初登校

オランダは4歳から小学校に通える。
そして、今日は初登校日だった。

いっちゃんの通う近所の学校は、生徒数1,000人というマンモス校。何クラスあるかはよく知らないが、いっちゃんが入ることになったのは「ちょうちょう組」だ。

朝、皆より30分くらい遅めに登校。先生やクラスメートとご対面。担任の先生は、以前通っていたピューターの先生から既にいっちゃんについてイロイロ?聞いているようだった。
幼稚園と小学校はお隣なので、事前に情報が流れるようだ。

そして、いっちゃんは、、、

案の定、、、人見知りが始まり、私から離れようとせず。。。

先生に、教室に残っていいわよ!と言われたけど、残ったところで状況が良くならない事が分かっていたので、強制的に預けて退室した。

大泣きしながらすがりついてきたけど・・・。

オランダではお昼に一度迎えに行って、お昼ご飯を自宅で食べてから再度午後の授業に行くスタイルの学校が多い。
いっちゃんの学校は、全員お弁当持参という方針なので、終業時間までピックアップはない。

終業時間の少し前にピックアップに行った。

多くのお父さん&お母さんが迎えに来ていて、私も正門の前に立って待機していた。

すると、、、


○○ママ(私)!ここじゃないわよ!


と、突然ピューター(幼稚園)の先生が現れたのだ。

なんでも、先生の家から小学校の正門が見えるのだそう。大きい学校なので校門は3か所あり、クラスによって出てくる校門が違うんだそうだ!知らんかった。。。
家の窓から、私が間違った出口で待っているのが見えて、慌てて家から駆けつけてくれたのだ。

そして、小さいグループの子供達が出てくる校門に移動した。

卒園したのに、わざわざ来てくれた先生に感謝!


いっちゃんが出てきた。


担任の先生によると、私が帰って1時間ほど泣いていたけど、その後は楽しんでいたとのこと!

一応、いっちゃんも「楽しかった・・・」とモジモジしながら、小さい声で言っていたし!?



このまま順調に通えるかまだまだ分からないけど、とりあえずはいい感じ






坪庭の球根

以前、鉢植えの球根(花が枯れた後の球根)を坪庭に植えておいたら、草が生えてきていた。

春になって花が咲けばよいなぁ

って思っていたけど、

110329.jpg
現在、キレイなお花が咲いている

奥にあるムスカリはけっこう前に咲いたんだけど、咲くやいなや!?いっちゃんにもぎ取られてしまい、ガッカリしていた。
が!
下から新たな蕾が、再びニョキニョキと伸びてきている!



しばらくは楽しめそうかな





Gent(ゲント)

朝起きたら、良い天気
最近ひきこもり気味で、どこにもお出かけしてない・・・。
この日もノープランだったけど、気分転換に少し遠くに出かけよう!と思い立ち、出かけることになった。

そして、、、やって来たのはベルギーのゲント。

いきなり決めたので、何の下調べもなしですが・・・。

1103271.jpg
聖バーフ大聖堂

1103272.jpg
鐘楼

カリヨンは45個の鐘により組み立てられている。
14世紀からある鐘楼は世界遺産に指定されていて、エレベーターで上って街を一望することができる。

とりあえず、、、

我が家は地球の○き方を片手に、読みながらウロウロと歩きまわった。
とりあえず聖バーフ大聖堂で、フランドル絵画の傑作「神秘の仔羊」を観ようと中に入った

古い教会堂の跡地に建てられた大聖堂。
大聖堂建設中、未完成の時に神聖ローマ帝国カール5世がここで洗礼を受けたんだとか。
ハプスブルク家絶頂期のカール5世がゲント生まれだったなんて!

ちなみに建物外側のステンドグラスは、カール5世に資金によりつくられたもの。

11032713.jpg
「神秘の仔羊」(上の写真はポストカード)

ファン・アイク兄弟作の祭壇画。
フランドル絵画の最高傑作ってことだけど、確かに精密で色鮮やかな絵画であった。

絵画は別室に展示されていて、カメラは禁止
震災直後だというのに、日本人の団体旅行者も普通に大勢見学していた。

この日も、街歩き中に数組の日本人ツアー客に遭遇。
観光を存分に楽しんでいるように見えた。

皆さん、元気デスネ。。。

震災&原発の事をモンモンと考えている私のようなネクラちゃんばかりでないことは、良い事だ。。。



大聖堂を出た後、レイエ川沿いを歩いた。

1103273.jpg
コーンレイ(小麦河岸)

20世紀になってから、当時の街並みをデッサンをもとにして復旧した17世紀のとても美しい街並み

1103274.jpg
グラスレイ(香草河岸)

天気が良いこともあり、川沿いにはお散歩する人、日向ぼっこする人、お茶する人など・・・たくさんの人が思い思いに過ごしていた

レイエ川にはたくさんのボートが行き交っていて、私達も運河クルーズ(ボート巡り)を楽しむことに。

1103275.jpg
レイエ川クルーズ、スタート!

1103276.jpg
フランドル伯爵城

塔の主塔へ行くと、素晴らしいパノラマで街の中心地や郊外が見渡せるのだとか!

1103277.jpg
しだれた木もいい感じ

1103278.jpg

初めて見る風景は新鮮

やっぱり、運河クルーズは良いね~。


ボートを下りて、石畳の道を歩いた。

1103279.jpg
おっ、パン屋さん!

11032710.jpg
おいしそぉー。

雰囲気につられ、翌朝の朝食用にいくつかゲットした。




そして、夜ご飯も食べて帰ることに。
11032711.jpg
前菜・ムール貝のにんにくバターソース。

ウン、思った通りのお味。

11032712.jpg
ゲント風ワーテルゾーイ。

おいしい!

ゲントの名物料理。
日本のクリームシチューに似た味と地球の○き方に載っていたが、クリームシチューよりもっとあっさりしていて、シチューというよりポタージュって感じ。


お腹も膨れたところで、家路に~




この日から夏時間になったこともあって、帰り道はまだまだ明るい
これからどんどん陽がのびていって、気分も上向きになるといいな。




オランダは陽気がよくなり、ホントにもう春になっている。

1103241.jpg
水辺では水仙が満開。


そして、我が家の近所の桜並木・・
1103242.jpg

1103243.jpg
こちらも満開


桜は確か・・・、去年は4月中旬ぐらいに満開になった。
去年に比べて、3週間ぐらい?開花が早い。


いろいろ考えることがあると気分も塞ぎがちになるけど、お花を見ていると幸せな気分になれる。



日本全国も早く桜の花が咲き始めますように。。。





久しぶりのKralingse Plas(ロッテルダム湖)

ロッテルダムの中心にどーんと!大きな湖を持つ公園、Kralingse Plas(通称クラリンゲン)へ久しぶりにお友達とさんぽに出かけた

クラリンゲンのすぐ近くに(というか真横に)建っているフラットにお友達が住んでいて、月に一度はこの公園の入り口周辺の部分のみウロウロする機会があるんだけど、とにかくこの公園は広い敷地なのでシッカリ中も散歩することって意外に少ないんだよね。。

今更だけど、この公園に面したフラットってもちろん窓からの眺めは緑が広がっていて最高だし、中心部からのアクセスも良いので渡蘭前に知っていたらこういう立地に住みたかったかもデス。



さて、公園の遊歩道。平日だしちょっと夕方になりかけているし?で人は少なめ。
11032301.jpg

気分爽快!



しばし散歩し、小腹がすいたのでパンネクック屋さんへ~

11032302.jpg
森の中のパンネクック屋さん


もちろん正式なお店の名前は違うんだけど、友人の中では「森の中のパンネクック屋さん」と呼ばれている。

こーんな開放的な景色の中でティータイムできるのは、やはり贅沢だよね

クラリンゲン公園内にはいくつかレストラン(カフェ)があるんだけど、他のお店は公園のメイン遊歩道沿い?に位置している。
もちろんそれはそれで湖が眺められたりとどこもいいんだけど、我が家はこの外れに位置する森の中風の小さなカフェで休憩することが多いな。。。

11032303.jpg
あっ・・。写真撮る前に食べ終わってしまった・・

ここのパンネクックの味は普通よ。可もなく不可もなく。。

でも、いつも気になるのは店員のお姉さん!
(正確にはおばさんだけど・・)

いつ来ても不思議なテンションで・・??
私はのんべいなのかな~?とか思っていたんだけど、お友達の間ではクスリじゃないか?疑惑の方が多数派。
↑・・・勝手な想像して、全く違くてただ個性的すぎる方だったらゴメンナサイ!



うーん!


ほっこりお散歩、楽しかった~



最近のこと

だいぶ長い間、日記(ブログ)を放置していた。。。それどころじゃなくって・・。
皆そうだったんだろうけど・・・。

自分の気持ち整理用に、最近あった事やら思った事を少し書いておこうと思う。



東日本大震災が起きてから、毎日毎日TVの前を離れられない生活を送っていた・・。
地震と津波・・・。ショックは大きかった。なにも言えない。。。

自分の無力さが悲しい。

出来るのは、義援金を送ることぐらい。

ほんと、それだけなんだな・・・。


ごめんなさい・・。



でも、被災者の方はたくましい。

前を向いて頑張ろうとしている。


すごいなぁ・・・。



しみじみ思う事は、


普通に生活できるって、、、なんて有難い事だろう。


薄っぺらな言い方になっちゃうけど、

被災者の方には明るく頑張って欲しい。

それに、日本人みんなで力を合わせて頑張らなくっちゃネ。




と、


普通ならここで終わるはず・・が、



がぁ、、、




地震と津波の被害。
今回はこれだけで終わらなかった。



原発問題が発生。


そして深刻化。


地震&津波による被災者が・・とか、経済的損失は・・・なんて次元ではなくなり、日本という国家に関わる危機にまでなってきてしまった。


毎日、生きた心地がしなかった。。。


しかも、問題が一つ好転しホッとするのも束の間、また新たに他の問題が出てくるときている。ここが底か!と思えばそうじゃない・・。

いったい、何番底まであるんだぁぁー・・・?


あぁ・・・。

何とか・・何とか!良い方向にいって欲しい。


ただただ、


祈るばかり。



うん・・・、


で、


楽観的なのかもしれないけど、いちお山は越えたのかな。


なので、ブログもまた始めた。





=============


日本とは反対に

良い季節を迎えているオランダ。
天気も良く、花も咲きだした。

ずーーーっと待ち望んでいた春がやってきている。

なのに、楽しめない・・・。


そんな中、


我が家のいっちゃんも先週4歳になった。
原発が気になって、お祝い気分になれなかったけど。

110315.jpg
大好きだった先生ともお別れ。

ピューター(幼稚園)は4歳で卒園なので、今度は小学校だ。
来週から、小学校に通うことになった。


110316.jpg
家庭用ケーキは、私らしくないコトに手作りにした。


スポンジちょっと固かったけど、オイシク出来た。


デコレーションがヒドイので、ケーキのアップが出来ずに残念



まぁ、最近はこんな感じ。



今日からは、オランダの春を満喫するぞ!



Kibbeling(キベリング)とタラコ?

この日は、旦那さんが夜に不在。。。

こういう日は、ご飯を作りません

近所に移動式魚屋さん(スタンド)がやって来る日だったので、ご飯のオカズを物色しに行くことに
11031101.jpg
我が家から徒歩3分くらいの場所に週2回(水曜、金曜)にやってくる魚屋さん、重宝してマス!


この日、お店の人にオランダ名物キベリング(タラのフライ)を猛烈に勧められ、断れなくて買うことに
でも注文を受けたらその場で衣を付けて作るので、作りたてが買える!

1103111.jpg
飛び跳ねながら待ついっちゃん。


1103112.jpg
出来あがり~

ほんとは晩ごはんのオカズのつもりだったんだけど、出来立ての方が美味しいし小腹も空いてきたし!?食べちゃうことに!

11031104.jpg
もちろん、揚げたては美味し~

いっちゃんもキベリングは大好き!
ここはいつも注文受けてから揚げてくれるので、実はたまに散歩がてらに寄って食べてる・・。
(って、旦那さんにはナイショ




あっ、でもどうしよー・・夜のオカズ・・・。
ショーケースを再び眺めて目についたもの・・・。
1103113.jpg
揚げたタラコ?・・に見えるゾ?


オランダのお店で見たのは初めて。
もしかして、今までも気づかなかっただけで普通に置いてあったのかな?とりあえず買ってみることに。


1103114.jpg
家に帰って衣を外すと・・やっぱりタラコ。

でも、味なし

日本のタラコは塩味するよね?



そのまま食べちゃったけど、味を後付けするのはどうすればいいのかな?


揚げ物だから、ソースとかマヨネーズをつけて食べるのかな??


ありえない・・

今日地下鉄に乗り、とある無人駅で下車すると・・・
11310.jpg
タッチパネルが正常に作動していない。

運賃精算が出来ない・・・

日本のSuicaは、降りる時に不足分支払いだけど、オランダは逆。
最初(乗る時)に多く取られ、その過払い分を降りる時に返してもらうシステム。

なので降車時に清算できないと、最悪だ。

ちなみに・・ここにはタッチパネルは4機あったんだけど、


なんと!4機とも故障中


フ、、、フザケてる。


駅員いないし。



この駅は上り下りそれぞれのホームに改札があるので、反対ホーム側出口で清算しようと移動した。
反対ホーム側出口にも、4機。


うち、3機故障中だった



はぅ?



フザケすぎている



辛うじて生き残っていた1機で清算。


8機中7機故障。


これ、、、



ありえないでしょ・・・。




リスさんは?

オランダのスーパーでよくやっていること。。。

○○ユーロ以上買うとオマケを1つ貰える!

ってやつ。

ホントにオランダ人これが大好きみたいで、皆さんせっせと集める。

我が家の近所にあるマイナースーパー・PL○Sでも、しょっちゅうやっている。
でもこれが、ほんとに魅力なしのロクデモナイおまけばかりで、驚くことが多い
そしてもっとオドロキなのが、このロクデモナイシリーズを集める子も多く、スーパーの入口で
「それ、ください!!」
って待ちかまえている子がたくさんいる



そして、この日まで配られていたシリーズが・・・

2年間で初めて!(本当に初めて!)私でも集めてしまったシリーズ!!


おまけ
動物さんシリーズ


この動物さん、とっても可愛いの

シルバニアファミリーの超ミニ版みたいな感じ。


いっちゃんも、買い物の度に貰えるのを楽しみにしていて、せっせと親子で頑張った。

この日も最終日とあって貰うために買い物に行った。
でも最初から欲しがっていたリスさんは、とうとう最後まで出てこなかった。。。
残念!




ちなみに、、、
いっちゃんは、毎日動物さんでごっこ遊び。
おまけ③
電車ごっこ

おまけ④
お風呂屋さんごっこ・・


ダブってしまっている動物もいくつかあるが、それはそれで親子とか兄弟という設定で遊んでいる。


集めるの楽しかったけど、

無駄な買い物も増えるね・・

動物貰う為に、長期保存がきくもののストックをせっせと買うことになってしまった


魅力があるのも、考えものかも。。。



久しぶりの海洋博物館

久しぶりに海洋博物館に行った

1103051.jpg

1103052.jpg
ボールプールで遊んだ後は滑り台!

1103053.jpg
小さいお船の操縦!

子供が遊べるスペースでたくさん遊ぶ。

子供の遊び場としてGood!なので、入場無料のミュージアムカルト保有者及びロッテルダムパス保有者でチビ連れの方は足繁く訪れるミュージアムだ。雨の日も屋内なので関係なく楽しめるし!
このミュージアムで子供を遊ばせる(何度も通う)のが目的で、ミュージアムカルトをわざわざ保有しているお友達もいるくらい!



この日も楽しく遊べた


ひなまつり


さてさて今日の夜には、

11003031.jpg
我が家でも雛祭り

旦那さんが不在の為、ママといっちゃんの2人でお祝い。



1103032.jpg
といっても、手抜きの王様・ちらし寿司。

卵が切れていたので、錦糸玉子作れず・・


ちらし寿司は、いっちゃんの大好物

白米はやっとのことで1杯食べるのに、ちらし寿司は3杯食べる。


他には、
1103033.jpg
マーケットでぐるぐる回っていた鶏の丸焼き

今日初めて買ってみた。
けっこう美味しくて、今度また買っちゃおう!と思った。





さて。

雛人形は今日の内にしまわないといけないものですが・・・


今日は、後残り数時間。。。


しまえるのか!?



プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きはじめたところ。。。

現在、ティニエツ編を書いてマス~☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1