初めての北海道産ホワイトアスパラガス

今年、実は北海道産のホワイトアスパラガスも注文してマシタ。

というのは・・・
毎年、春になると楽しみにしている欧州ヤマト〇輸さん取扱いのホワイトアスパラガスがいつもの時期に全然販売にならず、とうとう今年は取り扱いがなくなったと勝手に早合点。。。

でも、どーしても食べたい!と止む無く国産のモノを初めて注文してみたのだ。
実際は北海道産を注文した直後、欧州ヤマト〇輸さんから今年もオランダ産が販売されたのを知り、それはそれで慌てて注文
つまり今年は2回、楽しむことになったの


北海道産ホワイトアスパラガス


北海道産のホワイトアスパラガス、採れたその日に発送で届く新鮮なもの!
ということもあり、久々に見た真っ白なホワイトアスパラガス

オランダ産も採れてすぐ空輸ということだけど、やっぱり本当の真っ白ではなく、ほんの少しだけだけど日が経った肌になっているんだよね。。。

北海道産は本当にキレイな真っ白の肌で、超鮮度抜群なのが分かる

つい先日、オランダ産が届いたとき作ったメニューが大変好評だったので、同じメニューでホワイトアスパラガスを調理してみた

北海道産の3Lサイズを注文していたんだけど、オランダから届くものと同じぐらいのサイズ!
でも、同じ茹で時間でかなり柔らかくなったので、やはり北海道産は少し違うのかな?

味もかなり甘みを強く感じた。
たぶん、あまりホワイトアスパラガスを食べ慣れてない日本人には北海道産の方が美味しく感じると思う。

普通に美味しいんだけど、、、
私は、やはりコレコレ!って思う慣れ親しんだ味がオランダ産のホワイトアスパラガスなので、んー・・ちょっと違うな~・・って思ってしまったんだけどネ。


ちなみにオランダ空輸のホワイトアスパラガスの方が、お値段安い(笑)

来年もオランダ産が手に入れば、おそらく北海道産は注文しないかな~・・って思うけど、こんな勘違いもなければ北海道産の高級ホワイトアスパラガスを注文しなかったと思うし、今年は2回楽しめたのでこれはこれで良かったのかなぁ~と思ってマス



スポンサーサイト

美味しかったホワイトアスパラガスのレシピ♪

レシピ・・なーんて、紹介するほど私は料理上手ではなく、ほぼほぼ人様のレシピ参考で簡単にアレンジしたホワイトアスパラガス料理が美味しくって家族に好評だったんで!


===
さて。

欧州ヤマト〇輸さんで毎年春限定で取り扱っている、オランダ産地直送・空輸で届くホワイトアスパラガス
今年も注文し、無事に届いたよー

16052201.jpg
いつものオレンジBox

16052202.jpg
1年ぶりのオランダ産、こんにちは!


オランダまで旬のホワイトアスパラガスを食べには残念ながら行けないけど・・
日本でヨーロッパの春の味覚を懐かしみマス!

今年は募集がなかなか始まらなかったから、今年は取扱いナシ!?!?
って思って悲しんでいたけど、例年よりちょっと遅く取り扱いが始まった

注文したのがゴールデンウィーク終わった後だったんで、おそらく届くのは6月だろうなぁ~・・って思っていたんだけど。。
早く届いて嬉しい


早速夕食に頂いたよ
丁度週末だったので、ちょっと贅沢に~


参考にしたレシピはこちら↓
☆ ホワイトアスパラガスのミラノ風

実際に作ったのは、こちら↓
ホワイトアスパラガスレシピ

ホワイトアスパラガスにイタリア産生ハムを巻いて、溶かしバターをかける。
温泉卵をトッピングし、オランダチーズをチーズおろしでおろしてたーっぷり
最後にパセリ♪

生ハムの塩気があるので、塩はナシで~。


ちなみに使ったオランダチーズは、今度食べようと買い置きしてあり、冷蔵庫にたまたま入っていた
ベームスターチーズ(extra old)
ベームスターチーズ エキストラオールド(BEEMSTER Extra Old)
26カ月熟成


ベームスターチーズについては、以前ブログで書いたね~。
世界遺産のベームスターでつくられているチーズで、オランダ王室御用達チーズ

いやー・・・
この濃厚な熟成チーズと温泉卵をよく絡み合わせると、信じられないくらい超美味

ベームスターチーズエキストラオールドが美味しすぎるから美味しい出来上がりになった!のは間違いないんだけど、もちろん主役のホワイトアスパラガスのなんとも言えないホロ苦さも、とーっても美味しかったぁ


これで、来年まで頑張れそう!?


===

おまけ

夜ご飯に美味しいホワイトアスパラガスを頂いたこの日のお昼は・・・
16052203.jpg
ベルギービールを飲みに出かけていたよ

16052205.jpg
山下公園の薔薇園では、バラが満開♪

16052206.jpg
薔薇以外のお花もとーってもキレイで・・


オランダもお花が綺麗だったけど、日本だってお花がキレイだよなぁ~・・って思う。




ネモフィラ&鯉のぼり♪@くりはま花の国

気づけば、ゴールデンウィークも終わってしまった・・。

今年はとうとう!?近場のみでゴールデンウィークを過ごしマシタ
毎年せっかくだからっ!って遠出して、渋滞に巻き込まれてげんなり・・を繰り返し、今年こそは遠出したい気持ちを我慢して近場の人出の少ない場所で過ごす!!!って心に決めてたんだよね

近場のみ3カ所ぐらい出かけたんだけど、どこも混雑してなくて良かったぁ

ヨーロッパでも、民族大移動的な旅行休暇こと、イースター休暇(&降臨祭休暇)があるけど、日本のように各観光地が凄まじい状態の混雑にならないのはなぜか???とってもとっても不思議デス。。。


===

ということで???

今月の月一回の定期更新記事のネタが見つからなそうな情勢なので、ただの駄日記・・・
ゴールデンウィーク中のお出かけ先の一つである、くりはま花の国のネモフィラ&鯉のぼりについて~ちびっと紹介♪


===

2016042901.jpg
ポピー祭り、開催中だった・・くりはま花の国。

見ての通り、、、
ポピーは2分咲き・・いや、1分咲きほどという、、残念な咲きっぷり・・・
(実際の訪問日時は、4月29日デス)

やっぱり、
ポピーは5月中旬以降でなくてはだめね~・・・
この日記を書いている今頃、ちょうど見頃を迎えているでしょう~


ただ、、、
人出はゴールデンウィーク中にも関わらず少なかったし、でっかい鯉のぼりがたっくさーーーん!泳いでいたので、そんな姿もなかなか見れないので、まぁ~・・・行って良かったかな・・てな感じ。


2016042902.jpg
鯉のぼり、お触りしたよっ!
(・・って、良い子は真似しちゃダメ

ポピーは全然咲いていなかったけど、代わりにネモフィラが満開だった。
ネモフィラ@くりはま花の国1
ネモフィラの海

・・・っていうほど、ネモフィラエリアは広くないんだけど、とってもキレイなブルーに癒された

ネモフィラ@くりはま花の国2
ネモフィラって、こんな感じの可愛いお花よ


くりはま花の国の園内はとっても広いので、ちびっこ広場で遊んだりハーブ園で足湯したりと、まったり過ごした~。


2016042903.jpg
ランチは園内にあった展望レストランのテラス席にて。

海を眺めながら、ちょうどのタイミングで出航する房総半島行きの大型フェリーを見送った。



近場でま~ったり過ごすゴールデンウィークも、なかなか良かったよ~



プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。


*2016年夏休み・ラトビア&リトアニア旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付(2016年7月22日~29日付)で更新中。。。
・・↑書き終えました!

興味のある方は、各カテゴリーからご覧ください。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1