぁいいや~って横目で通り過ぎてたんだけど、昨日会った人に「さん(私)の近所のショッピングセンターのハーリング屋さんは、ロッテルダムで2番目においしいハーリング屋さんなのよ!」って教えてもらった


な、なにー知らなかった・・

ということで、帰りに寄って列に並んだ

近所ハーリング?
店員さんは3人。2人がせっせとその場でさばいて、即売してます。
みんなたくさん買って持ち帰り。

一番美味しいハーリング屋さんよ!って言われたら、こんなとこに一番美味しいところがある訳ないよ。って思ったけど、2番目と言われたので、なんか本当っぽいし

近所ハーリング?
旦那さんが帰ってきてから一緒に食べた

旦那さんにその話をすると、そういえば俺も、近所にすごくおいしいハーリング屋さんが出るからいいね!って言われたことがある。って

確かに臭みは全くなかった

でも、味の違いってわかるかなうーん・・。普通に考えて違いがあるように思えん・・・。私が味音痴でわからないだけか・・・


個人面談

今日は、いっちゃんピューターの個人面談があった。

ドキドキしながら、指定の時間に・・・。

時間帯は午後と夜が選べて、当然午後を選んだんだけど、時間表を見たら午後は2人だけで、他の人は夜を選んでいた

お父さんも参加するとか

先生からは、いっちゃんは外遊びも部屋遊びも全部大好きでとっても楽しんでます!と言われた。
それだけ聞ければ、私は安心他に聞きたいことはナシ!

ルカ君と、とっても仲良くて、外でも部屋でもいつも一緒に遊んでます。だって!

男の子誰それいっちゃんが好きなの

お互いにとても大好きで、ずっと一緒にいます。だって!

ラブラブらしい・・・。でもルカ君がわからん。
今日面談を担当してくれた先生の曜日は、ミッフィー組の男の子の割合が多い曜日・・。いつも、朝私達に寄ってくる男の子がいる・・。いっちゃんに気がある?(もしくは、私に?←さすがにそれは無いか)って思ったりしてたけど、その子の名前はルカではない。

そうそう、一人すごくカッコイイ子がいるその子がルカ君だったら嬉しいな

いっちゃんの最近の作品をお土産にもらって帰る。
製作品

なんか、目で見れる物が残っていると、楽しんで遊んでいるんだなぁ~って思えていいね!


鳩ヤロウを駆除する!

我が家はローハウス(長屋式住居)。日本で言うテラスハウスです。
こちらは、ローハウスが多くどこも広いお庭が付いている。

我が家は庭なしローハウス。正直かなり珍しい・・・。

でも、家の前に少しだけ坪庭があって、そこに木が3本ほど植えられています

こないだ、2階の窓から何気なく眺めていると、おかしなことに気づいた・・。

はと?

一番高い木に、2匹のハトが一生懸命出入りしています・・。戻ってくる時には、口に木の枝を咥えている・・・。


巣作りしてる


忌々しき事態じゃ


日本ではとても多くいるハトですが、オランダは水鳥はたくさんいるけど、ハトはそこまで多くない・・。
ましてや、我が家の近所はほとんどいない・・。

なのに、何故よりによってその少ないハトが

よりによって、狭い坪庭にある木の上を選ぶ

2匹ということは、夫婦。巣で卵産んで、雛を育てるつもり・・・。
これが、小鳥だったら大歓迎一緒に雛が育つところを見守りたい・・。

でも、ハトはダメーー!!!

ハトはご存じの通り、糞害がすごい!こんなとこに巣を作られて、雛まで生まれたら、毎日糞掃除が大変!
でも一番困るのは、病気をたくさん保有していること!!!
ハトは「空飛ぶネズミ」と呼ばれているほど、病原菌がすごい。

健康被害が出たら本当に困る・・・。ご近所さんからクレームがきても困る・・・。
あ、でもオランダ人は気にしないかも?

とにかく卵を産む前に、別のところに行ってもらわなくては・・・。
鳩を駆除作戦スタート

夜になるとハトがいなくなるので、旦那さんと一緒に巣を撤去。翌日またハトが来て、あれ?巣がないって感じでまた巣作り再開・・。そして、夜になりまた撤去。次の日またハトが来て巣作り・・・。

イタチごっこです

これは、ハトがいない時に何かしても無駄・・。
ハトのいる時に戦う・・・。ハトに、ここは住めるところじゃないですよって教えてあげるしかない。

でも、素手では戦えない・・。

はと?
MY武器!さて、一体なんの棒でしょう?

この棒は、ゴルフ用品です
伸縮性の棒で、普段はゴルフバックに入る大きさ。伸ばすと4、5メートルくらいになる。
本来は、池に入ったゴルフボールをすくう道具です。
はと?
先端がおたまみたくなっていて、ボールをすくえるようになってます!

日本じゃこの道具ないよね?

旦那さんは、先日帰国した方からこの道具貰ったんだけど、いらないみたい
「使ってる人、一人しか見たことないよ」だって。一人いるんだ・・・

ハトが来たら、


とおりぁぁぁーーー!えい!えーい!!


と棒を振り回します!


なんてことは、できません・・
そんな大声だして棒をふりまわしていたら、

あのジャパニーズ、頭おかしくない

ってご近所さんの噂になっちゃう。
それに、ハトが逆上してこっちに飛びかかってきたら・・。こ、こわい。
なんで、実際は、

と、とりゃ・・。ひえ~えい・・。ひゃ~

相当ビビりながら、木の枝や葉をぺしぺし叩いてます・・。
もちろん、ハトを直接叩いたりはしません。
脅かすのが目的で危害を与える気はないから・・。怪我したり、羽根が傷ついて飛べなくなったりしたら大変!

でも、ハトってばかそれとも相当しつこい性格

追い払っても追い払っても、5~10分で戻ってきます・・・。
その都度、棒持って家から飛び出して・・ってけっこう大変

我が家の前には子供の遊び場があり、たくさんの子供達が遊んでいるのだけど、子供達が棒を持って木を叩いてる私を見て、

あのオバサンって不思議そうに見てる・・。

そうだよね変だよね

ということで、新しい武器を買ってきた・・。

はと?
強力水鉄砲

なんでも、11.5メートルも水を飛ばせるって外箱に書かれていた
これなら、家に居ながら窓を開けて撃てばいいし。
水鉄砲なら鳩に近寄ることなく遠くから威嚇できるし!?

ハトは今いないけど、試し撃ちしてみるか~。
水入れて、3階の窓から外に向けて撃ってみた!


オモシロイ


夢中になって水鉄砲撃ってたら、遊び場の子供達が

あのオバサンって不思議そうに見ていた・・。

そうだよね変だよね


でもなんとか、鳩をやっつけるぞー!!


ブライドルプ動物園(Diergaarde Blijdorp )

ロッテルダムにも動物園があります。入場料は18ユーロ(2,000円強)・・。た、高い・・・。
こちらの動物園は、どこも入場料が高いです。そのぶん、広くて動物多くて充実しているけど。

ずーっと行こう行こうと思って行けてなかった。やっと行ってきました

動物園?

動物園は、自然の中いる動物をみせるスタイルで、ズーラ○アに似ている感じかな。
でも、ここはとっても広くって屋外動物園だけでなく、屋内スペースも広く、水族館まであるんです

動物園?
 動物園?
ペンギンさんもすぐ近くで見れます!

動物園?
 動物園?
キリンとかもすごく見やすい!!

こういう自然風の動物園は日本でもあるけど、ここの何が素晴らしいかっていうと、抱っこの必要がほとんどない
日本だと、しょっちゅう抱っこして動物見せてあげるよね。。。


柵がとても低くつくられていたり、動物が人のいる場所より高い所にいたり・・。
正面からしか見れないと人が前にいるとみえん・・ってあるけど、周りの至る所から見れたりするから、とってもとっても動物が見やすい
屋外で抱っこしないと見れないような場所は、2,3か所あるかないか。みたいな。
行った日が空いてたのもあるかもしれないけど。

動物園?
いっちゃんが一番喜んだ、ぞうさん!
なんか、ボールみたいなのを背中にしきりに転がしてます・・。ぞうの遊び?それとも、背中かゆいの?
動物園?
今年生まれたとかいう、小象!かわいい!
ぞうの子供って、本でしか見たことない気がする。。。

動物園?
動物園?
オカピだって、こんなに近くで見れちゃいます

動物園?
鳥もたくさんいるのよ!

んんー、なんでしょうか。
動物も日本と違う気がする。。。
日本じゃ、動物に広ーいスペースが与えられている場合、奥の方の木陰に隠れて、動物全然見えない!!ってよくあるけど、こちらの動物さんは広ーいスペースがあるにも関わらず、奥の隅にかたまらず姿を近くで見せてくれてます。
なんでだろう?

動物園?
売店で、かわいいから買っちゃった!!キリンさんクッキー。

動物園?
いっちゃん、喜んで食べた
でも、すごく硬かったみたい。クッキーじゃないのかな?



プレゼント

いっちゃんが、ピューターで父の日のプレゼントを製作してきた
オランダにも、父の日があったなんて・・。知らんかった!!

父の日?
きちんと、キレイにラッピングされてます!なんだろ?

父の日?
カレンダー
3ヶ月毎が一枚に。一年分ということで、4枚綴り。
一番上は、いっちゃんのピューターで遊ぶ姿の写真

父の日?
2枚目は、落書き!!

父の日?
3枚目は、切り紙をぺたぺたと台紙に張り付けたもの。

父の日?
4枚目は、絵具でスタンプ?みたいなもので、ポンポンしたような・・。

とても、オリジナリティーに富んだものでした

父の日のプレゼントなのに、私が先に開封しちゃったごめん

旦那さんも、もちろん喜んだよ


子供用のイケアのベット

ダブルベットで、大人2人+2歳児が寝る生活はかなり厳しい・・。みんな寝返り打てない・・。疲れがとれない・・・。
ということで買った子供用ベット。何軒かみたけど、結局イケアで購入した。
オランダではイケアが人気(安いもんね・・)。我が家に備え付けの家具もイケアの家具が多い。

でもイケアの家具は、自分たちで作らなくっちゃ

んで、結局めんどくさくて放置
買ってから3か月経過。いいかげんに作るか・・。と重い腰を上げた。

いっちゃんベット
1時間くらいでで出来上がりこんなにすぐ出来るなら、もっと早く作ればよかった
ちなみに、掛け布団は日本で使っていた、ベビー布団セットのもの。新しいのを買うのもったいない


製作中、いっちゃんが横で「いっちゃんの!いっちゃんの!」って騒いでいた。
自分のベットだ!ってすぐにわかったみたい
しばらくは嫌がって、今までのベット(ダブルベット)で寝たがるだろうな~って思っていたけど、初日から寝室入ると、いっちゃんは自分のベットに向かった。拍子ぬけ


はぁ~ようやく寝返り打てるようになった


茅葺き屋根の村♪ Orvelte

フローニンゲンからの帰り途中にある、オルフェルテOrvelteの村に寄ってみた

もっと早い時間に来れば良かったぁー

オランダのかわいらしい町や村を、「おとぎ話にでてくるような・・」とか「童話の中からとびだした・・」とかよく言うけど、この村はどちらかというと、

坊や~良い子だねんねしな~今も昔も変わりなく~・・・・の音楽が頭に流れちゃいそうな・・。

村全体が屋外展示場のようになっていて、昔ながらの茅葺き屋根のお家が建ち並びます。
ただの家が並んでるだけでなく、お土産屋さんやカフェもちらほら(もちろん、茅葺き)あって、村の中を散歩しながら、楽しめるようになってるの

オルフェルテ?
オルフェルテ?
オルフェルテ?
オルフェルテOrvelte 

到着時間が遅かったため、他の観光客は帰り始めちゃってます
村なんで、何時までには出なきゃいけないとかはないんだけど、人が少なくなると、なんか焦らされるからね。

オルフェルテ?
オルフェルテ?
硬質レンガ敷きの小道も残っていて・・。1830年の状態が基準として、保存・再建されているとか。
村のいたるところに、斬新なアート作品の展示もされていました。

オルフェルテ?
この村のポスト。ポストはさすがにヨーロッパちっくです。

オルフェルテ?
村の広場で。いっちゃんもわーい!
オルフェルテ?
オルフェルテ?
羊さんもたくさーんいます。田舎だからね!
それにしても、小鳥のさえずりをききながらの散歩は、癒されるね。。。


小さな小さな村ですが、とっても素敵な村だったぁ



北の大都市へ

最近少し肌寒い・・。オランダのベストシーズンは4、5、6月とか。
早くも夏が終わってしまいそうな気配

日が長いうちに・・気候の良い時期に・・オランダの北の方に行っておきたい!
ロッテルダムはオランダでも南の方に位置しているので、北の方に行くのは移動時間もかかります。

ということで、北にある大都市のフローニンゲンに行ってみることに!

まず、到着して思ったこと・・。

街がロッテルダムに似ている

ロッテルダムは近代的な建物が多く、建築も変わっている感じのものが多いのですが、このフローニンゲンも街が新しく、近代的な建物が!!
中心部のエリアのみ、オランダらしい街並みが残っている感じでした。

フローニンゲン?
黄金事務所。現在はカフェとして使われてます。

フローニンゲン?
州庁舎。フローニンゲンは州都らしい・・。

フローニンゲン?
マルクト広場には鐘楼があって、
フローニンゲン?
写真だとわかりにくいかな
鐘楼の上には、風見鶏ならぬ風見馬が

土曜日だから、マーケットが出ていて、マーケット覗いたり、ショッピングストリートのお店に入ったり。。
おもちゃとか子供用品をいくつか購入した。ってロッテルダムで買い物してるのと変わんないじゃん

フローニンゲン?
ショッピングストリート沿いにあった、船の博物館とタバコの博物館。
フローニンゲン?
  フローニンゲン?
とりあえず、入ってみた。

船の模型や昔の用具が、小部屋に展示されてました。タバコも同じ感じね・・。
ちょこちょこと説明分がついているのですが、当然オランダ語なんでわからず・・。博物館は好きですが、ここは・・うーんって感じよ

マーケットに戻って、小腹が空いたのでハーリングを買った。
フローニンゲン?
玉ねぎ(臭みを和らげるため?)のせて、いただきまーす。

ハーリングはニシンの塩漬け。オランダではこの時期のポピュラーな食べ物なんです。
脂がのってて美味しかった。醤油がほしかったけど(←邪道)
邪道と言えば、玉ねぎのせて食べるのも、通から見ると邪道らしい・・。

マーケットになぜかファーストフード系がたくさん出ていて、食べ出したら止まらなくなりそう
食べ過ぎる前に、この街を出ることにしました。

たぶん、もう行かないかな・・。


でかい公園

天気もいいし、旦那さんも祝日で家にいるので、近所にある大きな公園に行くことに
あっ、近所っていっても、歩ける場所ではありません。今まで何度かチャリンコで行こうとして行けなかった。。。今日は車で行くことに!

公園?
駐車場出てすぐに砂浜が・・・。

この公園は中心に湖(日本で言うと大きな池)があり、その周りに緑地が広がっています。でかい公園です。日本にいた時の地域にあった、三つ池公園の2倍くらい。この日は晴天でとっても暑かった
まるで、海水浴場のよう。

公園?
さすがに、水温は低い・・。
公園?
どこかで、使えるかも・・とアンパンマン砂場セット持ってきていてよかった!
公園?
砂遊びを始めた。

緑豊かな公園内を散歩の予定が、結局ほとんど砂浜で日光浴して過ごすことになった。レジャーシート持ってくればよかった・・。

砂浜を十分楽しみ、帰る前にすぐ近くにあった動物コーナーへ行ってみた。
公園?
  公園?
草食動物系が何種類かいます。
ちょっと前まで、怖がって動物に近寄ろうとしなかったいっちゃんですが、慣れてきたのかな?興味をもって近寄ります。
公園?
大好きなうさぎさんに、そこらへんに落ちてた草をどうぞ!って一生懸命あげてみます。
うさぎさん、シカト餌じゃないもんね

公園?
ヤギが寝ていた・・。
ヤギってあんなに無防備な寝方するんだぁーって、私は少し驚いた。

アウトレットとホワイトアスパラガス畑

旦那さんの誕生日プレゼントを買いにきたルーモンドのアウトレット。

アウトレット?
  アウトレット?

アウトレットって、日本と同じね・・。って思う。
気に入ったものもみつかり、無事プレゼントゲットです。

アウトレット?
そして、ここにあった小さいメリーゴーランドにいっちゃん乗せてあげることに!
アウトレット?
全然喜ばず・・
むしろ、怒ってます・・

なんで、私こんなとこ座んないといけないの?みたいな・・。

さて、アウトレットを後にして日用品の買出しに入ったアルバートハイン(オランダのメジャースーパー)で、子供用買い物カートが!!
ミニカート
すぐに駆け寄り、私の!!って一生懸命外そうとするんだけど、こちらのカートは50セント入れないと外せない仕組みになっているため(後でお金は戻ってくる)、外せません。
使わせると時間かかるなぁーなんて思って使わせなかったよ。

実際、使って買い物しているおこちゃまが中にいたけど・・。

スーパーを出て家路に
このルーモンドの辺りにもホワイトアスパラガス農家が何軒かあり、どこでもお手製の看板を立てて白アスパラガスを直売してます。
ルーモンドもオランダ・リンブルグ州なんです。

アスパラ畑?
あるホワイトアスパラガス畑では、収穫真最中

なんか、野菜の収穫って早朝行うイメージがあるから、夕方に?って思ったりしたけど、何だろうね?

白く育てないといけないホワイトアスパラガスは、日光が当たらないようにシートが被せられています。

とりあえず、せっかくなんで、臨時の直売所で白アスパラ購入する事に!
アスパラ畑?
  アスパラ畑?
お値段は、一番ランクの良いもの1キロ価格が、スーパーで買う500gの値段と同じくらいだった。安い!
種類(状態)もたくさんあり、状態により価格が異なります。
成長しきったのが一番安いのですが、それは美味しくなさそうなんで、ちょっと・・。
私たちは、途中折れてしまって短くなったもの(市場に出せないもの)を、とても格安で購入しました


またしても、ホワイトアスパラガス祭りだなぁ~



続きを読む

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きはじめたところ。。。

現在、ティニエツ編を書いてマス~☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1