ポテチ

気になるポテトチップを発見

思わず買ってしまった。

限定味
フリッツ・ヨッピーソース味

限定版っぽいから、買えるのも最初で最後かも?

味は感激する味ではなく、まぁ・・普通においしいって感じ。
なんだかマスタードの味が効きすぎていて、コレってヨッピーソース味かな??

そこんところも微妙。。。



スポンサーサイト

ご報告

どうでもいい話なんですが・・・


現在、妊婦デス。。。


5カ月目に入ってイマス。。。


日本にいるお友達にはほとんど話していないけど(話す機会もないし)、オランダのお友達は知っている子も最近はチラホラいる感じとなっておりやす。

こういうことは個人的にはあまり早く話さないでおこうと思っていたけど、いかんせん2人目。
経産婦はお腹が出るのが早い!という噂通り、ただのデブでは済まされない?お腹に既になっている。。。


最初のうちは、どうしても聞きたいことがある子&頼みたいことがある子を中心に、数人打ち明けただけだったけど、子供がお友達のお家に遊びに行った時とかに、

「うちにねー、もうすぐ赤ちゃん来るのー」
(・・・オーイ

とかペラペラ話されたり

家族づきあいしていると、お酒を飲まないことがこの上なく怪しい。。。ということになる。
1度しかない場合は、今日体調が悪いから~でなんとかごまかしたけど、何度か食事の機会がある子となるとそうもいかない

酒呑みは長いこと隠せません
(いっちゃんの時もそうだったコトを思い出した・・・)


それに最近、自分より予定日が遅い子から妊娠報告を受けることが数回あり、

オメデトウ!
と言いながら、複雑な心境。。。
どーしよ・・・(黙っていづらくない?いいのか黙っていて?)と思ったり



なんか顔を合わす人には、黙ってい続けることも出来ないかんじになってきちゃった。。。


そして最近は、会った時に話す機会があれば、ぼちぼち報告するようになった。


話してみると、


やっぱり!お腹出ていると思ったんだよねー!



と言われることも多く、バレバレだった感じもあり


ははは。



産婦人科検診②

この日は2回目の産婦人科検診だった。
総合病院へえんやこら出かけた

前回と同じドクター・リムが担当。
こないだ受けた血液検査(再々検査)の結果について、話があった。

ここであまり芳しくない結果が出ていれば、長々と検診は続き次回は・・・ということになるはずだが、私の場合はすこぶる良い結果だった。

先生からも、問題ないというか、普通の人の中でも良い方だということを言われ、妊娠糖尿病の疑いは今回間違いなく晴れたのだった

今後は助産師のみの検診となる。

はぁー・・・良かったぁ~。


めでたしめでたし。



Restaurant Oliva

日曜日、夜ご飯は外食

行くことにしたのは、以前お友達にオススメと言われたロッテルダムの中心地にあるイタリアン・Restaurant Oliva


お店に着いてみると、旦那さんがココ来たことある!と言った。
赴任したばかりの頃、他の人にお勧めのお店と聞いて連れて来られたことがあるとのこと。
でも、「味は覚えてないなぁ~。飲んでベロンベロンになった記憶しかない」・・オイオイ
ロッテルダムの駐在員には人気のイタリアンのようだ。


さて。

メニューを見ると、前菜にもメインにもコレが食べたい!!ってものがあったが、日替わりのシェフコースがお得だし、散々迷った末に、シェフのサプライズコースにした。

1109251.jpg
前菜・ローストビーフのカルパッチョ

めちゃくちゃ美味しい

トッピングの自家製クルトンが!刻み茹で卵が!チーズが!ソースとマッチしてすごく美味しかった。


あー、メインが楽しみと、この時点では思っていた。。。


1109252.jpg
メイン・カレイのフライ・・

・・・。

このお皿メチャクチャ大きくて、2人分。
カレイのフライが4つ。中心に付けわせのイカスミのリゾットと茄子料理が盛り合わされていた。

カレイのフライは普通のお味。
なんかショック・・・。お魚じゃなくてお肉が食べたい気分だったのだ。

やはり、
自分が食べたい料理を素直に選んでおけば良かったぁ~
(↑おそらく旦那さんもそう思っていた)

茄子の付け合わせはメチャクチャ美味しかったんだけど、リゾットが・・・これまた惜しい。

お米じゃないの・・・。100%麦。
お米だったら美味しい味付けなのに・・せめてお米と麦のブレンドとかにして欲しかった。米を食いてー。
全部麦は、ちょっとちょっと・・・ああ・・残念!


1109253.jpg
デザート

美味しかったんだけど、メインのショックからまだ立ち直れず・・。




学んだこと。。。


サプライズコースという言葉に騙されず、食べたい物を注文すべし・・。



ミニ縁日

週末、お友達のお庭で縁日ごっこをした。


1109241.jpg
我が家はわたがし担当。

子供達はいろいろゲームしたり、屋台で食べ物を食べたり、いろいろな景品を手に入れて楽しそうだった
うちの子は、やはりイマイチ縁日が分かっていないようだったけど、いろいろ貰って嬉しそう!


お天気にも恵まれたし、楽しい週末となった




JALドレ

ひょんなことから、JALドレ作りに参加させてもらえることになった

JALドレ・・・

JALのキャビンアテンダントさんが機内で作っていたとかいう秘伝のレシピなんだとか。
なんでも、アムステルダムの奥様方がよく作られているモノだとか。

大量に作らないと美味しいものが作れないとかで、大勢集まって作って分けっこするのが定番。

きゃー

噂のJALドレ!かなり楽しみにしていた!

そして、
出来たてのドレッシングでずうずうしくランチを御馳走になり、ドレッシングを手に帰宅

ジャルドレ
へへへ


なんでも、1週間くらい熟成させた方が美味しくなるんだとか!

そして、しょっちゅうフリフリ振って混ぜた方が美味しくなるんだとか!



ということで、

今後1週間ぐらいは、冷蔵庫を開けた時にフリフリ振るのを頑張ろう
と思っちゃってマス。



アウトレットへ買い物に行く

週末は髪をカットする為にアムステルダムへ

いつものようにカットの後に日本食材店で買い物しようと思ったけど、ここでもやはりビックリの品薄状態
いつになったら・・まともに輸入されるんでしょーね


さて。

カット&ランチをした後、少し足を延ばしてアウトレットに行くことに。。。
110917.jpg
Batavia Stad

初めて来た、ここ。ロッテルダムからだと、ちょっと遠いから。
でもお友達から、たまに行くって聞いてどんな感じなのかな~って思って。

子供用の秋冬物買おうかなぁ~

と思っていたけど、子供用のお洋服があまりなくて結局買えず
旦那さんと私の物のみを購入する羽目に
↑これも、欲しいものがたくさんあって買うというより、せっかく来たんだから何か買わなきゃ・・ってな感じで買ったという感じ。

ルーモンド(Roermond)のアウトレットの方が断然楽しめる印象。

アムス近郊にお住まいの方は行きやすいのでいいのかもしれないけど、遠い地域からわざわざ行くほどではないなぁ・・。
ロッテルダムからだったら、アントワープに買い物に行く方が全然近いし良い買い物できるしね。

ロッテルダムから遠いし、正直もう行かないかな~。



洗濯機も壊れた・・・

洗濯機が壊れた・・・

最初から動かないとかなら、まだ許せるけど?洗いが終わったところですすぎに進まず動かなくなり、水浸しになりながら洗濯物を取り出し(フロアー水浸し)、1階の洗濯機~3階のバスルームまで何往復もし、バスタブですすぎから全部手作業で行う羽目に

めちゃくちゃ重労働。。。最悪・・・

これからニューマシーンが来るまでの間、どうしてもの洗濯物は手洗いしなければならない
もしくは、コインランドリー通い?

泣ける・・・。



我が家は家具・電化製品つきの家なんだけど・・・。
入居して3年、キッチンや水回り系の壊れた場所↓こんな

・キッチンの蛇口(&排水管)
・オーブン(これは入居した時から壊れていて、未だに未修理)
・電子レンジ
・シャワー
・シャワールームの洗面台蛇口
・ボイラー(10回くらい故障
・洗濯機


とうとう一度も故障したことないのは、食器洗浄機のみとなった。。。


工事の人は大抵土足で入ってくるし(仕事中靴を脱いではいけないらしく、頼んでも脱いでくれない。怪我するから?)、毎回毎回土足で上がられて、雨の日なんかもう床や階段が泥だらけになってしまい最悪・・・。

ボイラー故障の時は、最初に壊れた時に「あまりに古すぎるから直してもすぐ壊れるよ。買い直すように!」と工事の人から言われ、ニューマシーンを頼んだけど、ボイラーは高いらしくオーナーがなんとか修理で対応しようとするもんだから、案の定しょっちゅう壊れてしょっちゅう修理
ボイラーは我が家の最上階4階にある為、1階から4階まで土足でドタドタと何度も上がられることに!
そんな状態で1年以上経ち、もうこれ以上ボイラーが故障しても新しくしてくれないなら引越しも考えよう・・・ということになった頃、ようやく交換してくれた・・(最初から交換しろ)。


みんな、オランダの家はトラブル(故障など)が多いって言っているけど、こんないっぱい見舞われている家は少ないでしょう・・・・。

日本と違って対応に時間がかかるし、こういうことがある度に猛烈なオランダ嫌だ熱に侵される。。。

オランダ・・いいところもいっぱいあるはずなのに、この国の全てが最悪に思えてしまう・・。



はぁ・・・。




助産院検診②

この日は2回目の助産院検診・・・。

1回目の検診から2回目の検診までの間、いろいろ他の検査やら病院に行っていたので、5週間ぶりの検診だけど久しぶりとかいう感覚は全くなく、また検診かよ~って感じ

この日はクラームゾルフの話をされ、連絡するように言われた。

オランダでは日本と違い、基本日帰り出産産んですぐ退院だ。
もちろんこれじゃあ、ぎゃぁーー・・・ですから!産後すぐから1週間くらい赤ちゃんのお世話のお手伝いなどをしてくれる訪問看護制度がある。
この産褥ヘルパーのことを、クラームゾルフという。

ラッキーなことに、日本人のクラームゾルフさんの個人オフィスが近いということもあって、この日本人のクラームゾルフさんに依頼をすることにした。

出産後疲れきった身体で、言葉の問題により精神的ストレスを感じなければならないのは、イヤすぎるから。


そしてこの日、最後にエコーで赤ちゃんを見て、検診を終えた。
今頃気づいたが、かなり助産院のエコーは低性能だ。。。
他の大きな病院&エコー施設などの高性能エコーを見慣れたせいか?エコーの性能の低さにビックリした。
赤ちゃんが動いているのぐらいしか分からない
病院のエコーとかだと、初期でも既に指が5本ある~とか、そういう細かいところまで見えたのに・・・。
まぁ~助産院だと、赤ちゃんのサイズ測って成長が順調であることさえ分かればいいのかな・・?



次の検診は3週間後・・・。


1回目→2回目・・・5週間後

2回目→3回目・・・3週間後


どういう間隔で検診となっているのかイマイチよく分からん



本日の外食♪ Zinc

ロッテルダムの日本人で評判のお店・Zinc
いろいろな人に話を聞いて、行ってみたいなぁ~って思っていたんだけど、なかなか連れて行ってもらえず・・。
ようやく行くことが出来た

1109101.jpg
フフフ


1109102.jpg
アミューズ

1109103.jpg
前菜

1109104.jpg
メインは大好物のラムちゃん

1109105.jpg
デザート


付け合わせのお野菜も含めて美味しかったぁ
評判のマッシュポテトもめちゃんこ美味しくて満足

単品メニューがないお店の為、いっちゃんは子供用のアレンジメニュー。
前菜はなしで、アミューズと大人の3分の1くらい?の分量のメイン。そして、デザートにホームメイドのピーチシャーベットだった。
お隣のテーブルにも同じ年齢くらいの子供が座っていたんだけど、メインの内容がいっちゃんと違かった。
どうやら、大人の頼んだメイン料理に使われているものと同じ物で、子供が食べれそうな物を出しているっぽかった。
うちは旦那さんが魚系のメインだったので、旦那さんのメインの分量少ないバージョンとなった。
お隣さんのメインはお肉のみだったからか??お隣の子供は野菜付け合わせオンリーのメインとなってしまっていた。
ちょっと可哀想・・



最近粗食が続いていたので、久々にお腹いっぱい食べた。
苦しい~


お外で美味しいもの食べるのは、やはりイイネ!




Restaurant Zinc

要予約!


再々検査

本日、再々検査(1日3回採血)の日

今回の採血する場所(病院)は、そこまで家から遠くないといっても、わざわざ採血後に家に帰れるほど近くもないということで、朝から午後まで・・みっちり病院内で過ごすこととなった。

子供の学校のピックアップに行けないということで、お友達に頼むことになった。

実はこの日、私の誕生日
妊娠発覚後、かなり家事が手抜きとなっているワタシ。
つわりが全くないくせに、なんか疲れているかも?とか訳のわからん理由を付けて(笑)料理は簡単手抜き料理ばかりであった。
だから、久しぶりに誕生日だし手の込んだ料理でも作ろう!と思っていたんだけど・・・1日中病院なので、この日も手抜き料理に決定・・


さて。

スケジュールは再検査の時と同じく、
1回目採血→朝食→2回目採血→昼食→3回目採血だ。

食事タイムが入るとはいえ、採血と採血の間に3時間くらい間隔があるし、しょーがないから・・オランダ語の勉強でもするか・・とテキストを持っていったが、やはり時間があっても勉強する気にならず、ほとんど進まなかった

1回目の採血でミニ試験管2本とられた。
今回の採血担当者もめちゃくちゃ下手くそで、痛いのなんの!泣けてきた・・

でも、今回の2回目・3回目は指からの採血だった。
指に少し傷を付けて血液を採る方法で、ほとんど痛くない

っていうか、この方法があるなら最初からこれにしてよ

って感じ。


この日も採血を全て終え、子供をお友達の家に迎えに行き、家に帰るともう夕方。
グッタリ・・。


あぁ・・・疲れた。。。


この年になると誕生日が楽しいものではないが、こんなに悲惨な誕生日も久しぶりだ。


なにか良い事ありますように・・・。



産婦人科検診

本日は、総合病院での産婦人科検診の日。。。

オランダでの妊娠出産は助産師が行うのが通常だから、産婦人科検診は妊婦全員があるものではない・・(たぶん)。
助産師から、この子・・お医者さん必要!の烙印を押された妊婦のみが産婦人科おくりとなる(はず)。
妊娠糖尿病を疑われたワタシはお医者さんに会わねばならないようで・・・。

こないだ受けた血液検査(再検査)も何やらひっかかった?ようだったので、詳しく数値を聞こうと思っていた。

でも産婦人科の先生の話だと、再検査の採血は3回ともノーマル数値。
しかも数値をみると、ぎりぎり範囲内とかでもなく、むしろ普通の人と比べても?かなりいい方な数値だった。


やれやれ・・・疑いは晴れた


と思ったが・・・、


再々検査


ということに・・・


やはり初回の数値が少し高かったのもあるし、再検査の結果異常なくても念には念を入れて・・・ということのようだ。
かなり面倒くさい

しかもまた3回も採血するとか言うから、もー泣けてくる



いやだいやだ。


かなりブルーになり、家路に就くことになった。。。


Rotterdam World Port Days 2 , 2011

この日も前日に引き続き、ワールド・ポート・デイズに行くことにした

前日のお昼のプログラムは正直楽しくなかったし、川沿いのお店達にも全く魅力は感じずイマイチな印象を受けたが、夜だったら違うのかもと夜のプログラムに出かけることにした。


メイン会場側に到着
夜ご飯は選択の余地はなく、ホットドックとフリッツ。軽く腹ごしらえをした。

1109028.jpg
食事後、メイン会場に作られた特設観覧席にまだまだ空席がたくさんあった。
適当な位置に座り、沈みゆく夕陽を眺めながら夜のプログラムが始まるのを待った。


そして、夜のプログラムがスタート
1109029.jpg

11090210.jpg

11090211.jpg
光と音と水のショー

写真だと何が何だか分からん映像だけど

キレイだったし、すっごい迫力もあった


このショーの終わるぐらいからかなり暗くなってきて、
11090212.jpg
夜景がメチャクチャキレイ~


この後・・次から次へとお船が登場し、船上で様々なプログラムが行われた。


11090213.jpg
船上オーケストラによる演奏

↑コレは良かったんだけど、他のちょこちょことした余興はイマイチな感じのものが多かったりして?
子供は飽きて寝てしまったし、なんか時間が長すぎる・・いつ終わるんだ?と思い始め帰りたくなってきたが、身動きとれず・・
私達の座っていた特設スタンド席は、もうこの頃は超満員でぎゅうぎゅう状態
とても動ける状態ではなかった・・・。



そして、ようやく最後のプログラムに!

11090214.jpg

11090215.jpg

11090216.jpg

あぁ・・・最後まで残っていて良かったぁ~と思わせられた花火タイム。
ちょっとした花火大会のように時間もけっこう長かったし、かなりの量の打ち上げ花火を楽しんだ

年末にオランダでは花火が見れるけど、各個人が適当にあげているのと違って、しっかり構成された打ち上げ花火はまた違った良さがある。


川岸で大勢の人と眺めた花火。
この日はここ最近では珍しく気温も高くて、夜でもムンムンと汗ばむ気候だった。

夏らしいことが何もなかった今年の夏だけど、最後の最後になんだか夏を感じることが出来た



Rotterdam World Port Days 2011

年に一度、週末の3日間開催されるワールドポートデイズ。まぁ~、ロッテルダム港祭りって感じかな!?
この日、とっても気持ちの良いお天気だったので、いっちゃんを学校からピックアップした後、会場へ向かった

1109021.jpg


マース川沿いに様々なスタンド&ブースが立ち並ぶ。
相変わらず・・魅力的なスタンドがないのが難点フリッツやホットドックやオリボレンなど
各企業のブースは、アンケートとかに答えたりすると頒布品が貰えるところが多いようだったが、語学力に問題のある私はスルー。。。

1109022.jpg
川沿いには普段停泊していない船が停泊していたり、普段は入れないところに入れたりした。

有料(要予約)のプログラムも良さそうだったけど、とりあえず今回は初めてなんで、マース川で行われる無料のプログラムを観てみようと思った。
World Port Paradeを観るつもりでいたが、到着した時には既に終了してしまっているようだった

1109023.jpg
放水ショーが遠くで行われているのが見えた。

この日、私達はメイン会場と反対側の川沿いを歩いていた・・・。

1109024.jpg
とりあえず、いっちゃん風船ゲット!

歩けど歩けど・・変わり映えのしないスタンド&ブース

1109025.jpg
暫く休憩・・・。

うーーーむムムム

こんなに楽しくないものなのか・・・?

ちょっと拍子抜け


1109026.jpg
オジサンは一杯飲んで楽しそう


お仕事どうなってんの?




なんだか消化不良のイベントだった。。。




プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きはじめたところ。。。

現在、ティニエツ編を書いてマス~☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1