改修工事中!で、エルミタージュ美術館の新館へ

サンクトペテルブルクのエルミタージュ美術館(本館)の続き~☆

前回の日記で、エルミタージュ美術館の我が家のお目当て絵画エリア③「近代西洋美術」エリアが改修工事中のため見学できず、作品はエルミタージュ美術館新館へ移されている・・っていうんで、急遽行くことにした新館の話。

昨年オープンしたばかりのエルミタージュ美術館の新館

新館っていうけど、要はおそらく長期にわたる改修工事中にエルミタージュ美術館の作品を臨時で展示する場所(臨時展示室)ってことだとは思う。。。
エルミタージュ美術館の新館の場所は、本館のすぐ近く

サンクトペテルブルク 宮殿広場1
エルミタージュ美術館の前にある円形広場「宮殿広場」

宮殿広場の中央には、祖国戦争の勝利を讃えるアレクサンドル円柱が立っている。
高さ47.5m、重さ600tの一枚岩の大理石でつくられているんだって!

で、
この宮殿広場を挟んで、エルミタージュ美術館(本館)の真向かいに建っているのが、、、
サンクトペテルブルク 宮殿広場2
こちらの旧参謀本部。この中にエルミタージュ美術館の新館があり。

新館の入り口の場所は、建物の左側ピンクの矢印の辺りだったと思う。。。
(たぶん。記憶間違いだったら、ごめんね

いずれにせよ、左側のどこかから入れば、、、ぐる~っと歩いて新館の入口にたどり着けるよ。


エルミタージュ美術館 新館6
ちなみに、我が家が入った入口。。。

本当にココ???

って、不安になってしまうくらい、人の出入りが無かった。


入口入ってすぐにセキュリティーチェックのようなものがあって、そこの係員が我が家の持っていたエルミタージュの入場券を見て、右奥に行けと言った。。。


エルミタージュ美術館 新館1
チケット売り場

新館も入場券が必要

ちなみに、エルミタージュ美術館(本館)の入場券を持っていれば、このチケット売り場で本館のチケットを見せて新館のチケットを無料で発行してもらえる
同日なら追加代金は必要ないよ


エルミタージュ美術館(本館)は興味ないけど、印象派の絵画のみ観賞したいの~
なーんて方は、ここで直接新館の入場チケットを購入できるよ。

まぁ・・・。 ↑・・こんな方は、あまりいないかと思われるが・・・。


いずれにせよ、
新館はだいぶ空いていた。


真向かいのエルミタージュ美術館(本館)の長蛇の列が嘘のように!
新館は団体ツアー客は皆無だったし、チケットはすぐ購入できちゃう。本館のみ堪能して新館は来ずに終わらせる人が多いのかな~??


エルミタージュ美術館 新館2
ちなみに、、、旧参謀本部の内部。

かなりキレイ。真新しい印象。
改修工事をしたばかりなのかな?

旧参謀本部の建物も明らかに立派なんで、こうして中に入る機会があってラッキーかも。

エルミタージュ美術館 新館3
シースルーの床板。

ところどころに、昔のモノを残してある(ヨーロッパっぽいね)。


エルミタージュ美術館 新館5
ガラスキだった新館(印象派絵画)。。。


ルノアール、セザンヌ、ゴッホ、モネ、ゴーギャン、マチス・・・
じっくりと堪能できちゃう

エルミタージュ美術館 新館4
こんな感じで子供と記念写真も撮り放題!?

チビは飽きてしまい機嫌が悪い


新館は、シンプルな白い壁だったので絵画のみを存分に鑑賞できた

エルミタージュは内部がゴージャスすぎて、あっちこっち見るのが忙しい
ぶっちゃけ、、、絵画をじっくり観賞するには、こういったシンプルな空間の方が適しているなぁ~と思った。



エルミタージュの新館もとってもオススメ




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きはじめたところ。。。

現在、クラクフ編を書いてマス~☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター