海上保安庁の巡視艇を見学してみたの巻

7月の定期更新日記。
(生存報告日記)

今月は一応・・ヨーロッパネタができそうではありますが(?)、月一更新には間に合わない見込みなので、3連休・海の日に遊びに行った「みうら・みさき 海の駅フェスタ2016」のお話をちょびっと~。

===

みうら・みさき 海の駅フェスタ1


祝日の海の日、三浦市の三崎港で行われていたイベント「みうら・みさき 海の駅フェスタ2016」へ

この日は珍しいお船にも乗れる・・ということで、海上保安庁の現役巡視艇の船内を見学してみたよ。

みうら・みさき 海の駅フェスタ2
こちら、船内見学した巡視艇。
けっこう小型!

巡視艇といえば、尖閣諸島に4千年の歴史がある「あの国」の船が近づくと、よく出動してるよね~・・・
たぶん、もっと大型の巡視艇がそういう地域には配備されていると思われるけど。

みうら・みさき 海の駅フェスタ3
子供たちは船内のお席でお決まりの写真撮影。

お仕事する船だから当たり前なんだけど、何の娯楽設備もなく真面目に海上警備にあたっているのね~・・と感心。

普段はなかなか船内見学する機会もないので、なかなかレアな体験デシタ


あと、もう一つ船内見学したお船があって・・・
みうら・みさき 海の駅フェスタ4
こちら、湘南丸。

海洋科学高校の実習船。
実際、高校生がマグロを実習で獲りに出かけてるって、すごいよね~。


今までいろんなお船を見学したけど、このお船はほんと高校生が実習の為に使われている感じ。
なんていうか、合宿所系の空気感(笑)。
もちろん装備はきちんとした大型漁船だよ。

でも、高校時代に将来の目指す職業の訓練(勉強)を志しているってスゴイなぁ~って思った。
自分の高校時代なんて・・・将来の志なんて、まだなーんにも無しだったから(恥


海の駅フェスタでは、子供たちはワークショップにいくつか参加してストラップやなんやら作ったりし、暑かったけどなかなか楽しめたよ


ちなみに、、
みうら・みさき 海の駅フェスタ5
ランチはもちろんマグロを使った美味しい海鮮丼を頂いたよー


みさきまぐろきっぷ(京急電鉄)、マジでお得



===

おまけ

会場に、
みうら・みさき 海の駅フェスタ6
衆議院議員・小泉進次郎さんがいた

大勢の一般人に囲まれて、希望者全員と握手や記念写真に応じてマシタ

テレビ通りで、かっこいくて声もヨカッタ!




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。


*2016年夏休み・ラトビア&リトアニア旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付(2016年7月22日~29日付)で更新中。。。
・・↑書き終えました!

興味のある方は、各カテゴリーからご覧ください。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1