横須賀限定!クラフトビール@米軍基地

ちょとブログ趣旨から離れすぎだけど・・
めちゃレアな地ビール頂いたので、誰かに言いたい!!

横須賀米軍基地の一般開放日(横須賀スプリングフェスタ)にて。

ベース内では、レアなクラフトビール(地ビール?)を楽しんだ
飲める機会が大変少ないレアなクラフトビール??


じゃーん!!
横須賀米軍基地④
米海軍横須賀基地・シャーキーズのクラフトビール

1杯600円也。

ベース内にあるSHARKY'S BREWERYで醸造された、横須賀米軍基地内でのみ飲める地ビールちゃん♪
米軍基地のブルワリーで造られたクラフトビールがキンキンに冷えた生ビールで飲めちゃうっ!!!

ベースに一般人が入れる開放日は年に何度かだけだし、その時にのみ楽しめる、めちゃ限定レアなクラフトビール!?

エールビールかな?
苦みが心地よく、かなり美味しく好きな味。


横須賀の米軍基地内に入った際は、是非


=====

おまけ

初めて入った、横須賀米軍基地。
ベース内の建物は一昔前の日本のような感じで、その日本の団地感にビックリしたんだけど、、、

横須賀米軍基地②
バス停・・

横須賀米軍基地③
看板・・

当たり前だけど、表示物が英語だらけなので、日本なのに不思議な感じ。。。


見たことのないアメリカのお菓子や食べ物も売られていて、がさゴソと少しお買い物。


横須賀米軍基地①
クラフトビールはもちろん、他もイロイロと楽しめたよ





スポンサーサイト

9歳

いっちゃん、9歳になりました



いっちゃん9歳
大好きなチョコレートケーキでお祝い
(もちろん作ってまセン!笑)

さて。
3月は年度末なので、小学校&幼稚園の行事(ママさん同士のお別れ会など含む)がただでさえ忙しい・・

それに加え3月は家族行事もてんこ盛り。
お雛様祭りに始まり、さわちゃん誕生祝、いっちゃん誕生祝とお祝いラッシュ
手を抜けるところは抜かなくっちゃ、やってられん!って感じ


オランダビールで乾杯
いっちゃんお誕生日お祝いで、久々にgrolsch(グロールシュ)飲んだ

我が家がオランダでは一番好んで飲んでいたビール


1ヵ月ほど前くらいかな?
日経新聞に、アサヒビールがグロールシュの商標を買い上げたって読んだ。


コンビニやスーパーで普通にグロールシュが買えるようになるね、嬉しい




超おすすめのチューリップの名所(関東地方)

もうすぐ待ちに待った!?チューリップのシーズン♪♪

超個人的な?視点でオススメのチューリップちゃんに出会える名所について~。

お花(チューリップ)の名所を紹介しているサイトってよくあるし、紹介されている場所にもちろん何度かチューリップを見に行ったことがあるんだけど・・
実際わざわざ訪れてみるとアレ・・・?というところもあったりしたので。。。
(↑わずかなピーク期間にわざわざ見に行ってコレでは悲しい・・涙)

けっこう名所の紹介をまとめているサイトも、実際は書いている人が全てに行ったことなく、口コミで人気の場所も合わせて紹介しているサイトも多かったりするからね。


チューリップの満開の見頃中のみを狙うと、4月中に何度も行ける日がないので私もまだまだ全然回れてないんだけどね・・・。

関東地方在住なので、日帰り圏内の関東のチューリップの名所だけとりあえず目指してマス
実際私が見に行った場所のみで特にオススメできるところ!ってことで~。






超おすすめなチューリップ名所①

「国営昭和記念公園(東京・立川)」

文句なしで超オススメ

14041906.jpg

日本のキューケンホフ公園と言われる昭和記念公園のチューリップたち

本当にキューケンホフのようで、カラフルなたくさんのチューリップちゃんを楽しめるよ!
入場料も安いし!!

14041918.jpg

行ける方は是非


ちなみに、我が家が昭和記念公園でチューリップを楽しんだ日記はコチラ↓
☆ 昭和記念公園でチューリップ三昧♪


ちなみに、、

同じく日本のキューケンホフ公園と言われていて、同じく国営公園の茨城にある「国営ひたち海浜公園」

我が家もチューリップを見に出かけたことがあるんだけど、、、
あくまでチューリップのみに関して言えば、ひたち海浜公園はイマイチ。。。

はっきり言って、昭和記念公園に比べてかなり劣る。
(あくまでチューリップについては!デス。他の✿などは含めてませんよ)

チューリップのお花エリアはそれほど広くなくて、チューリップ目当てで遠くから行くレベルではない。

そして、オランダっぽさを演出するためにチューリップエリアに、オランダといえばのなんちゃって跳ね橋やなんちゃって風車が設置されているんだけど、、、

国営ひたち海浜公園・風車
これが、もー・・・安っぽすぎる演出(めちゃ偽物)でチューリップの価値をさらに下げる・・

茨城お住まいの方など、近場でてっとり早くチューリップを楽しみたい方にはよいけど、東京近郊から高速料金を払って時間もかけてわざわざ見に行くレベルでは非ず。
東京近郊の方は迷わず昭和記念公園へGO





続けて、こちらも超オススメなチューリップの名所②

「佐倉ふるさと広場(千葉県・佐倉)」
チューリップ祭りこと、佐倉チューリップフェスタ

キチント整備された公園はもちろんキレイだけど、整備されてないチューリップ畑はまた違った良さがあるよね。

14041202.jpg
見渡す限り(っていうと、大げさだけど・・)、チューリップ畑

14041203.jpg
たくさんのチューリップが植えられてるよ!

で、
佐倉チューリップフェスタの特に素晴らしいところが・・・
14041209.jpg
会場の真ん中に建っている、オランダ風車

なんちゃってではなく、完全に本物。
風車周りには水路&跳ね橋もあって、こちらの跳ね橋もなんちゃってではあらず本物。

風車の内部見学もできるし
また、オランダ衣装の貸し出しサービス(有料)もあったりして、オランダ衣装&チューリップ畑の写真撮影も可能

チューリップだけでもかなり面積が広くて楽しめるんだけど、オランダ風車やオランダ衣装など・・チューリップを引き立たせる脇役な演出もレベル高し。


超おすすめ


我が家が遊びに行った時の佐倉チューリップフェスタの様子は、コチラ↓
☆ 関東のオランダ村?佐倉チューリップフェスタ





ということで、超オススメの2カ所を紹介。

他にも何カ所かチューリップ見物に行った場所はもちろんあるんだけど、我が家の日帰り圏内でこの2カ所(昭和記念公園と佐倉チューリップフェスタ)と同じレベルオススメな場所はまだ見つけてない。。。
(この2カ所が群を抜いて良い)

関東地方以外にも、すっごく良さそうなチューリップの名所が何カ所もあって行ってみたいけど、日帰りできない場所へ花見はちょっと出費が多すぎだしね~

リーズナブルに楽しめるのが、お花見ですからっ!


我が家もチューリップ見物、今年はどこに行こうか現在検討中。。。
(もちろん、日帰り圏内・関東地方限定で!)



今から、もうすぐのチューリップが楽しみデス



4歳

さわちゃん、4歳になりました

さわちゃん4歳①

3歳だと、まだまだ小さい子!って感じだったけど、4歳となればもうすっかり幼児。。。
子供が成長することは嬉しいことなんだけど、少し寂しい・・

街で生後数か月の赤ちゃんを抱っこしている人を見かけると、あのプクプクのプニプニをもう味わえないのかぁ~・・・って思っちゃって、なんかサミシサを感じてしまうんだよね。

赤ちゃんがいたらいたでお世話が大変で、もー早く大きくなってくれ!!って感じになるんだけどね~・・。



さわちゃん4歳②
さわちゃん、プレゼント貰って嬉しそう



===

おまけ

2016020801.jpg
先日、久しぶりにアンパンマンミュージアムへ
4歳にもなれば、もうすぐアンパンマンは卒業だし行き納め・・ってことで。


いつもは高くて買わないキャラクターパン、今回は買ったよ。

2016020802.jpg

アンパンマンミュージアムは、小さい子供がいなくなれば行く機会はない場所だし、もう行くのも最後。。。
今後は買える機会もないから、最初で最後のジャムおじさんのパンを購入ってやつ。


2016020803.jpg
カフェでお茶まで・・

もう、入る機会無さそうだしね・・。




小さい子供時代が終わっていくのは、やっぱりまだ・・なんだかサミシイな・・。



3月にチューリップの球根を植えると咲くのか?

時期外れの3月に日本でチューリップの球根を植えたらどうなるのか?
無事にチューリップの花は咲くのか!?


私同様、チューリップを植えそびれてしまった方いることでしょう・・・。

通常日本でチューリップの球根を植える時期は10月~11月。
植えそびれてしまった場合も1月くらいまでならなんとか間に合うって感じ。

じゃあ?3月は???
いくらなんでも・・。。。



・・・・・ということで!?
昨年3月にチューリップを植えて花を咲かせようとした私の実体験を・・

3月にチューリップを植えようと思っている人以外、どうでもいい話なんで
興味のある方のみ続きどうぞ・・・・・↓↓


続きを読む

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。


*2016年夏休み・ラトビア&リトアニア旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付(2016年7月22日~29日付)で更新中。。。
・・↑書き終えました!

興味のある方は、各カテゴリーからご覧ください。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1