初めての北海道産ホワイトアスパラガス

今年、実は北海道産のホワイトアスパラガスも注文してマシタ。

というのは・・・
毎年、春になると楽しみにしている欧州ヤマト〇輸さん取扱いのホワイトアスパラガスがいつもの時期に全然販売にならず、とうとう今年は取り扱いがなくなったと勝手に早合点。。。

でも、どーしても食べたい!と止む無く国産のモノを初めて注文してみたのだ。
実際は北海道産を注文した直後、欧州ヤマト〇輸さんから今年もオランダ産が販売されたのを知り、それはそれで慌てて注文
つまり今年は2回、楽しむことになったの


北海道産ホワイトアスパラガス


北海道産のホワイトアスパラガス、採れたその日に発送で届く新鮮なもの!
ということもあり、久々に見た真っ白なホワイトアスパラガス

オランダ産も採れてすぐ空輸ということだけど、やっぱり本当の真っ白ではなく、ほんの少しだけだけど日が経った肌になっているんだよね。。。

北海道産は本当にキレイな真っ白の肌で、超鮮度抜群なのが分かる

つい先日、オランダ産が届いたとき作ったメニューが大変好評だったので、同じメニューでホワイトアスパラガスを調理してみた

北海道産の3Lサイズを注文していたんだけど、オランダから届くものと同じぐらいのサイズ!
でも、同じ茹で時間でかなり柔らかくなったので、やはり北海道産は少し違うのかな?

味もかなり甘みを強く感じた。
たぶん、あまりホワイトアスパラガスを食べ慣れてない日本人には北海道産の方が美味しく感じると思う。

普通に美味しいんだけど、、、
私は、やはりコレコレ!って思う慣れ親しんだ味がオランダ産のホワイトアスパラガスなので、んー・・ちょっと違うな~・・って思ってしまったんだけどネ。


ちなみにオランダ空輸のホワイトアスパラガスの方が、お値段安い(笑)

来年もオランダ産が手に入れば、おそらく北海道産は注文しないかな~・・って思うけど、こんな勘違いもなければ北海道産の高級ホワイトアスパラガスを注文しなかったと思うし、今年は2回楽しめたのでこれはこれで良かったのかなぁ~と思ってマス



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

フェルメールの食卓

以前に、大使館の食卓という番組にオランダ大使館が出て来て、ホワイトアスパラをシンプルなソースで盛り付けていて素敵でした。フェルメールの料理本にも載ってました。カロリーが低そうなのもいいですね。

私もオランダに住んでたので、こちらのブログ見て懐かしいです(*^_^*)
フォーレンダム号、乗りたーい!
そういえば先週は山手異人館の花と器のイベントに行きましたよ。

Re: フェルメールの食卓

フェルメールの食卓さん、こんにちは☆

初めまして、コメントありがとうございます。

シンプルなソースで食べるのが、たしかに正当ですよね!?笑
もっとたらふく食べられる環境にいれば、ほんとたくさんのレシピが楽しめますよね♪♪

日本では常食しないオランダのホワイトアスパラガスは、やはり特別!!

ちなみに・・わたしも、しばしばオランダが懐かしいです。

異人館、最近はまったく行く機会がありません・・(涙)。
花と器のイベントなんて、さぞかし楽しそう!!

そのうち、楽しいイベントに遊びに行きたいです♪


また、オランダにお住まいだった経験ありとは!
勝手に親近感です(笑)



プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きはじめたところ。。。

現在、ティニエツ編を書いてマス~☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1