初めてのアムステルダム

オランダ最大の街・アムステルダム。
冬になったら行こうって思っていたんだけど、旦那さんの会社の食事会で早々行くことに・・。

もちろん、飲むんで、車は無理・・。
ロッテルダムからアムステルダムまで電車で1時間以上かかります

と、遠い・・。

せっかく行くんだから、観光も兼ねて朝早く出発した。

電車?電車?
電車の外の風景を楽しみながら
切符を見に駅員さんが来た時、いっちゃんにおもちゃの切符にスタンプ押してくれた

アムス?
アムステルダム到着
この駅は東京駅のモデルになったんだって!そんなに似てるかなうーん

アムステルダムの街は狭い路地がたくっさーん。
アムス?
こんな感じ

道歩きして到着したのが、旧教会。
アムス?
ミュージアムカルト(美術館年間フリーパス)が使えたので、入場。
がらんどうの教会内で写真展が行われていた。パイプオルガンがかなり古くて装飾がすごかった。

近くのニューマルクト広場へ移動
アムス?
広場ではマーケットが!
アムス?
広場の中心にはかつての計量所が!!かわいい

道歩きしていると、南教会に。入場できなかったけど、この敷地入口がおかしなことに
アムス?
入口真上の黒い部分にドクロがふたつ・・。ってよくよく見ると、もともとは白い骨のような立体の部分に、誰かが黒スプレーでドクロの顔に仕上げてます

落書きーー

そうそう、ロッテルダムにも至る所に落書きあるけど、こんなところにはしないでくれぇー

その後、ダム広場に到着
アムス?
戦没者慰霊塔の下にはお花がたくさん手向けられてました。
5月4日が終戦記念日らしいから、その時に手向けられたのが残っているのか

ダム広場に面した王宮に入ろうと思ってたら、今年いっぱい入れないんだって
残念・・。
ということで、近くにある新教会へ
ここもミュージアムカルトが使えた。嬉しい
アムス?
天井が旧教会同様木でつくられてます。
さっきも感じたけど・・。ステンドグラスがさみしい・・。アムス?
  アムス?
入口に良く見る色鮮やかなステンドグラスがあったけど、それ以外は窓の上部にちっこくついてたり・・窓全体でも色鮮やかな感じでなかったり・・。
オランダの教会はこうなのかな

外に出て、ふらふら。
アムス?
ふつうの家の前に止めてあった4人乗り自転車・・。

誰乗るのよ


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。


*2016年夏休み・ラトビア&リトアニア旅行の日記、書き終えました!

興味のある方は、各カテゴリーからご覧ください。


*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書いていく予定デス。。。

現在、ワルシャワ編を書いてマス~☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1