帆船日本丸を見学するの巻@横浜

6月の日記。月一回の定期更新。。。



今月も特にヨーロッパ関連ネタが何もないので、ただのフツーの生活日記(笑)。
生存報告デス。


6月初めに見学した、帆船日本丸について~☆


日本丸1
桜木町駅(横浜)の近くにいマス。

実は今まで入ったことがなかったんで、暇な時に入ってみたの
隣の横浜みなと博物館とセットで入場券を買う方がお得だけど、さわちゃんは長時間見学不可なので、今回は帆船日本丸のみの見学。。。

日本丸2
甲板だけでなく、船内ももちろん見学できる

訓練などを積む練習船だった日本丸。
現役時代のままを再現展示してマス。

日本丸3
船内探検中~☆

日本丸4
レトロな空間

日本丸5
外から日本丸を見ると小さい船な印象だけど、船内は以外と広くて、いろんなお部屋を見学できた。


日本丸6
なかなか楽しめたよ



ちなみに、、、

同じく停泊中で、ミュージアムとして横浜で船内見学できるのが、山下公園の「日本郵船氷川丸」
戦前・・太平洋横断シアトル航路を運航していた、かつての日本の豪華客船。

氷川丸は、本当に船内も広くて展示物も多くてかなり見応えがあるので、港町・横浜観光の一環として、オススメ

中華街&山下公園までは足を運ぶ観光客が多いんだけど、なぜか氷川丸はスルーしてしまっている感じなんだよね・・。

日本丸と氷川丸のどっちかのみ船内見学したいなぁ~・・って迷っている人がいるなら、断然氷川丸の方が楽しめるよ~。


横浜から少し足をのばすと~・・横須賀の三笠公園で見学できるお船、日露戦争で活躍したかつての戦艦「三笠」がある。

この三笠の戦艦見学も大変人気があるんだけど・・。
両方とも見学した感想だと、正直・・横浜の氷川丸の方が見応えがあって子供から大人まで楽しめる、ミュージアム船だと思う。
もちろん、個人的な印象ではあるけど。


なーんて、
ミュージアムとして見学&レトロ体験できるお船たち3つについて書いてみた。

日本って、海に囲まれているからいろんな県でミュージアム船があっても良さそうなもんだけど、海あり県でも意外とお船ミュージアム系はないことが多い気がする(違かったらゴメン
遊覧船はどこでもあるけどネ・・。


お船ミュージアムって、地味なのかガイドブックでもあまり大きく扱われてないことも多いけど、昔の日本にタイムスリップできる非日常な空間なので、観光したことがない方・・一度どうぞ!



プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。


*2016年夏休み・ラトビア&リトアニア旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付(2016年7月22日~29日付)で更新中。。。
・・↑書き終えました!

興味のある方は、各カテゴリーからご覧ください。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1