風車の日

今週土曜日と日曜日は風車の日らしいよぉ

と言われ、せっかくだからキンデルダイクに風車を見に行くことに

風車の日とは
オランダにある風車の多くが、この日に一斉に回される日なのだとか

キンデルダイク?
キンデルダイク到着ー!

前回は曇っていてさらに冬ということで、とっても寒々しい印象でしたが、今日は。気候もとても良くすがすがしいぃーー

って、風車全く回ってない・・・

聞いたことをそのまんま鵜呑みにし、きちんと確認してなかったの。
家帰ってわかったことだけど、5月第2土曜日が風車の日。土曜日と日曜日両方が風車が回るわけではなかった・・。
そう・・。私達が行ったのは日曜日・・。

俺も一度調べたことがあって、今日(日曜日)は違うと思ったんだよねぇー。って旦那さんが言った。だったら早く言ってよ

でも、せっかく来たんだから、季節の違う風景を楽しみます
キンデルダイク?
運河にはカルガモ親子が

この季節は雛がいる時期らしく、近所でもカルガモ親子を見かけます。たいてい4、5匹の雛を引き連れているんだけど、奥に写ってるカルガモさんはすごく子だくさん12匹の雛を連れてました。カワイイ

キンデルダイク?
お食事中の方が見てたらゴメンナサイ・・。

前回来た時になかったものがぁー

歩道に動物のウ○○が・・。

大量にあります・・。歩いても歩いても、ウ○○がずーと落ちてます・・。

本当は風車を見ながら歩きたいのに、足もとが気になって気になって、下ばっかり見てる
草がぼうぼうになるのを防ぐために、早朝とかに羊を放牧させているのでしょうか
観光シーズンで、観光客たくさんいたけど、みんな帰国してから、ウ○○がすごくてぇーっとか言われるんだろうな・・。

キンデルダイク?
こないだは運航してなかった運河クルーズがやっていたので、乗船
30分のツアーで3ユーロ。安い!

運河からの風車を楽しむ
キンデルダイク?

風がきもちいー!!!

キンデルダイク?
水路沿いの住人の生活を垣間見ることができます!

キンデルダイク?
こないだは気づかなかったけど、箱形の風車もありました

回っていた風車は見れなかったけど、今日は天気良かったしまぁーいっか


===

後日、いくつも元気に羽根が回った風車を見てまわって楽しめた!
「オランダ風車の日」の日記はこちら♪


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。


*2016年夏休み・ラトビア&リトアニア旅行の日記、書き終えました!

興味のある方は、各カテゴリーからご覧ください。


*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書いていく予定デス。。。

現在、ワルシャワ編を書いてマス~☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1