クルーズ船「バルティック・クイーン」でタリンへ移動♪

ヘルシンキからタリンへは、前回同様タリンクシリヤラインのフェリーで移動~。

前回は高速船(Star号)利用だったけど、今回は大人の事情により(?)クルーズ船「バルティック・クイーン号」を利用した。

バルティック・クイーン(Baltic Queen)は、ヘルシンキ発着(寄港地:タリン)の1泊2日バルト海クルーズをしているクルーズ船だ。
このワンナイトクルーズ参加でなくとも、ヘルシンキータリン間移動の手段として片道乗車ができる。


タリンへ高速船だと2時間で移動できるのに対しクルーズ船移動は3時間半かかってしまうので、あまり片道乗車する人がいないようだけど、今回我が家はクルーズ船移動を選択

理由は、、、


値段が安かったから・・・


タリンクシリヤラインのフェリー料金は、利用する便によって値段が異なる。
おそらく、チケットが売れてない便は値段が下がる様子。。。

この日夕方にヘルシンキからタリンへ移動するのに、2時間高速船よりクルーズ船の乗船料が3割ほども安くて!!クルーズ利用者が少なかったのかな(笑)?
移動時間が余分にかかるけど安さに負けて、バルティック・クイーンでなんちゃってぷちクルーズしながらタリンへ移動しちゃうことにしたのだ
タリン到着時間が遅くなるけど、この日の到着後の予定はホテルへ行くだけだから観光に支障ないしね

でも、そんな大人の事情で利用したクルーズ船「バルティック・クイーン(Baltic Queen)」だけど、夏の期間限定のムーミン仲間に出会えたり、ショー等のエンターテイメントも楽しめたので、クルーズ船でのタリン移動も良かったよ


2015タリン④

Baltic Queen(バルティック・クイーン)1
船体にはピンクと青のライン

Baltic Queen(バルティック・クイーン)2
10階建て

Star号はたしか9階建てだったけど、このバルティック・クイーンの方が大きいし中が充実している感じだった。

館内には、スーパーや免税店、ゲームコーナーやディスコ、キッズクラブにカラオケ。
レストランやカフェ、バーなど様々な施設があり。。。

Baltic Queen(バルティック・クイーン)3
レセプション&ロビー

ゆったりしていて、なかなかオサレ。

Baltic Queen(バルティック・クイーン)4
一応、、、出航後は少し小島があるので甲板に出て景色を眺める

Baltic Queen(バルティック・クイーン)5

Baltic Queen(バルティック・クイーン)6
でも、すぐ飽きちゃう(笑)

基本、、見える景色は海だけだから。


=====

さてさて、館内。
我が家の短い乗船時間で利用したのは3カ所

まずは1カ所目・レストランで食事

Baltic Queen(バルティック・クイーン)7
乗船後すぐに撮った写真なんで、お客さんいないけど。

18時30分に出航の船なんで、夜ご飯は船内のカフェレストランのようなところで頂いた。
セルフのフードコートのようなお店。
クルーズ船だけど、食事は各々で食べる。高い店から安い店までピンキリ。

ビュッフェレストランが尋常じゃないくらい混んでいて、長蛇の列となっていた。

Baltic Queen(バルティック・クイーン)8
サンドウィッチ、サラダ、前菜のコールドミール

ホットミールももちろんあるよ

Baltic Queen(バルティック・クイーン)9

昨年タリンへ行く際に乗船したStar号(2時間移動の高速船)でも似たようなセルフのレストランを利用したけど、クルーズ船のセルフレストランの方が料理の種類が多くて充実していたよ。

購入したモノ・・
Baltic Queen(バルティック・クイーン)10
ホットミール 1プレートで12.9ユーロ

1皿に好きなホットミールを盛り放題で12.9ユーロ。
北欧価格で考えると安い

マッシュポテトにミートボール、サーモングリルなど・・ヘルシンキ名物をここで食べておく(笑)。
味付けは全部美味しかったよ

Baltic Queen(バルティック・クイーン)11
ピザ

あっ、買ったのは1ピースのみ。
三等分してみただけよん。



=====


そして、館内で利用した場所2カ所目

Baltic Queen(バルティック・クイーン)12
SUMMER CENTER

キッズクラブ等、子供たちが楽しめるスペース。

Baltic Queen(バルティック・クイーン)14
ムーミンママと記念写真

この日は、20時30分~サマーセンターでムーミンファミリーの誰か?と会える!と船内プログラムに乗っていたので、一緒に記念写真を撮るためにセンターへ。

いたのはムーミンママ・・・。
出来れば、ムーミンかミーかスナフキンが良かったんだけどね。

6月&7月の2か月間は夏休みのイベントとして、タリンクシリヤライン運航のクルーズ船にはムーミンファミリーの誰かが毎日乗船していて会えることになっているんだよ

このバルティック・クイーン以外の他のタリンクのクルーズ船にも、ムーミンファミリーの誰かが乗っているようだ。

そして、
Baltic Queen(バルティック・クイーン)15
ムーミンの写し絵(いれずみシール)

ムーミンママからのプレゼント!


ちなみにバルティック・クイーン乗船手続き時にも、窓口で子供たちはタリンクオリジナル写し絵シート(いれずみシールシート)を頂いた。
2時間移動の高速船では、このシールシートは貰えないんだよね。

ちなみに、キッズクラブ
Baltic Queen(バルティック・クイーン)13
けっこう広くて、子供たちが大喜び

Baltic Queen(バルティック・クイーン)17
いろんな遊びがあるの!

Baltic Queen(バルティック・クイーン)19
ミニクライミングしたり・・

Baltic Queen(バルティック・クイーン)18
ボールプールであそんだり・・

我が家が移動時間中に一番長く過ごした場所が、このキッズクラブであった(笑)

Baltic Queen(バルティック・クイーン)16
ムーミンママも遊んでいたよ・・。

なんと世俗的な・・!子供たちの夢が壊れる~(笑)!!

逆に、ムーミンママと遊んだの!って自慢できるのかな?


Baltic Queen(バルティック・クイーン)20
船の移動中、楽しく遊んだよ~☆



===

で、館内で利用した場所3カ所目について!

バルティック・クイーン船内で楽しんだエンターテイメントについては、この日記が長くなりすぎたので次の日記で書くね




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。


*2016年夏休み・ラトビア&リトアニア旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付(2016年7月22日~29日付)で更新中。。。
・・↑書き終えました!

興味のある方は、各カテゴリーからご覧ください。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1