埼玉でオランダ風車?に、ぶらり立ち寄り

だいぶ前だけど、小江戸・川越(埼玉)に観光で出かけた時に見た風車の話。

せっかく川越まで行くのだから、周辺で何か面白そうな・・ちらっと寄れるところないかな~って探していて・・

そして見つけた情報、、、東松山市にあるという「オランダの風車」
川越からだと20キロちょっとだから近いと思って!
だけど、実際は全部一般道で移動し少し渋滞していたから時間がかかってしまった・・・。


オランダの風車があるとかいう、「大岡市民活動センター」に到着

13110201.jpg
・・・・・。


オランダ風車
・・・とは書かれていたけど、正直近くでぱっと見たところ感覚的に!?コレはオランダ風車ではないと思った。。。

オランダで風車はたくさん見たことがあるが、オランダっぽくない。
ついでに寄ったとはいえ、わざわざ少し遠回りした甲斐はないかも・・という少し残念な印象


ちょっとマニアックだけど私はオランダ風車の本を所有しており、改めて見直してみるとオランダ風車の型は、

トーレン型、パルトロック型、スタンダード型、ウィップ型、グランドゼイラー型、ステリング型、ヴァル型、ベルグ型・・・などなど

ここの風車はどれにも当てはまらないように感じた。



13110202.jpg

説明を読むと、東松山市はナイメーヘンと姉妹都市なんだとか!
ふーん。


ちなみに、風車の後ろに建っている大岡市民活動センターは、市民センターらしい建物ではあらず。
なんと!景観を損ねないように?オランダ風に建てられている。

ちなみに、建物脇にあった公共トイレ。
利用させてもらったが、おトイレもオランダ風を少し意識したような?外観であった。。。

いやー・・・

その税金の使い方、、、個人的には嫌いじゃないぞ!?



13110203.jpg
風車&大岡市民活動センター(後方建物)


大分日が落ちて暗くなってきた・・。


写真で見ると、実際の見た目よりオランダっぽく見えるね


プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。


*2016年夏休み・ラトビア&リトアニア旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付(2016年7月22日~29日付)で更新中。。。
・・↑書き終えました!

興味のある方は、各カテゴリーからご覧ください。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1