可愛すぎるっ!ミッフィー展@横浜赤レンガ倉庫

2015年に誕生60周年を迎えた、オランダを代表するミッフィーちゃん(ナインチェ)
昨年~今年にかけて、誕生60周年記念「ミッフィー展」が全国を巡回している。

とうとう!

やっと!!

横浜に巡回してきてくれたよー
ずいぶん前から心待ちにしていたの

早速、ミッフィー展の初日の土曜日に行ったさ

誕生60周年記念「ミッフィー展」1
誕生60周年記念「ミッフィー展」

2016年7月30日(土)~8月24日(水)
横浜赤レンガ倉庫1号館

他の会場に比べて、約1カ月も開催と期間も長いのよ

誕生60周年記念「ミッフィー展」の会場内は最後の方のみ、部分的にカメラ撮影OKなエリアがあるけど、大部分が撮影禁止
当たり前か―(笑)

ミッフィーちゃん(ナインチェ)の生みの親である、絵本作家でありグラフィックデザイナーのディック・ブルーナさんの貴重な作品や資料が展示されているよ

写真はないけれど、、、
入口すぐでは懐かしい!見覚えのあるゴールデンミッフィーちゃんがお出迎え

そう・・。オランダのユトレヒトで遊ぶに行ったデッィック・ブルーナハウス(現在ミッフィー・ミュージアム)の入口で出迎えてくれた、あのゴールデンミッフィーちゃんだったの

あっ、
さすがにオランダから借りてきたんじゃないと思うけど・・。レプリカなのかな??とは思ったけど、オランダの懐かしい思い出がよみがえり・・感動。。。

展示されていたブルーナさんのとある水彩画、、、
オランダ在住時代、何も知らないで使っていた寝具カバーのデザインと一緒だった!!
あぁ・・あの寝具はブルーナさんの水彩画だったんだ・・と初めて知り感激。。。

オランダでもまだ公開されてない世界初公開のモノや、ブルーナさんの作業風景の映像などを見て、こんなに丁寧にミッフィーちゃんを描いているんだ・・と感心。。。

で、最後にはカメラ撮影もOKなエリアへ~。
誕生60周年記念「ミッフィー展」2
カメラ撮れるぜ~

撮影可能なエリアは、誕生60周年を記念して生まれ故郷のオランダと日本の合同プロジェクト「ミッフィー・アートパレード」の作品エリア。

180センチの白いミッフィーちゃんに、オランダと日本で活躍するクリエーター60組が、世界に一つだけのミッフィーちゃんを制作した
ミッフィー・アートパレードには、オランダから45組そして日本から15組の参加。

誕生60周年記念「ミッフィー展」では、日本参加の15組の作品が展示されているの

ちなみにこの作品たちは、60周年の行事が終わったらオークションで販売されて、売り上げは寄付されるんだとか

誕生60周年記念「ミッフィー展」3
個性的なミッフィーちゃん

誕生60周年記念「ミッフィー展」4
カメラOKエリアなので、いっちゃんもさわちゃんもミッフィーちゃんと記念撮影したよ

誕生60周年記念「ミッフィー展」5
大活躍しているクリエーターさんの、メッセージも一緒に・・・

会場でも、各界で活躍している方々がミッフィーちゃんの還暦を祝うメッセージをたくさん寄せていて・・。

もちろん、皆さん子供のころから「うさこちゃん」を知っていて、本当に心のこもったメッセージばかり。
読んでて、ジーンとしちゃった。。

今更ながら
ミッフィーちゃん、みんなに本当に愛されているんだなぁ~・・って嬉しくって!


誕生60周年記念「ミッフィー展」6
2013年に公開されたミッフィーちゃんの映画に使われた、ミッフィーちゃんとその仲間たちも展示♪

オランダ各地で昨年展示されていた、ミッフィー・アートパレードの45体のミッフィーちゃんは・・

誕生60周年記念「ミッフィー展」7
全部じゃないけど、6分1のサイズ?

板にプリントされて、小さくいくつか並べてあったよ。

誕生60周年記念「ミッフィー展」8
もしオランダに住んでいたら、各地に設置されていたミッフィーちゃん探しをしただろうなぁ~・・。


横浜赤レンガ倉庫で開催中の誕生60周年記念「ミッフィー展」は、開催期間も長いし夏休み中だし!?ミッフィーちゃん好きの方は、ぜひぜひ~!


長くなったので、
展示会で手に入れた戦利品・ミッフィーちゃんグッズたちについては、別の日記で書くよ~☆




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。



*2017年夏休み・ポーランド旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付で書きはじめたところ。。。

現在、ティニエツ編を書いてマス~☆

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1