シンタクラース飾り付け♪

始まったかと思えばもうすぐ終了なシンタクラースの飾り付け

1211301.jpg
シンタ&ピットのペーパーフォルダー

紙を挟むわけではなく、置物として使用。

1211302.jpg
ブロック

いっちゃんのオモチャではなく、置物として使用。

1211303.jpg
シンタミッフィー&ピットミッフィー


かわいすぎーー


近所の本屋で見かけた時、あまりの可愛さに大興奮

お友達のお土産にも良さそう!と思ったけど、一個ずつしか売られていなかった。。。
もちろんいっちゃんのオモチャではなく、置物として使用。

1211304.jpg

1211305.jpg
スペキュラース味のアイス


シンタクラース味ということで購入(笑)。


こちらは置物としては使用できず。。。




初シンタ

今年もシンタクラースの時期が到来

いっちゃんの学校にもピートがいたずらしにきたり?いろいろ毎日シンタさんづくめの毎日を送っている。


今日は近所のスーパーにシンタクラースがやってくる日なので、指定された時間へ
1211281.jpg
いたいた!今年初めて見るシンタさん♪

1211282.jpg
事前に提出しておいた靴(工作品)

店頭に置かれていた靴の工作品を作成し、色付してからレジで預けた。
靴の工作品にはお菓子を入れてもらえてプレゼントと共にもらえる。
預けた時に引換券をもらっていたので、それと交換。

1211283.jpg
プレゼント、、、ダンボールと野菜ケースに入れるかぁ?


1211284.jpg
いっちゃんも無事にプレゼントゲット

1211285.jpg
靴の中にはお菓子とみかん。

1211286.jpg
受け取るときに年齢を聞かれた。さすがに全員同じものではないらしい。。。


家に帰って包みを開けた!
1211287.jpg
うーーむ・・・・・。

ビーズを台にセットして絵(形)を作ったら、アイロンで固めるヤツ・・・。

これはビーズがバラバラ散らばるのが嫌で、今まで避けて買わなかったオモチャだ


いっちゃんは大喜びだけど、私は微妙・・・
(タダなんだから、文句は言うな!?)




体操の授業?

オランダの現地校でどこでも体育の授業があるかどうか?は微妙なんだけど・・・。

いっちゃんの現地校では・・体育っぽい授業がある。

いっちゃんは週に1回現地校を早退していて、LOGOPEDIE(オランダ語発音発達訓練)に参加している。
私は週に一度はいっちゃんをピックアップするため、授業中の学校へ入る機会があるため、実際の授業風景を結構目にしている。


体操①
紐に登る

体操②
平均台?

体操③
なんだろう??

体操④
ポールで??


いっちゃんの学校は、体育館と室内体操室のようなものが各1つずつあって、クラスごと決められた時間&どうしても外遊びできない日に室内で体操するっぽいんだよね。

そして、

最初ビックリしたのが、体操する時の服装!

既定の体操着なんてもんはないので、基本上下ともに下着一枚ずつとなる。
男の子も女の子もパンツ姿で並んでいる姿を見て、最初はかなり衝撃だった

もう見慣れたけど(笑)。


ちなみに
いっちゃんは肌着一枚にさせられるのが私は嫌なので、わざと肌着を着せてないの・・。
肌着を着てなければ、Tシャツのママ運動となるので。


Duisburg(デュイスブルク)

デュイスブルクで女子サッカー観戦を楽しんだ後、夜ご飯を食べて帰ることに!
この街でもクリスマスマーケットは始まっていたので、クリスマスマーケット会場で夜ご飯を食べることに


1211243.jpg

1211244.jpg

夜のクリスマスマーケットはキレイだ~


1211245.jpg
さわちゃん、初めてのクリスマスマーケット

美味しそうな食べ物が・・
1211247.jpg

1211246.jpg

お決まりのハートのクッキー(レープクーヘン)を購入し、夜ご飯を物色。。


1211248.jpg
マッシュルーム

1211249.jpg
ソーセージ

12112410.jpg
エビとガーリックのオープンサンド

12112411.jpg
サーモンサンド


いろいろ食べて、お腹いっぱい


そして、食後のいっちゃんお楽しみは乗り物
12112412.jpg
観覧車

12112413.jpg
メリーゴーランド


などなど、、、3つほど楽しむ

デュイスブルグのクリスマスマーケットは、売られている商品自体はそれほどクリスマスな感じではなかったものの、屋根のデコレーションが凝っているお店が多く雰囲気は良かったと思う。会場も適度に広いので、散策するには楽しめるマーケットであった



121124.jpg
久しぶりのクリスマスマーケット、楽しかったよ~




ドイツで女子サッカー観戦

旦那さんの会社の皆さんと、ドイツのデュイスブルクへ女子サッカーを観に行った


1211241.jpg
さわちゃん、初めてのスポーツ観戦

女子の試合は赤ちゃんも入場OKらしい。

12112415.jpg
変なライオン。
デュイスブルクチームのキャラクターかな??

12112416.jpg
こっち来るなー・・

別にライオンに興味ないし・・
近づいてこられても困る目を合わさないようにしてみた。

1211242.jpg
安藤梢選手。


試合は2-1で勝った。

決勝点(2点目)は安藤選手だった!


12112417.jpg
試合後、いっちゃんは安藤選手と握手してもらった


なかなか試合観戦は楽しかった



バザー(フィンランド教会)inロッテルダム

今週はフィンランド教会のバザーへ

121122.jpg
aarikka社のTONTTUシリーズ


フィンランドの森の妖精・TONTTU(トントゥ)

2年前のバザーでフィンランド国旗を手にしたTONTTU(トントゥ)を購入。
一人で寂しそうだったので、今回お友達を2人購入した。

日本の販売価格の30~40%オフで手に入れることが出来た


可愛い~




kerstmarkten(ロッテルダム教会バザー)の日程一覧はこちら♪
・・・こちらのサイトは、毎年バザーが始まる直前(11月初め)になると新しい日程に更新されマス。



Nijntje tandendoosje

1211201.jpg
シルバーのナインチェ

1211202.jpg
tandendoosje(乳歯入れ)

ミッフィーちゃんの乳歯入れ♪いっちゃん用を購入

まだ歯は抜けていないけど、もうすぐ抜けるはず・・・。
さわちゃん用はつい先日ロイヤルデルフトでデルフト焼ミッフィーちゃんの乳歯入れを購入した。

いっちゃん用は遡ること2カ月ほど前、、、
アムステルダムのミッフィーショップへ行った際、展示されていた乳歯入れを購入しようとしたら在庫切れで取り寄せと言われてしまった。
取り寄せたら連絡してくれるとのことだったが、いつまで待っても連絡は来ない・・・。かといって、わざわざまたアムステルダムのミッフィーショップまで行くのも時間がもったいない。

ということで、ユトレヒトのディック・ブルーナ・ハウスに買いに行った



これで、いつ歯が抜けても大丈夫!


続きを読む

Damme(ダム)

ブリュージュに行く前、ちょこっと寄り道。。。
ブリュージュの北に7キロとすぐ近くにある可愛らしい町・ダムへ

12111711.jpg

12111712.jpg

町の外には川が流れ風車もあり。のどか~

12111713.jpg

12111714.jpg

12111715.jpg

12111716.jpg

街並みもとっても素敵

小さい町でちょこっと歩き回るのに30分くらいあれば回れるぐらいなんだけど、お家やお店がとっても可愛らしくって!
なんだか、「フランスの田舎町」風な雰囲気だった


小さい町なのに、オシャレな感じのレストランも何軒もあって・・・。
12111717.jpg
時間があまりない私たちは、カフェにて日替わりスープで済ませてしまったけど。


ここをメインで訪れるのは町の規模が小さいのでつまらないかもだけど、初めてのブリュージュへ(がっつり観光で)行くとかではないならば、ブリュージュに行くついでにちょこっとランチで立ち寄るのにいいかも!



12111718.jpg

12111719.jpg

12111721.jpg

12111722.jpg


看板も可愛らしかった



再カレークリームソース

土曜日。お天気はイマイチだったけど、行くと決めていたブリュージュへお出かけ

1211171.jpg

訪れたのはかなり久しぶり。2年ぶりくらい。

今回目的があったので、その目的を果たすべくやってきたのだったが、結局道に迷いまくりで目的果たせず・・・

ブリュージュは4回目ということもあり、夫婦共にけっこう道を覚えているので、地図を見ないであっちだ!こっちだ!と歩いていたらタイムアップとなってしまった。。。



もちろん、道を覚えているとうぬぼれていたのが一番の原因だけど、
1211172.jpg

1211173.jpg

ショーウィンドーには美味しそうなお菓子が並びまくっていて私たちを誘惑しまくり

少し早いがクリスマスモードになっているお店も多く、またちょこちょこ覘きたいお店がたくさん出てくるもんだから、足が止まって寄り道しまくり

1211175.jpg
旦那さんが前から探していた、オレンジカラーのムール貝鍋も発見


もちろん夜ご飯は、
1211174.jpg
ムール貝

以前食べてとっても美味しかったカレー&クリーム味を再び注文
(もう一つはワイン&クリーム味)

早めの食事を終えて、外に出ると既に暗くなっていて・・・。
それでもまだお店の開いている時間。

1211176.jpg
おぉ!くるみ割り人形が呼んでいる・・。

1211177.jpg

1211178.jpg
ケーテの支店(ブリュージュ店)


こんなところに・・!


見るだけ見るだけ・・。

と思ったけど、やはりちょこちょこ買ってしまった

ケーテのブリュージュ店すごく良かった。
ケーテの支店に入ったのはここが4店目だけど、今まで入ったお店の中で一番見やすくて選びやすかった。
お店がそんなに広くないので主力商品のみを取り扱っている感じなのも良かったし、他の店舗のように入ったら基本一方通行で戻れないお店の形態ではなく、さっきのアレやはり買いたいって思えばすぐ戻れる。

今までこんなカワイイケーテの人形を見たことないよね?

とか言いながら、買い物。

おそらく、他の支店は広すぎて(商品が多すぎて)・・きちんと目に入らなかったのかも。



1211179.jpg

12111710.jpg

クリスマスの電飾が既にチラホラ



もうすぐクリスマスマーケットが始まる



楽しみだな~



バザー(スウェーデン教会)inロッテルダム

11月は北欧系教会でバザーが開催されるということで、スウェーデン教会へ行ってきた

121116.jpg
可愛い

木製オーナメントなどをゲット


一番右に写っているリンゴが3つ連なったオーナメント
カワイイ~と手に取り見ると値札がついていなかった。

まぁ、、、他のオーナメントと同じくらいかな?

と思いレジでお会計したら、これは飾りで置いていたもので売り物ではないと!

でも、タダでサービスとしてあげる。と!

ラッキー


Tonpouce(トンプース)

121115.jpg
Tonpouce


オランダのケーキ

今更だけど、初めて食べてみた。



甘ーい!!



ロイヤルデルフトのオープンディ

年に一度のロイヤルデルフトのオープンディ。
格安なワークショップに参加するために、また今年も行ってきた


1211101.jpg
いっちゃん絵付けのオウチ

この汚いお家も、焼きあがると味のある品に変身するはず・・・。

私は今年はタイルをチョイス!

昨年は曲線だらけのベルなんて選択してしまい大後悔だったが、今年ベルはなかったので昨年やっておいて良かった?


出来上がりが楽しみ




そしてワークショップ後、販売コーナーにて少し買い物。
この日は割引価格で購入できる。また、正規品以外にもB級品や難あり商品はかなりのディスカウントとなって販売される。

1211102.jpg
定価105ユーロ→21.5ユーロなり。
(80%オフぐらい?)

難あり商品、、、ということですが。

難点はどこだ???と探すと確かに小さい傷が一か所。。。
よくよく探さないと分からない小さい傷だし、ちびっこのいる我が家だったら普通にしていても傷がつきそうだし、何より定価は高すぎて手が出ないので、コチラ迷わず購入


昨年のロイヤルデルフトのオープンディで定価で15ユーロぐらい?とリーズナブルなミッフィーの靴を買ったんだけど、
1211103.jpg
もー・・並べてみれば、どちらが高いか安いか一目瞭然。。。



あとはB級品(25%オフ)コーナーで、
1211104.jpg
tandendoosje(乳歯入れ)購入

オランダ生まれのさわちゃん用に!
オランダは乳歯をとっておく習慣があるので、さわちゃんが生まれた直後から、ロイヤルデルフトでこのナインチェの乳歯入れを買ってあげるんだ!って決めていた。

オープンディの時に割引で購入できるかも・・?とすぐに購入せず待っていた。

乳歯入れは小さいので定価でも17.5ユーロとリーズナブル。通常コーナーで購入しても良かったんだけど、手に取ったB級品は傷なども無くて・・・。通常品と並べて見比べても、全く同じで素人には違いが分からなかったので、B級品の方を購入。

なぜか?レジで35%オフに

あれ?25%オフなんでは・・??
と思ったけど、言葉が不自由なのでそう言うことも出来ず。。。また、35%オフの方が私にとってはお得なので、そのまま購入。


あと、他にも割引価格で購入できれば!

と狙っていた商品があったのだが、この日販売されていなかった


後日定価で買うかどうするか・・・。悩む~・・・。




=====

ディックブルーナハウスで上の娘用に購入したミッフィーちゃんの乳歯入れはこちら♪


続きを読む

1664はフランスビールだよ!

フランスへ来るといつも飲むことになるビール、クローネンブルグ 1664。
フランスでは必ず飲むよ。

1664 beer
クローネンブルグ 1664

味はフツウのビール。
もっとハッキリ言ってしまえば、いつも飲んでいるオランダビール、ドイツビール、もちろん日本のビールには劣るよ・・。

フランスでいつも飲むというのは美味しいからではなく、だいたいどこの店でもほぼこのクローネンブルグ 1664が置いてあるから。
たまには他のフランスビール置いてないのかよ?って思うんだけど、ほんとレストランってこのビールばっか取り扱ってるんだよ。

フランスは観光地としては見所満載だし、美味しいモノに溢れているし、ワインだってチーズだって楽しみなんだけど、ビールだけはいつも残念だなぁ~って思っちゃいマス。

ワインの国だからたぶんビールにはそれほど興味がないんだろうな~って思う。
実際クローネンブルグはアルザス地方のビール会社で醸造されているっていうし・・。

・・ご存じ、アルザス地方はドイツ国境に接している地域。
もっといえば、以前はドイツ領だったこともある、というか民族的にはドイツ系民族が多い地域デス。

↑半分ドイツみたいなアルザスで作られているビールが圧倒的シェアを誇っていることからも、フランス人のビールへの情熱は感じないよね。。。


ま、フランスいった時くらいは飲みましょう♪って感じ。
コレしかないんで(笑)


ただ、お味の方はおいといて?
1664のビールグラスはめちゃくちゃ飲みやすい
握りやすいっていうか、手にしっくりくる。

私はこのグラスが大変気に入っており、自宅の晩酌用ビールグラスはこの1664ビールグラスを愛用しているから


1664ビールのビールグラスは超オススメ。



Disney Dreams

12110302.jpg
Disney Dreams


パリのディズニーランド開園20周年の特別プログラム
ディズニードリームス
眠れる森の美女のお城で行われる、光と水と音楽を使ったナイトプログラムだ。

大変スゴイShowだ!との噂を聞き、

それは行っておきたい~!見ておきたい~!

と思ったが、このプログラムの開始時間が問題。。。
1日1回、パーク閉園時間なのだ。

パーク閉園時間ってどういうこと??

5月に訪れた日のパーク閉園時間は23時・・
ヨーロッパの日没時間は遅いのだ・・・。


さわちゃん、、、絶対無理・・・


いやいや・・いっちゃんでも無理・・・



と諦めた。。。



夏が終わっても土日は閉園時間が遅く(22時とか)、日没が早くなってるんだから、とっとと始めればいいのに・・・。
だって22時じゃ我が家のような小さい子連れは残れないし、平日は閉園時間が早くても来れないし・・・


この日、土曜日なのに閉園時間が20時30分となっていて・・


20時30分なら、なんとか頑張れる


まだ本格的に寒くはなってないし、着込めば寒さも大丈夫・・!


とパークに来たが、到着時は雨が降っていて、このまま雨が降り続いたらショーは中止かもー・・とヒアヒヤ
午後から晴れたので、良かった


閉園時間の1時間前から、ファンタジーランドはショーの準備の為クローズとなった。
この特別プログラムの為にエリアを一つクローズさせなきゃならないことから、ショーの開始時間が閉園時間に設定されていることに納得したのだった。



そして、ショータイム



Disney Dreamsは噂通り、大変素晴らしいショーであった


東京Disneyでは、こういうプログラムは見ることが出来ないだろうなぁ・・・
と思わされる、フランスらしさ漂う美しいショーであった


うまく表現できないけど、ヨーロッパって感じだった


初めてエレクトリカルパレードを観た時のような、、、、
ちょっとした感動をあじわった




=====


おまけ



20周年スタッフのインタビュー↑


続きを読む

Disneyland Resort Paris

週末は、、、

1211031.jpg

1211032.jpg

20周年を迎えているパリのディズニーリゾートへ


オランダから一気にパリのディズニーランドへ向かって到着当日パークで遊ぶのは、入場時間が遅くなりすぎてもったいないので、金曜日に旦那さんの仕事が終わった後にリールまで移動。。。
土曜日、リールからディズニーへ向かった
金曜日の夜から移動すれば、普通の週末でも行けるね。


この日も1day2パークチケットを利用。まずはDisney Studiosへ入場~。

1211033.jpg
ファインティング・ニモのアトラクションへ

半年前(5月)に訪れた時は、ギリギリ身長制限(107㎝)にひっかかり乗ることが出来なかった・・
今回はギリギリクリアで無事に乗れることに

ちなみに、、、待ち時間75分なり この日、一番並んだアトラクションだ。
迷ったけど、東京には存在しないアトラクションなので、旦那さんといっちゃんは待った。。。

私とさわちゃんはウロウロ散策~

・・・するだけでは75分もツマランので、
1211034.jpg

1211035.jpg
Cinemagique

シアター型のアトラクションに入場し、ショーを見ながら暗闇の中、授乳タイム。。。

ちょっと大人向き?だったので、いっちゃんがいない時に一人で入る形で丁度良かった。


スタジオはニモのみ楽しみ、ランドへ移動


1211036.jpg

10月のハロウィンも終わっているし・・・12月のクリスマスはまだだし・・・

と、11月は空いているに違いない!という予想に反して、かなり混んでいた

クリスマス時期は大変混雑する・・。クリスマス休暇中に訪れたお友達なんて、コーヒー1杯買うのに30分待ち!とか言ってたり、他にも混んでいる日はトイレが数十分待ち!?とか聞いたりするので、まーそんなありえない混雑っぷりからすれば、まだまだ空いているうちに入るんだろうけど。


園内は終わったはずのハロウィンの飾りがまだまだ残っているだけでなく、まだ早すぎるクリスマスのディスプレイまで始まっていて、ハロウィンとクリスマスがごちゃ混ぜ状態

コレは、どーなんでしょー・・・!?


12110317.jpg
乗り物はファンタジーランドを中心に~

今回はさわちゃんもお座りができるようになっていて、一緒にいくつか乗ったりできたので、家族みんなで乗り物を楽しめたよ




1211037.jpg

ミッキーのかぼちゃ(ジャックランタン)


なかなか可愛い。


テーブルコーディネートのお勉強

121101.jpg

テーブルコーディネートを少し教えてもらった。

部屋の片づけが上手にできない・・

と、コーディネート以前の問題を抱えているが、ふとそんなアラもコーディネートでごまかせる場合もあるんじゃなかろうか・・?って思ったりして。
基礎知識や基礎演出を学べてとっても為になった。また一つ大人になった!?


でも、持っていないアイテムが多すぎ


そして、見ているとあれもこれも欲しくなった。


↑↑ 困ったもんだ


こういう機会もなきゃ買わないから買っちゃおうかな~



もちろん、ちょこちょこ買いで。





プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きはじめたところ。。。

現在、ティニエツ編を書いてマス~☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1