ベビースタイ

いっちゃんの時のマタニティーライフで後悔していること。


ズバリ!

何も作らなかったコト・・・


おくるみは無理でも、ベビーシューズとか何か手作りしとけば良かった・・・。

と、出産後思ったもんだ。


その後悔を思い出し、今回は簡単なものだけど作ろう!と決心。


スタイ
ベビースタイ作成。。。



めちゃ簡単だし、製作時間がかからないものにしたのに、いかんせん手芸なんて普段全く興味ナシ
興味のないことって、時間があってもホントやらないのよ



男女どちらでもOK!な色合いからバレバレだけど、材料を購入したのは性別が分かる前のこと


少し作業しては数週間何もやらない・・・みたいなペースだったから、ホント間に合わないんじゃないか?って感じだった。


なんとか間にあった・・・




オランダの妊娠・出産 目次

カテゴリーの整理の為、目次作成。。。

プチトラブル続出中につき、あまりハッピーではないマタニティーライフを過ごしておりマス。。。
それ故・・遅めのアップとなってしまっているけど、ぼちぼち更新中。。。

☆2011年8月2日 緊急エコー

☆2011年8月3日 葉酸

☆2011年8月8日 助産院検診①

☆2011年8月9日 血液検査

☆2011年8月16日 大病院へ行く

☆2011年8月17日 血液検査(再検査)

☆2011年8月29日 再び検査

☆2011年8月31日 エコー検査

☆2011年9月7日 産婦人科検診

☆2011年9月9日 再々検査

☆2011年9月14日 助産院検診②

☆2011年9月28日 産婦人科検診②

☆2011年10月3日 助産院検診③

☆2011年10月26日 20週エコー検査

☆2011年11月1日 助産院検診④

☆2011年11月25日 助産院検診⑤

☆2011年12月6日 臨時エコー

☆2011年12月14日 28週エコー

☆2011年12月15日 1泊2日 入院記録①

☆2011年12月15日 1泊2日 入院記録②

☆2011年12月16日 1泊2日 入院記録③

☆2011年12月19日 またしても!妊娠糖尿病検査

☆2011年12月20日 産婦人科検診③

☆2011年12月27日 高性能エコー検査

☆2012年1月10日 産婦人科検診④

☆2012年1月17日 助産院検診⑥

☆2012年2月7日 助産院検診⑦

☆2012年2月22日 助産院検診⑧

☆2012年2月24日 鉄分補給

☆2012年2月28日 助産院検診⑨

助産院検診⑨

38週目の検診。。。


体重測定・血圧・エコー・心音確認・・・といつものチェックを受けた。
いつもは短時間で終了してしまう検診だが、この日は最後の打ち合わせ?的な話もあり、いつもより長い検診となった。


夜、クラームゾルフさん(日本人)から電話があった。
なんでも助産婦から電話があったそうな。。。


あの子(ワタシ)、ちゃんと今日の話を全部理解できているか分からないから、日本語でもう一度説明しておいてほしい。

と言われ、説明を頼まれたそうな・・・


普段から語学力に問題があり、たぶんこの子分かってる?状態で検診。しょうがないからそのままにされていたけど、さすがに最後の出産時のアレコレはあやふやではいけないと助産婦も思ったようだった。


もうすぐなんだな・・・


もうすぐなはずなんだけど、まーったくお腹が張らないので実感なし。。。





Stena Lineのフェリー乗り場に行ってみる

ロッテルダムのすぐ近く、フク・ファン・ホランド(Hoek van Holland)にあるフェリー乗り場。。。
Stena Lineの大型客船がイギリスのHarwich港まで出ている。
旦那さんが一度フェリー乗り場を見学してみたいというので、ちらっと立ち寄ることに。


フェリー乗り場①
ずいぶん小さいフェリーターミナル・・

左手に鉄道駅がありそのホームすぐ横にフェリー乗り場がくっついていた。
電車でのアクセスは抜群!

フェリー乗り場②

私達がフェリーターミナルに立ち寄った時間は、出航の時間とは全く関係ない時間なこともあってガラスキ。ほとんどターミナルに人がいなかった。


フェリー乗り場③
船模型好きにはたまらない!?

Stena Lineの船の模型がいくつも展示されていた。

フェリーターミナルでは模型やグッズなどを展示しているコーナー以外は、チケット売り場、レストラン、休憩用ベンチぐらいしかなかった。(←あたりまえか!)

Stena Lineは自家用車ごと乗船できるから、我が家も以前・・車ごと乗船し英国へ行って田舎の村を巡るのどう??って旦那さんに提案したことあるけど、社用車でもし事故ったら大陸も違うしイロイロ手続きが面倒だからダメだ!って旦那さんは運転拒否。。

↑・・・。
ま、理由をいろいろ言ってるけど、大都市好きの旦那さんは、田舎の村を巡るのが興味なくって拒否しているって知ってるけどね。


まぁ~、一応・・せっかくですから、、
Stena Lineと記念写真
お外で停泊中のStena Lineのフェリーとも記念撮影



ちなみに、ターミナル内にあった唯一のレストラン、、、
フェリー乗り場④
日本食レストラン(All You Can Eat!)だった・・

他の選択肢がないから、お腹の空いている方はここで食事するしかないね
食べ放題でなくて一品ずつ注文でOKなら、私はちょこっと食べたかったような気も・・?
メニュー自体はかなり種類豊富だったし、写真で見るとなかなか美味しそうな気も・・。


そうはいっても我が家はここでランチはせず、フェリー乗り場を後にし車を走らせ~
フクファンホランド2
マース川沿いにあるレストランでランチすることに

川に面した窓が全面ガラス張りなので、見晴らし最高

フクファンホランドらんち
ほぼ満席だったので、川に面した席には座れず残念だったけどネ。



フクファンホランド

ほっこり休日ライフ満喫


Hoek van Holland

週末のウォーキング。。。歩かなければなりませぬ。。。
でも近所を歩くのはもうツマラナすぎて、平日だけで勘弁。

かといって、何かあったらすぐ戻ることを考えるとあまり遠くに行けないし・・・。

ロッテルダムから近くてウォーキング出来そうなところないかしらん??


そして

ロッテルダム近郊にある、フク・ファン・ホランドに行くことにした。
ロッテルダムから一番近い海岸沿いを、海を眺めながら歩くのだ


と、、、

ウォーキングの前に、ちょっと寄り道。

Hoek van Hollandには、デルタ事業の最後の工事の一つとして建設された可動防波堤がある。
洪水や高潮から南ホランドの住民を守るために締め切ることのできる防波堤だ。

1202251.jpg
まずは防波堤の真横にある入場無料のビジターセンター・het Keringhuisを見学

1202252.jpg
可動式防波堤

なんだか大きすぎてよく分からん。。。

1202253.jpg
閉まるとこんなふうになるらしい・・・。
もちろんこの日は開いていて、多くの船が行き交っていた。

1202254.jpg

1202255.jpg
ビジターセンターの外には水を使って遊ぶ体験できる設備もアリ!

・・・。冬季は使用禁止。4月から使えるようだ。



可動防波堤の見学を済ませ、海に近いエリアへ移動


いざ!ウォーキング!!


1202256.jpg
マース川沿いの遊歩道を歩きながら海へ行くことが出来るんだけど・・・

1202257.jpg
2月だというのに、遊歩道は激混み~ビ、ビックリ

この時期の海に何をしに来ているのよぉ


・・・・という私達も来ちゃっているんだけどさ。


1202258.jpg
海に向かって遊歩道をウォーキング!

いっちゃんの自転車の練習を兼ねてマス。。。
足でバランスとりながら一生懸命ススム!


歩くこと30分くらい。。。
1202259.jpg
海へ到着!


12022510.jpg
当然、、、海岸沿いも混んでいる。

オランダ人って、ただぷらぷら歩くだけで休日を楽しめてしまう・・。
なんともお金のかからない人達ね・・って思う。


海に沿って砂浜を歩くと、かなり歩きにくかった
ウォーキングには海に抜けるまでの遊歩道の方が適していた。
まぁ、遊歩道を往復すると1時間くらいとちょうど良い時間だったし、いっちゃんも自転車(バランス)の練習が出来たので良かったナ。




FLORADIXで鉄分補給!

妊娠時、通常時より必要量が増す鉄分。
いっちゃんの時は、途中から鉄分が足りていないとかで鉄剤が処方されていたけど・・・。

何といっても、足りているかどうかも分からない・・

いかんせん、、、

普通の血液検査を受けたのが、妊娠初期の1回こっきり・・・


でも絶対足りていない気がするので、自主的に鉄分補給

鉄分
現在飲んでいる鉄分ドリンク・FLORADIX

天然の果実、ブドウ・洋梨・サクランボの果汁をベースに、フェンネル・人参、ネトルといったハーブ・野菜をブレンドした鉄分ドリンク。
吸収を助け、風味をよくするイースト・ハチミツ・ローズヒップエキスなどもブレンドされている!
自然食品系の鉄分ドリンクね。
種類は何種類もあるみたいだけど、鉄分補給!という部分で全てが共通。

近所の薬局で12ユーロ弱(250ml)で購入。
ドイツ製品なのでドイツで買えばもっと安いはず・・。不覚にもオランダで買ってしまった。。。
でも、日本で購入すると倍量(500ml)サイズで7,000円弱とオドロキのプライス


日本じゃ買えん・・


妊婦の半分は鉄分不足に陥るっていうし、鉄分不足のまま出産すると産後の回復が悪いっていうので・・・。



せっせと飲んでマス



助産婦検診⑧

37週目ということで、正期産(いつ生まれても良い時期)に入ってマス。。。

最近は遠出は避け近場をウロチョロ・・だったけど、その近場すらウロチョロ出来ない?感じ。
ウロチョロしている間に陣痛始まっちゃったら困るし

ぼー・・・っと過ごしながらも、何やらぼーっと出来ない・・気が散るし中途半端な感じ

ちょっと前、一時期お腹が張りやすくなっていた時期は、お願いだからまだ出てこないで!って感じだったんだけど、今は早く出てきて欲しい!早くでろでろ!にかわってしまうという、、、なんとも身勝手なワタシ。
しかし、この時期にきて全く張らなくなってしまったお腹・・。
張らなきゃ陣痛来ないし・・。この不毛な時間を長々過ごしたくはない

ということで、近所を歩くことにした。
たくさん歩けば張りやすい!



さて。


この日の助産婦検診は、最近むくみが少し出てきたのでそれについて質問。
履いている靴下がキツイせいだと言われた・・いやいやいや~・・・今までも同じ靴下を履いていてむくんだ痕が残らなかったんですけど・・??

助産師からは何やら胎児が大人しすぎるということになり、病院へ行き心拍を確認するように言われた。そして、胎児のサイズも小さめだからエコーで確認取ってくるように言われた
そして、あれよあれよと言う間に、この日の午後の病院予約を入れられてしまった。。。あぁ・・・またしても病院に行くことになったのだ。


指定された病院へ・・・・。


胎児の心拍と子宮の収縮具合を機械で一定時間チェック。


全く問題ない、パーフェクトと言われる


だけど、エコーの予約がいっぱいで今日はみれないので、明日もまた出直すように言われた
(めんどっちい


翌日・・・


エコーで赤ちゃんの大きさを診てもらう為に、再び病院へ


この日もまず胎児の心拍チェックから始まり・・・
朝から病院だったけど、エコー検査をやってもらえたのは午後・・。

まぁ、もちろんこの日も心電図には問題なし。

エコーで胎児の大きさを診てもらうと、2,666g(推定)とのこと。
37週の標準の大きさ・・って感じだった。

臨月になると1週間に200gずつ増えるって言うし、このままだと予定日は3,000g超えちゃう!
38週(来週)ぐらいに生まれるのが大きさ的に丁度良いのだけど・・



そんな上手くいかないよなぁ~。。。





歩くべし。。。



強烈なロンドン土産

先週、旦那さんがロンドン出張で買ってきてくれたお土産

食べることにした。

1202161.jpg
FORTNUM&MASON ST JAMES CHRISTMAS PUDDING

いつもはフォートナム&メイソンの紅茶を頼んでいるんだけど・・・。
今は妊娠中でカフェイン飲料を断っているので、紅茶以外のもの!とリクエストしたらこれを買ってきた。
かなり季節外れ・・・

なんて文句を言うと、次回何も買ってこないといけないので黙っていたけど。



オープン!
1202162.jpg
・・・・・

ゲゲゲー・・マ、マ、マ、マズソウ・・・


1202163.jpg
・・・・・

スメル・・バッド・・・


匂いで分かる・・うん、マズイ


食べてみた。


うん、、、


想像以上にマズイ



な、なんじゃこりゃ



お皿に盛った少量が食べきれず・・・



そのまま放置したら、にほひが辺りに漂いはじめ・・・



強烈~




ラストスケート

マイナス気温が続き、週末までもってくれた運河の氷。
週明けから気温が上がってしまうので、おそらく今シーズン最後となる?運河スケートを楽しんだ。

1202111.jpg

1202112.jpg

といっても、全然滑れないの!

一人じゃ全然ダメ(笑)

最後の方で、少し一人で頑張って移動できるようになったけど、滑ると言うよりおっかなびっくり氷の上を歩く・・という感じであった。。。

まぁ~、本人も一応最後の方で一人で歩けた?ことから、一人でも出来た!と言って満足しているし、運動系が苦手なのにスケートに興味を持っているので、またやれる機会があればよいなと思う。


宿題

先月から週1回通い出した、Logopedie・・・。オランダ語を発達させるためのトレーニングね。


我が家のいっちゃんの場合、家庭で日本語、学校でオランダ語・・・の2カ国後生活となっているので、オランダ人と同等にオランダ語を話せないのは当然であり、それは発達が遅れているということではない。と言われた。

ということで・・オランダ人の両親の子供達と同等の発達(同じくらいオランダ語を話せる)の為のトレーニングではなく、あくまで2カ国語に接している子供の平均レベルにもっていくトレーニングを受ける。


いろいろなテストを受け、グループ1(1年生)の2カ国語生活の子に求められる発達レベルの平均に既にほぼ達しているという結果となった。
特にグラマーは問題なしとのこと。

ただ、単語力が少なすぎるので、単語数を増やしていきましょう~!ということになった。

単語が分からなければ、文法も分かっていなそうな気もするんだけど・・??


ホームワーク

トレーニング・・っていっても、小さい子供が楽しんで受けれるように、真面目なトレーニング時間は少なく!?雑談などしながらなので、1回にやる内容って見ているとけっこう少ない


そして、家でもやるように宿題が・・・少し・・・


正直・・・私が教えたら、間違えた発音になってしまうではないか!
と思うので、コレ何?って聞いていっちゃんが答えた発音とスペルがなんとなく合っていれば、OKということで、私は極力発音しないようにしている。




・・・っていうか、発音できないし・・・



助産院検診⑦

いつものように予約時間の10分前に到着。

この日は待ち時間長し・・・

待つこと1時間・・・。

体重・血圧・心音確認・・・以上、5分で検診終了・・。

待っている間、他の人達は一人当たり15~20分は検診時間があるのに、私の場合はほんとに即行終了で、バイバイって言われる
オランダ語話せなくて、相手にするのが面倒なのは分かるけどさ・・・。あからさまに最低限のことだけみて、すぐ帰ってって態度をとられると、なんだかなぁ~・・・って思っちゃう。

まぁ、、、助産師を変えるとかできないから、しょうがないんだけど。。。



なんちゃってスケート♪

土曜日。
ソリ遊びを楽しんだいっちゃん。

斜面ではソリ遊びを楽しむ子がたくさんいたが、運河で目立ったのはスケート遊びを楽しむ子達。。。

そんな子を眺めながら、

「私もスケートしたい・・・。」
「なんで私はスケート出来ないの?」

「・・・・・

スケート靴を買ってないから出来ないよ~・・・。
来年、また寒くなってスケート出来そうになったらスケート靴を買おうね~・・・。


正直スケートできる日って、冬の間に下手したら一度もない可能性あり(高い)。
そんな中で、スケート靴を買って用意しておくリスクをとれなかった我が家。。。
大人用ですら買うのを躊躇するのに、すぐサイズが変わってしまう子供用を買って用意なんてしていなかった。
もう2月だし、今から買ってもほとんど使えないし・・・



さて日曜日。

土曜の夜にとんだ災難に見舞われ、証明写真が必要になった旦那さん。
証明写真をとるために、いっちゃんを連れて街へ出かけた


写真撮るだけなのに、随分帰りが遅いなぁ~・・・と思っていると、

120205.jpg
・・・・・。


街で子供用のスケート用補助具を購入し、帰り道の近所の運河でスケートを楽しんだ

とのこと。。。

普通の靴に履かせて使うタイプのスケート用補助具。
伸長式でサイズも24~35(EUサイズ)まで調整できるから、来年も使える。
しかも、価格は13ユーロぐらいとリーズナブル!
なんちゃってスケートだけど、うちの子にはコレで十分。

街中に写真を撮りに行く途中、運河でスケートをやっている子達を見て、スケートやりたい・・・としきりに言ってたそうな。。。
もう2月ということもあり、スポーツ用品店で売れ残って山積みとなっているものを買ったとのこと。




まだまだマイナス温度の日々が続くので、氷は解けそうもないんだけど・・・。
私が平日のスケート遊びをさせるのは、さすがに無理。。。
いっちゃんも一人ではまだ滑れないので、常に支えて手をひいてあげないとダメなので。

臨月間近の私が、氷上でスッテンコロリン出来ないしネ



週末までなんとか氷>、、、もってほしいなぁ~!


=====

冬の名物!?
世界遺産キンデルダイクでソリ&スケートはこちら♪

世界遺産でソリ遊び♪ in キンデルダイク

金曜日に積もった雪

ということで・・

週末、今冬初めてとなるソリ遊びをすることに!

1202041.jpg
家の前で

午前中、旦那さんといっちゃんは張り切って近所の斜面へ出かけた


そして

しばらくして泣きべそをかきながら帰ってきた、いっちゃん・・・。

どうもバランスがうまくとれないらしく、斜面だと転んでばかりだとか
それに、ビビリーのいっちゃんにとって斜面は怖いらしい。。。


ということで、午後は平坦なコースへ

平坦なロングコース・・・で思いつくのが、


キンデルダイク


1202042.jpg
世界遺産でスケートを楽しむ人々

1202043.jpg
オランダにいる間に見たかった冬の風景・其の壱


1週間ほど最高気温もマイナスという日々が続いていた為、運河には氷が張り天然のスケートリンクに!
金曜日に少し雪が積もったため、この週末はソリ遊びもスケート遊びもどちらも楽しめる週末だったのだ。

1202044.jpg
ちなみに、入口付近には子供用スケートリンクが出来あがっていた!


我が家はスケート靴を持っていないので、ソリ遊び♪
(・・・実は翌日にスケート靴を購入したんだけど)

最初は運河に沿った平坦な遊歩道でソリをひいていたのだが、運河でもソリをひいている人がちらほらいるし、運河の方が遊歩道よりも広くて楽しめそう

運河へ移動

運河に張った氷上にも雪が積もっているので、ソリがひけるのだ。(氷だけでもひけるかな?)

1202045.jpg
犬ぞりみたい!


もちろん、、、

一生懸命走ってソリをひくのは、犬ではなく旦那さんデス。



この日はソリ遊びを存分に楽しみ、夕方から街の中心部でお買い物。


小腹が減ったので、
1202046.jpg
お友達に最近オープンしたと教えてもらったお店で軽食をとった





節分

恵方巻きを作るかどうするか・・・。朝から悩む。。。
面倒だけど、結局作った。

120203.jpg

家にある具材だけで作ったので、ちょっと具がうひゃひゃって感じ
一応、7種類無理矢理入れた。


そして、旦那さんが帰って来るのを待つ。


手作りのお面をかぶって豆まき



プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。


*2016年夏休み・ラトビア&リトアニア旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付(2016年7月22日~29日付)で更新中。。。
・・↑書き終えました!

興味のある方は、各カテゴリーからご覧ください。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1