レトロなロシア・サンクトペテルブルクのお土産たち♪

なんだかちょっとレトロ・・
ロシア・サンクトペテルブルクで買ったお土産たち♪

いつものように?サンクトペテルブルクで買ったお土産をご紹介。
ロシアと言えばの定番お土産・マトリョーシカ人形は、何気に何体も既に保有しているので(!?)今回は買わず・・。

ということで、サンクトペテルブルクでは大物は購入しておらず小物系お土産ばかり。
我が家的に、どこ行っても買ってるぞ?系のお土産ばかりをサンクトペテルブルクでも購入しちゃったよ


まずは定番土産の
サンクトペテルブルク お土産1
マグネット!

サンクトペテルブルクを代表する建物・聖イサク大聖堂の絵。

なんだか、一昔風な雰囲気に魅かれちゃって購入

こちらも私はよく買ってしまう
サンクトペテルブルク お土産2
トランプ

マトリョーシカのトランプだよ

マトリョーシカ満載でロシアっぽいでしょ? ね?

トランプもヨーロッパの観光地では売ってることが多いお土産だね~。
今まで何回トランプを購入して帰ったことか(笑)

そして、これもよく買ってしまうお土産
サンクトペテルブルク お土産3
ティーソーサー

どの街へ行っても売っているよね(笑)
訪問先で見かければ大体いつも買っちゃっているお土産

個人的によくティーバックで紅茶を飲むので、その日の気分で使うソーサー変えて楽しんでいるの。

ほっと一息お茶を飲みながら、ソーサーに描かれた絵を見て

〇×楽しかったなぁ~・・なーんて、旅行中の思い出に耽ることも


で、ロシアと言えば!?
サンクトペテルブルク お土産4
チェブラーシカ

その国を代表するキャラクターグッズって、子供用のお土産(自分用も?)にすっごくいいよね!

ロシアに行ったら(サンクトペテルブルクへ行ったら)、たっくさーんチェブラーシカグッズを買うんだ
って心に決めてたの。

なのに、買えたのはコレだけ・・。残念。

チェブラーシカグッズ、どのお土産屋さんを覘いてもほとんど置いてなかった・・・。

サンクトペテルブルクではあまりチェブラーシカは人気ないのかな??
さすがにモスクワへ行けばたくさん売っていると思うけど・・。


あとは、
サンクトペテルブルク お土産5
マトリョーシカ小物系

マトリョーシカ本体は買わなかったけど、小さいマトリョーシカグッズはお土産としてちょこちょこ購入。。。
ストラップとか、駒(おもちゃ)とか・・。

どれもあんまり可愛くないというか、雑な絵なところが個人的には気に入ってる。
いかにもロシアっぽいでしょ(笑)

サンクトペテルブルク お土産6
ばらまき用の個包装チョコレートお土産(マトリョーシカ柄)

箱入りのお菓子のお土産は、もちろん種類豊富にたくさん売られていたよ


サンクトペテルブルクは、なんだかレトロな感じのお土産が多かったナ~。



====

さて他には、食品系のお土産をちょこちょこスーパーマーケットで購入
めっちゃ浪漫あふれるパッケージやロシアご当地味のお菓子など!!


ということで!?


次の日記では、サンクトペテルブルクのスーパーマーケットで購入した、「ロシアならでは!スーパーのお菓子のお土産たち」について書いていくよ~☆




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きはじめたところ。。。

現在、ティニエツ編を書いてマス~☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1