3月にチューリップの球根を植えると咲くのか?

時期外れの3月に日本でチューリップの球根を植えたらどうなるのか?
無事にチューリップの花は咲くのか!?


私同様、チューリップを植えそびれてしまった方いることでしょう・・・。

通常日本でチューリップの球根を植える時期は10月~11月。
植えそびれてしまった場合も1月くらいまでならなんとか間に合うって感じ。

じゃあ?3月は???
いくらなんでも・・。。。



・・・・・ということで!?
昨年3月にチューリップを植えて花を咲かせようとした私の実体験を・・

3月にチューリップを植えようと思っている人以外、どうでもいい話なんで
興味のある方のみ続きどうぞ・・・・・↓↓


=====


さてさて。
昨年の3月のこと。

もーすぐチューリップの咲く時期だわ~

オランダのチューリップ、キレイだったよなぁ~


なーんて思っていたら、ハっと気が付いた・・・。


ピンクチューリップ球根①
ベランダの隅に放置していたチューリップの球根(箱入り)があったことを

ピンクチューリップ球根②
オランダの球根。

秋口、取引先の方から旦那さんが頂いてきたもの・・・。

箱を開けてみると・・・
ピンクチューリップ球根③
げげげ芽が出てる・・

チューリップは植えそびれた時に、球根を冷蔵庫なんかに入れておけば翌年まで持つって聞くけど、芽がすでに出てきてたら植えるしかないよね!?

・・・明らかに遅すぎる3月なのに

育たないだろうなぁ・・・と思いながらも植えることに。
そのままにしておいても、既に芽がでちゃっているからダメになっちゃうだろうし。一か八かの勝負。

ネットでペットボトルで水栽培している人がいたので、水栽培とプランター両方でチャレンジ
3月にチューリップを植えた。

ちなみに正確な日付、、、

3月29日に植えたのだ。
(↑って、もうほとんど4月

で、1ヵ月後の4月末。。。

ピンクチューリップ芽①
水栽培は二つ・・・

ピンクチューリップ芽②
プランターは一つ・・・

なんとかチューリップの蕾をつけるところまで成長~。

が、、、

ゴールデンウィーク中の酷暑により結局は残念な結果に終わってしまった。。。


こうなると3月末に植えたらやはり厳しい・・ってことになっちゃう感じもするんだけど、私的にはきちんとお世話できる人が植えれば3月末でもいけるんじゃないかと思う。

実は私、チューリップの球根を植えたのは初めての超初心者。

特別、肥料も与えなかったし、日が強い日もそのままベランダに置きっぱなし状態だった。。。

最終的に暑さにやられてしまったけど、きちんと日差しが強い日は避難させるなどの処置をとっていれば遅くなってもチューリップは咲いたのではなかろうか??

経験者の方が植えるんであれば、いけるんじゃないか?と思えた。


ということで


3月にチューリップを植えることになってしまった方、


なんとかなると思いマス



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。


*2016年夏休み・ラトビア&リトアニア旅行の日記、書き終えました!

興味のある方は、各カテゴリーからご覧ください。


*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書いていく予定デス。。。

現在、ワルシャワ編を書いてマス~☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1