頂き物のチーズ

オランダからのお土産で頂いたチーズ・・。

wyngaard cheese1
wyngaard cheese

wyngaard cheese2
wyngaard cheeseはもちろんイロイロあり。種類豊富。

私がオランダ在住中には食べたことなかったチーズだけど、いかにもきちんとしたお土産って感じの見た目。
お土産をくれた方もオランダ在住の方で、その方にこちらのチーズをお土産で頂いたのは、2回目デス。

アムステルダム在住の方なので、アムス駐在組でよく利用されているお土産チーズなんでしょうか???

ヤギのチーズはゴーダチーズのようだけど、他のチーズはよく分からない・・

いくつかの種類を食べたけど、もちろんどれも美味しい。


オランダのお土産でチーズを貰うことが多いけど、皆それぞれ?贔屓のチーズが違うので、帰国してから初めましてのチーズを頂けれるのも楽しいもんだね




このブログの今後について

オランダ生活中の日記を書き綴った日記ブログの今後について。。。


このブログは、オランダ生活中の日記ブログなので、オランダ生活終了後は基本的にはブログの更新を止めていました。。。
(一部、書き途中で下書きとなっていた中途半端な日記達を仕上げた作業もしてましたが・・)

ただブログ終了後も、とある事情があってしばらくの間は更新日の最後の日付から1ヵ月は経過しないように、トップ記事に「ご訪問ありがとうございます」という表題の挨拶分のような記事を載せ、その記事を1か月に一度日付のみを変えることによって、最終更新日が直近1ヵ月以内になった状態を保っていました。

最近、やはりこのことについていろいろと考え、今後のブログのあり方を少し変えようかな?と思うように・・。


検索エンジンからご訪問の一見さんにはどうでもよい話ですが、いまだになぜか?定期的なご訪問をしてくれている方が少数ですがいらっしゃるので、その方々が訪問してきた時に?????とならないように説明をしておきます。

長くなるので、続きで書きます・・。


続きを読む

昭和記念公園でチューリップ三昧♪

月に一度の定期更新記事。
もうすぐ春なので、チューリップのお話♪

東京の立川にある昭和記念公園チューリップちゃんで腹いっぱいになった時の日記。
(この日記の実際の訪問日は、2014年4月19日デス)


=====

昭和記念公園にチューリップを拝みに出かけた。
なぜなら、数年前に母がこの公園をたまたま訪れた時に見たチューリップたちが素晴らしかったと聞いたから。
「日本のキューケンホフ公園」と評判なこの公園!

在蘭時の話。。。
ちょうど春に父母が遊びに来たので、本物のキューケンホフ公園に連れて行ってあげたんだけど、本帰国後に母に言われた・・↓

「せっかく連れて行ってもらったので言いにくいんだけど・・・。昭和記念公園とキューケンホフ公園、全く一緒よ。」


・・・


それもそのはず!
なんでも昭和記念公園、キューケンホフ公園の元園長を招き入れ、数年がかりで元園長さん監修のもとチューリップ公園を造ったっていうんだから、そっくりなのも当然。

14041901.jpg
昭和記念公園のチューリップちゃん

ほぼ満開だった

14041902.jpg

14041903.jpg

14041904.jpg

14041905.jpg
チューリップエリアを散策

有料エリアはとても広く、子供の遊び場やいくつもの花エリアも充実
お昼過ぎに到着したけど、全然見きれなかったぁ~・・・。

14041906.jpg

14041909.jpg
水辺周りのチューリップなんかは、キューケンホフ公園そっくり!

↑この水辺周りって、キューケンホフでも一番の見所よね。

14041908.jpg

14041907.jpg

14041910.jpg
水辺からこんもりと散歩道が続く辺りも、そっくり!

14041911.jpg

14041912.jpg

14041913.jpg
色とりどりのチューリップのキレイなこと!

見飽きないよ~。

桜ってもちろんきれいだと思うし日本人だから大好きだけど・・。
こんなカラフルな色で楽しませてくれないよね。

14041914.jpg

14041915.jpg

14041916.jpg
もー・・・。あっち見てもこっち見ても可愛いチューリップちゃんが溢れている

14041917.jpg

14041918.jpg
本当にすごいよ!満開よ!

14041919.jpg

14041920.jpg
撮っても撮ってもチューリップを撮りきれない!!!


え?チューリップのアップが見たい??
14041921.jpg

14041922.jpg
アップで見ても素敵

あと、、、
私的に、あぁ・・・と感激したのが、
14041923.jpg
ムスカリ

14041924.jpg
ムスカリリバー?

もちろんキューケンホフには全然劣るけど・・・。

14041925.jpg
ムスカリとチューリップの共演!

これが随所に見られたので、嬉しかった

14041926.jpg
ムスカリの水辺で佇むチューリップちゃんの素敵なこと


日本でチューリップを見に行って思ったこと。。。

オランダのキューケンホフ公園って、開園期間中に随時花が咲くようになっているので、公園全体が満開になることって珍しい。

実際我が家はその珍しい?全体が満開のキューケンホフ公園を一度だけ体験したけど、それはたまたま気候の変化というか問題があって、(意図に反して)一気に全ての花が満開になったんじゃないか?と思う。

でも、日本のチューリップ名所は違う

おそらく一度に整備してまとめて準備しているので、花が咲くタイミングがほぼ一緒
要するに、満開のチューリップを満喫できる。

満開のタイミングが難しい??って思うかもだけど、チューリップって意外とあちこちに植えられているので近所を散歩しながらも今が満開だ~!って感じられるし、情報番組とかを見ているとけっこう「○○公園は今週末がベスト~」とか情報がかなり豊富なので、タイミングも計りやすい。


正直・・・

一番良いタイミングでキューケンホフに行くのはオランダ在住者でもなかなかできないし、ましてや旅行者がそのタイミングで旅行中に満開のキューケンホフ公園を訪れるのは至難の業!?

満開の昭和記念公園は、はっきりいって7分咲きのキューケンホフ公園に勝っている。。。

この公園に日帰り圏内で来れる方は、高いお金払ってキューケンホフではなくリーズナブルに昭和記念公園の方が、チューリップを満喫できると思う。

なんといっても、昭和記念公園は入場料410円(子供80円)ですから!
(キューケンホフは2000円くらい?)

もちろん、
オランダ及び周辺諸国お住まいの方で、ある程度タイミングを予想して週末とかにキューケンホフ公園に行くことができるという方は、本家本元のオランダのキューケンホフ公園をぜひ堪能してね!なんだけど。

この公園に来て、日本から(関東圏から)わざわざチューリップ目当てで、オランダのキューケンホフまでは行く必要はないわ~・・って思ってしまった。

ちなみに、、、
有料園内には、チューリップエリアのみではなく他のお花のエリアがあったり、子供の遊び場もいーーぱい!!
食事をできるところもたっくさんあるので、朝から園内に遊びに来て1日過ごせるよ!


14041927.jpg
満開のチューリップ堪能できて、おすすめよ♪


===

本場オランダでチューリップ畑やキューケンホフ公園を楽しんだ時の日記は、↓こちらをどうぞ

☆ オランダのチューリップ畑やキューケンホフ公園



プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。


*2016年夏休み・ラトビア&リトアニア旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付(2016年7月22日~29日付)で更新中。。。
・・↑書き終えました!

興味のある方は、各カテゴリーからご覧ください。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1