オランダの冬を思い出すアノ貝を日本でも楽しむ

日本でも、オランダで美味しく食べていたムール貝を懐かしんで、年に数回はあの料理を作ってマス!!

こちら↓
日本でムール貝1
ムール貝のワイン蒸し


何でも手に入る日本。
インターネットであれば、ムール貝2キロパックも簡単に注文できちゃう
専用鍋でワイン蒸しを作る標準量は2キロだけど、近所の小売店だとなかなかその量が手に入らないんだよね。。

2キロって言っても貝殻の重さがかなりを占めててヨーロッパだと一人前が1キロとされるくらいだから、4人家族だと他にもお料理作らないと足りない量だよ。

日本のネット販売のムール貝のお値段はもちろんオランダに比べれば高くて、冷凍だとムール貝2キロで1500円くらい。
チルドだと2キロ3000円くらい。

チルド(冷蔵)はいつでも販売されているわけではないけど、冷凍であれば通年販売されている。

肝心のお味の方は、、、

やはり冷蔵の方が美味しいデス。。。
冷凍は食感がモソモソとどうしてもしてしまうし、鍋を振った振動で貝殻から身が取れてしまったりするんだよね・・


ただチルドは美味しいけど、かなりタイミングによってムール貝の身の大きさに当たり外れがある印象。。。

といっても?チルドを販売している期間は業者によって異なるし、販売元を選べるほどたくさんないので、チルドで欲しいな~って思ったタイミングで販売している業者から買うしかないんだけどね。。。

日本に帰ってきた後で、知人との食事の際に2回ほどムール貝のワイン蒸しを出したけど、このムール貝鍋たっぷりのワイン蒸しって日本に住んでいる人って馴染がないから、ビックリしてくれて喜んでくれる


ムール貝鍋がなくてもワイン蒸しは普通の鍋で簡単につくれるんだけど、専用鍋だと本場の雰囲気で場が盛り上がるし豪華に見えるし、ムール貝専用鍋を買って良かったなぁ~!って、つくづく思ってマス

普通の鍋でワイン蒸し作っている方、是非ムール貝専用鍋を買って本帰国することススメマス!!


ちなみに、、、
我が家はムール貝鍋大きいサイズを2つ、小さいサイズを2つの合計4つ保有してるんだけど、日本でしょっちゅう使っているのは実は小さいサイズのムール貝鍋の方

日本でムール貝4

ちょこっとムール貝を蒸したいときに使うの。
あとムール貝以外でも、牡蠣やマッシュルームでアヒージョを作りたいときにも便利♪

日本でムール貝2

我が家の近所のスーパーでは、毎年冬になると5つ入りのムール貝パックが売られていて、いつも売れてなくて毎日値下げシールが貼られてマス

一人ランチのパスタ用に、ちょこちょこ値下げムール貝を買ってる。

小さい鍋だと、5個や10個のムール貝を蒸すのにちょうどよいサイズなんだ♪

こないだは、
日本でムール貝3
大袋のムール貝(大袋といっても、500g)が売られていたんで、クラムチャウダー用に購入。。。
(もちろん値下げシールが貼られてからの購入



いつも売れ残っているムール貝、、、
日本では他にもっと美味しい魚介類がたくさんあるもんね、、、
売れないのは、しょうがないか・・・。



おまけ

日本でムール貝5
こないだ食べた、豪華な海鮮丼


チルドのムール貝2キロ買うより、こっちの海鮮丼の方が安いんだもんなぁ~・・・。


日本人はムール貝を3000円で買わないよね。。。




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。


*2016年夏休み・ラトビア&リトアニア旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付(2016年7月22日~29日付)で更新中。。。
・・↑書き終えました!

興味のある方は、各カテゴリーからご覧ください。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1