シソ苗

1207291.jpg
シソ苗げっと

デュッセルドルフで2.8ユーロで購入。
旦那さんはシソが嫌いなので、全部私が一人占め


1207292.jpg
そうめんの上に山盛りとっぴんぐー

のせすぎで見た目が悪くたって気にしない気にしない~。


秋口までどんどん葉が出てきて収穫できるってことで・・・。


もう一苗買えばよかったかも・・。




スポンサーサイト

CENTRO

週末は、オーバーハウゼンにある超巨大ショッピングモール・CENTRO

1207281.jpg

1207282.jpg

ヨーロッパ最大級のモールということで・・・。
以前クリスマスマーケットの際に入り、なかなか楽しかったようで。(旦那さんが・・)

sale中だったので、ちょびちょび買い物を楽しみモールを後にした


そして、

すぐ近くのデュッセルドルフへ、夕食を食べる為に立寄り
1207283.jpg
匠でつけ麺を食べ、

すぐお隣にあったお店Cafe Relaxを何気に眺めたら、日本人パティシエが作った美味しそうなケーキに目が釘付け
ケーキをテイクアウトし家路に就いた。。。



1207284.jpg
桃とバラのムース
フルーツロールケーキ
苺のケーキ

1207285.jpg
コーヒーゼリー
豆乳プリン

けっこうケーキの種類が豊富だったので、だいぶ悩んで決めた。。。

おいしかったぁ~


日本っぽい、繊細なお味

個人的に特に気に入ったのは、、、

キュウイ、イチゴ、メロン、マンゴ、バナナ等のフルーツたっぷりのロールケーキ

そして

あずきのソースが和な感じでかなりgood!口当たりもなめらかな豆乳プリン




とーーっても美味しかったんだけど、どれもちょっとお値段高め。次回は3つぐらいの購入に抑えなきゃだね




Asbach URBRAND(リューデスハイムコーヒー)

ドイツのライン川流域への旅行中、リューデスハイム滞在中に思わず買ってしまったリューデスハイム名物酒・アスバッハ。


asbach(アスバッハ)①
Asbach URBRAND

asbach(アスバッハ)②
我が家もリューデスハイム滞在中に楽しんだ、リューデスハイムコーヒーの材料となっているお酒よ。

この蒸留酒の類って、お酒だけだとなかなか飲まないんだよねぇ~・・・。
アスバッハチョコレート(アスバッハ入りチョコレートボンボンみたいなもの)も売られていたので、まだそっちの方が良かったかなぁ~・・・。
飲みきりサイズのミニボトルもあったっけ。よくホテルの部屋に常備されているようなミニサイズ。

ブランデー1本もどーやって消費するんだぁー・・・・!

って思っていたんだけど、ふと思いついた

リューデスハイムで楽しんだように、リューデスハイムコーヒーにすればいいんだ!って。

で、ホットココアに入れて飲んでみたよ
(コーヒーは個人的にほとんど飲まないので・・)


思ったとおり、、いけた


そのうち、ちびちび消費できそう




===


ちなみに


リューデスハイムコーヒーを現地で楽しんだ日記はこちら
  ↓ ↓ ↓
☆ リューデスハイムのレストラン♪



Burgers' Zoo

週末はオランダのアーネムにある動物園・Burgers' Zoo

最近いっちゃんに、どこに行きたい?と聞くと、ディズニーランド!!といつも答える
ディズニーランドはなかなか連れて行けないので、動物園で満足してもらおうと

この動物園は、お友達のブログで見てとても良さそうだったので行くことにしたのだ

1207212.jpg
園内は緑も多くお散歩だけでも楽しめそう

1207211.jpg
エリアは7つぐらいに分かれていた。

もちろん最終的に園内はくまなく歩き、どのエリアも楽しんだのだが、その中でも特にスバラシイ~と思ったエリアが2つ


一つ目。

園内真ん中に位置するBushエリア!

1207214.jpg
屋内型の南国地帯。

入ると暖かい気温とむわ~とする高い湿度。。。生い茂る植物などからも、南国に足を踏み入れたかのような感じだ。
屋内型・・・っていうと、ビニールハウスの大きいやつって感じの印象かもだけど、この屋内エリアかなりの広さ!

1207215.jpg
川(を模った池)には魚がいるし、

1207216.jpg
川の上には橋も何本も架かっているし、

1207217.jpg
滝もあったりして、屋内エリアとは思えない広さなの!


そして、ここで出会った動物・・

12072110.jpg
なんだぁぁ???

川の中にでっかい謎の動物が・・・


正体は、


マナティー


エリアを歩いていると、橋の上から川を覘いている人がいるから、んー・・何かいる?って一緒に覗いてみたら、うごめく巨体が見えた


1207219_20120723073119.jpg
人間のサイズと比べても、だーいぶデカイ。

写真では人間は遠くにいるので、遠近法で実物より余計マナティーが大きく見えるのだけど、それでもかなりデカかった!

マナティーみたの初めて!!

って思って!


だけど、帰ってきてから昔訪れたことのある水族館(ちゅら海水族館)にいたことが判明。
んー・・・記憶にナイ・・

コレ、おそらく見た時のインパクトの違い。


普通に散策していて、ふと川を覗いてみて、なんだぁ?あれはぁぁ???って発見した時と、水槽の中で泳いでいるのを眺めた時では、見た時に受けるインパクトが全然違うと思ふ。うん。


ちなみに
このBushエリアは、同じく屋内エリアとなっている
1207218.jpg
(洞窟探検気分で巡れる)Desertエリアや、


12072117.jpg

12072118.jpg

12072119.jpg
Ocean(水族館)エリアとつながっている!

つまり屋内エリアが3つあり、その3つがそのまま繋がっているので、歩きまわりやすいし、雨の日や寒い日なんかは広ーい屋内エリアだけでもだいぶ楽しめちゃう。


12072120.jpg
ニモちゃん

水族館もいっちゃんが楽しめて良かったデス



二つ目。

これまたすこぶる良かったエリアは、
12072111.jpg
Safariエリア

かなり良かった

動物とは距離があるけど、それはそれは広ーい敷地内で動物達がのびのびと生活している風景が眺められた

12072112.jpg
広び~ろ

12072114.jpg
サイと鹿系動物とシマウマのスリーショット

12072115.jpg
キリンとシマウマのツーショット

まさしくサファリであった

敷地内には6、7種類?の動物たちが一緒にいて!

2種類ぐらいの動物が一緒にいるのはよく見るけど、こんなにたくさんの種類の動物を同じ空間で見ることが出来るなんて、なかなかナイと思う。

シマウマが群れとなって移動していく様子を見て、おぉ・・・スゴイ・・!動物園で群れとなって移動するのが見れるなんて。。。
これだけ広ーい敷地がなければ、そんなものも見れないでしょ?

12072116.jpg
ちなみに眺めながら休憩もできるレストランも有。


この動物園、近くにあったら何度も行ってしまうに違いない。


大大大満足な1日であった




4カ月検診

4カ月検診に行ってきた。もう既に4カ月を10日程過ぎているが・・・。

身長・体重どちらも順調に推移。。。
この日も予防接種を2本ブスブスっと打った。

次は6カ月検診。。。
ちょうど1ヶ月後の日程を指定された(えっ


最近のさわちゃん
negaeri.jpg
寝がえりがマイブーム!

4カ月になるかならないかの時期からできるようになった
寝がえり連続三回転!とかして場所を移動できるように!

気づくとお昼寝布団からだいぶ離れたところに移動しているので、小さいパーツのおもちゃを飲みこまないように注意しなきゃ・・。

近所のイタリアン

最近ちょくちょく利用するようになった近所のイタリアン。
もちろん以前から存在は知っていたが、レストランの外観がかなりイケテナイ。中国人が経営していそうなイタリアンの雰囲気だったので、やばそう・・と利用したことはなかった。

とある外出日、帰りが遅くなり、何でもよ~い!とレストランに入店してみたら、かなりマトモな味でびっくり
それ以来、ちょくちょくお世話になってイマス。

やはり勝手に見た目で判断しないで、利用してみなくちゃダメね~。

1207141.jpg
キノコの前菜

1207142.jpg
牛肉ちゃん

この日は簡単なパスタORピザではなく、がっつりお食事


普通においちい


ちなみに、以前食べた
ムール貝前菜
ムール貝の前菜がめちゃ旨だった。

ディル大好き



でも、イタリアンといえばパスタ!

パスタといえば、アルデンテ!


個人的にパスタのテイクアウトや宅配はありえないと思っている。
だって、どう考えてもアルデンテである訳がないし~。

アルデンテではなければ、パスタは美味しくないはず!

と、思っていた。。。


近所のイタリアンで、思わずパスタをテイクアウトしてしまった。
もちろん、家に帰って時間が経ってから食べるのでアルデンテではなかったが、コレが美味しくってビックリ。


パスタは味が美味しければ、アルデンテでなくても美味しい。



そんなことを初めて学んだのであった。




鰊のかばやきDON

kabayaki.jpg
鰊のかばやき丼

本日の晩ご飯。

ハーリング買ってきてソテー。みりんと醤油で味付けー。ご飯にのっけるだけー・・・。
オカズにするとこれ一品では物足りないけど、丼ものならばこれだけでOKとなる。丼にするとご飯もたくさん食べれるしネ。
もちろん、味噌汁&サラダくらいは付けているけど。



最近、玄米&雑穀が再びマイブーム。。。
ご飯(玄米)をいかに美味しくたくさん食べるか研究中。。。



いちごの国

週末の良いお天気の日、オランダのいちごの国へ出かけた

オランダへ来た当時から訪れたかったテーマパークだが、いちご狩りができるベストタイミングに合わずなかなか来れなかった。念願がなってようやく!

1207071.jpg
Het Aardbeienland

1207072.jpg

1207073.jpg

いちごのテーマパーク

というより、いちごをテーマとした有料公園って感じだった。

エフテリンのおとぎの森ゾーン、苺バージョン!みたいな。
オランダっていえば、苺でしょ!!

1207075.jpg

1207076.jpg

1207077.jpg

早速いちごの国をお散歩

園内には可愛らしいお家や遊具、そしてこの時期はお花もたくさん咲き、良く晴れていたので楽しくお散歩できた

1207078.jpg

1207079.jpg

12070710.jpg

12070711.jpg

12070714.jpg

園内には至る所に苺ちゃん

12070712.jpg
本物の苺ちゃんも食べれる

12070715.jpg
園内はパズルをしながら回った。

パズル(ゲーム)はいくつか種類があるようだった。
私達が受付で渡されたゲームは、パンの表示を探しキーワードを埋めていくというもの。ただ、ダラダラと園内を歩くより、宝探ししながら散策するような感じで親子で楽しめた

12070716.jpg
いっちゃん(ちびっこ)用ゲームは塗り絵。

塗り絵もパズルも完成させればご褒美がもらえるとのこと!

しばし園内を散策し、お昼になったのでランチタイム
12070713.jpg
苺づくしのランチ


ランチを楽しんだ後は、この日のメインイベント
12070717.jpg
イチゴ畑へ~

12070718.jpg
園内のいちご畑でオランダのイチゴ狩りを楽しんだ

6月~8月は屋外のいちご畑でいちごの収穫が出来る。
日本だったら、ビニールハウスよね。。。

いちご狩りは、開始時間は指定制(終了時間は指定なし)。入口で入場時に予約?してその時に指定された時刻からいちご畑に入れる。
1パックにつき2ユーロ支払い、パックの中に収穫したいちごを詰めお持ち帰り♪

まぁ、、パックに入れながらもつまみ食いできるので、ムシャムシャつまみ食いをしまくっていたワタシ。
洗っていないのが気になって、食べれなかった旦那さん。。。

12070719.jpg
まっかな苺ちゃん

早く食べてあげなきゃ傷んじゃうよ!?な状態の熟した苺ちゃんがたくさん

12070720.jpg
いっちゃんもつまみ食いもせず、一生懸命収穫をした。
(要するにつまみ食いしていたのはワタシだけー)


オランダのイチゴ狩りを楽しんだ後は、まだ探しきれていなかったパズルのキーワードを再び探しまわった。

12070721.jpg
パズルも塗り絵も完成


園内はもう十分歩きまわったので、パズルと塗り絵を手にし出口へ~。

ご褒美ちょーだい!
12070722.jpg
塗り絵のご褒美は、いちごの苗

そして、パズルのご褒美
12070723.jpg
(家族人数分の)いちごジュース


そして

丁度おやつの時間ということで、
12070724.jpg
苺パフェをたいらげ、

12070725.jpg
苺スイーツをお土産用に購入


いちごの国を後にした


この日は苺をたくさん食べてビタミンCを補給しまくった。
というか、お砂糖も過剰摂取しちゃったんだけど!?


いちごが嫌いな人は全く楽しめない場所だけど、
いちごが好きなので、思いっきり楽しめた



BIOのはとむぎ

最近シミが気になるので、はとむぎを食べようと思いつく。
ロッテルダムの中心地にあるBIO商品を扱うgimselで、以前はとむぎを見かけたのを思い出し買いに行った。

はとむぎ
はとむぎ♪

レジにて金額を聞いて凍りついた。

1kg入りで21.95ユーロなり

た、高い・・・


そーいえば、日本でもはとむぎって高くて手が出なかったんだっけ・・すっかり忘れてた・・
今更やめる訳にもいかず、そのままレジでお支払い。
たとえ不味かろうと頑張って全部食べなきゃ~


そして、帰りに併設のBIOレストランにて、ランチをテイクアウト

BIO食材のみで作られたお料理を、ビュッフェ形式で量り売りで買える。好きなものをチョコチョコ選んで食べれるから嬉しい

お弁当
身体に良いテイクアウトってなかなかないよね。。。

お弁当ひとつで、1日30品目中20品目以上をクリア。

楽してお腹いっぱい!

身体によいコトしているの自己満足に浸った。




Baby Box

Prenatalの無料Baby boxをげっと。

box1.jpg
こちら↑

妊娠中に無料妊婦BOXを3か所(etos,Prenatal,BABY-DUNP)から貰ったが、etosとPrenatalからは出産後にBaby boxも貰えることになっていた。

etosは登録していた出産予定日から暫くしてメールで引換券が届いたが、後で印刷しよ~!と思っていたら忘れてしまって、思い出した時には有効期限切れになってしまっていた・・・

もったいない・・・

Prenatalは、すーーっかり忘れた頃、メールでやはり引換券が届いた。
DMメールを開かなくなって久しいが、久々に何気に開いたDMメールに引換券がついていた!!


ということで、なんとか引き換え期間ぎりぎりで受け取ってきた。
box2.jpg
こちらが中身↑

かなり充実していた妊婦BOXと比べて、だいぶ内容物が少ない・・
ま、、タダですから文句は言わないけど~。

①離乳食セット
(ケース、不味そうな粉末離乳食×1、不味そうな瓶入り離乳食×1、離乳食用スプーン×1)

②母乳パット・試供品×4枚

③幼児用歯磨き粉

後は、お買い物割引券と広告が入っていただけー。



もうちょっと充実していてよいのでは??
(かなりずうずうしいかもだけど・・)



プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きはじめたところ。。。

現在、ティニエツ編を書いてマス~☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1