スペシャルなタリンのお土産(食べ物編)♪

2年連続訪問となった、エストニア首都のタリン。

今回も前回ほどではないけど、いろいろとスペシャルなタリンお土産を買って帰ったよ~

ではでは、
日本ではなかなか手に入らない(食べることができない!)エストニア名物な食べ物のお土産をどどーんと?ご紹介♪

タリンのお土産 kalev1
Kalev(カレヴ)のチョコレート

Kalevはエストニアの老舗のお菓子メーカーということで、Kalevチョコレートはエストニア名産土産なのだ
って・・、実は前回タリン訪問時はそのことを知らなかったので(汗)、チョコを買いそびれて帰国してしまった。。。

今回はしっかりとタリン土産として買って帰ったよ~。

くまちゃんマークのいろんな種類が売っている

左のチョコはバラマキもしやすい個包装のチョコレートなので、会社用のお土産としてもよいかな~って思って。
右の小袋タイプはチョコレートと思ったら違くて、甘く表面をコーティングされたスナック菓子。

例えるならば、少しキャラメルコーンに似ている感じ。
ただ味はキャラメル味ではなく、知っているんだけど分からない味(笑)

めちゃくちゃ美味しい

タリンのお土産 kalev2
Kalevの板チョコレート

板チョコレートもスーパーにものスゴイ種類が置かれていて・・。
いっぱい買いたかったけど、荷物をあまり増やせないので一つの味に厳選し購入。

完全に自分用のタリンお土産(笑)

タリンのお土産 kalev3
なんとなんと!!ルバーブ入りの板チョコレートなの

ルバーブ入りのチョコレートなんて日本じゃ見かけないし、珍しいなぁ~と思い購入。

ルバーブとクッキーが入った板チョコレート

ルバーブの少しの酸味とクッキーのサクサク感が絶妙にマッチしていた

これまた、美味しい

Kalevのお菓子、美味しいのでお土産におすすめだよ


で、他にも見たことのない!珍しい食べ物のお土産を・・
タリンのお土産 kalev4
ジャーキー(jerky)

日本でお馴染みなのは、ビーフジャーキーよね?

なんとこちら!
エルク肉のジャーキーと、鹿肉のジャーキーなの

肉系は日本にお土産として持って帰るのはNGだけど、超珍しいのでどうしても食べたい!!
タリン滞在中に食べればヨシなので、レアなこちらを購入

タリンの旧市街地、ヴィル門から中心部のラエコヤ広場へ続く目抜き通りにあったお土産屋さんで手に入れた。
お土産屋さんの名前を覚えてないけど、いろいろジャムとかエストニア名産(タリン名産?)っぽい食べ物を扱っていたお店だった。

ちなみに気になるお味の方は・・

おいしい

ビーフジャーキーが好きな人は絶対大好き!
例えるなら、味の濃いビーフジャーキーな感じ。

味が濃いって塩味がキツイってことではなく、お肉自体が濃い味なんだと思う。

ちなみに、エルク肉ジャーキーの方が個人的により美味しかった。

鹿肉ジャーキーは、ほんの少ーしだけクセがあったかな。

いずれにせよ、珍しい特別なジャーキーを楽しめたよ


タリンのお土産 食べ物1
あとはお馴染み、チュッパチャップス

こちらのチュッパチャップス、なんとダブル!
アイスクリームのダブルボールのように、お団子状にふたつ異なる味のボールが連なっている商品。

これも珍しいので、お土産になるでしょ(笑)


さいごに、飲み物(お酒)の紹介♪
タリンのお土産 ライムのロングドリンク
ライム味のロングドリンク

前回タリンに訪問時にホテルで飲む用に購入したライム味のロングドリンクがすこぶる美味しかったので、お土産として買って帰ることに

前回購入したのがHARTWALL社製のロングドリンクだったので、今回はSAKU製のロングドリンクとシネブリコフ社製のロングドリンクを購入。

SAKUのライム味ロングドリンクはかなりイマイチ・・
メロンソーダ―みたいな感じだった。

シネブリコフ社製のライム味も少し甘すぎるように感じたナ。。。

前回購入したHARTWALL社製のロングドリンク(あくまでライム味に関して)が一番美味しかった。



こんな感じで?日本では珍しい食べ物編、タリンのお土産については
おしまい


===

ちなみに今回購入した食べ物以外で、、、

エストニアならでは!雑貨系の超可愛いハンドクラフトなタリンお土産については、
コチラの日記をどうぞ↓

☆ エストニアの素敵なお土産たち♪(雑貨編)

また前回タリン旧市街地内のスーパーマーケットで買ったお土産については、
コチラの日記をどうぞ↓

☆ タリンのスーパーマーケット♪で買い物編
 


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。


*2016年夏休み・ラトビア&リトアニア旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付(2016年7月22日~29日付)で更新中。。。
・・↑書き終えました!

興味のある方は、各カテゴリーからご覧ください。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1