ドキドキ!?モスクワ空港でアエロフロート乗り継ぎの巻

今回の旅行の目的地、ラトビア首都のリガ。
日本から直行便が出ていないので、乗り継ぎ便の利用が必要。

ということで、初めてモスクワ空港での乗り継ぎ。
ロシア経由で乗り継ぐとヨーロッパへの所要時間が短くて済むので、子供達にはいいだろうな~・・って思って。

また、旧東側ヨーロッパ諸国への航空便はロシアからだと便数も多いので、アクセス面でも利便性が高いんだよね!


ちなみに、モスクワに国際空港は3つもあるんだけど、今回利用したアエロフロート航空のモスクワ発着はシェレメチボ空港。


乗り継ぎといえど、ロシアってちょっと緊張しちゃうよね~・・・。

モスクワ・シェレメチボ空港の評判はネット上でも正直あまりよろしくないし、年々良くなってきているといっても、どれくらいな状態なのかは行ってみないと分からない
ドキドキ。。。



モスクワ・シェレメチボ空港はいくつかターミナルがあり、乗り継ぎ先によって(利用便によって)ターミナル間の移動が必要。。。

ちなみに我が家、
往路はアエロフロート航空で成田→モスクワ(Dターミナル着)、モスクワ(Dターミナル発)→リガ

復路はエアバルティック(アエロフロートと共同運航)でリガ→モスクワ(Eターミナル着)、アエロフロート航空に乗り継ぎモスクワ(Dターミナル発)→成田

往路はモスクワ着もモスクワ発も同じDターミナルとなっているので、パスポートコントロールを通過してDターミナル内を移動するだけ・・。

ネット情報では、乗り継ぎにもパスポートコントロールを通過しなければならないけど、パスポートコントロールが激混みな時があるということだったけど、私たちの乗ったアエロフロートでは乗り継ぎ用パスポートコントロールはびっくりするほどガラ空きだった。
混雑してないというか・・私たちがトイレを済ませ向かったタイミングで、我が家のみの1組だけだった。

トランジットの人がほとんどおらず、モスクワで降りる人がほとんどだったみたい。。
たまたまだったのかな??

で、
モスクワ・シェレメチボ空港Dターミナルは・・・

モスクワ・シェレメチェボ空港1
キレイ~

昔はモスクワ・シェレメチボ空港は薄暗くボロボロだったみたいだけど、すっかりキレイに改装されておて、広々としきれいな空港だった

すべてのターミナルへ行ってないので、すべてがキレイか分からなかったけど、少なくとも利用したDターミナルとEターミナルについては新しくキレイで快適だったよ

ターミナル間の移動もきちんと表示があるので表示通りすすめば問題なし。
他の空港と同じ、普通に利用しやすい国際空港だったよ!


ターミナル内にはレストランやカフェがたくさんあるので、
モスクワ・シェレメチェボ空港2
ビールで休憩♪

アエロフロートは機内でビールが飲めなかったので、トランジット中に飲んだビールが美味しいこと!!

あっ、、、

ちなみに、往路で1回そして復路で2回の合計3回モスクワ・シェレメチボ空港内のレストラン(カフェ)を利用したんだけど・・・

お支払いでいろいろ困ったことがあった・・


ということで!?
モスクワ空港(シェレメチボ空港)でのアエロフロート乗り継ぎの話に続けて、モスクワ・シェレメチボ空港内のレストラン&カフェの情報について(ぷちトラブルについても)次の日記で書いていくよ~☆




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すとろべりーふらわー

Author:すとろべりーふらわー
*****

小学生&幼稚園の女の子2人のママ。

趣味はクリスマス♪♪

2009年1月から旦那さんの転勤により4年間オランダで生活し、2013年2月に日本へ本帰国しました。

現在は日本で、子供の学校、習い事など育児中心の生活。
ちびっとだけ仕事もして、お小遣い稼ぎもしています。


オランダ生活の日記を終えた後、
今は日本から出かけたヨーロッパ旅行記や、日本で見つけたヨーロッパネタ、たまに普通の生活日記を織り交ぜてのんびりペースで更新してます。

ヨーロッパ以外の旅行については、カテゴリー「独り言」にてチョコっと触れる程度で、詳細については書かない予定デス。。。


貧乏性なので、高級レストランの情報などについてはゼロ(笑)
お金のある方にとって、役立つ情報はおそらくないかも。

でも
こんなグダグダ日記でも、どこかの誰かのお役に立つことがあったならば、嬉しいです。


*2016年夏休み・ラトビア&リトアニア旅行の日記は、時間のある時にぼちぼち過去日付(2016年7月22日~29日付)で更新中。。。
・・↑書き終えました!

興味のある方は、各カテゴリーからご覧ください。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ(折りたたみ)
最新コメント
検索フォーム
リンク
FC2カウンター  1